鈴木環さんの個展
10月1日~16日まで、

千葉県流山市《ギャラリーよし FB》さんで、個展開催とのこと。


ご本人の在廊はないようですが、お近くに・・ならば是非

鈴木さんのHP 流山での個展話




《ギャラリーよし》さんの所在地は

常磐道、三郷JCTか三郷料金所あたりからのアクセスが便利ようです。

千葉県流山市加 4丁目 1693-2



そして、今後《年内)個展は、いわき市でも開催って言ってました
【2016/09/30 13:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
鈴木環さんのうつわ

茨城県桜川市、鈴木環さんの白いうつわをご紹介




カップは、見た目通り、形状と容量が違いますが、

外側サイズはあまり変わりがないので、お好きな形をお好きな様につかえたら!です。




平皿………直径18センチ、15センチ、12センチ

カップ……高さはどれも、6.5センチですが、それぞれ口径がちがいます。
・つぼみ口径6.5センチ、
・そばちょこ口径8.5センチ×下部6.5センチ
・汲み出し、口径8.5センチ×下部5センチ←kunon特オーダーアイテム
・フリーカップ口径5.5センチ×下部4センチ




【2016/09/28 14:14 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷の予定です。
近日中に、茨城県の鈴木環さんのうつわが入荷します!


で、入荷予定品は・・・・

しずくカップ、そばちょこ系フリーカップ、丸皿など


店頭陳列の準備出来たら、またごお知らせと、ご紹介します。

【2016/09/27 13:01 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
シチュー皿


武陶房さんのシチューさら……こちらも再入荷です!



名称はシチュー皿だけど、

サラダや炒め物、とかには適容量だし、

我が家はざる豆腐、にゅうめんなど、白い食材の時に、率先活躍してます。




iPadから送信


【2016/09/26 12:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
醤油注し

武陶房さんのお醤油注し。


タレ溢れは阻止出来る仕様なので安心してお使いになれます。






kumi's iPadから送信


【2016/09/24 14:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
豆片口うつわ
いい加減この連ちゃん雨・・・

地域によっては、地盤も緩んでってるようだし、

植木鉢は根腐れおこす感じもあるので、

明日以降は、曇り空予報だけど、にわか雨有って・・そろそろちゃんと太陽~!です(笑)







さて、先日武陶芸さんに行った時に見つけた、ミニ片口なうつわ。

今までにあったミニ片口は、C&Sに乗ってるような、ミルクピッチッチャーサイズだったけど


これはちょい大きめなのと、平たい形状・・・

湯冷まし(180cc)と同じ形のちっこいのなんです。

重ねて仕舞えるし、なかなか使い勝手良さげなひと品です
IMG_0300_convert_20160912132429.jpg
【2016/09/23 13:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
目片さんのお湯のみ
信楽 目片まゆみさんの汲み出し湯のみと飯碗をご紹介。

IMG_0319_convert_20160922135630.jpg

もちろんどれも手書き、

目片さんの脳裏にあるのもが”描かれてる”って話でした。


類似というか、記憶や記録してて、評判良さげなのは何度も描いたりもあるようだけど、

“同じような…”ってのがほとんどで(笑)

それもまた、ヨシ!ってかんじです。







【2016/09/22 13:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田さんうつわ
先日は、陳列でないまま紹介だったので、

丼とかカップ類とか、載りきれてはないですが、ディスプレイしたもの
IMG_0318_convert_20160921120102.jpg

やっぱ、ふらんすぱんカトラリー置きがカワイイ・・・かな
【2016/09/21 12:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
横田基地 の友好祭
10年ぶりくらいかな?

昨日は、米・横田基地”友好祭”に行ってきました!


米軍機はもちろん、救急車た消防車、特別レスキューものの展示や、

コックピット含む、乗って座って、撮るとかもできてたし、

日本側も、自衛隊機や、機動隊、白バイ隊のデモもあったりで、

今も昔も、大人も子供も、楽しいうきうき感一杯な、とこでした。




基地内、滑走路脇にある格納庫前の電光サインボードは、

  何故か、鳥居でえ枠組みされてた 以前からあったかの記憶は??
020_convert_20160919135558.jpg






パネルでの展示が機の中にもあったけど、

東日本大震災でも活躍した機で、けっこうでかい部類の輸送機
013_convert_20160919135619.jpg
地面・・・基地に付く前の移動中のタイミング10時前くらいかな?、

イイ感じに雨が降っていたので、滑走路は水びたしでした、

でも、やんで1時間以上たってて、、基地内だれも、傘さしてないけど、

滑走路さ・・・水刷け悪く、アスファルトに水たまりたくさん。

もう、降って無いけど靴が濡れる・・・みたいな(苦笑)




米基地お約束のドラム缶焼きな肉
007_convert_20160919135637.jpg
旨いか、普通かどうかは別にして(笑)

業者でなく、基地の人が出してる、日本語ああやしい看板の店で食すのが正解!


ごきげんビールってのと、ハンバーガー、チーズポテト・・・

1日いれば、ピザもステーキも、ターキーウイングも、いけるかも。



で、もちろんドル支払いも可で、私は店によって円かドルでした。

日本の出店は、あとで換金だからなのかな?

食いも物販も、やっぱレート悪し・・・でも楽しかった~(笑)



【2016/09/19 15:40 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ピーナッツ形

先日、茨城のマルシェで買った、見かけがひょうたんなかぼちゃ。

これ・・かぼちゃの仲間ってあったけど、、まんまかぼちゃです
IMG_0311_convert_20160916163346.jpg
このこの身長は、18cm。
本名はわからないけど、”ピーナッツかぼちゃ”ってなってました





縦割横割りしてみたら・・・下のほうにだけ種の部屋
IMG_0313_convert_20160916163417.jpg
繊維も少なく、実も皮も柔らかいので、
よくあるかぼちゃより、断然扱いは楽です




煮るか焼くか・・・・
IMG_0314_convert_20160916163440.jpg
レシピはいろいろあるようだったけど、
実を割っただけで、甘い香りもしてきたので、
まんま素材をシンプルにいただくことにし、
”蒸して”と”オーブンで焼いて”で、2パターンしてみたら・・


お菓子やスープに最適ってあるんだもの、
加糖しなくても、十分な糖度ある感じな甘さ。
調味料も、何もせず、ぞのままおいしくいただきました!

で、今夜は、のこり半分を潰してで、
ピーナッツかぼちゃコロッケにしてみようかと

【2016/09/16 16:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
御影のポット
”御影”がわかり難いかと気付き、ポットでご紹介
1-013-1_convert_20160914172850.jpg


御影表記は・・・

藁灰釉で色づけされたうつわのシリーズです。

お皿も、楕円の鉢も、長い皿などもあります。


【2016/09/14 15:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
食い&買い日記!
先日のお出かけは、130キロくらい先、

茨城県笠間市の武さんちへ品物を!ってのが、

最大の目的だったのですが、


せっかく1日を使って遠出なので、友だちを誘って、秋ドライブを敢行!  

晴れてた上、夏休み後と3連休前だからか、

行く先々も、平日移動並みに、スムーズだし、すいてるしで良かったです。




で、笠間市に行く前、距離半分くらいのことに位置する、

つくば市(学園都市)に立ち寄り、

ブランド豚・・つくば豚のハム屋さんと、その直レストランへ筑波ハムサイトはこちら


席に案内される前、散々ハムやソーセージ、スモーク類を試食し、

オーダーもだけど、お土産のめぼしをしっかりとで・・・これ(笑)
098_convert_20160913124041.jpg
小さいさらは、バイキングもの、
酒呑みはふたり迷わず地ビール(笑)
右の皿は、ヒレとロースの生ハムと、数種類のチーズ、そしてサワークリーム系のヨーグルト。




 メインの”筑波豚のハムステーキ、赤ワインソース”
160910_111902_convert_20160913124559.jpg
ワイドも厚みも、もちろん、ステーキサイズ!
ボリュームあるけど、”ハム”だからの、味が凝縮されてるし、脂っこくもなく、
でも、肉・・・分厚いので、夜まで腹もち満点でした(笑)



地もののじゃがいもスープと、シンプルな和のお出汁もの、
地場野菜もたくさんあって、
肉メインだけど、女性に人気なのもわかる気がします。









食事のあと、昔からの知り合いの方の、バッグ工房が、
近くにあるので・・・立ち寄り、3人揃って、須田カバンをゲット!
須田帆布サイト



私は、事前にチェックしてた品でなく、別のものに心奪われ
形状も用途もで、軌道変更を余儀なくされ(笑)
ループや、ベルト部分ののアクセントがカワイイ、
無金属仕様なこちらを購入
160911_235501_convert_20160913132138.jpg
高さ(深さ)は、ipadが余裕だし、
底マチも広く15cmくらいあるかな?
須田さん推奨な、”ガンガン使う”ト-トとして役立ちそうです。







筑波でも笠間でもマルシェに寄り食材買い、
武さんちで品物も受け取り・・・頼んだもの以外にも買いたし帰路へ。


最後、サービスエリアでですが、
地もの旬の梨ソフトクリームを迷わず?
暑かったよね~って、言い訳付きで、食しました(笑)
100_convert_20160913124107.jpg

いつもは、ほぼひとり買い付けお出かけなので、
今回のように、連も、時間もがあると、
心も、気持ちも、胃袋も、満足楽しかった!って感じます。



【2016/09/13 13:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
武さんちの象嵌うつわ
武陶房さん的には新作ではないのですが、

kunonでは初お目見えな、”鉢”と”鉢”


象嵌デザインな、大鉢と、シチュー皿と、親子な丸鉢
IMG_0303_convert_20160912132457.jpg

左奥・・・・小ぶりなラーメン鉢のような形状です(口径16cm×高さ8cm)

手前・・・縁が内側に向いてる、UD(ユニバーサル)形状なので、スプーン捌きに便利

右側・・・スープ皿という名称ですが、我が家はなんにでも使えてます(内寸径15,5cm位)


【2016/09/12 13:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武さんちのうつわ
大変お待たせしてました、やっと昨日、持ち帰ってきました


今、解梱包していますが、入荷ものは・・

・御影のポット
・御影、楕円鉢と皿(各?全サイズ)
・醤油差し
・冷酒器(片口)
・湯冷まし&クリーマー
・シチュー皿

他にも、丼鉢や丸鉢、ぐいのみ、盃、などあります。

取り急ぎ入荷のお知らせなので、写真やサイズは、陳列あとにでもアップします。
【2016/09/11 13:20 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷の予定です。
昨日から、随分と不安定なお天気・・・

一応は午後から”大雨”って予報”だけど、

黒い雨雲の隙間に、真っ青な晴れ間(空)もあったり、

で、無風だったり、いきなりの強風、だけど空明るい(笑)

こうなると、降るのかさえわからないような、そんなヘンテコりんな、空模様です



さて、今週末、

笠間の武陶芸さんのところに品物受け取りに行ってきます・・ってか、

今回こそ、何も起こらなければ、その予定でいます(笑)

基本注文品(受注制作)なので、既存の品ばかりですが、

それでも、品切れさせてきてしまったものもなので、、

武さん品待ちのかた、お待たせしました!って予告です。


陳列の準備出来たら、またお知らせします。

【2016/09/08 11:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
栗田千弦さんのうつわ!
全部ではないですが、ざっと並べて納めてみました
IMG_0293_convert_20160906115736.jpg

 17cmの角プレートは、わりと?というか、kunonではかなり人気ものです。

 小ぶりの楕円鉢(11×9)は・・・間違いな~い、超便利品サイズ

 カトラリーレストの新顔から・・・フランスパン型

 楕円皿(16×13)は、銘々皿にもデザート皿にも、ソーサーにもな万能仕様





こちらは、言ってみて描いてもらいました
IMG_0279_convert_20160906115956.jpg

何故か、
ドット(水玉系)あると、無地やボーダーストライプ柄の有る無しを聞かれ、
縦あると、横、横あると縦聞かれ・・・細い&ふと目ピッチも尋ねられなんです(笑)


で、一応、受注生産なので(笑)
ここぞとばかりに、栗田さんにどちらも書いてもらいました
”お好みをどうぞ~”な感じの提案です。
【2016/09/06 12:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
納入!
段ボール箱・・・全くあけてもいないけど、今、荷物到着です!
160904_142050_convert_20160904142442.jpg
とりあえず、解梱頑張る

【2016/09/04 14:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
いか飯制作
結構、美味しそうな風装った?
”イカリング状”になってたボイルイカを、スーパーで見かけて購入
でも、思ってたほど、イカの甘さとか、イカ味なくて(苦笑)
せっかくそのまま食べれるって手抜きな、夕飯おかずだっけど・・・調理しての作戦へ変更!



で・・・小さく切って、昆布茶と醤油で煮て、
土釜で味付き(イカ煮汁で)米だけ炊き、焚き上がりにイカを釜に入れて・・・
イカ飯仕様になった・・・・元はおつまみイカリング~!でしたって飯
160902_230226_convert_20160903162803.jpg

お味・・・・少しの元味もあり、
昆布茶と醤油での味もあるので、なかなかうまく出来た!かと

ご飯部分は、イカに負けてしまうので薄味あので、
刻み青海苔かけて食しました。
かなり簡単で適当な味付けだったけど、、
なんか、ご馳走チックな感じでの、自己満足度も高かったですです!



【2016/09/03 16:33 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
昨晩の食卓
テーブル満足度にも、うつわ的にも、腹満度的にも、

そして目視的にも、そこそこ、おさまりは良かったけど、

どれメインでな感じですか??な、昨夜の夕飯でした
160901_213423_convert_20160902133407.jpg


左上の白道窯さんの灰釉皿には、、
既に食べ進行中ながらも(笑)、自家製スモーク仕上がりなチーズと温玉。

中央、笠間・高野陶房さんの半月プレートんに盛ったのは、
スモーク豚(トン)まぁ、チャーシューみたいなのです

右下、ソラマメ大皿は瀬戸・伍春窯さんのうつわで、、
骨付きチキンの唐上げサラダを。

左手前に切っただけのアボカド盛ってる小鉢は、
信楽宗陶苑さんの脚付き浅小鉢です。



他のうつわは・・
キムチが盛ってる豆皿は、益子・吉沢陶器さんの変形小皿
取り皿として使おうとしてる4寸角皿は、細野順子さんの銘々皿(ケーキ皿)


最後に、炭水化物な中華めん(塩レモン味)+野菜が盛ってるうつわは、
美濃焼きで、ちょい深めな皿?浅い6寸程度の鉢で、
いただいた?というか、応募して当たった(笑)磁器ものです。



で、ガラスのうつわに入ってるものは・・・
市販で、薄味な野沢菜を、刻み生姜で漬けた?
半自家製?的な、浅漬けのようなものです。

【2016/09/02 14:00 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんの作陶活動について
現在・・・作陶をお休みされてで、

それこそ、待ち望んでる方も多いのですが、、チョイ長引く様子。

今のところの・・・・作陶再開予定の連絡きたので一応おしらせです。



当初は、この9月あたりから、”お仕事再開へと”、と
家の事情もあるので、あくまで流動的範囲で、秋頃・・・と聞いていたのですが、
諸々の事情や状況がかわってしまい、年明け再開までも難しい様子。


で、今のところ、、来年4月あたりをめどに作陶再開って


ただ・・ここで大事なのは、
4月以降に再開されても、すぐに作品がくるわけでは無いってことを御承知頂きたいのです。

kunonにくるまでは、そこから、数か月・・・とか、
イヤミではなく、それこそ、丁寧過ぎる、お仕事のされかたな藤田さんだからこそ、
来年の春ではなく・・・・また、半そで着てるシーズンとかに、なるかもかも(笑)って


来春・・・なんとな~く作陶”開始の予定”が見えてきたら、
また、こちらで、お知らせします




夏前に納品頂いたものを含めた、kunonの現状在庫は・・

・お湯呑2種
・リム付き皿
・マグカップ2種
・豆皿
・中鉢などです
160901_144538_convert_20160901144805.jpg


【2016/09/01 14:39 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |