卵焼き
青海苔の大袋の底に必ず発生?する??
こまか~い、細かくなってしまった粉状態の海苔ありますよね。


今回は、出汁巻き卵作る時に混ぜて焼きました
160627_231315_convert_20160628151116.jpg

”粉”になった海苔でも、
水分?卵の液体に混ぜあわすと、こんなにも膨らむんだと知り(笑)
完成サイズが、いつも以上に・・・・なってしまいました


まぁ、味はとさほど変わらないけど、
海苔味が・・・色が・・・って、適当にもほどがあるらしいです(笑)



使ってるうつわは、細野順子さんの楕円皿です。

【2016/06/28 15:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
咲ひかえてます!
この場所・・・
直接の陽は、早朝しか当らない方角(玄関側)の花台においてます。
変わり種?かけ合わせしてるらいい・・ハイビスカスの樹
160624_094313_convert_20160624120200.jpg
雨にも太陽にも、直接、”うたれない”ので・・・・モチが良いです(笑)
待機蕾は、見えてる範囲で5個ですが、
下の方、こんなとこ?って場所の枝にも蕾ってました。。

でも、すぐ上の葉が、やけにでかくて
花的には、咲ききれないかも?なぁな、箇所の蕾です(笑)






こちらは王道な”赤ハイビスカス”
160624_094359_convert_20160626170321.jpg

昨年秋、樹全体に、虫が沢山ついてしまい、
枝せいばい”や、薬をかなりしたら、
冬?冬眠時に、何もついてない樹になってしまい、
不格好だし・・・不格好にしたのは私です(苦笑)


で、もう、枯れたかも?って諦めて、冬中、外に追いやって?たけど、
5月頃かな?葉が芽が出てきたと思ったら、
すぐ根元から、蕾なるものが・・・(笑)
遅れを取リ戻す為に、急いだのかなぁ?って



例年通り、ベランダ菜園もがんばってますが、
梅雨時なのに、夏の花が、咲き誇ってくれてると、気分は上向きます!

【2016/06/26 15:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
しらす?じゃこ?・・・
大っきなどんぶり?というか、
大きなラーメン鉢?に、匹敵するほどのじゃこをいただいたので・・・

そのまま釜揚げでが一番味わいイイんですが、
多いので・・・贅沢に卵焼きや、お米との炊き合わせの他に、、
冷蔵庫にあった青菜とで、白ゴマ油で炒め、
白胡麻混ぜて、鰹節振って・・・食してみました。
160623_212036_convert_20160624120102_20160625133335447.jpg

今回もですが、たくさんある時必ず思うのは
しらすよりは、数段細かい”じゃこ”なのもあるかもですが、
此処に何匹、いるのかなぁ?・・・・って、
もちろん数える気はないです(笑)

【2016/06/25 13:42 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
スモークトン?
昨日、家に帰ったら・・・
スモークの匂いがぷんぷん、腹空かしな私に追い打ちでした(笑)
160623_210835_convert_20160624120014.jpg
前回のチキンに続いて、
今回は、油身のある、豚バラ肉で制作だそうです




本人論だと、今日のとん(肉)は、思ってた以上に、
油の部分多かったようで
160623_212006_convert_20160624120037.jpg
結果、完成品から、油身を削いではいたけど(笑) 
それでも、ジューシーで旨かった~



盛ってるうつわは、笠間の陶器市で買った私物。
半月型で、あさぎ色で、
大きさが、20cmくらいで使い良く、結構気に入ってます

【2016/06/24 12:13 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
湿度高過ぎてつらいというか、、
低気圧病(症候群)に、かかってる人も多いって聞くし、
今、真上は、青空で晴天
このヘンなお天気(空模様)いつまでつづくのかなぁ?







黒十草(細線・縦ストライプ)の変形鉢
160623_132440.jpg
大・・・18cm×16cm×高5cm   中・・・15cm×13cm×高4cm


kunonでの取り扱いのサイズは、今回、2種類!
小のサイズは、豆サイズ(醤油入れのような大きさで黒だし?黒だから?で
どうかなぁっておもい、扱いを見送ってみました(笑)



このうつわ・・・黒に光沢あって。
炊いたお野菜とか盛ると・・見栄え良さそうって
かなり、単純に選んできました。

ちなみに、白も色違いであったけど、黒が良かった、イイです。
【2016/06/23 14:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
雨の中のハイビスカス
かけ合わせてとかでなく、異端児(蕾)?だったのかなぁ?
花びらが、1枚だけ異なる色の花が、今朝咲きてました
160621_084206_convert_20160621131414.jpg

この樹は多分10年くらいあって、
数年おきですが、大きくなると先を伐って、
でも、根で鉢が負ける(割れる)ので、植え替えもしてってそんな樹なんです。


で、今期は成長が悪く、というか、
昨冬前に、おもいっきり伐採したし(苦笑)
咲かない蕾があったりで、開花は、諦めてたのに・・・
小ぶりながらも、あの大雨の中、ひっそりと・・・それもまさかな割色で


紫陽花は色変わりあるのは知ってたけど、
鉢の植木物にも、何年かでこうなるとは・・・・
自然からのものって、ほんと勉強になります。
次、今後咲くのは、今まで通りの薄ピンクかも(笑)


【2016/06/21 13:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
織部とトルコ
モダンなデザインと、伝統的な手法からできてるうつわです
160616_184209_convert_20160620153220.jpg

フリーカップ・・・口径9,5cm×高さ8cm (容量300ml)
それぞれの釉薬の良さ(濃淡)が、
カップ内側の色あいにあり、どれも異なる表情があります。


楕円プレート・・・20cm×16cm
食事でもデザートでも、銘々皿にも、メイン皿にも使えるサイズです


超得品で、リムディナープレート・・・直径22cmあります。
【2016/06/20 15:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ご当地。
近くだし、行く機会もあるけど、
ホームにはなかなな・・・・そんな場所、”祖師谷大蔵駅”
160618_205326_convert_20160619140728.jpg


街中は、円谷プロからの、ウルトラマンとかが推奨されてるし、
モニュメントもあるけど、
ホームや駅内にも・・・ウルトラマンでした(笑)

そして、ホームで流れてる音曲も、
もちろん、ウルトラマン、懐かしいわ~って聞いてた。
以前、小田急線で、ドラえもん車両は経験済み。


これ、小田急線の駅での話なんですが、
同日の昼間、京王線に乗ったら・・・それ、キティちゃん車両

でも、下車のギリギリまで気付かないって、
それぞれのキャラ好きな方には、申し訳ないわ~って


で、昼間、出かけた先が、調布から深大寺。
調布(深大寺)に行くと、調布駅も深大寺も鬼太郎が
160618_114657_convert_20160619133104.jpg

どれも偶然だけど、ご当地キャラいろいろみました。

【2016/06/19 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
深大寺 手作り市へ
今日はやけに、、夏っぽい?
ってか、湿度高い梅雨の、雨上がりの日に、
結構な真夏の日差しだから・・・・・キツイ?
梅雨バテありの、熱中気味にとかなそうです(苦笑)





そんな中、明日も暑そうですが、
深大寺境内あたりで開催される、
調布一樹会の”深大寺手作り市” というのに、
知人も参加協力しているので、行ってきます!



主催サイトみると・・・
手作り市らしくといか、お商売でされてる方とかの出店がほとんどなので、
安心して?(笑)お買い物もできるし、
その後も必要とあれば!って感じで、行く前からワクワクしてます。



深大寺 手作り市詳細は調布一樹会さん こちらからどうぞ。


【2016/06/17 12:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
梅を埋め漬けるから・・・漬けるへ。
普段から、年がら年中ってくらい、
和も洋もで、・・ピクルスに、漬物など、色々漬けこみもの好きですが(笑)



前月くらいからは、出まわり始めてた新生姜を、またまたゲット!(10本ほど買いました)
160613_170433_convert_20160614115927.jpg
出来の良い国産品は、どれもなかなかイイお値段(笑)
味の違いも、”すじ”の少なさとか素材の違いはかなりだけど、


価格見比べるだけならの、完成品の輸入もののお安さみたら、
それこし、自分納得まで所要時間?必要かもです(笑)
でも、味もだけど、いろいろ間違いないから、ってことで



で、今回は・・・・紫キャベツの酢液に、浸けてみました
160613_170946_convert_20160614115948.jpg
どこまで、赤紫になるかなぁ?キャベツの甘さも付くかが、そこも楽しみです
【2016/06/16 12:22 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
梅シロップ!
昨日の都心は、結構な降り方でしたか・・・
水貯のダムあたりにはあまり・・・・だったらしいです。
そして、真夏日予報出てた今日は、曇りどんより蒸し気温、梅雨ぽいです(苦笑)




そんな”梅雨”のシーズンだからの我が家の?
私の作業・・南高梅シロップ作り終わりました!
で、第二弾は来月に、東北の梅でも漬けます
160614_085935_convert_20160614115838.jpg
今回は、漬けこみ瓶(ボトル)が3個だったので、
濃度も色あいも味もで・・・3パターン。
味見してまくって、お腹いたくなるほの出来映えでした~(笑)




これ・・・カレーか?と思うほど、見た目の色悪いですが
これは、三温糖で漬けこんだからあめ色なのです。
160613_122117_convert_20160614115900.jpg
砂糖が溶けてるタイミングの画を撮るのわすれてましたが、
種と実をはがし、
手前の鍋で、実をジャムに。
奥の鍋の液体は、弱火で煮て発酵を防ぐ作業しました。





順序逆ですが、6月初旬の初日はこれ
160603_234451_convert_20160614115813.jpg


で、シロップは、炭酸水でジュース、酒でカクテルもの。
”実”・・・ジャムは、ヨーグルトやパンで食します


【2016/06/14 12:33 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
暑いから熱いものを・・・と。
そこそこ風ふいてるけど、今日も、日差しはつよく・・・
発汗力あるからなぁ?(笑)少し動いただけで汗ばむ感じです


台風きてないけど、明日は雨季の”雨空”って・・・
この時期まで、台風無いって、それも異常気象のひとつって。


災害とか水不足とか、収穫とにも少なからず影響ある用だし、
夏以降とかに、どんどん立て続けにとか来ないといいなぁ。







さて・・・数年前から、TVや雑誌でも取り上げられてるけど、
冷やした飲み物は、極力さけたほうが・・・ってやつ。


で、最近は、夏バテ含む、冬場にくる冷え性とか防止に、
厚い時期から、熱いもの、もしくは常温ものを摂取すると・・・
イイってことを、方々でやってるらしく(笑)


おかげさまで、熱いものを入れる道具・・・
”急須”に、わりと反応と興味あるようです



茶葉の種類にもよるんだろうけど、
沢山飲まれるということで、急須型というか、
 土瓶型?、ポット型のを選ばれる方が、どちらかというと多いかな?
160610_123259_convert_20160610123810.jpg


余りも雑然と、ポット類を、置いちゃってますが(苦笑)
急須も土瓶も別棚にあります





【2016/06/12 14:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
涼を!
なかなか暑い
日差しがつよ~い、”梅雨”時の晴れ間って感じです


群馬だっけ?昨日、関東今年初の取水宣言でてて、
今日から10%だっけ?水量細く・・・まぁ、節水を心がけよう!ってことですね。


取水制限が、梅雨時
期にでるってものだけど、
確かに、5月も、それほど雨降ってないもの、貯まらないよ。
ましてや、ダムの側に大量に降らないと・・・なんだものね。


猛暑予報出てる今夏・・・
人口水辺であっても、流水や噴水見るだけで、涼感じられるし、
せめて、電気代軽減のために、プール行ってるひといるから、
節水心がけ程度で、制限されないといいなぁ。






kunonでは、見た目”涼”を感じられる、
ガラス製品の取り扱いはないのですが。。。


エメラルドブルーというか、派手な青?(笑)の、皿や大鉢。
ガラス釉っていうので作られてるうつわはあります!



【2016/06/11 14:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
不動窯さん。
梅雨の晴れ間?
あまり実感ない”梅雨”期間のサンサン太陽のお天気、
予報通り、なかなか、暑いです





さて・・うつわ、鴨元さんのご紹介。


岐阜県土岐市にある不動窯さんのうつわです
160610_123228_convert_20160610123744.jpg

kunonではど定番のシリーズだし
不動窯さんでも、常に最前でアピールされ、
中心主商品な、”織部”と”黒織部”です。



不動窯さんの織部ものは、
コテコテ寄りの美術品系伝統工藝織部というより、

今の時代にあってるもの・・・
たとえば、食生活、日常食卓で、使い盛り易い扱いやすいなど、

イイものを、そこそこ?まぁ、お手軽に楽しめ、
だれでも、使いこなせる・・・こなせるようになる
そんな、うつわを作ってる、窯元さんですよ!って(笑) 


他にも、お皿や、小どんぶり、飯椀、小鉢、丸鉢、マグなどなど・・
kunonでも在庫してあります。

【2016/06/10 12:52 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
今回は、日々草と、ベゴニア!
昨夜からの雨、
今日も、午前中霧雨&小雨で、
昼過ぎは安定の蒸し暑い状況ですが
ほんの少しの雨なしタイミング・・ぎりぎり小雨前に、



区の公共施設や公園、そこらの花壇などなど、
緑化なんちゃら?での、今季分、お花の植え替え完了!
160609_134400_convert_20160609142428.jpg


毎度のことですが、
特に根付く前に、抜かれちゃて、
盗まれる?持っていかれてしまう箇所もあるらしく


モグラの穴のように、
花壇もプランターも、、穴あいたりしないといいなぁ~、です。

【2016/06/09 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
近隣ロケ。
今日、世田谷通りで、お散歩系番組のロケがありました。

で、撮影隊ご一行さんが、kunonにもお寄りいただき、

カットにならなけりゃ、

我が店も紹介される??って、そんな感じです・・・っておしらせです(笑)




【2016/06/08 14:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
頭部サイズの紫陽花
ご近所の庭先の紫陽花。

多分、敷地の半分近くが、かなりの大木桜樹で形成されてるような、
そんなおうちの庭、桜樹の元は、いくつもの紫陽花が満開!



遠出しなくても・・・・年中鑑賞可能というか、
椿に、梅に、桜と紫陽花、金木製にもみじ・・と。
このお宅の庭で、季節を感じられてます(笑)
160606_094934_convert_20160607160741.jpg


どの、株も、
身長高く、横幅?あって(笑)
花の大きさも、子供の頭くらいかな? まぁ迫力あります
160606_094959.jpg


このおうちの前の家は・・・
青い紫陽花が、咲き始めました!
数週間の追っかけで咲き始めると、
通りがかり人は、紫陽花鑑賞長く楽しめちゃいます。

【2016/06/07 16:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
6月はじめから、梅雨宣言だ!
つゆ・・・て、梅雨にはいりました!宣言されたけど、
昨日の、今日も、曇りでの薄日と、太陽サンサンの繰り返しで、
湿度からも、梅雨ぽくないんですけど世田谷(笑)


九州近畿の翌日に、
関東甲信越も!って、
まとめて発表しなくてもイイんじゃない?って(毎年思ってる) 





6月に入ったので・・・
まぁ、6月の最後の日まで、3週間強るので、
いつのタイミングか?それとも気象や窯の都合で、7月になってしまうかは、
詳しくはおしらせ出来ないのですが・・・

既に、冬から春頃?かな?そのころには注文していたうつわ。
今月の入荷を予定してるとこがあります!って、予告知です


笠間・武陶芸さん、土岐・加藤由紀さん、
世田谷・細野さん、信楽・栗田さん・・あと~楽しみです!。


【2016/06/06 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
野菜とおやさいと、うつわ。
どれも、ほとんど手もかけてないけど、
どこ鉢(皿)も、そこそこ栄養価もあるし、

それぞれを、分けて盛ってるから、
品目でなくて、、”品数”的に、多く見えてるし(笑)・・・の、
昨夜の食卓に並べてみちゃたもの
160604_225658_convert_20160605121139.jpg

おひたしのような、緑のものは・・・
豆苗で。小さく切って、すこし湯がいて、
胡麻タレとすり胡麻と、白胡麻油で味付け。



サツマイモは、アルミホイルにくるんで、
オーブントースターで、じっくり焼き芋状態に!です


ソラマメも同様で、
オーブングリルに、外の皮ごと入れて、
蒸し焼き?みたいにして、豆本来の味を!です。



こちらは、紫キャベツを酢漬けにしたものです
160604_211307_convert_20160605121159.jpg

紫キャベツはかたいので、こちらも少しだけ湯がいて、
粗熱取ったら、自家特製のブレンド酢に漬け・・・って、
バクバク食べれちゃうサラダ感覚もの。


紫キャベツは、ご存じのように、見かけも中も紫だけど、
茹でたり、炒めると、藤色っていうか、青みがかったものになって、
全く、食を進ませてくれる感じじゃない・・・そんな色になってしまうんです。

でも、酢につけると、
今度はピンク?鮮やかな、赤紫に!
食進みそうな、色あいに・・・これも化学変化って・・・ことですよね


素材を出してしまい
残ってしまった、漬け酢は、
オイルやSP等入れて、ドレッシングとして利用してます
【2016/06/05 12:29 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
初夏に向けての恒例作業
この時期の、恒例コトって、普通は衣替え!って感じですよね

でも、年中衣替えしないで、着まわししてる私のこの時期最大”イベント”は・・・






例年通りに、GW明けくらいかな?
ベランダ栽培作業・・・10個以上のプランターに、多種のプチトマトを植え。


他のプランターや鉢にも、
複数種類のパプリカ、ツル無しいんげん、豆胡瓜など・・夏の野菜植えて。


そしてそして、
ハーブやパセリ類、シソとかの葉ものは、『種撒きしました~!』って作業を完了し、
日々どれも、まだまだ、こども苗を、見守ってる最中です!って話です(笑)



そして、今月に入って
一応、和歌山のブランド・・・南紅梅。
青梅ちゃんを、三温糖のザラメに埋めることは完了し、


今朝、既に良い匂いを放ってた完熟梅ちゃんになる梅を、
置き去りながらも、あと少し、成長見守って?(笑)
数日内に、焼酎に漬ける!って作業もします



どれも、変化ないので、画像ないんですが、
ご紹介?ご案内できるようになったら、またここで・・





店の横のプランターにも、パプリカ植えてます。

毎年店横でもしてる、プチトマトは。。。
通りがかりの、こどもさんが・・・ほんと悪気はないんだろうけど、
甘トマトすきなんだろね、摘んでしまうの。


なので、今年は。
マイクロトマトっていう、完成サイズが1cmほどものを、
収穫OKでも、みつけにくい?からの・・・2株植えです(笑)



【2016/06/03 14:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
たわみ鉢
こちらは、強風ながら、大晴天の真っ青空なのに、
北の大地とかの、山合いでは降雪って、映像みました。
日本って、やっぱ長~い島なのねって(笑)







今日は、大きな?大きめな鉢をご案内します。

”大きめ”っていうのは、外寸は大きいけど、
内寸との差が、2寸(5cm)くらいあって、
実使用容量が??だから・・・って意味です


で、こちらは、古谷製陶所さんの、窯変たわみ大鉢
160602_125618_convert_20160602130720.jpg
   外寸・・26×24×8cm(H)  内寸は、20×18cm

縁リムがあるので、”盛る”&”見せる”ということは

で、すり鉢なように、底面が狭い仕様なので、
沢山盛らないでも、見栄えや、ボリューム感良しかなぁっていう、
そんなうつわかなぁ?です

【2016/06/02 14:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ORIBEカットプレート

”織部”という、伝統的な手法と、
モダンなデザインとが共存した、斬新なシリーズ・・・かなって。
160601_142038_convert_20160601142546.jpg


プレートは、7寸(約21㎝)で、
メインにも、銘々皿にもと、使いやすい大きさです。


カップは・・・”焼酎”って名称ついてましたが(苦笑)
色も綺麗だし、持ちやすさもあるので、
なんにで使える、”ザ・フリーカップ”って感じです



どれも・・この3種だけど、
先方さんの都合?ご厚意でです(笑)
かなり、そこそこ、割と・・お安く提供してもらいました
気になってもらえたなら、是非!

【2016/06/01 14:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |