共和会の秋祭り

少し先ですが、地元商店街の秋祭り的イベント。

抽選会や秋刀魚がメインですが、

買い食いできる物販もありますー。








【2016/10/24 10:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ぐつぐつ
暑かったり、過ごしやすかったり、寒かったりな今週

日々の夕飯テーマも、いつも以上に決まらずで過ごした中、

一応、気温予想して下準備したけど・・まんまと、寒さ無しで、水餃子(苦笑)
IMG_0409_convert_20161022134913.jpg

皮は違うけど、一応、手作りです

自分で作ると、中身はありもの含めなんでもOKだから(笑)

毎回同じにはならない・・・まぁ、それもありです。


ちなみに、今回、肉の中に海藻混ぜてみたが・・・

わかめスープ仕立て?味になった?からかな、おかしくはないの

でも、まさか、肉と海藻コラボには、気付かれなかった・・・って末です
【2016/10/22 13:58 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
気温高いけど、鍋の話
10月後半とは思えない、この日差しと暑さ・・

先週の土曜に続いて、快晴って、こういうの言うんだろうなぁって


でも、世間のスーパーとかは、

鍋のもの”元”なる、スープのもが種類豊富すぎるほど陳列(笑)

私は、買ったことはほぼないけど、使ってるお客様の話だと、

人数多かったり、鍋の容量が大きいと、2~3個使うから、

具材抜きな、スープ?鍋味の元?それだけで・・よき、お値段って(苦笑)


本来、家庭で食べる(作る)鍋料理って、

お手軽価格もだし、栄養価も、満腹感もあってってかんじだけど、

そのへんは、家鍋料理概念から、変化してきてるのかも。



kunonは、1年中土鍋あつかってます。

ただ、今はまだ、種類は豊富ではないです




【2016/10/20 11:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
古代米と、秋茄子炒め
<葉山で、買ってきた野菜(秋茄子とピーマン)と山芋を、

甘辛な赤味噌味で味付けしてみました。

FullSizeRender_convert_20161019113533.jpg

盛り付けてる楕円皿は、信楽宗陶苑さんのうつわです。





iPadから送信


【2016/10/18 13:40 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
8寸スクエアプレートに!
きれいな色あい?的な食器には、何故かなびかない私は、

やはりこんな色・・・焼締もどきのようなうつわに、ガッツりと盛ります(笑)
IMG_0372_convert_20161016125208.jpg

みどりの葉っぱが、高騰で買えてないので、

この日の冷しゃぶの台座?下は、、

もやしと、キャベツをボイルしたもです。


いつもなら、人参もあるけど、1本100円の小ぶりな人参を買うほど

必要に迫られてないので(笑) ごまだれに赤唐いのをふってみました!


緑野菜もの、徐々にだけど、価格、少しは下がってきてるかな?

まぁ、もう少しで安定供給になるらしい・・・って小耳に聞きました(笑)。

【2016/10/16 12:58 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
赤パンプキン
二子玉川ライズも、ハロウィン飾りがあちらもこちらもに

これ、レストラン街端っこエレベーター前にありました
IMG_0368_convert_20161013123259.jpg
もちろん、樹脂系のものでできてる置き物ですが、

身長が1メートルくらいかな?おおきいはおおきいけど、

サイズのおおきいだけでなく、なんか存在”感”の大きさと、

ピンクな色に、笑顔になれた(笑)



【2016/10/13 12:37 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんの、うつわ。

改めてご案内。

秋来るとなのかな?

濃い、い色あいのうつわに、割と目がいくようで(笑)

織部や、藍、辰砂、焼締などを手に取る方が多くなります。





kumi's iPadから送信


【2016/10/12 11:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
シンプルに。

鈴木さんの丸皿(4.5寸深)に、ボイルしたキャベツを、いりごまタレとラー油で!です。

想定以上に、菜っ葉類の高騰がつづいてで(苦笑)

野菜摂るも、まいが同じにならぬように試行錯誤です。








【2016/10/11 11:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
鈴木さんのうつわ


窮屈?ですが、棚の中におさめてます!(笑)


iPadから送信


【2016/10/10 15:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
連休渋滞
3連休って気付いたのは、土曜の朝番組で、渋滞予想してたから(笑)

多分、祝日や何々の日に疎いんではなくて、

”旗日”をくっつけての、3連休とかになってからなのかな、

疎くなってる気がします



で、こちらは、3連休前日で、東名集中工事の日の早朝
IMG_0352_convert_20161009131556.jpg

たった15キロ位(東京料金所から横浜IC手前くらいまで)の距離の移動に、

1時間半くらい?かかり

普段、交通集中での渋滞回避でしか動いてないので、

覚悟が対応出来て無く(笑)

それでも、この時は、運転してた訳ではないけど、どっと疲れました(笑)



【2016/10/09 13:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
音楽祭
10月22日(土)開催、目黒区の音楽祭なんですが、

コスペルで、お友達がでるので、ご案内
IMG_0317_convert_20160921120045.jpg

場所・・・・都立大から徒歩で行ける、《めぐろパーシモンホール》

時間・・・・12時会場、12時半開演、

詳細・・・・管楽器、弦楽器、マンドリン、金管、ダンスなど、9演目です。

【2016/10/06 13:38 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
鶏のすっぱ煮

見た目そこそこ、骨付きでも食べやすいし、

味も間違いないし、材料と調味料で4種しか使わない

けっこう手抜き料理寄りで、簡単な”鶏の酢煮”を紹介
IMG_0348_convert_20161004132157.jpg

左手前・・・古谷製陶所さんの、れもん鉢に盛ってるサラダは、

水菜と豆腐に、あくまで、お好みですが・・

白胡麻すって、市販の白だし加えたタレに、油の無いラー油振ったもの。



で、鶏の酢煮は、

最近は、味ぽんのCMでもみるけど、

私は、水と醤油と、酢と、鷹の爪系のちょいピリ辛になるのを足して、で、煮てます。


ちなみに、煮込みの時に使う酢液は、

自家製ピクルスを漬けているので、その液体を再利用的に

野菜のうまみを、なんとなくだけど、感じ得ます


時間無くても簡単に出来、、

香りだけども食、勧むので、お安いし(笑)楽ちん旨い皿です。
【2016/10/04 13:38 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
京都で作陶展示会
ひと月ほど先の開催ですが、



昨年に続き、信楽・栗田千弦さんが、

京都東山界隈のギャラリー(画廊)で、1週間ほど作陶展を開催!

栗田さんは、全日在廊されているそうです。


 古美術 瀬戸(ギャラリー)a>

 
STADIO くりサイト
【2016/10/03 11:44 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
広島らしいコト。
もう10月・・・今日はまだ半そで着てるけど、

すぐ晩秋→師走とかなっちゃうんですよね

1年内の周期?過ぎてく時間を感じることが、年齢共に早く感じます(苦笑)







先日、広島の知人から これが送られてきました
IMG_0346_convert_20161002161831.jpg
早速な”祝”商品ラベル!

お菓子類も沢山出回ってるようです


一番右の、チューハイは、地元の酒造メーカーものなので、

大手ビール品以上に、他県には出回らないのかも。


在京球団が優勝しても、元々ある球団柄(キャラ等)はあっっても、

”ありがとう”とか”優勝~”とか、こんなんはならないなぁって



飲んでしまっていいのかわからないので、今は飾ってあります(笑)

で、広島完全完全優勝したら冷蔵庫行きで、祝い酒で飲むらしい

【2016/10/02 16:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |