作陶展のおしらせ。
先日も予告知しましたが・・・

岐阜県土岐市、加藤仁志さんの 陶磁展(都内開催)のおしらせ 
IMG_1222_convert_20170831140542.jpg

開催期間・・・9月9日(土)~17日(日) 12時~19時
場   所・・・galleria ACCa 台東区下谷3-1-32 こちらから


新作も用意されてるようなので、お時間あればぜひ!
9日と10日は加藤さん自身が在廊です。

【2017/08/31 14:22 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷の予定
信楽、栗田千弦さんから、焼成終わりで、連絡きました~!

17cm角の平皿,・・・既存&新デザイン含め4種入荷です。

9月5日までには、kunonの店頭にご用意できるかと



そして、この後の、kunonからの注文(窯焚き)上がりは、10月後半以降になるそうです。

そして、そして、11月には、京都、宇治のギャラリーで個展が開催だそうです!

【2017/08/28 12:20 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
シチューさら
武さんちの”シチュー皿”
IMG_1209_convert_20170822153442_20170827122049b02.jpg
色は、黒と藍(紺) 19×18cmで、なんとな~くう、すこしだけ楕円な形状


これ、商品名は、シチュー皿ですが、
我が家では、”浅鉢”や、”盛り深皿”として・・活躍してます。
サラダ、とうふ、パスタ、冷麺系等や・・・煮、焼、蒸のどれにも使ってる
そんな我が胃袋サイズのうつわです





たとえば・・○○丼
141-6_convert_20170827123115.jpg



たとえば・・・鯵の竜田揚げ
141-2_convert_20170827122956.jpg   




たとえば・・・豆苗と豆のサラダ
141-3_convert_20170827123025.jpg





素材じたいの色が濃い食材や、調理あとが濃い色にでなければ、
深みのある光沢なうつわなので、お手軽食材盛りほど(笑)映えると思います。


【2017/08/27 12:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
余りの暑さに??
まさかの高気温だったから?と推測せずには居られず、かなり長い時間
店横のハイビスカスの葉にくっ付いて??
ってか、昼寝??羽休めしてた、なんちゃらカマキリ(笑)
170825_153312_convert_20170826132454.jpg

カマキリの本名聞いたけど、昆虫ものに興味ないから、
まんまと、忘れてしまいました(苦笑)・・・・が、大きいし、綺麗だった~。


【2017/08/26 13:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
作陶展のおしらせ。
岐阜県土岐市の作家さん、
加藤仁志さんの作陶展が、ことしも、ガレリアaccaさんで開催って、連絡きました。


都内西側のkunonからは、遠い?
同じ都内だが、都北・・・台東区下谷な、日比谷線の入谷駅近くでの開催ですが(笑)
初日あたりは、ご本人も在廊でしょうし、お時間ある方は是非!


期間は9月9日から17日です。
詳しいコト・・・加藤さんからDMきたら、またご案内します。

【2017/08/25 14:08 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
夏野菜。
先日までの天候で、ナスもお高いって話をTVでしてたけど、
自家菜園してる知人から、夏野菜をたんまりいただいたので、
八百屋さん価格しりながらも、惜しげも無くそのものだけを調理しまくって食してます(笑)



ただ、茄子だけを炒めただけなので、、
あまりにも、存在感ない?って気がしたので(笑)
鈴木環さんのデザイン皿に盛ってみました~
IMG_1212_convert_20170824121515.jpg
味付けは・・・茄子を生姜で、あさっり炒め、
最後に醤油をまわしがけ~、シンプルが一番です。



【2017/08/24 12:18 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
ドリップパーセット
笠間・武陶房さんの楕円鉢や、シチュー皿、片口酒器など入荷しましたが、

今日は、こちらをご紹介、ドリッパ-(セット)~
IMG_1206_convert_20170822153500.jpg

上部のドリッパ-の紙は、よくある市販のものでOKで、

形(大きさ)に合わせ、ぺ-パーを、都合よく折り曲げてってつかってください!ってかんじです

下のポット部分の容量(注ぎ口まで)ですが、およそ370~380ml。

大きめなマグなら1杯かもですが、C/Sなどのカップなら2杯分程度かなぁ?と。



量産のプラや、白磁ものでなく、
手造り陶器のドリッパ-で、イイ気分を足してで、美味しい珈琲味わってみてください




【2017/08/22 15:44 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
豪雨と雹
昨日の、局地的で、瞬間集中で激しい豪雨は時々あるけど、
2~3cmくらいのヒョウが降ってきたのは、生で見た!
もっと小さいあられ程度のものや、(飛雷針)とかへ落ちる連続音のすごさは知ってはいるが、
ヒョウで物壊れる?かと、察知した??ってかんじでした(苦笑)


で、あの土砂降りで自らが濡れるのもイヤだったけど、
店先の日よけ(テント)が破けるとか・・・うつわ壊れるとかも予想でき、
パイプ破損や片付け、修理代金のほうが気になりだし(笑)
とりあえずテントは先にたたみました
それにしても、あれじゃ、車も傷くんだろうし、樹木の葉落ちるわ!って、
よくニュースでみるのを目の当りに。
数年前に、大がかりだったけど、都道側の排水道工事済んでて良かったよ~って。




昨日の二子の花火大会は落雷前に中止になっていたけど、
今日は、神宮前の花火大会・・・で、夕方に雨雲予想ありって。
雨だけならまだしも、”雷”は、落雷や感電もあるし、未知で怖いです。





【2017/08/20 09:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
迷い込んで?寝てるぽい。
9時過ぎに帰って、(建物の中側)のポストの前にたったら、
勢いよく?バタバタ鳴かれたんだけど、
静かに、そのまま張り付いたままでのセミ
170816_203258_convert_20170818123618.jpg
こんなシチュは見たこと無かったし
この時間・・・疲れた自分にはヒットしたので(笑)
友だちや家族にも写メしました。

で、このあと2時間後くらいかなぁ?
家族が帰宅のタイミングに、まだ同じとこに貼り着いてたらしい。
我が家のポストのつまみでは無いけど、虫嫌いなひとには・・・・ですね。

【2017/08/18 12:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
窯焼あとの予定。
信楽、栗田千弦さんの17cm角の3種類のプレート(うつわ)ですが、
2015_-059_convert_20170817121320.jpg
来週末頃の焼き上がりで、

その後、さ来週かなぁ?kunonに納入される予定です。




店頭にご用意できたら、またおしらせしますが、

注文時には、そこそこの量をオーダーしてたのですが、

2カ月ちょいの間に、予約の分も増えてしまったりで、

どの程度店頭にって感じも、なきにしもあらずなとこありで

追加でのかたがあったら、お早めにご連絡&お問い合わせいただけたらと。


【2017/08/17 12:11 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
小さいうつわ
7月に梅雨明け宣言でて、8月に入っては雨や曇りな真夏日はほぼ無しな関東。
もしかして、真夏と梅雨の時期逆転したんじゃない?(笑)ってほどの気象。

季節代りというか、気圧の停滞による変動で体調崩してる方も多いって聞きます。
今週いっぱいは、曇り&雨模様らしいし、
暑さの後の残暑というよりか、肌寒さの後は、真夏日で、
昨年同様に、すぐ秋になっちゃうパターンかも


真夏のタイミングで、生産農家さんの地域で日照不足だと、
みのりの秋(食材)にも影響でちゃうらしいです。








さて、今日は
豆皿、豆鉢・・・小さいもの集めてみました
IMG_1200_convert_20170815131146.jpg
写真には、箸置き(スプーン置き)の名称ながらも併用できるものもあってで、一番小さなもので、5cm。
豆鉢は、大きくとも3寸(9cm)くらいまで。


使い方はそれぞれで、、意外性もあり(笑)
聞けば聞くほど様々だけど、『なるほど~』な感じで勉強になります


【2017/08/15 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
楕円の皿に・・・
蒸してらし、さっぱりかなぁ?っておもい・・・
見た目は蒸し鶏だけど(笑) 手軽に”煮鶏”してみて
宗陶苑さんの楕円皿に盛ってみた
IMG_1199_convert_20170813124812.jpg

このうつわは、29cm×15cmで、
浅いながらも、少しだけ深みもあってで、汁けものにも使いやすく
我が家は、煮魚や、カレー、炒めもの盛ったりに使ってます。



”煮鶏”は、ブイヨンとだけで煮て、数時間汁に漬け、味をしみ込ませてます。
盛ったあとは、胡麻タレや、煮込んだスープのふた通りの味で頂くのがお勧め


にんじん等の根野菜を一緒ににると、鶏ガラ味の根野菜煮になるので、
別皿へで、別のおかずとして、手間なし”ひと品増し”なプレゼンできます(笑)


鶏肉の下にひいてる野菜は、豆苗をかるく茹でたもの、
長ネギや、辛いお薬味rとかあったら、トッピングにも良いです!

【2017/08/13 13:01 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
夏季休暇おわり・・・
今日から通常営業です!

kunonへの次回の納品予定状況は、
8月後半に笠間の武さん、9月に信楽、栗田さんとなります。










お出かけ日記。

行き先が観光地なのもあり、
世間様のお盆休みというか、例年通りに、カレンダー的には一足早く
御先祖様参り&夏季休暇済ませてきました。


出かけたその日が、伊豆方面は晴れてはいたけど、
台風の影響で、強風日だったこともあり、この日は地物を食してみました
IMG_1158_convert_20170812132939.jpg
駿河湾って、イカ漁場&漁船の帰港地が複数あるので、
種類の違うイカが、各所で堪能出来る良さあります。

この店(南伊豆)の、この生いか盛りは3種。
どれも食感もだし、甘味も、ちがいました~。




こちらは、西伊豆、田子瀬浜海岸って場所。
IMG_1164_convert_20170812132951.jpg
海岸というか、港の横にある”入りえ”でゴロタ。
砂地はないので、海水浴場というより、磯遊び場なとこで、
ほんと小さな子でも、ライフジャケ着用で真剣シュノーケリングしてます。




夕日が落ち切っちゃたけど、台風後はこんな空模様も
IMG_1171_convert_20170812133004.jpg


【2017/08/12 13:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんの丸鉢
刷毛目でシンプルな丸い鉢と、サラダボウル
IMG_1152_convert_20170803140015.jpg

左の丸鉢は、口径が19cm。
”丸鉢”というか、平”麺”鉢としても使えますし、
19cmとあまり大きくはないうえ、深くもないので、多用出来そうです。








おしらせ・・
笠間、武陶房さんの、御影楕円鉢、ドリッパーセット、片口酒器等ですが、、
次は、8月下旬の入荷を予定しています。
ご用意できたら、またご案内します。


【2017/08/04 12:54 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
乱れ咲き??
冬に、つぼみにアブラムシみたいのがついて・・・
何をとりきれないので、かわいそうだが、枝切りまくりで、ミニマムに(苦笑)

で、この夏の開花は諦めてたのに、気づけばこの状況
IMG_1142_convert_20170803140002.jpg
今の時期だと、ひとつぼみは、1日しかもたないのに、3日続けてこの咲きっぷり
明日の分以降も咲く順序・・待ってる!感じです(笑)


【2017/08/03 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ
今朝方というか、深夜2時頃?の、ジミ~なほどで、ちょい長めな横揺れな地震には、
せっかくなタイミングだったとこに、安眠妨害された感じで(苦笑)
で、7時過ぎにあった震度1?のは、行動してたので気づかず。
あの程度で、携帯なられたらと思うと、それも・・・・






さて、昨日おしらせしてた、
安曇野の藤田千絵子さんのうつわのご紹介です。

7月に、椀や鉢ものが入荷してました、
今回はカップ類とソーサーにも使える黒角皿(ケーキ皿)
IMG_1150_convert_20170802121325.jpg





まんまる型で、白刷毛目のマグと、黒土のマグ
019_convert_20170802120522.jpg
形状は同じだけど、素材が異なるので、
持ってみて、それぞれの良さが感じとれます。





刷毛目スープマグ
017_convert_20170802120618.jpg
シリアルや、果物入りヨーグルトに適量なカップにも思ってたら、
お客様情報だと・・・ミニカップヌードルに適してるらしい(笑)





刷毛目手つきスープカップ(スープ椀)と、黒角皿
012_convert_20170802120449.jpg
スープだけでなく、椀というか、鉢にもなサイズなので、
なんにでも!って大きさな上、このフォルムが好きです





次回分というか、予測しての注文で、
藤田さんへ既に注文しているのですが・・・・
kunonへの次回は、年明けになるとのとこでした
”年明けになります”と言われただけので、何月になるのかはちょいと(苦笑)


藤田さんは、作陶を今年の春先から復活してて、
それこそ、それぞれの取引先から受注うけてるので、
いつものように長期戦?(笑)なのと、順番準じなのは致し方なのですが、
それでもね・・・・いまなら、椀、鉢、ボウル、カップ類などはあるので、
追加ある方は、『どうぞお早めに~』って、ことで



【2017/08/02 14:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷しま~す!
安曇野の藤田千絵子さんのうつわが、近日中に入荷します。

刷毛目のスープ椀、マグ、深鉢と、黒い正方皿等です。

店頭へ陳列出来たら、またおしらせします。

【2017/08/01 11:19 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |