武さんのうつわ入荷しました!

笠間、武陶房さんの御影のうつわが入荷しました。





kumi's iPadから送信


【2017/02/26 12:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
桜色
連日の強風・・・
想定外の大きなもの飛んでるし、
力を持ち合わせてない人?自転車の人とか、進めてないし(苦笑)
飛んできたものにあたりたくはないけど、
室内や車内からみてるのもコワイし、これ、気をつけていてもあぶないコトだよなぁって。





3月にはいるとお雛様!
わがや(実家)も、既に定位置にいました

そんな、ひな祭り日近くのこの時期、
”彩り”と名のついた、淡いさくら色のうつわが人気者(物)になります
001-2_convert_20170221125600.jpg

彩りは・・・・・・楕円の盛り鉢、5寸皿、4寸皿、豆皿


【2017/02/21 12:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
旨い!
台湾の方人が経営してる台湾家庭料理の店に行ってきました!



ここで必ずオーダーするのが、いろいろある“青菜”メニューもの、
その中で、昨夜は、シンプルに“空芯菜”の塩炒!
食感もそのままだし、味付けもくどくはなく食べやすい。
隣の皿は、芝エビフリッター、、

ここ、ほとんどのメニューが、ハーフサイズでオーダーができるの、
で…他にも複数品食し………で、で、昨日もおいしかったー(笑)






iPadから送信


【2017/02/17 11:58 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ
先日ご案内した、武陶房さんのうつわの入荷ですが、

諸事情で、今週中の入庫はムリなようです

来週か・・・月内にはと思っていただいたら、よいかと。

もうしばらくお待ちくださいませ。







土鍋について・・・
四日市万古焼、雄山窯さんの土鍋ですが、
現在kunonの在庫が、《京型が10号と、5号》 《深型5寸》になります


サイズ違いのお取り寄せは、窯元さんに在庫があればご用意出来ますので、
シーズン途中ですし、必要ならばお問い合わせくださいませ。
DSCN2431_convert_20170217120456.jpg

【2017/02/17 00:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
車のお祓いに

昨日はある意味家族サービス?というか、
朝から夜まで、用事と用事と使いっぱな上、
“アッシ”状態な1日を過ごして、あちらへこちらへと(笑)


で、そのたくさんの用事のひとつに、
川崎大師への車のお祓いと、遅ればせながらの1年始まりのお詣りに。
この日の、車の拝殿の担当の方とうのかな、
僧侶さんのお説法があっさりな気もしたのが残念賞だったけど、
おてんきだったので、まぁいっか!って(笑)







iPadから送信





【2017/02/14 12:03 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷予定と、雪風
積ることはないだろうけど・・・・
雪がいきなり横向き?に降ってきた!
ってか、風吹いてるってことだけど、
白いの動きが早いから(笑)寒い気配も倍増
それでも、下校時小学生のテンションは上がってます(笑)





入荷の予定たちました!武陶房さんのうつわです。
薄皿(銘々皿サイズ)や、楕円ディナー皿など、来週中には到着と連絡ありました。
入荷したら、画像と共にまたご案内します。





【2017/02/10 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
五島さんのうつわ
雪交じりでもないし、冷たいながらの雨も少しだけど、
肌にあたる感じが・・・極寒を感じるぽい。





信楽……穴窯……焼締……陶房ごとうさんのうつわです!



ごとうさんのうつわ(カップや皿、鉢など)、
我が家にもいくつかあり、、日々、”日常”としてで使ってます。

使えば使うほど、光沢もでたり、使い込むほど丈夫になり、
表情や色合い、風合いも変化してくのがこのタイプの焼きもの。
“うつわを味わい続ける”ってかんじかなぁ


【2017/02/09 12:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
スープマグ


土鍋同様のシーズンど真ん中?だからなのか(笑)
スープマグもスープ鉢も、シチュー皿などもお問い合わせあるので……
ほんの、一部ですが、今日はスープマグをご案内。


容量、形状、本体の重さなど……作家、窯元さんで違うので、
見た目のデザインよりも、
使う方の、“使いかた”次第で選ばれたら良いとおもいます。




iPadから送信





【2017/02/08 11:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
私ごと
ほんの2日くらい前、
わりと新しめ(3年弱)な、我が冷蔵庫の”冷凍”が効き難い?って感じたの。。
そうしたら・・・昨夜は冷凍庫が保存庫?食料保管庫?化


人生2度目の、冷蔵庫が壊れたのを体験・・・
慣れてれ訳ではないが、朝っぱらから早行動(笑)
前回も思ったけど、
大きなクーラーBOXと、複数のクーラーバックと、
常時たくさんの保冷剤が冷凍庫にあったのも良かった~って


既に問い合わせ中だけど、
修理タイミングと、修理代の行方は・・・
まぁ、今回も、真夏でなくて良かったです。

【2017/02/06 09:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
在庫状況
ご飯を炊くための形状の土鍋……土釜と、

陶板と呼ばれる直火可能な調理道具は、複数種類ありますが、
世間でいう、寄せ鍋とかに最適形状の土鍋の在庫が、
シーズン終わりということもあり、少なくなってきてます。



現在のkunon店頭での在庫状況は……
10寸(号)、9寸(号)、6寸の京型なべ。
あおは、深型の両手鍋的なものです。


通年扱いのある、定番もの土鍋なら、
四日市の窯元さんから、お取り寄せもできるので、
お問い合わせ、おたずねくださいませ。




iPadから送信
【2017/02/05 12:21 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
並べてみました~。
需要も、使い方も、必要性も、人それぞれで異なるけど・・・
便利で、便利な、サイズと形状集めてみました
IMG_0795_convert_20170201121737.jpg
楕円鉢、楕円皿、取り皿、銘々皿、深皿、浅鉢・・・・


【2017/02/01 12:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |