fc2ブログ
陶器ゲットしてきた、私物!
陶器市・・この春、笠間と益子で買ってみました!
054_convert_20130508122101.jpg
織部と粉引きで作家違い・・で、類似?(笑)
今回なんだろ、自分スイッチが織部だったのかな


織部独特のなんだろ、引かれる感じ・・
わからない人には、全くわからなくて、興味もないとは思うけど(苦笑)

今回買った織部も、
生地も釉薬も、重さも色あいも風合いも・・全部違う顔つき

当面?すでに連れ帰って2週間、
調理したもの盛りつけたりして無くて、キッチンカウンターに飾ってる?(笑)
どう使おうか!を、日々検討してます




503_convert_20130507114234.jpg
銘々皿のちょい大きめって感じの《葉の形の皿》と、《スープ椀ぽいとんすい》




501_convert_20130507114213.jpg
去年もこちらの窯元さんでプレート買ってて・・の
使いやすさと、つくり手・・山下広さんの優しさ感じる、
ぐるぐるうつわで・・《手つき深皿なスープ椀》




504_convert_20130507114311.jpg
《雫型深中皿》形が珍しいし、パスタや、煮物、炒めものとか、
冷やし中華にもイケるか!と買ってみたけど・・
笠間で、買いながらも予想?はしてたけど、やはり翌日早速、母に・・




506_convert_20130507114330.jpg
私が勝手に命名してる(笑)
山下広さんのぐるぐるシリーズから《カップ&ソーサーセット》

本当は・・以前から持ってるもので
この、下皿サイズ同等のものが追加で欲しかったから!ってので購入。。
普段カップ&ソーサーとして使うことは皆無だろうから(笑)
まちがいなく、食卓には別々に登場すると。。



仕切りつきな、プレート
130505_205537_convert_20130507124458.jpg
益子の作家さんのもので、雨降りだして、とある陶器店に入って、
友だちの買い物を待ってて・・店の中をうろうろ中(笑)
最後の最後、棚の下に(床置きで)あったのもを、6時近くに見つけて即購入!


これね。。
特に陶器とか磁器とか、成形品とか手つくりとか関係無くて
もう、何年も前から、焦れてこがれて探してた、形状とサイズのうつわ!


どう使いたいとかとか、これじゃなくちゃとかでもなく、
なんだろ、まだ見ぬものを美化して探してたと、いう感じかな?


待ち焦がれて、やっと出会えたからなのか、もったいなくて、
何故か、このこもまだ使えてなくて(苦笑)
キッチンカウンターの上に、立てかけて鑑賞?見て楽しんじゃってます
【2013/05/19 14:40 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
<<白道窯さんの 灰ゆう | ホーム | 生牡蛎3種!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |