入荷の予定
栃木県、益子、古賀賢二さんのうつわ。

次回仕上(入荷予定)は、12月初旬頃です。

定番な、カップ類(マグ、焼酎カップ、猪口・・・)のほか、

長角皿、正角さらなどもオーダーしています。







万古焼、雄山窯さんの、土鍋入荷しました!
140207_113040_convert_20171020132330.jpg

【2017/10/20 13:24 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
寒いからの・・鍋食
この数日の急な寒さ到来で、
土鍋が大きいサイズから売れていき・・
京型の10号と9号が品切れになってしまいましたが
明日明後日にには、窯元さんの早急の手配で着荷の予定です。


四日市、雄山窯・・鉄釉京型土鍋(5号~10号)
 *8号のみ特別色な黒釉あります
141011_120303_convert_20171017121656.jpg





ひとつ・・・土鍋窯元さんのネタ

この、季節ハズレの、長雨&湿度高く・・な話、
季節柄、生産が追い込みの時期なのに、
作る工程で、”生地”が乾きにくく、かなり困るって話していました。


たしかに、窯中は高度ですが、乾燥機ではないですし、
粘土(土)ですもの、自然乾燥し、水分蒸発させねいと、ひび割れの原因大ですよね。


真夏も、炎天下続くと、生地の乾燥が早くて、困るって話は、
別の窯元さんからも聞いたことありますが、
天然素材ほど、なかなか手ごわい(笑)ってコトですよね。
その分、使うこちら側は、良き付き合いしていかなくては!ってことですね



追記・・・
IHも対応可な9号ものはあります





【2017/10/17 12:20 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
くりたさんちの飯椀
先日予告済みだった・・・
どんぶり&麺鉢と一緒に、飯椀が入荷です!
IMG_1258_convert_20171015133715.jpg

手前は、まんまる小さいサイズのドットとストライプ。
奥は、まん丸型の大きいサイズと三角飯椀です。


まん丸型の大きい方は、
お茶漬け椀や、汁椀に重宝されてる方多い様で、多用器かと


【2017/10/15 13:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田千弦さんの2017作陶展
信楽で作陶されてて・・・

今年11月、秋の作陶展は、京都宇治のギャラリーで開催です。
IMG_1255_convert_20171014122118.jpg



少し?kunonからかなり遠いけど(笑)

この時期に京都方面に行かれる方や、

いつもの行動範囲に宇治近郊がある方は是非お立ち寄りになってほしいです。

IMG_1256_convert_20171014122129.jpg
CAFE &GALLERY RAKU
・11月18日(土)~23日(木祝)
・京都府宇治市宇治又振65
【2017/10/14 12:52 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷の予定
信楽の栗田千弦さんのうつわ・・

どんぶりなどが、先方さんの準備が整いしだいで、kunonに入荷しま~す


今回は・・・
・丼は・・・水色のドット、茶のボーダー、水色のボーダー。
・麺鉢・・・水色ドット、水色ボーダー、茶のボーダー。
・丸めし碗・・・茶ボーダー、水色のボーダー、
・小さいめしわんで、ドット、茶ボーダー、水色ボーダー


最近は、なかなかお忙しい感じだし、
11月には、京都宇治での作陶展がひかえてるので、
お皿やカップ類系の仕上がりが、12月の窯になるとの事。
ただ、11月に栗田さんの工房に伺うので・・・ってことで、いいことあったらいいなぁ~です(笑)
【2017/10/11 12:28 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
多摩くらふとフェア
多摩センターへお出かけな知人が送ってくれました!


今日はお天気良くって、イべント日和!って
DSC_1719_convert_20171009140505.jpg




興味高きものもあってって、報告あり。
あ~、いきたかった~
DSC_1720.jpg
【2017/10/09 14:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
天然木の箸
入荷しました~!天然木の箸。

写真で見る限りだとわかりにくいですが………

左が竹の箸(21センチ)、右が栓の木の箸(23センチ)です。






iPadから送信


【2017/10/09 13:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
秋冬菜園もの
秋から、冬にかけての葉野菜や根野菜と、ブロッコリーに・・
甘~い!とPOPに書いてあった(笑)いちごを植えてます。
IMG_1250_convert_20171008140857.jpg


で、レタスや葉セロリ(スープセロリ)、小葱は徐々にながら収獲可
ですが・・・レタス以外の葉物って、”葉を食う虫”との戦いが・・ね

ベランダでのプランター栽培だから、
虫が飛びひしないように、離して&被害が大きくなる前に、移動もしたりもして、
おまけに、虫が好まないレタスの苗を、あえて混ぜて植えたりと・・
努力はしてるが・・でも喰われる(苦笑)


今年は、春先も夏も、雨多かったし、日照時間も少なくてで、
夏野菜の収穫率悪かったんだけど・・・
春に植えてた、パプリカやピーマン、なす、トマトが今でも、普通に収獲可中って(笑)

ただ、受粉が必要な実植えものに、受粉協力虫?らが余りきて無く・・
まぁ、これも、気象が原因らしいけど、実がつかずで、ただの葉プランター化、
来年は、是非イイ気候お願いしたいです!




【2017/10/08 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
竹箸
近々、竹と栓という素材の箸が入荷します。

どちらも、多量とはいかないうえ、定番でもない(ならない)のですが、

持ちやすさ(握りやすさ)も、つまみやすさも良くで、なかなかイイです



【2017/10/04 11:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
クラフトフェアのおしらせ
近くだけど、ちょっと~遠いかも?な多摩センター駅の目の前《多摩中央公園》で、

クラフトフェア2017が、10月8日(日)と、9日(祝)に開催されます!
知人も出店してます。詳しくはこちらから


クラフトフェアなので、陶磁器以外にも、
木工、ガラス、染織物、革、金属など、、手作りもののテントがでています。

この手の、クラフトフェアは地方だとたくさん模ようされてますが、
近郊ではなかなかないので、お時間あるなら、いかれてみてはいかがですか?

【2017/10/03 17:10 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |