笠間、陶器市

笠間の陶器市は、陶炎祭(ひまつり)っていいます。

6時半頃でけけてきて、少しの交通集中って渋滞にあったけど、

それでも、8時半には笠間陶芸の森の駐車場に到着でした。

すこぶるお天気の良さでってか、日影が欲しいほど暑すぎです(苦笑)





iPadから送信


【2017/04/30 13:23 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土岐・不動窯さんのうつわ。
この柔らかい感じの織部・・・すきです!


ボーダーとストライプの赤いマグは、新作!

容量的には大きい気もするが、
取っ手が持ちやすく、使いやすいかと。
ってか、チョイスした一番の理由は、形状と色のマッチさにひかれたってこと




iPadから送信


【2017/04/29 12:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
じゅん陶房さん。
今後は希少?扱いになるかも??な、
じゅん陶房さんの花絵付けなうつわ

カップ類は別の棚に収まったので…

鉢と皿ものの一部がこちら!





iPadから送信


【2017/04/28 12:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽・宗陶苑さんのうつわ。
写真……棚にあるのもは一部で


再入荷もだけど、もちろん新作あります。

再入荷品に関しては……
私が知り得る限りでの^_^(笑)kunonのお客様さまで、
宗陶苑さんファンの方が好きそうな色とういか、
窯変の不可思議満載なのが、『あったよー』ってとこでしょうか(笑)






iPadから送信


【2017/04/27 11:55 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
陶器市
ゴールデンウイーク中、全国的に、陶器市やクラフトフェアが開催されます。

で、私は、今年は笠間陶炎祭(ひまつり)に行きます


昨年は、益子の陶器市を満喫したのですが、
初日に行くと、8時台前半に民間駐車場も含めどこも満車でえらい目にあうと(苦笑)
なので、今年は、人出多い日曜ですが
良きものあるうちの・・・開催2日目に笠間へ笠間陶炎祭サイト
もちろん、9時前までには到着のつもりで出かけます



そして、このタイミングで今年も益子を”アド街”で扱ってくれると
取材受けた、益子の知人に聞きました。
益子に行かれるのあれば、見てみるといいかも


【2017/04/26 12:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんのうつわ


一部ですが……
変わり種ものと、新しくなものを!

金彩&辰砂釉な長い皿(31.5×22.5)は、これからのシリーズで、
種類増えるかもって言ってました。

それにしても、自分で選んできたものだけど、
いつも以上に、個性が強い?存在感強調なうつわでばかりだなぁって(笑)





iPadから送信


【2017/04/25 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所さんのうつわ。

新しいのと再入荷ものです。

長い皿(豆型含む)3種類は、約30センチ×およそ12センチほど。

焼き物皿って括りのものなのですが、

我が家の場合の長い皿は、それ以外の方が役立ってる気がします(笑)


卵のような皿は、
本来は、カップ&ソーサーの“ソーサー”部分ですが、
かたちが可愛いし、粉引きと荒柄のコンビが銘々皿に良いかとチョイスしてみました。





iPadから送信


【2017/04/24 16:16 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ご飯釜

万古と信楽……

1膳用のおかゆ鍋と、2合炊き~5合炊きの“ご飯釜”と、シチュー鍋……

特価品と定番品………&IH対応飯釜もあります。





iPadから送信


【2017/04/23 12:25 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
通常営業
毎度の買い付け後並に・・・

店内、かなり散らかって、収拾出来ない感じもしますが

なんとか、この週末にご来店を希望されてたお客様のうつわ、

問い合わせものは、先に仕訳しご案内できるよにします


【2017/04/22 13:19 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ひこにゃん

今日は、午後から彦根城にきてみました!

30分まるまる、ゆるキャラらしい?かなりゆる~いパフォーマンスで(笑)

観光客にシャッターチャンスを、なんどとなく与えてくれてました。





iPadから送信





【2017/04/21 14:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの大鉢
焼締、金彩の大鉢や、どんぶりです
IMG_0923_convert_20170419223630.jpg
いつものことですが、どれも1個もの。
何とも言えない、不思議な色でてて




【2017/04/20 10:42 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽 白道窯さんへ。
ごちゃごちゃと、テーブルに積んだまま撮ってしまい、
何が何だかわからないですが(笑)
IMG_0921_convert_20170419223558.jpg
今回は、こんな感じの系統です

あと、大鉢や特殊形状とか、
変わりダネな感じのもの、持って帰りまーす。






iPadから送信


【2017/04/19 12:23 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
四日市万古会館で。


四日市のばんこ会館の中に、
地元の主婦の方々がされてる食堂?みたいなのがあります。

“今日お定食”みたいになってるので、
メニューは1種、数量も限定、もちろん地元食材です。

なんども訪ねてる場所なのに、
いままで、タイミング的ご縁がなく(苦笑)
今回、初めて、食すことができました。




iPadから送信


【2017/04/19 12:19 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
信楽、陶房ごとうさん。

穴窯で焼いている五島さんとこに今回もいきました。


お目当は、マグと酒器だったので、一部ですが……

写真のマグは、形や釉薬ちがいで、何気に5種類あります(笑)





iPadから送信


【2017/04/19 12:12 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
土岐市、不動窯さん。


こちらも、持ち帰り分の一部ですが………

新参者は………
すでに包まれてしまってますが(笑)
ちょい大きめな、スープカップと、黒い平鉢。
他に、湯のみとマグもあります。





iPadから送信


【2017/04/17 18:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
岐阜土岐市、じゅん陶房さんに。

買い付け旅、1件目は………じゅん陶房さん。

写真のものがすべてではないですが、
今回は、丸物?カップなどが多めで、持ち帰ります。





iPadから送信




【2017/04/17 12:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
清澄って
半蔵門の駅に”清澄白河”って駅がある認識も、知ってはいたけど薄く、
その土地何があるの?ってのも皆無なとこだったが、
通りがかりというか、水天宮駅近くに行ったので、、
桜とかさいてるかなぁ?って話になり、
清澄白河駅近くにある、清澄庭園ってとこに行ってきました。


名古屋にある、徳川庭園の小さい版というか、
こちらは、お殿さまではなく(笑) 300年くらい前、江戸の豪商な方が所有してたと、、
で、その後、個人資産のあと、今は東京都の管理下にある、
桜樹とかは一部の場所にですこしだったけど、
池のまわりと散歩し、樹や花が植されていて
四季折々の彩りが楽しめる回遊式庭園って。

桜は八重が複数あったが開花はまだですこし残念、
でも、池のまわりにあった樹はまんかいでした~
IMG_0888_convert_20170413113728.jpg


渡り鳥とか、鳥類もけっこうな種類がいたが、
外敵がいないからだろね、池には・・大きすぎる鯉と、でかいカメがたくさん
FullSizeRender_convert_20170413113814.jpg


夏は涼しそうだし、
なかなか、都内の北側にいくとこないけど、
都内のオアシスって、こういうのかも

【2017/04/15 15:24 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ありもので
有りものでこうだったのか?単純に余りもので、こうなったのか・・
野菜炒め向きだったのか、巻きものが最適だったのかは、
今朝も、まだ定かではない(笑)
 

あくまで”有もの”なので、、素材変更は不可だか、
味付けや見た目違いは希望に添えるので
食べたい方を一応?聞き・・・・・見栄えは良くはないけど簡単肉巻き完成
IMG_0884_convert_20170413113621.jpg

お野菜は・・・かた茹でな人参と、長ねぎ、ピーマンと、山芋。
味付けは・・・我が家で、万能スペシャリスト?な、バジルソルトと粗引きの胡椒。
少し多めの、オリーブオイルで・・焼くまえに、片栗粉まぶしてます

素材によってだけど、片栗粉つけるとき、粉チーズもまぶしても美味しいです!


【2017/04/13 11:47 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
はんぷのカバン
先日・・・といっても既に10日以上前の話ですが(笑)
つくばへお出かけして、食し買い物しての、話をお客様にしたら・・
遠出してまで、購入したバッグを見せて欲しいと
なので、『こちら(kunonのブログ)でアップしま~す』と言ってしまったので、
先日購入したものと、昨初秋に購入したものを自慢します(笑)
170329_093118_convert_20170409174645.jpg
黒いのは、縦型でしょえるタイプのショルダーバッグ。
ライトブルーは、肩掛けショルダーバッグ。


いつも持ち歩いてるものが同じだから、
器と同じで、似たような・・同じ様なサイズを選んでしまう
どちらも、A4サイズが収まり、マチもあるので、たっぷり容量です!




まぁ、わざわざ、カバンを買いにで遠出ですものね(笑)
不思議な感覚といわれたらそれまでですが、
都内近郊で買えるものもあるけど、全てのアイテムではないし、
実物を手に取り、しょったり持ったりで、のお試しも、大事だし
まぁ、私にとっては、欲しいものなら、そこへ訪ねるは
ある意味当たり前なんでしょうね



で、このはんぷバッグを作られてるのは、
須田さんご本人がデザインも製法もされてます。、
今はご家族や職人さんとでつくば学園都市に!

おこがましいですが、私は、30年以上まえからの知り合い?というか、
お仕事も遊びも一緒にしたりな、人生の先輩である方で、
昔の職場のラインナップで、お取引してた方(会社)です。
当時は埼玉に工房あって、、そのときからも使ってるものもあります


興味あったら、できたら、是非サイトを覗いてみてください。
こちらから SUDA HANP


【2017/04/09 17:59 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
栗田さんのうつわ!


まってました!まちました………、で、お待たせしましたで、で、入荷しましたー(笑)


17センチ角なプレートと、15センチの銘々角皿です。





iPadから送信




【2017/04/06 13:51 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
おしらせ
今月半ばから後半にかけ岐阜~三重~滋賀に行く予定なのですが、
持ち帰りを予定してた、複数の窯元さんのものでいくつかの品が、
焼きしあがりの遅れなどで、今回のお出かけの時にだとまにあわなく、持ち帰れないと、、
で、はやくとも、後日(5~6月)になってしまうと。


初頭あたりから、入荷予告のお知らせをさせてもらっていて、
待っていただいているお客様には、大変申し訳ないのですが・・・
ご用意できるめどがたったら、またこちらでお知らせとさせていただきます。



お願いしたものが持ち帰れないのとかは、毎度ながら多少はあるのですが、
複数から連絡あると、こんなわたしでも、少し凹みます(苦笑)

ただ、その分、それぞれの場所で、
なんらかしら、持ち帰りが可能な、変り種な”めっけもの”さがしてきます!

【2017/04/05 12:17 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
おしらせ
信楽・栗田さんのうつわが一部・・・・
17㎝の正角と、15センチの取り皿、が入荷です!


入荷予定日は、ざっくりな来週中ってことしかですが(苦笑)
私が信楽に今月後半より先に・・店頭にご用意できる感じで
焼きあがりのものだけ、取り急ぎ送ってもらうように手配しました、。
今しばらくおまちくださいませ。


【2017/04/01 15:37 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |