作った~くった~。
我が家にたくさんの仲間が・・来たので・・
おかずも、9品?10?11??くらい作った上・・・呑み後に飯必要かと思い、
写真は2種だけど、3種類のご飯(にぎりもの))
事情により大きささまさま?不格好だったけど(笑) 用意しました
IMG_1270_convert_20171029150835.jpg
使ってるうつわは、kunonを始め当初に、信楽で手に入れた、
火だすき(9寸皿)と、白道窯さんの灰釉(パスタ長皿)です




左は、アサリの炊き込み飯。
ほぼアサリから出るダシと昆布味、あと、小葱をまぜまぶす。

で、呑みの途中や、〆になので、小さくにぎりたった上、
アサリが、デカ目・・だったから、崩れないようにと、何気にぎるの大変だった(笑)
大きなあさりは、旨いけど、にぎる時は・・・気をつけよう!でした



ひだりの、おいなりさんは、もう、ふつうにふつう・・
ただ、白米以外に10雑穀米で炊き、
炊きあがりあとの酢飯に、白ゴマと、砕いたくるみを、
風味や食感は少しあるが、目立たない程度にまぶしてます。
ゴマとくるみで酢っぱみも緩和されるので、酢が苦手な人にも好評です



もうひとつは・・・エンドウ豆ご飯。
こちらは塩味で、黒ゴマを後フリしました~。
画になる前(写メするまえ)に・・・それぞれの腹の中に・・・でした


【2017/10/29 15:23 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
<<入荷の予定。 | ホーム | JJに。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |