土鍋が入荷しました!

四日市、萬古焼の土鍋で……

大きい方から…10号(約30センチ)、9号(約27センチ)、8号(約24センチ)、
小鍋タイプが7号と5号。

そして写真ひだりにある、底の形状が少し違うのが、IH対応可能な土鍋で、
こちらは1サイズのみです。





iPadから送信





【2017/09/30 15:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
万古焼土鍋
三重県四日市市にある、雄山窯さんの土鍋が近々入荷しま~す!

9号のIH対応のものと、

定番な京型の土鍋は、5号~10号まで。


まだ、シーズン真っただ中ではないので、種類的には・・ですが(笑)

”そろそろ”って方や、お待ちいただいてた方へというか感じです

店先に並べられたら、またご案内します。


【2017/09/27 11:19 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
すこし、残念な入庫話。
いつからとか、今スグにとかな話ではないのですが、

先方さんの都合&諸事情により、

今後、武陶房さんの品物が入荷(店頭での品揃えが)しにくくなります。


製作が滞るとかではなく、
生産性?とかもあるかもしれないのですが、
いままで以上に、入庫の巡りが悪くなくなる率は高くなるようなので、
武陶房さんの、うつわを気にいって使っていただいてる方で、
まだ必要な品がある方があれば、早目にご相談くださいませ。






【2017/09/24 13:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
取材
今週は、2誌、取材をうけました。

それぞれの雑誌コンセプトも、購買層も異なる誌だけど、

どちらもkunonをってのを、あとあと考えると・・不思議です(苦笑)

掲載されたら、おしらせします






近いうちに、竹と、栓の木の箸が入荷しま~す

ただし、数に限りがあるので、気になる方はお早めに!



【2017/09/21 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
売れ筋・・
秋になったからなのか・・・
いつもの年の9月なら、新米からのご飯釜と飯椀なんですが、
主要先では、天候のせいで米の収穫遅れてるようだからかなぁ?


晩酌系?というか、
『家呑みしま~す!』的な品で、うつわと、酒器売れています。
といっても、”ご飯好き党”と、”家で呑みます党”は、
今時は、わりと・・異なる種族かもです(笑)


【2017/09/19 16:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
台風過ぎ去ると、多少だけど、足跡残す。
今朝ほど、”台風一過”ってのがあってる日はないかなぁって
昨夜遅くの激しい雨と強風で、外はいろんなものが”飛んでるであろう音”がしてたが、
幸い近くに大きな被害はなく・・よかった~と思ってたら、
我がベランダ、脇へ避けていた植木鉢が、そこだけ全部倒れてた
風の向きだったんだろうけど、寝起きからベランダお掃除しちゃいました(苦笑)


店の前は、どこのものかわからない木の枝折れたものや、
ビニール袋とかが、ガードレールとかに絡まってたりで(笑)
こちらも、袋いっぱいの枯れ葉やゴミに。。。
台風一過って、正に”過ぎる”てで、足跡残すってことなんだぁ?って。




 
さて・・土岐市加藤仁志さんの作陶展は昨日で終了でした。
このあと、kunon用の品物を準備できるようなので、
お待たせしてる方には大変もうしわけないですが、
『もうしばし、待ちましょう~』って感じです




【2017/09/18 12:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
品薄に
きたばかりなのに・・・

栗田さん平たいプレート、一部の柄だけが品薄になってしまいました

今回は、いつもの1番人気のアイテムとは、違う柄に評判集まったようで、

黒のマットだけが残りわずか・・・飯椀のしたのプレート。
2015_-050_convert_20170913124957.jpg

次回は、11月頃の予定です
【2017/09/13 12:52 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
今日から作陶展
加藤仁志さんの作陶展が、今日からです。


kunonのある都内の西地域からは、ちと遠いですが(苦笑)

お時間あるのであれば、是非!

加藤さんご本人は、今日明日と在廊です。



開催期間・・・9月9日(土)~17日(日) 12時~19時
場   所・・・galleria ACCa 台東区下谷3-1-32 こちらから


【2017/09/09 12:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
陶器のおひつ

萬古焼、陶器のおひつが、再入荷しました!

陶器なので、余分は水分を吸収したり、保存後も味落ちや米の黄ばみもほぼ無く
温めなおしたあとでも、美味しくいただける優れものです!

耐熱素材でできているので、
直火での利用も、レンジ利用も可です。





iPadから送信


【2017/09/08 14:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ご飯炊き釜
四日市・・万古焼のご飯かま(2合) IH仕様が入荷しました!

セラミックではなく、もちろん、”土”仕様なので、土釜(笑)です
万古 IH飯釜_convert_20170907125048

IH可能表記はありますが、

直火コンロでの使用ももちろん可です。

そろそろ、新米ですものね・・・土釜で米炊き・・・格別です


【2017/09/07 12:55 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
栗田さんの18cmプレート
信楽、スタジオクリ・・栗田千弦さんの18cmフラットプレート。

新顔(柄違い)含め、今回の入庫(店頭分)です
IMG_1229_convert_20170905131048.jpg

新しい柄は、私(kunon)から、リクエストさせてもらってで・・
画像、右上にある、筆太目のボーダー(ストライプ)です。

一応、お試し?というか、私と栗田さん間で、
『太いのどうかなぁ?』や『描いてみる?』、『やってみましょうか?』なやりとりからのものです(笑)

以前、ピルスナ-の柄でも、
縦(ストライプ)と横(ボーダー)、間隔も広いと狭めもオーダーし、
複数のお客様が、ご自分の好みのものを選ばれていかれてるので、
こちらもイイ気?になり?・・みたいな(笑)


まぁ、私は、大きさも、形状も提案程度ですが、
お客様の声も含め、好き勝手に伝えるだけなので、
この場合も、作り手側の方は、すご~く面倒なコトでしょうが(苦笑)
お付き合いいただけることは『嬉しいし、たすかる~』と、勝手に良き方向に判断し(笑)
都合よく、そう受け取ってるし、ほんとありがたいコトです

【2017/09/05 13:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
飯炊き釜の入荷予定
万古(三重県四日市)の土鍋・・・

2合炊きの飯かま(IH仕様)が近々入荷します!

”IH仕様”ですが、通常コンロ(炎)での使用ももちろん可です

店頭にご用意出来たら、画像と共に、改めてご紹介します。

【2017/09/04 11:22 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
武さんちの楕円皿&鉢
昨夜、21時近くに降りだした雨・・
夜中、窓にあたってで、激しい雨風とうか、騒がしかったです(苦笑)
で、朝は、寒涼しくで、今は・・・風はあるが何処か蒸してる気配もですが、
短かった?夏は過ぎ去りで、、9月だし、たったと、秋きたよ!って感じな今日です
こういう時は、体調崩す方多いようなので、気をつけねばです。




さて・・入荷あと、紹介し忘れてました

 笠間・武陶房さんの御影楕円の鉢と皿ご用意できました!
IMG_1225_convert_20170902144328.jpg

・奥と真ん中列の4つが、御影楕円鉢。
 特大(21×17cm)、大(18、5×14cm)、中(14×11cm)、小(11、5×9cm)となります。

・手前左は、平薄皿(18×16cm)で、
 お造り用にもだし、、取り皿など銘々皿にも適してるサイズです。

・手前右は、浅鉢というか、使う人によっては・・深皿かも(笑)
 サイズは(15×12cm)で、こちらも、取り鉢様にも使えるし、多用な器です



【2017/09/02 14:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |