果実煮
昨日、生ブルーベリーを、2キロほど手にいれたので。

生のまま食べる用のほかに、冷凍もし・・・
で、美味しかったので、煮てみました
IMG_1063_convert_20170609121916.jpg
毎回、わかっちゃいるし、わかっててなんですが・・・
色濃い果実を煮ると・・・
木べらに、強い匂いは残らなけど、確実にその色に(苦笑)
そして、鍋は・・・ピカピカになる(笑)






ジャムというか、段階を繰り返しながら煮たのでコンポート仕上げ?かな
IMG_1065_convert_20170609121938.jpg
今回は、7個に・・・煮果実作った時は、
ひと瓶づつ食べての残しりからの酸化防止や、傷み防止のために、
いつも、小さめの瓶に詰めて・・・そのあと冷蔵庫に備蓄。



いつもの、梅ジャムや梅コンポートのように、
あくまで、自分味なので、甘みは少ないかもだけど、
果実自身に甘みがあると・・煮置きしたあと深みな味になる気がてます(笑)



今朝は、この為に買ってきたプレーンスコーンと、ヨーグルトで食し
まぁ、散々味見も繰り返しだし、
自己満足な自画自賛なので(笑) 美味しかったです
【2017/06/09 12:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |