異常気象と・・・
関東の海寄りに限ってというか、
西の方で、大雨の被害などが多発してるのに、
その期間、雨らしい雨が、1度も降らないことに驚く。


梅雨期間でも、かなり陽強いし、猛暑を感じ。
東京湾の赤潮も水温の急激上昇でプランクトンが・・・って。
東京湾は、かなりの”狭き入口な湾”だものね、相当の被害でてるらしい。


”梅雨”らしいもが余り感じ無いまま、明けちゃうのか?今年の”カラ”梅雨。
水カメ地域に降水があるから、今のところ、節水制限は免れてるようですが、
これもまた、地球が壊れてる


今朝の雨が大雨になり、東海山側では避難警報も出てる様、
岐阜の山あいには、複数の知人家もあるので、気になります。


kunonと主要取引ある窯元さんは、比較的山寄りにあるとこが多いので、
普段は、朝晩は空気は涼しげでいられるが、
この時期、窯を焚くとと、慣れてはいるが、
長い時間作業場にいくのには、覚悟が必要って(笑)


で、その”暑さ”は熱溶の”熱い”とは違うので、
身体に付いた脂肪は解けないの
だから『ダイエットにならないのよ~』って、いってました


お仕事だと言われてたそれまでだけど、
真冬に水仕事での成形なども大変だけど、
真夏の窯焚きも相当のものなんだろに・・と。



【2017/07/14 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |