不思議な色あいなうつわ
今年は・・ふつうの土日が最後にいれての、大型連休後半も、
気候もだけど、太陽にも恵まれてで、毎日イイ天気でした!
まぁ、遠出な方も多いのかもだけど、
近年は、都内で大きなイベントも増えてきてるから、
お泊まりなしでも、方々へ十分って方多かった様子、
そんな話を、何人かのお客様から聞き・・・
この時だからと仕事してる人には気付きにくいとこだけど(苦笑)、
春の大型連休も変化してるのねって





さて・・・各地の陶器市やクラフト市も、
前半含めて、お天気良さのおかげもあり、
売れたかどうかはよくはしらないけど(笑)
どこも盛況、人出が多かったようです。
この時期の各地の模様ものは、人が集まってでの、恒例イベントですものね






今日は、変り種的なうつわをご紹介。
ご存じのかたもいらっしゃると思うのですが・・・

私も好きな、信楽の白道窯さんのうつわは、わりかし・・・
不思議ちゃん系と、変化ちゃん系と、使う側にチャレンジ系があるんです(笑)


たとえば。。。これは普通の家庭なら、特に左のは、菓子皿ですよね
IMG_4439_convert_20170507175003.jpg

金銀に色が出ていて、形よりも色?なとこもあってで(笑)
kunonに、いくつかある・・買ってきたのですが、それぞれが27cm位から30cmくらい。
本来は料理屋さん向けに作った品らしいのですが、
一般家庭での位置・・・気になるかもって、即決買いでした(笑)


左の丸い皿は、厚みがすので、重いのですが・・
こちらも、色で買ってしまったひと品(苦笑)
黒だど、藍というか、蒼というか、紺というか、
見れば見るほど、不思議な色。。
実物でしか味わえないので、写真ではわかり難いですが、こういうのかなり好きです


【2017/05/08 00:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
<<でかマグカップ | ホーム | 不動窯さんの”5寸鉢”>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |