年末年始

2016年、ありがとうございました。



2017年の酉年も・・・
”鳥”なので、前進しか出来ないけど、寄り道はする?(笑)
そんな感じの1年で、ものにも人にもで、良き”出逢い、期待しています。
今後とも、よろしくお願いします。



本日31日は、18時くらいまでの営業予定です。

新年は、1月6日(金)11時からの通常営業となります。

【2016/12/31 12:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
正月必需品?
お客様とか、身内で人が集まる時期だからなのか、
この時期の人気ものは、銘々皿や取鉢系。

11月以降は、4寸、5寸、6寸とお手頃価格のものを、多めにとり揃えてみました、
kunon的には良いことなんですが、
土鍋なども、含め、ここにきて購買勢いが加速?(苦笑)


お買い得品は、数に限りがあるので、お早めにー、です!






iPadから送信
【2016/12/30 17:44 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
マグロの煮付け

今日、28日から、三浦の三崎漁協はマグロ祭りなのに……
天気不良、大シケな昨日、三崎に(笑)
まぁ、取れてるものを食べるのなら、大差ないし、
マグロの煮付け……おいしかったです。




iPadから送信


【2016/12/28 12:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
先日お知らせしてた、
織部丸皿2種、白の鉢と皿で4種、薄ピンクの丸皿2種、など
既に店頭にで、ご用意出来ています。


【2016/12/25 12:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
クリスマスイブなので………


朝一で二子玉川ライズにお買い物行ってきました!

で、地下食料品は10時半にはどこも人混み(笑)
クリスマスってすごいなぁって、体感!








【2016/12/24 12:39 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷予定
近日中に、
薄ピンクのうつわ5寸丸
001-3_convert_20161223152359.jpg


唐草おりべ、4寸皿と前菜皿
007-1_convert_20161223152419.jpg


白無地の4寸と5寸の丸鉢入荷します!
272_convert_20161223152503.jpg


【2016/12/23 15:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土鍋でポトフもどき
でか鍋で制作し、6寸ほどの土鍋でいただいた・・・
冷蔵庫のあり(余り)もの食材のポトフのようなもの
IMG_0724_convert_20161222181914.jpg
一応、小さなタマネギ買いに行ったけど無かったので
家にあったでかいタマネギまるごと


キャベツは、煮込むと崩れてしまう可能性高いので、
別にボイルしたものを、出来上がりまじかに鍋へ投入


味付けはシンプルに、ブイヨンとベーコン、黒胡椒のみ。
あとは、お野菜の甘みを??  簡単でいい。



この写真の土鍋は、4~5年前かな?
四日市の”はんぱもん市”?店先の棚にあったものを、手に入れてきた私物。

大きさとしては、
小ぶりのラーメン鉢に取っ手がついてて、炎にかけられる材質のもの。
どんぶりな感じなので、深めだけど、底が小さいので、
食べ的な場面はいいけど、コンロの5徳のサイズ的には不安要素も少しある、
でも、我が家では、活躍してます



【2016/12/22 16:18 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
信楽 取り鉢
名称も形状も、”とんすい”・・・
だけど、とんすいとしては、ちょい大きめな気も(笑)
DSCN0590_convert_20161203150132_20161221142254126.jpg
     口径、14,5cm×高さ5cm

サラダやデザート、お豆腐を盛ってとか良さげです
【2016/12/21 15:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽、古谷製陶所さんの楕円のうつわ
深めと浅めと……柄有りと柄無しで・・・楕円



盛り”鉢”としても、楕円”深皿”としてもってかんじなうつわです


平たいうつわは・・・盛る量は増えるけど、
量を誤ると”間延び”しやすい?盛りな感じにもなる。

深めなうつわは・・・縦に盛りつけると絵になる←経験持論(笑)



底に柄(色つき&柄付き)のうつわだと・・・残った食材やソース(タレ)も気にならない。

真っ白な底面の皿(鉢)は・・・なんとなく、食べ汚した印象が目に映ることもあると。


言われたら、そうだわって、
で、そういう目線もあるってことがわかり、大事なコトだなって
【2016/12/20 11:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ふたこで。
昨夜、二子玉川ライズのエントランスでみたツリー
DSC_1065_convert_20161217165927.jpg

これ、正面でなく、裏側からみたとこ。
クリスマスから年明けあたりに、ディズニー映画のイベントが控えてるからなんだろね。
ライズのメインツリーの正面には、馬車とシンデレラがいた。
で、ツリーの裏側の階段には、ガラスの靴が・・・・・
駅寄りの正面からしか見てない人には気付かないだろなぁな演出(笑)
【2016/12/17 17:04 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
信楽うつわ


藍色釉薬で、手描き絵柄付きなうつわです。
DSCN0585_convert_20161203150041_201612151312194fd.jpg

台形型の丸鉢(外側にもドット模様あります・・・口径18センチ(底面11cm)
・平小プレート・・・8cm角

【2016/12/15 13:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
デパ地下って!
普段、デパ地下もだけど、
お総菜(完成おかずなど)とかも、見るけど、ほぼ買うことがない私ですが・・・
先日ともだちとで、  じゃ~んなほどの種類を買って食べてみた
IMG_0708_convert_20161214133135.jpg


惣菜や変り種サラダとか、パン類、
デザートやイチゴ並価格の(笑)フルーツトマトまでいれてで、
購入種類は・・18種!で、レシート12枚あった


ごらんの通り、どれも最小個数や100グラムで買って、食べ比べ!
買ったもの以外では、、マカロニサラダみたいなのと、
おひたし、春巻き&ポテトは、作ったもの+果物類をちょい出してる。


これを、ブランチからの夕飯?です。
写真で見るとかなりの量だけど、わりと野菜ばかり選んでたようで(苦笑)
結果、胃袋に重い?キツイでなくてで、、目先楽しんだ!って感じ。
ただ・・この手のってやはり味は濃い目(はっきり寄り)だなって再確認


ほんと、たま~にだけど、開催する、
デパ地下食材食いまくり&食べ比べも、
種類選べて楽しいし、美味しいし、外食と同じくらいの投資はひつようだけど、
家だから、自由だし気がねないし、主婦は楽だわ~って、遊びでした(笑)。

【2016/12/14 13:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
我が家の前菜は、完全お野菜で!
得意なのは・・・・煮て、蒸して、漬けて、盛ってです


昨夜は、メインが、味はっきり系な“ポークピカタ”の予定でだったので、

サラダ代わりの前菜?な位置づけに、
おでん味で煮た→《玉ねぎとかぶ》と、
《蒸したほうれん草の胡麻和え》と、《ごま豆腐》と、
ベランダ栽培なパプリカで《自家製ピクルス》

調理時間ちか、手間かけなくとも、好きな食材と味なら、
間違いなく食は、進すむし、残されることもない(笑)


【2016/12/10 13:02 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのカトラリー置き
お待たせしました!
細野順子のカトラリーレスト多種きましたー。


新春の祝い席向きに、桜柄もご用意です。

【2016/12/09 12:08 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
信楽の飯碗
ほんの一部ですが……


今回の買い付けでの新参もの飯椀!



【2016/12/08 14:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
卓上小物

箸置き、スプーン置きと……醤油などのタレ入れ。

横長のものは、複数のカトラリーを置くことができ。
面が丸い(平たい)のもは、辛調味料盛り付けなどにも使えます。



【2016/12/07 13:27 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
ぐい呑。


一部ですが……いろんな酒器を集めてみました!

変わり種的なオススメの一品は……
みのる窯さん、松川実さんの高台な“土鈴”酒器かなぁ。

【2016/12/06 13:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの、しずく小鉢
 信楽・宗陶苑さんの釉窯変のうつわ。。で、しずく型な小鉢
DSCN0580_convert_20161203150057.jpg
 しずく小鉢・・・・14cm×9,5cm×高さ5cm



どれもなんとも不思議な色出てます
これ、窯の仕業というか・・窯で焼いて変化する窯の自然ワザ。

似てるのはあるけど、同じ色やコントラストものは、存在しません。
なので・・・好みのものを!って、そんなうつわです。



私がつかうなら・・・
おひたし?浅漬け?煮豆かなぁ?
それともアイス?果物??そんな感じで、
サイズ感的にはなんでもイケそうな気する


【2016/12/04 14:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの 焼きもの皿
 焼き物用の皿というよりは・・・長角の皿を紹介です
DSCN0593_convert_20161203150001.jpg
金彩、白化粧、辰砂、焼締と、黒釉と、土の素材も、釉薬も異なりますが、
写真の4種類は、同じサイズで・・・24cm×15cm


わたくしの私物うつわゴトですが、
この同サイズの皿に、焼魚でなく、揚げものや、肉類、お刺身など盛ってます

【2016/12/03 15:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
陶器サンタ。

干支もの紹介より後になってしまいました……が、
今年もサンタさんご用意してます。


後方の大きな子で、10cmほど、贈りものにも
【2016/12/02 11:44 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
寒い感で冷えるメニュー
  寒々しい気もしたメニューだったけど(笑)
  部屋は暖かいので、冷しゃぶと、冷ややっこを食しました
IMG_0407_convert_20161201123436.jpg

どちらも、完全私物で、kunonで売ってはないのですが、
黒のうつわは、20cm8角のプレート(益子のよしざわ陶器さんのもの)


ブルーの方は、佐賀のうつわで・・・波佐見焼のパスタ皿←懸賞もの
パスタ皿にしては、小ぶりですが(笑) 結構活躍品です!

【2016/12/01 12:46 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |