秋になると。。
毎年、秋になる?少し涼しくなるいうのと、

新米のや、秋食材が出回り前のこの時期になると、

真夏の火の元にうるのがイヤイヤな時(とはと違って、

調理することに意欲が湧いてくるのが、お決まりのように多くいらしい(笑)




例年のこれからの時期、kunonでも似たようなことあります

例えば・・・・

飯椀の買い替え?的な需要があるとか、

土釜(飯釜)への具体的興味が・・・って(笑)



そんなわけで、土釜については品薄気味なアイテムもありますが、

飯椀やお湯呑、急須等、品アイテム増えていま~す
【2016/08/31 13:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ 再び。
今日は、予報以上に、

何度となく繰りかえされる、急な大雨と、ものの見事な青空晴天。


傘忘れなかたもいらしたけど、

この手のお天気時の、品物出し入れとか・・嫌になるほど面倒です!って報告です(笑)





さて、お願いして作って頂いた品?というか、

もう、リバイバル状況かもですが、

きっかけは、以前にお求めいただいてたお客様のご依頼です。

ご縁あって、近年作られて無かったけど、

今回、再制作してもらった楕円深鉢です  
160829_163043_convert_20160829164456.jpg
   28cm×17cm×4cm(深高)       《右の楕円皿は既存定番品》


限定数でお願いして上がって来たものなので、

気になる方があれば・・・お早めに
【2016/08/29 16:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
うつわの9月入荷予定
少し先ですが、

9月の中旬頃までには、

信楽・栗田千弦さんのうつわと、笠間・武伸也さんのうつわが入荷します。



武さんのうつわは、
取りにいく予定でいますので・・
9月の3連休の後までにってことで



栗田さんのうつわは、
既に出来上がってるもの、今月末の焼上がり次第なもの、
そして、9月初旬の窯焼の一部のが、一緒に送られてくるようです。


栗田さんのお話で、、
先日、こちらにお住まいのお客様が、信楽に行かれ、
kunonでも評判よい、17cmツートンのプレートを!って方がいらしたようなんですが、

ギャラリーで、ご覧にはなったけど、、
そのもの自体は、既に行き先が決まってるものだったようで、購入できずだったようです。


ちなみに、栗田さんのうつわへなんですが、
ほんのすこしだけkunonでも色や配分とか言わせてもらったり・・ってか言うとこでもないか(笑)
もう、雑談のなかで、提案じゃなく、、
いち消費者てき意見(笑)を、好きなように言わせてもらったりだったので、
追加購入のかたもあるし、、瞬時に目にとまり、早々売れてくのも嬉しい限りです。

2015_-059_convert_20160828121502.jpg


【2016/08/28 12:16 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのうつわ
写り色悪くてすみません。。。





定番品ですが、・・・・

鎬(しのぎ)シリーズのカップと飯椀、
160812_133722_convert_20160813125418.jpg


プレート3サイズ(14cm、17cm、19cm)が入荷しました
045_convert_20160825112630.jpg
【2016/08/25 13:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
マヨテラスに行ってきました!
先日・・・キューピーの”マヨテラス”ってことに行ってきました!


社会科見学というか、食品企業商品の仕組みやあれこれを、
工場では無い場所(現在は研究所の一角)で、
マヨネーズ作り見学→体感→実食した!って、とこでしょか?
IMG_3233_convert_20160824140955.jpg
コ‐ナの入り口付近にある・・マヨ型。
マヨの入れ物型した、木製ドームです。
☆型くぐって、この中で講習?お話聞きます。




約1時間ちょいかな?マヨ&キューピー話のあと・・
マヨと、いろんな調味料をかけ合わせてサラダを実食するキッチンスタジオ
IMG_3237_convert_20160824141017.jpg
窓の外の斜めのモチーフもですが、
至る所が、企業イメージの網柄になっていて、それ探すのも楽しかったです。


かけ合わせた調味料で以外だったの
柑橘系マーマレードとマヨ・・・で、なんとな~く、チーズケーキ味になりますよって(笑)
もちろん、試してみたけど、そうそうしなくてもいいか!って


他には、液体ものは多々あリ、でもそれはどれも間違いなさそう・・なので省略(笑)
他には、ふりかけや胡麻、カレー粉、コリアンダーとか、シソのふりかけ(ゆかり)もあって、
しそとマヨ・・結構好みでした。


最後に、新商品とレシピブックも頂いて・・・こちらはお終い。
そのあと、敷地内にある売店によって、キューピーGoodsを手にれ、ここは退散。


マヨテラスの企業イベント・・キャンセルもほぼ出ないようだし、
今回は、何カ月も前からの月初め予約でやっと


いろんなキューピー製品味見して、
マヨお土産を2種類頂いて、なんと、無料なんです
さすが大企業ってのと、、研究所の一つとしてってのが



キューピー時計台の後ろの建物の外枠・・網目柄です
160822_133904_convert_20160824143524.jpg
【2016/08/24 14:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
週末。
台風前の夕焼け
1471828210951_convert_20160823122935.jpg
先週末・・・日曜の夕焼けです!

人様(友だち)が撮った写真なんだけど、
なんか・・・自然が描くものって、見かたによっては気味悪いかも)

そして、このあとの未明にあの豪雨な台風・・




こちらは、夕焼けあとの、うちあげ花火
1471828241605_convert_20160823181506.jpg
台風が、あと数時間早かったら、
大輪花火もの・・おあずけくらってました(笑)

【2016/08/23 18:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今夜は、花火と花火なんですって。
午前中の土砂降り・・
大雨警報の度も超えてたって感じ・・・
で、それをまんまと、ど真んで、体感しちゃいました(笑)


まぁ、濡れることには諦めついたけど、
そのあと、スーパーに入ってクーラー(冷気)にあたったのは、想像以上の寒さ。
さっさと屋外にでたら、今度は急激な湿度の高さに・・・
こういうの風邪ひくのかもなぁって。




さて、今夜は、神宮の花火と二子の花火!
今は青空だし、予報と違ってこのままもってほしい。
そんな神宮も二子も本日開催します!って出てました。


今までの神宮の花火大会って、平日に開催されてた気がするけど、、
土曜に開催って・・やっぱ、収容とか収益とか、警備とか、
近隣の国立競技場建て替え中とか・・いろいろ大人の事情かなぁ(笑)



このあたりも、高い建物に上がれば見えるし、
音だけは、下界でも聞けます(笑)
今年は両方向からの、花火音を聞き分ける?とか、別の楽しみかたもあるよですね。




2か所の大きな花火大会とは別件ですが、
本日、18時頃までの営業になります。
ご迷惑をおかけする方もあるかと思いますが、ご理解くださいませ。


【2016/08/20 12:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
空が怪しくころころと。。
品物がちょいちょい入荷・・・

取りには行けないので、届けてもらったりと、きてるので

お店の中も、色々と陳列変え・・ってか、

外暑いから室内作業にセイを出す・・ですかね(苦笑)







加藤有紀さんのスープマグも入荷してます
160812_133938_convert_20160813125440.jpg

たっぷり(約300mml)入るので、

スープだけでなく、シリアルやヨーグルト食べたりの時とかにもですが、

ココアカップやカフェオレなど、たっぷりものにも向いてると思います。





形状の利点でおススメ箇所は・・・

カップ本体に、スプーン挿したままでも、飲みやすい大きさで、深さであること

取っ手も大きく指がかけられやすいです。

【2016/08/18 13:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
身体が暑さを感じることを、拒絶してるようなこの暑さ・・・って、

いったい、なんなんだろ・・・ってほど、ホット感満載な空気(苦笑)



でも、空気ヌルイけど、台風あけだからの強めな風あって、

『風あるから、陽陰なら、息は出来るよ!』って・・・先ほどのお客様

どれほど暑くても・・・

『とけることもできないし、外の陽陰にも居たくないわ』と言って、帰られました(笑)

体感なら、昼頃は、40℃近くまで上がってそうだった。


これで、エアコンとか、もし、壊れたら洒落にならないから、

家も、車も、駆使はさけないとですし、

発汗や発熱が追い付かないようなこともあるようなので、

体調に、十分お気をつけくださいませ





【2016/08/17 14:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんの長角皿
世間的には、長形なので、”焼き物皿”って部類のようですが・・

kunonでは、オードブル皿(前菜)用での購入や、

お茶セット的な時に、ソーサーとしてで、菓子もカップものせてみては!って、

提案もしてみたりな・・・用途はいろいろあります!って感じです



長形皿・・・27cm×11,5cm
160812_141029_convert_20160813125504.jpg
白の方の柄が、どうしても反射してしまい映り難いので、

一個前のマグの柄で見てもらえたらと思います





マグのご案内のとこにも記載しましたが、

仕上げ剤を変更しているので、仕上がりの”光沢”違いと、

長期間使用による”汚れ難い”な利点も含め、以前との違いがあります。
160812_141113_convert_20160813125524.jpg


この、仕上げの方が濃淡もわかりやすく、

はっきり絵柄が出て、良い感じです。



【2016/08/15 12:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ
片づきました~?でなく

すべて解梱包出来、無事陳列までこぎつけました



で、今日は、マグをご紹介
160812_131838_convert_20160813125358.jpg
2色・・・白は4柄、黒は3柄   口径8,5cm×高7,5cm (260cc)  


今回から、全てのうつわ・・最後の仕上げの際に使う、仕上げ剤というか、

釉薬寄り?の部類かと、私は捉えてますが・・・

その剤?薬を変えていて、

うつわを使い続けるも、なるたけ、汚れなど付き難くなるように・・って、ことで、

以前とは風合いが違って仕上がってるものもありますが、

私の目線(判断)では、許容範囲だとしてます・・

漂泊できるわけではなしいし、できるだけ、汚れは付き難い方がいいですものね(笑)


【2016/08/13 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
今日は。。
誠に勝手ながら、本日都合により、

18時までの営業になります

よろしくお願いします。







さて、昨夕方から、加藤さんちの”荷”?”箱”?の解梱包始めてますが

思ってたより、たくさんあって、まだ、続いてます(笑)



入荷したものは・・・

有紀さんもので、マグ、めしわん、スープマグ、長角皿、箸置きなど・・

仁志さんのは、前回からの遅れもの?で、14cmから3種類の皿と、切立カップです。



陳列は出来てませんが、既に箱からだけは出しきれてるので(笑)

今なら・・・全柄みれます って感じです。





【2016/08/12 10:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入庫の予定
高温な岐阜県多治見市お隣・・・

朝の8時くらいで、既に、33℃とか34℃とか、

道路わきの温度計に表示されてるらしい

そんな、高温記録地域な、

土岐市・加藤仁志・有紀さん両名の、品が近日中に入荷します



仁志さんの方は、お皿もの。

有紀さんの方は、楕円鉢や、カップもの・・・


解梱包出来き、品の詳細わかったら、またお知らせ&ご紹介します!

【2016/08/10 15:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
一番猛暑らしい
炎天下の高温で、”危険なほどの気温上昇”と予想出てた今日・・

お昼前に37℃超えって発表されてたが・・・・

危険なほどの気温上昇っ、何?っていうか、

”危険なほど~”って、予報に使うんだって思いました(苦笑)



きっと、外気は発表されてる気温より高いと思うけど、

朝から、そこそこ強めな風吹いてて、

ヌルイ風なりに、少しは我慢は出来るかも?なのかな

日差しが急にキツクなるのも、台風後ぽいです(笑)
【2016/08/09 14:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
区民祭りと夏連休
夏休み?って位置づけぽい連休・・・先週過ごしました。


お盆時期には混むので、お墓まいりもこの時期に出かけてきたりもしましたが

家の中の修繕(2日間)が、あったので、なんか・・気持ちの上だと、お休みは半減って(苦笑)



それでも、昼間は好天、夜は涼しくエアコンなし地域へのお出かけだったので、

こちらに戻ったあとの・・・昨日の猛暑が、身体にこたえた~



お墓参りに行った先で食した・・・

西伊豆堂が島にある”飴屋・菊水さんのかき氷”
1470354493063_convert_20160807143859.jpg
こちらは、地場産というか、
  同じ伊豆半島でも東伊豆産のブルーペリーなんですが、
  飴屋さんが、飴に煮詰める前のもの(ジャムみたいなの)が掛ってます。



 こちらは、伊豆の国市、”にらやまいちご”の飴になる前もの
1470354497931_convert_20160807143933.jpg
これも、まるでイチゴジャムな感じ。

そして、小片口に入ってるシロップは、
飴として煮詰め前の夏ミカン(柑橘)ものだそうです。

氷も、溶けにくいし、後味も何気に、さっぱりで
これ、食べたら、他の良よくあるシロップもの食べられない(笑)


氷の他味は・・・・
飴屋さんらしいもで、7~8種かな?ありました。









そんな連日猛暑な中、昨日と今日は馬事公苑にて、”世田谷区民祭り”

毎年思うけど、もう少し涼しい?ほんの少し時期ずれてたら、

出店側も、来場者さんも、イベント出演者さんも楽だろうになぁって。



で、この主演者の方に、お友達がダンサーさん、

知人が、お神輿イベント・・・

そして、出店側に、両親含む町会有志の方々が物販してます。



役所とかの関係だから、熱中症対策は、イベント的にももちろんしてるけど、

暑さで”バテル”ってやつは、年配者でなくとも、翌日以降に、身体にひびくから、

明日の、この界隈の人・・・弱ってるかもしれない、

暑さはキツイけど、楽しいらしいから、いっか(笑)

【2016/08/07 12:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |