日をあけずで・・・果実煮Ⅱ
梅雨です!って発表されてから・・何日目の雨模様だ??
今日になって、やっと梅雨ぽい雨を”体感”した感じ(笑)


雨だから湿度はあるが、
蒸し暑さ(気温の高さ)がないから、今日はまだいっか!
でも、かなり涼しいつうか肌寒い






さて・・・キウイのちょい熟かかったのもが、
お買い得になってたで・・・まんまと”箱買い”な24個(笑)


冷蔵庫保管で頑張って食べてたけど・・・
やはり間に合わず またまた煮ることに。。
これで、12個か?13個
IMG_1067_convert_20170612112843.jpg






ヨーグルト仕様にだから、すっぱいのは大歓迎だが、
煮て味見したら、いつも以上にすっぱかった(苦笑)
なので、少し、とうきびを入れ(加糖)・・・


手前のアルミのは、シャーベット仕様にと分けてみた
IMG_1072_convert_20170612113811.jpg

水は一切入れず・・・
焼酎と加糖は、大さじ1杯くらい・・

味見をしたり、味見で無いほど途中で食べたりしたからだけど(笑)
キウイ11個か12個くらいで、詰めたら3個にしかならずでした。












で、次、この実(笑)
IMG_1073_convert_20170612112926.jpg

例年のように、大きな瓶に漬け置くものとは別口で、
近所の方に、青梅を2キロ位かな、いただき、
ジャムにしておすそ分けしようかと、日々、部屋で熟し中


家に帰ると、密閉されてた部屋に、甘い香りが充満
この数日、徐々に熟してきてもの順に冷蔵庫に移動してるが、
桃や、すもも?ネクタリンのような甘い匂いでね。
家にいる間は、側にずっと良い香り(におい)っていいなぁって(笑)



【2017/06/13 11:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |