入荷しました。
もう少し後かなぁって、予想してたうつわが、今入荷しました


 益子・古賀賢二さんのうつわ
160731_124957_convert_20160731125632.jpg

再入荷品で、豆皿(角と丸)、長角皿もありますが、

新作で・・・一目で決めた足付き葉皿(27cm×12cm)


何にもでも合いそうで、使い勝手も良さそう?というか、

私のテリトリーに合うわ~って(笑)・・・そんなひと皿です






kunonが、明日から(8/1~8/6)お休みというタイミングでの入荷ですが

もう、店頭に陳列済みです。

【2016/07/31 13:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷時期
・・・・・・入荷時期のご案内・・・・・・

信楽・栗田千弦さんの17cmプレート等は、

8月後半の窯入れになるようです。
2015+-059_convert_20160730131940.jpg
もうしばらく、お待ちくださいませ。



信楽って地域は、”信楽高原”って、響きが涼しそうな気配なのもあるけど、

駅を中心な、街中は平いし・・涼しさとかは、そうでもないらしい(苦笑)



それに、ほぼ、お外での作業に近い場合のとこ多いですし、

制作したものが、結露してしまう真冬もだけど、

真夏の、窯作業は・・・・想像するだけで、汗が出てきそうで、過酷なお仕事だわって。


でも、作り手さんの過酷さなしななほど、食卓で活躍してくれそうな気もするので、

作家さんや、職人さんたちには、バリバリがんばっていただきたいです(笑)









で、こちら朝の夏空?夏の朝の空??・・・・最良の晴天です
160730_081435.jpg
多摩川の本流から、支流(農業用水路)への、大きな堰がある場所。

今は、開いてるってことは、田畑に水科が供給されてる時期ってことです


で、気になったのは、

目の前、多摩川の本流は、

漁券をすぐそばのコンビニで売ってますよ~的な、のぼりあったんだけど、

この支流の先?奥で、

かなりの方々が、釣り糸ならぬ、リール付き竿で釣りしてた(笑)


そこは、用水路だから、無料の釣り堀というか釣り場なんだろけど、

何釣れるんだろ?と、気にはなったけど・・・釣れてた人を見ることも無く、

そうそう、時間もないし(笑) この場を去りました
【2016/07/30 13:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
実験のようなシロップ作り
数日前から予告?されてた・・・

今週中~後半での、梅雨明け宣言ってやつ

さっさと?早々発表したり、先手うったらまだ・・・みたいに(笑)

なんとなぁ~く、引っ込みつかなくならないよう?な、宣言すのが、

1団体独占で、お天気発表してないからなんだなぁって。




で、関東地方梅雨明け宣言されましたが・・・

カラリとか、太陽サンサンとかで無くて、何気に、どんより雲で湿度高

前年より18日間だっけ?遅いようですが、それでも、夏ってコトですものね




そんな夏を乗り切る!そして、梅雨バテも含めての疲れ回避?

”青梅液”?シロップ今年もできました
160724_114649_convert_20160728115853.jpg

奥の色つきボトルでは比べられませんが、

写真にないのも入れて、シロップは8リットルくらい。

完熟梅からのジャムも、1リットルくらい作れました。





梅液体に関して、手前のクリアなボトルを見るとわかりやすいですが

砂糖の種類(白、三温)と、漬けこみ期間(8日と20日)、下準備違い(穴あけ、穴なし)で、

ここまで、色も濃度も違うのが出来ました。


で・・・・この3週間くらい、ボトルをふって、砂糖とシロップ、梅を混ぜたりとか、

完成時に、鍋手煮て、煮沸&アルコール消毒した瓶に詰めたりとか、

まるで、実験してるみたいだったけど、それ食せるので苦はないなって(笑)

この育てた液体?で、1年頑張れ、元気でます!






他にも、ブルーベリージュース(シロップ)と、

甘夏でなく、まんま夏ミカン・・

親類宅の樹になってたかなりすっぱい果実から・・・シロップも作りました。

もちろん、どちらも美味



そして、先日、お友達が、『シソジュースを作った!』と聞いたので、

次年は、是非、そっちもトライしようかと。

【2016/07/28 12:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
山本尚子さんの作品Ⅱ
さっき近所の方が、

『今日の雨予報(降水)過ぎたら、猛暑で梅雨あけるらしいわよ』って教えてくれた。


太平洋上に台風もほとんど発生せず。

降るべき場所(地域)に雨降らずなまま・・真夏で猛暑って。

9月まで?暦的な”残暑”という時期過ぎてでも、かなり暑い日つづくようで、

水、農作物含む、幅広い産物に、今後、多大なる影響でてくるらしい。

地球さま、気候さま、お手柔らかにってかんじです









さて今日は、
先日、入荷した山本尚子さんのうつわ、丸鉢をご紹介
160723_144055_convert_20160723152845.jpg
5寸丸鉢(口径15cm、底面7cm×高さ4,5cm)


写真で、わかり難いか、わかりやすいかはわかりませんが(苦笑)

台形?というか、逆さにすると”山型”のような形です。



5寸鉢ってたくさんありますが、

底が小さい形状のものは、量は入らないで、盛るには、見栄えいいんです。


表面もモチーフありますが、裏にも・・・

こういう仕事されてる作品、結構好きで、kunon選んできてます



【2016/07/26 12:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
いきなりの賑わい!
賑わいといっても、ポケもの関係じゃないです(苦笑)

ってか、私の生活圏内と時間帯に、いないの?ってほど見かけないです。


まぁ、朝いちや夜9時くらいのタイミングの、ス-パ-や本屋さんじゃ、

ゆうちょにスマホ見てる余裕?(暇?)違いというか、目的違いすぎるモノね(笑)

ただ、大きな店舗内とか駅には、たくさんいて、ほんと危ないらしい。

大きな事故とか、トラブルに発展しないといいですね。




で、わたしの"賑わい"は、我がハイビスカス話です!

前にも記しましたが、

葉はもくもくと壮大だけど、蕾の気配も無く、今年は咲かないかなぁ鉢が、


みえるかな?じわじわと、蕾の膨らみがきて、

それこそ、一気に咲き乱れるよ!の準備
160718_091211_convert_20160724133227.jpg



で、強い雨の2日間にも咲きまくってたけど、これは昨日
160723_083527_convert_20160724133252.jpg

基本、ハイビスカスって、ハイビスカスが咲く気候(暑夏日)であれば、

1蕾から開花の期間は、1日で終わってしまうから、

『一番綺麗な時、見ててあげないと』って、思うわけ(笑)


だけど、この鉢・・・

咲き乱れが始まり、すでに4日目、どれほど、終わった花片付けただろうか・・・

一度に、どんどん咲かれると、何気に、ありがたみ・・・軽減されちゃいます(苦笑)




奥に写ってる、2個の鉢は、ただ今、つぼみ&新芽先準備?で、開花停滞中

【2016/07/24 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽から・・・Ⅰ
先日、画像頂いて、入荷予告してた、山本尚子さんのうつわ

 新作、ご用意できました!
160723_143917_convert_20160723152736.jpg
楕円皿・・・19cm×11cm



オーダーの時もちろん実物見てますが、、

改めて、実品見て、文字で表現するなら・・

楕円皿というよりは、舟形の盛り皿ってのが、近いかな?

お料理もだけど、デザート等にも使いやすそうなサイズです


【2016/07/23 15:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
遅れてます
ほんと、申し訳ないほど、大変お待たせしちゃてる、

加藤仁志さん、有紀さんのうつわの仕上がり状況ですが、



使用されてる焼き窯の都合(状況)で、

7月末~8月上旬にしか窯入れができない現況のようです。


品物によっては、春頃からお待ちいただいてるかたもあるので心苦しいのですが、

『再三の都合変更申し訳ないです、もうしばらく、おまちください』と、

ご本人から昨夜連絡あったので、こちらに・・・



入荷しましたら、また、こちらでお知らせと、品の紹介します。

お待ちいただいてる皆様・・・

それこそ、待ちくたびれてるかと思いますが、

もう少しだけ、おまちください、よろしくお願いします。




【2016/07/22 12:12 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽からの新着
今日の雨は、寒い雨です。

梅雨寒って・・・先週の雨の時とは大違い





さて、こちら、近いうちに入荷しま~す
naoko_convert_20160721144749.jpg

4月初旬にお願いしたた、楕円鉢と丸鉢。

出荷準備できました!と、作日連絡きたので、そのうちに


実品物きたら、サイズも合わせて、ご紹介します。

【2016/07/21 14:20 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
スモーク食
シーズン到来?

良きシーズンなこの時期、

我がベランダにて、ほろ酔いタイム&火を焚いてスモーク作りな家族人。

酒呑みさんにはメイン食?ものだけど、

食卓的には、おかずでは無く、またまたまたまた、おつまみ


160717_211233_convert_20160718150634.jpg
他にも、鶏もも肉と、梅干しもありました、が!、どれもおいしいが、、煙り味・・・

贅沢ながらも、たくさんは食せない(苦笑)



微妙な仕上がりでの、半熟燻製卵も完璧だし

ベーコンも美味しかった

その上、この日のチ-ズは、贅沢に、カマンベール

【2016/07/20 14:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
信楽陶板
”直火で使えて・・・・深めな陶板”って、お問い合わせあったので

信楽の陶板です、どちらも色あい深くカッコいいです。
160719_162032_convert_20160719163054.jpg

耳つきな、黒陶板は・・・

直径23cmと、26cmの2種類

見た目サイズは、フライパンのような大きさ?かな。




手前の角なで型、アメ釉の陶板は・・・・

四方が23cmで、高さが6~7cmほどあります。

【2016/07/19 15:29 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
レタスが、ツリー化!
今朝、『梅雨っていつ頃あけるのかなぁ?』って話してたら・・・

九州東海あたりまでは梅雨明けです!ってTVから聞こえた(笑)


そうなると、関東も明日とかにはコールされるかも。

先週の集中豪雨は梅雨のせいではないと思うけど、

低気圧の”圧”に、身体が圧迫?翻弄されないのなら、

暑さに耐えます!って感じです




で・・・我が家のサニーレタスの残骸?残してた根元から・・・

サニーレタスのツリー?になってしまいました~
160718_091014_convert_20160718150547.jpg

バジルもなどのハーブものや、ミント、水菜にも葉に虫がつくので、

レタスと同じとこ、近くに置いて育ててるんですが、

レタスを2回収穫して食べ、根元だけ残して放置してたら・・・

3回目は丸くでなく、縦に伸びてって・・・これ今朝です



ちなみに手前の鉢の中は、水菜・・・・

同時進行で、サラダ小松菜や小ネギも種から撒いてみてます。


で、水菜話に。。

収穫したら、芝生のようになったけど、

こちたも、根を残したままにしてたら、

水菜に似せた、芝状態?葉が無いのが生えてきた

さて、こちらの再作目、食せるでしょうか(笑) そのうち報告できたらします

【2016/07/18 15:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
櫛目鉢
とろろ飯?冷汁飯?の”旬”ではないだろうけど、

さらっと食べたい、今の時期だからなのか?

すり(櫛目)鉢、人気高いようなので、ご紹介。
160717_135929_convert_20160717150339.jpg
使い方にあわせて選んで欲しいです


定番は・・・
ゴマがすれる程度な大きさな、4寸(口径12cm)から
山芋すりにも適した7寸(21cm)まで。


変わりどころで・・・
深いものと、どんぶりのように使えるモノがあります。
【2016/07/17 15:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
近隣、夏イベント
恒例の・・・

子供まつりなる、サマーフェスティバルが開催
160716_160920_convert_20160716161805.jpg

私が子供のころから催してる、

子供メインででもおとなも楽しめるイベントですが、


内容がね・・・時代とともに、変化&進化してるものと、

変わらず行われてるのもあったりで、不思議な感じです(笑)


数年前から出られてる、

学生さんによる、ダンスパフォーマンンス(12時半と15時半)わりと評判良いようです



そして、私が好きなのは・・・

これも、毎年いらしてくれてる、アフロかぶったパフォーマによる

ソウルミュージックの方々のステージ(17日18時過ぎ)、

懐かしい音くるから、尚たのしいです(笑)



お天気、曇り予報だけど、なんなかもってほしい


【2016/07/16 16:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
後ろ姿
先日所用でお台場に出かけてて・・・

今更だけど、生で、初見しました
160711_172417_convert_20160715124349.jpg
回り込んだり、正面にも回らず、隣接の建物の2階、

それも、後ろ姿しかみてないけど

足の甲?の高さが、

手前にある、売店や人のが小さいの『ガンダムって、でかいんだ~』ってね(笑)

興味薄いものへだと、こんな感想しか出なかった


【2016/07/15 12:50 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
今後の仕上がり&入庫予定
ざっくり、そのありり?程度に、わかってるものだけです。


分割してというか、、焼き上がり順で、入庫してるものもあるので、

お急ぎなものがあれば、お問い合わせください。





鈴木環さん・・・・・・皿類など9月以降

栗田さん・・・・・・・・皿、箸置き、楕円小鉢など、8月~9月頃。

武さん・・・・・・楕円皿など、7月後半~8月。



仕上がりタイミングもありますが、

送ってもらえない品なので、私が出られるタイミングもありまして、

上記の品は、もう少しおまちくださいませ。

【2016/07/14 12:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
シロップの次は、梅ジャム作り
午前中から雨って予報を昨晩みたから、

今朝は手を抜いた・・・水撒き。。

この時間になってやっと、パラパラ程度

梅雨も雨も面倒だけど、雨降りを期待してたし(苦笑)

野菜とかの植木ら、もっと水あげてこなけりゃダメだったかもなぁ。







先日の青森青梅を、30個ほど熟させ・・・

黄色くなってきたことこで、煮て→ジャムにもしてみました!


今までは、シロップ作りの後の梅で、ジャムもどきを作ってみてたけど、

今回は、まんまエキスが抜けていない、梅ジャムを


梅の農家さんとかのレシピよりも、実の半分くらいの砂糖(三温糖)分量にし、

実を潰し刻み、煮たら・・・すっぱい梅ジャムが完成!

甘いの苦手だから、私はOK何ですけど、

味見した、家族らは・・・

ジャムなのに?余りにも酸っぱいから、美味しいけど、どこか微妙らしい(笑)


こんなかんじの、大小さまざまな瓶に7個分できました
160713_130002_convert_20160713130956.jpg
【2016/07/13 13:11 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
またまた、梅埋めるの巻話。
昨日の夜から気温が下がり・・・今朝は寒い系な雨模様。

梅雨だものといわれたらそれまでですが(笑)

この数日間の、高気温&高湿度に比べたら、梅雨寒のが、身体はらくです





で、まだ梅雨なので、6月に続き7月な今も、を、埋めます
160707_144230_convert_20160709122253.jpg

先月初旬のは、和歌山の南高梅と、
青梅(東京の西側)の大っきめな梅を漬けてた?埋めたことを、、
既に紹介というか、シロップとジャムは完成したのをお知らせしたんですが


今回のこの梅は・・・・
昨年も買った青森県の、”豊後梅”って品種で、
まぁ、頼んだサイズが、3Lってのだったんだけど、
梅粒というか、果肉部分?まぁ実です(笑)
ピンポン玉?よりおっきいのかな、手のひらに握っても隠れないぼどおっきんです



お天気の関係なんだろね、
昨年より、到着が遅れてたけど、その分、実が大きい気もする!
これは、是非、実を、実まで残さず食べたいって感じです
・・・・ブランド梅な、南高梅ってより、豊後梅のが好きかもです



今回は、収穫前のタイミングで、、早々予約購入したんですけど、
なんと!初出荷前に、『今年の出荷分(発送予約)は終了しました!』って、
先月末頃かな?産直市場のサイトに出てた。
そして、、南高梅よりは、少しだけど、お財布に優しいもあるし、
口コミとかで、年々人気品種となってるのかも。
実は、私の友だちも、昨年に続きで購入したし、、
他の友だちも、買ったって言ってた(笑)
ネットの口コミでなく、食してみて、身近からの口コミってのも信用できますよね。



さて、この豊後梅・・・5キロなので、
先ずは、三温糖3キロと、とうきび糖で1キロ。
白砂糖で、1キロの、砂糖違い、3種類にして埋めまくります!


実には、穴あけ、穴なし、冷凍ものと、今年も、いろいろやってみます
先ずは、5~6キロの砂糖を買わねばです(笑)


【2016/07/09 12:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
栗田さんうつわ②
色が、何とも言えない優しい柔らかい色!

もちろん、新商品です




並べてはみたけど・・

正式には、カップ&ソーサーって名称のセット物ではないです

160707_132933_convert_20160708140532.jpg



打ち合わせ?珈琲出してもらったカップを使いながらなんですが、

ほんと、何気ない話の中から・・・

銘々皿・・マグカップの単体使用だけでなく、

C&Sとしても『使えたらイイね』って話題が、方々に派生し(笑)

カップは大きくしてもらったし、

皿のプレート色は似せてもらったり・・・みたいな



ちなみに、プレートは丸でなく、楕円形(16cm×13cm)のほぼフラットです。

カップは、MAX容量が、270cc くらいだけど、

使っての適容量は・・・200~230cc くらいかもです

【2016/07/08 14:18 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田千弦さんのうつわ①
梅雨の晴れ間~っていうか、

おもいっきり、真夏日?陽を感じる今日な今・・暑いです
でも、先週の低気圧の”圧”におされてたのに比べたら、
気持ちいいし?太陽様さまな気もします(笑)





さて、昨日到着だった、栗田千弦さんのうつわをご紹介
160707_132523_convert_20160707135543.jpg
対比できるものと、一緒に撮るの忘れてしまった


正角皿・・・・15cm
長角皿・・・・11cm×17cm

長角皿は、串に刺さってるおだんごが2本盛れるかんじのサイズです







こちらは、三角(山型)飯椀
160707_132647_convert_20160707135605.jpg

口径14,5cm×高さ7cm

奥左から・・・”藁灰グリーン釉”と、”しぶき模様”
手前は、刷毛目飯椀です。

【2016/07/07 14:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷
近々に、信楽、栗田千弦さんのうつわが入荷します


細かな、アイテムと画像は、入荷後にお知らせしますが、
今回は、下記のものがくるらしい

・カップ
・小皿←本来はソーサー
・串お団子がのる(笑)長方形皿
・15センチ角皿
・三角山な形のめし碗
【2016/07/05 11:58 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
小鉢を!
  集めて並べてみた!
160702_192113_convert_20160703130742.jpg

4寸~5寸な小鉢というか、11cmから15cmくらいまでで、

盛り鉢、取り鉢にも使えるかな?的な、

丸鉢、楕円、変形鉢ものが、必要な方には、

選びやすいかなぁとも思い、まとめ、陳列てみました





【2016/07/03 13:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
飯椀入荷!
細野順子さん作・・・・kunonオリジナル飯椀!
160701_175413.jpg
いつも以上?に(笑)・・・サイズも図案もいろいろ着ました~

今回は、細かい柄案を!というのと、
たくさん盛りたい大きいサイズ&手の平乗りなミニサイズをお願いしました。


最小ミニ飯椀の容量は・・・120mml
最でか飯椀容量は・・・・360mml


見た目じゃわからないけど、容量倍以上ってすごい(笑)
親子さんでもお使いいただけるし、
ご年配の方もですが、ご飯少なめ!って方にもイイかと思います。



で・・・積んでみたら、異なる5サイズ感じました
160701_175211_convert_20160702132558.jpg



【2016/07/02 13:40 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ロケ
先日、kunonで、テレビ東京の番組ロケがありました。


番組は・・・
なるほどストリート《世田谷通りを歩く~》で、
三軒茶屋界隈をで、kunonにも立ち寄ってくれました。
放送日は、来週が三軒茶屋なので、カットされていなければ週のどこかだそうです。



ロケ自体は、ほんの少しですし、、
店や品物など、細かなことの紹介とかではないのですが、
kunonにいらしたことのない方には、
なんとな~く、店の雰囲気はわかるかもです!っておしらせでした



【2016/07/01 12:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |