土岐の織部
岐阜県土岐の不動窯さんのうつわです!


織部だけど、個性が強すぎない織部色の優しい色合いと、
使いやすい盛りやすい・・・どれも形状(大きさ)がイイです。






【2016/11/30 13:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
岩ガキ
この日は、ステーキをホットプレートでの予定だったのに、
目の前の、三陸フェアに、”のって”みた


お魚旨いスーパーで三陸海産フェアみたいなのが開催されててで
1こ15cm以上はある岩ガキを6個買ってみた!
IMG_0684_convert_20161129124307.jpg

で、焼くすべが、コンロの魚焼きのとこしかないので(苦笑)
お肉前に・・牡蠣、ホットプレートで蒸し焼きに
【2016/11/29 13:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
2017は、トリさん年。


信楽、明山窯さんの干支シリーズ。
身長は、トサカまでで5.5センチほど…ひよこが愛くるしい(笑)







【2016/11/28 12:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
変わり種というか…個性勝ち。
信楽の幾つかの窯元さんの作品です。


この類のうつわは……『どう、何に使うの?』でなく、
いきなりきた食材のように、想像膨らませて『どう使おっか!』なのかなって(笑)




【2016/11/27 12:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
小鉢を集めてみた!
小鉢たち・・・鍋対応的な意味もありますが、


いろいろ使えるし、的な、4~5寸くらいな小鉢や、
深皿などをの一部を、集めて陳列してみました






【2016/11/26 13:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
長~い皿。

長すぎる?かもだけど、四日市で手に入れてきた!

サイズ感がわかりにくいかな?と思い、みのる窯さんの酒器を一緒に撮。

・長四角水色・・・・49cm×15cm
・黒&金彩脚付き長皿・・・45cm×9cm
・薄水色葉皿・・・・50cm×13cm
・足つき大葉型皿・・・・41cm×17cm


【2016/11/25 12:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんのうつわ
丸鉢と深皿と、小鉢と、皿とマグと小丼と・・・・

大きなもの系は、別の棚にあるので、
こちらは一部ですが、新作など含めて並べてみました!




【2016/11/23 12:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
おっきー鉢。

割と大きめな鉢と、盛り皿買ってきてます。

で、一部……白道窯さんの大鉢をご紹介(一個モノ)。

一番大きいので、28センチ(9寸)、小さいのが、18センチ(6寸)。

金彩も、飴釉薬も、藍色も、辰砂釉の深みも……いい色です。



iPadから送信


【2016/11/21 12:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋。


kunonの店のもの全部ではないですが……
今朝からちゃんと店頭に並べられましたー(笑)




iPadから送信





【2016/11/20 12:55 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんのうつわ


なんとも言えない色のうつわに出逢いました!
もちろん、同じ色が出てるものはなくて、マグに至っては形も違います。




iPadから送信


【2016/11/19 19:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋と飯釜の…一部。
買い付け翌日は、おきまりのように・・・散らかしてます

皿類は全くの手付かずですが(苦笑)

土鍋は、外梱包からは出して……半分きたとこが、この状況。。。。

一個ものもあるし、訳あり特価品もあります!




iPadから送信





【2016/11/18 12:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
巻き巻きな、信楽駅前の狸。

今の時期はすでにクリスマス仕様。

でも、他の衣装以上に、ただ巻かれてるだけ感が否めない気する(苦笑)




見ればわかると思いますが………この狸さんは公衆電話です!



iPadから送信




【2016/11/17 18:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽買い付け旅。

信楽、みのる窯さんのうつわ。

この酒器…下部が土鈴になっていて、それぞれ違う音色です。
もちろんいっコもの、画像ではわかり難いけど、色は不思議色(笑)です。





iPadから送信




【2016/11/17 12:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽、ギャラリーきりんさんにて。
複数の作家さんのうつわをゲット!


見れば見るほど温かみを感じる……そんな、藍色を選んでみました





iPadから送信




【2016/11/16 17:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽お昼ごはんは。
お米自慢のお食事処

普段は車内で、何かをかじるとか……小腹もたせとか。

知人と一緒だと、買い付け旅中でも、ちゃんと店で食べます(笑)

お米自慢のお店です!





iPadから送信




【2016/11/16 17:12 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
白道窯さん2
黒ザラメなとこに黒の柄がイイ!


こちらの黒新しいシリーズ、まだまだこれからの企画ものだそうです
次回あるかどうかはわからないけど、またまた先買いです(笑)



Padから送信


【2016/11/16 12:25 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅………白道窯さん。
新しい感のあるもの選んだのが


いつものような、お試しちっくなのあったので(笑)
程よい数は確保できないけど、即決しましたー。





iPadから送信


【2016/11/16 12:24 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
ごとうさん、穴窯のうつわ
これ、買ってみました!


銀彩のような、焼締。

カップアンドソーサ、マグカップ、平鉢、飯碗、和皿、、蕎麦猪口、酒器各種……





このあと、宗陶苑さんへ。
【2016/11/15 16:33 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅


今朝出かけてきて、既に5件目が……信楽の陶房ごとうさんち。

穴窯の画像をアップしてみました。



iPadから送信



【2016/11/15 15:01 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
親子な麺鉢
栗田さんの麺鉢(丸鉢)をご紹介!


IMG_0592_convert_20161112125825.jpg


BIGサイズ………口径19.5㎝×高さ10㎝
レギュラー………口径17.5㎝×高さ9㎝

大きいほうは、いろいろな使いで感?(笑)ある感じします!
【2016/11/12 12:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田千弦さんの作陶展のおしらせ。
以前にもこちらでおしらせしましたが、


今土曜から、京都東山の画廊で個展が開催です。

短い期間ですが、京都に行くとか、お近くならば是非!


栗田さんは毎日在廊のことです。

滋賀から、渋滞にめげず通うっていってました(笑)

IMG_0588_convert_20161110155838.jpg


京都府東山区三条通神宮道西北角西町1511-1 ”古美術 瀬戸”にて。
IMG_0590_convert_20161110155857.jpg
【2016/11/10 16:02 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ハンズのフチ子
東急ハンズ、創業40年の記念もの・・・買ってみました。


10年の時は、ミニクーパのミニカーだったかな、あれは違うか!
で、20周年の時は?30周年の時は……なんだったっけ?
確か、非売品のGoodsもあったし、チョロQもあった。

会社が大きくなると、良くも悪くも買いやすさからか、量産ものになる(笑)
実は私・・・20年近く右の制服もしくは、
この一個前仕様の着用で店に立ってました~
DSC_0990_convert_20161109191936.jpg
開店当時からの紙袋持ってて懐かしい、で、手も・・・


現行の制服着てるフチ子の方は、なぜか逆さ(笑)
ちゃんと顔見えないけど、結び髪も、逆立ってます



iPadから送信


【2016/11/09 15:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
栗田麺鉢


夏の終わりの頃にお願いしてみた(笑)

入れ子になるサイズの麺鉢(丸丼)が仕上がった様子。

近々入荷します!





kumi's iPadから送信


【2016/11/08 16:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
土鍋の話
先日タイに行ってた時の話です。

帰る日に、バンコクのデパートめぐりをしたのですが、

日系百貨店のキッチン用品売り場で、

kunonでも取引ある雄山さんのもだけど、四日市の複数の土鍋を発見!


アジアだし、日本企業も多いから日本人も多いだろうけど、

年中暑いタイで、土鍋が10種類以上店頭に・・・それも、わりと目立つ平台に陳列(笑)



こちらではスーパーとかで扱われてる量産品もあったけど、

どれも、お値段は、日本円定価の2倍~3倍(2000~4000バーツ)くらいでした。

店舗調査にその場に行った訳じゃないけど(笑)

早速、窯元さんにはメールでおしらせ!

前にもあったけど、作り手さん的には、”どこで”とか”どんな”とか、

『知らなかったです』って、パターン多いです。

  
【2016/11/07 17:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
土鍋
四日市、雄山窯さんの土鍋ご用意出来てます!

雄山さんの土鍋は、業務需要も高い土鍋なので、
素材の土の細かさからもわかりますが、密度も高く丈夫なひと品です
140207_113040_convert_20161106154442.jpg
湯豆腐食べられそうな大きさの・・5号

店舗などで、鍋焼たべたらな・・6号

ひとりでだと・・・7号か8号。

で、ご家族でな・・・9号か10号
【2016/11/06 15:49 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
寒暖差
この、数日間(1~2週間)の寒暖差、昼夜差もだけど、激しいです。

暖かな国から帰ってきた日が、寒雨だったもので、尚感じるのかも



遊んで帰ってきて、即ご飯の用意は日々必要に迫られはするが・・・

気持ち的にも、お片づけ的にも、したくないが本音(笑)

でも、おかげさま?で、2夜続けて、寒い日だったので

胃袋調整?もかね(笑)野菜買って肉買って・・・・まさにシンプル鍋を。

で、翌日は、翌日も野菜を煮た、洋風系やさいたっぷりシチュー。


味が濃かったり、ジューシー過ぎる国からの戻りだと、

欲するのが、和ダシはもちろん、味噌味やブイヨンなど、シンプルな味。

こういうとき、手間かからずメニュー好きっての、助かります




明日6日は、この町内(共和会)の、今年最後の模擬店などのイベント。

つきたて餅もだけど、焼きさんま、そして、やきとり、やきそば、

あと、子供たち向けお遊びもの・・

まぁ、いつもの共和会模擬店ね、お天気もだけど、寒くないといいなぁ。



【2016/11/05 12:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今日から
今回の10日ほどのお休み・・・

お仕事でもなく、何かの治療でも家用事でもなく、あくまで休暇(笑)

数年前からの念願の地・・・

タイのクラビ県(バンコクから800キロ南下)のrayavadeeということころに、行ってきました
IMG_0455_convert_20161103133420.jpg


敷地内、全てに、2階建のコテージ(パビリオン)で1部屋扱い。
IMG_0483_convert_20161103134105.jpg


部屋の前には、樹の葉を食べる目がねざると緒長リスが、きます?います
IMG_0471_convert_20161103133444.jpg


ビーチ側の崖は、リアルクライミング人のチャレンジャーでにぎわってました。
IMG_0484_convert_20161103134126.jpg


クラビってことは、事前情報以上に、ヨーロッパな方々がほんと多く、

英語よりも別の言語が、方々から数種類で(笑)

日本人(日本語)もだけど、韓国、中国などのアジア人もほぼ皆無な場所で、

多彩な言語が、”音”ととして聞こえるのが、ココチ良かった、そんなとこでした。

身も心も、脳も(笑)いろいろリフレッシュしてきました。。。また頑張ります!







今後の買い付けは、今月中旬~下旬を予定していますが、

徐々に入荷もあるので、ご安心を!


【2016/11/03 11:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |