鶏肉団子
台風間際・・・
まだ、横殴りにとかの降雨水ではないが、結構降ってます。

で、選挙もだが、この界隈・・
三軒茶屋駅周辺では、大道芸。
近くの幼稚園でも、バサー(ハロウイン)なる秋のイベント。
そして、商店街でも、秋の感謝祭ならぬ、ハロウィンと物販なるイべントが・・
もちろん、延期できないから、どれも開催してる(苦笑)
台風なる強風来ないうちに、無事終わりの時間になるとイイです。








さて、一応・・・ほぼ毎夜夕飯を作ってますが、
上手に盛れても、旨そうでも、写真に撮る&残すコトほぼなくな日々(苦笑)


でも、昨日は、ある意味?創作的・・・超オリジナル味、
それも、冷蔵庫にある調味料で、それこそ適当配合で、好きな風味でき(笑)
先週、外食ですが、食いっぱぐれた肉団子に想いを馳せ(残してたの)・・・で作ってみた!
IMG_1265_convert_20171022115724.jpg


肉団子じたいは・・
本体の豚肉でなく、鶏肉となんこつを細かにしてつくねのようにしてます。
風味上げるため、荒引き胡椒とねぎのみじん切りもと投入。
成形したら、片栗粉つけて、オリーブオイルで、野菜も同様に揚げてます。


味付け、タレなるものは・・
ケチャップ、酢、酒、(砂糖ないので)みりん、ごま油と、
我が家は中華系の辛味ものがないので、代りに、市販の甘辛いなチリソースを少し投入。

この時点で、何度も味みしていますが、
酸味というより、好みの”酸っぱさ”の程度って、それこそ人それぞれなので(笑)
ここが、なかなか難しく・・
なので、事前に”煮”和えてでなく、”後かけ”にしてみました。

後かけし、レンジで温め機能で・・だと、
野菜も、煮(混ぜ合わせ)崩れすないし、
酢っぱさも、全てには、しみ込まない様で、結果オーライで、正解だったぽいです

ただ・・いつも適当な分量で、タレや味付けで作ってるから、
『これ旨い!ただ、次回があった場合、同じ味では期待しないでいるよ』と、言われてしまいました(笑)


まぁ、昨夜は、夕飯メニュー決められず、
家にあった材料で、振り絞ったおかずだったし、成功ってことで良しです!

玉子焼きは・・・カマンベールチーズが、くるまって、
クリーム系なオムレツ?そんな感じの味付けです。
【2017/10/22 12:24 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
<<JJに。 | ホーム | 入荷の予定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |