秋冬菜園もの
秋から、冬にかけての葉野菜や根野菜と、ブロッコリーに・・
甘~い!とPOPに書いてあった(笑)いちごを植えてます。
IMG_1250_convert_20171008140857.jpg


で、レタスや葉セロリ(スープセロリ)、小葱は徐々にながら収獲可
ですが・・・レタス以外の葉物って、”葉を食う虫”との戦いが・・ね

ベランダでのプランター栽培だから、
虫が飛びひしないように、離して&被害が大きくなる前に、移動もしたりもして、
おまけに、虫が好まないレタスの苗を、あえて混ぜて植えたりと・・
努力はしてるが・・でも喰われる(苦笑)


今年は、春先も夏も、雨多かったし、日照時間も少なくてで、
夏野菜の収穫率悪かったんだけど・・・
春に植えてた、パプリカやピーマン、なす、トマトが今でも、普通に収獲可中って(笑)

ただ、受粉が必要な実植えものに、受粉協力虫?らが余りきて無く・・
まぁ、これも、気象が原因らしいけど、実がつかずで、ただの葉プランター化、
来年は、是非イイ気候お願いしたいです!




【2017/10/08 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
<<天然木の箸 | ホーム | 竹箸>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |