刷毛目楕円鉢
まだ、梅雨ではないのに、梅雨時期・・
低気圧もあるんだろうけど、

太陽出たりなのにどんより空で、
曇るからどこか涼しげな気配もあるのに、
ちょっと動くと、汗ばむ時も・・・ある。。
この梅雨ぽさ特有過ぎな、この感じ結構苦手。
おまけに、『まだ、梅雨ではないのにぃ』って感じです(苦笑)









さて、今日は。
信楽・古谷製陶所さんの楕円深鉢をご紹介
DSCN0367_convert_20160531120144.jpg
刷毛目楕円鉢・・・13,5cm×11,5cm×深さ5、5cm


楕円鉢のこの左右のサイズものは、浅鉢はよくありますが、
高さというか・・・うつわの深さが、ここまであるのはなかなか無く、、って、品です。


深いと、食べるのに食べにくそう?ってのが、
あるかもしれないのですが、


この、楕円鉢のデザイン的形状というか、
長い方(ワイド)の中心あたりが、くぼんでいるので、
中身をつかみやすく、そして盛りやすく・・作られてるのが良いと思いました。


刷毛加減?景色が、それぞれ異なっていて、
白も、グレーも赤な部分も、微妙な強調があるので、
好みもわかれるかなぁ?って、そんなうつわです。


【2016/05/31 12:39 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんのプレート
この数日、暑かったのに、
今日は、パーカー着てるほど、肌寒いし、
雨も、降ったり止んだり、

こういう日が、よく言う、”寝冷え発祥日”なんですよね
人ごとで無く、気をつけよ(笑)。







さて!信楽、白道窯さんの、お皿をご紹介。


白化粧が施されて、
またまた、同じ柄はない新ものです(笑)

DSCN0372_convert_20160530141115.jpg
・角に丸みがある皿は・・・20cm、15cm
・ディナープレートなメイン皿は、23cmです
【2016/05/30 14:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
エネルギー蓄え旅。
3日間お休みで、方々へお出かけ。
で、リフレッシュ&エネルギーの備蓄してきました~(笑)

なわけで・・・
リフレッシュ&備蓄休暇明けの今日から、
kunonは、12年目となります。

年頭のご挨拶でないけど、
また、良き1年であるよう、よろしくお願いします




リフレッシュは、もちろん見たり食べたりで、
お約束のように、身体に無駄なものがつきます(笑)


その一部を。
伊豆の戸田港(へだ)に、何年かぶりに出かけました!

深海魚が有名な港町ですが、
深海魚(高脚カニ)もお高いので(笑)
そこは、手の届くお値段の魚をチョイス!

天ぷらやお刺身もあったけど、
深海魚って、味は、基本淡泊・・・で白身です。


揚げ物なら、見た目は普通に白身フライ(笑)
生でも、味は違うけど、見た目は鯛刺身・・・
で、ありました、すり身にして加工した
”トロはんぺん”って、B級ぐるめ
160526_121341_convert_20160529152909.jpg
この、お魚は”めぎす”って種類で、
見た目は、ししゃもが一回り大きくて、
実は、ふかふかしてる感じ・・味は、ひものだったら塩け味?(笑)


で、この”とろはんぺん”
数種のお野菜たんまり、で、
練りものなので、魚というより、
この店のは、ごぼう&人参味が強かったかも(笑)
でも、めぎす特有のふわふわ食感で、美味しかったです!




そして、こちらは修善寺の竹林歩道
DSC_0577_convert_20160529124520.jpg


曇りの夕方だったけど、
少しの木漏れ日感じられて、気持ちよかったです
160526_135328_convert_20160529152930.jpg


この竹林道の途中に、
土俵くらいの大きさ・・竹でできたベンチ?みたいのありました。
写真取りたかったけど、バス旅の方々が占領?してて(苦笑)
時間もかかりそう、長居そうだったし、今回は、退散しました



こちらは、桂川へかかる、夢叶い、願い叶う橋(笑)
DSC_0581_convert_20160529124552.jpg

楓と桂と、渡月と、虎渓と滝下って橋あって、
願いが成就するらしいです・・・
まぁ、はやりのパワースポットらしく
若い子、たくさんいました・・・で、せっかくなので混ざってみました(笑)

【2016/05/29 15:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
お茶漬け椀とか・・・
最近、小どんぶりというか、
具体的にだと、お茶漬を食べるくらいのお椀?
そんなサイズの椀需要が高い気がします。




実際、私も・・・・
色変え、素材変え、形状違いのもの、
いくつものうつわを、多種多用してます(笑)


サイズが中途半端だからこそ、
使いやすいという利点あるんだろうけど、

逆に、サイズが中途半端だから、
多分、窯サイズ的に、コストが悪くて?・・というか、
どこか、サイズ割合だけで見ての価格的にだと、
なんとな~く、お高く感じ、手に入れにくい種になってるのかもしれないです。


でも、日々使いからの、良さを、実感したら、
近年乱用されてる、”コストパフォーマンス”って称が、
意味ないなぁって、感じていただけると思います。



それぞれの作家さん、窯元さんからの定番はもちろん
お値段的、特価提供品や、
どこか?が、2等品だったり
初作だから・・・この場限りの1コものとか(笑)
画像アップが、し難いのも多々ありで、
画像でご紹介することが、出来かねてますが、


中途半端な、サイズの椀や、鉢、皿を
上手に?何にでも使ってみるの、イイと思います。





【2016/05/25 14:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
アップルプレート。

まんま、リンゴの形した、粉引きのうつわです
160524_113824_convert_20160524114134.jpg
大・・24×18cm、 中・・・16×12㎝  (ヘタ部分は除いて採寸)


信楽、古谷製陶所さんのうつわなんですが、
従来からある、古谷さんちのうつわの形状??厚みとは、
かなり違う、”薄”作りな皿です。



大きいりんごの方は、
見た目、メイン皿として利用価値大な、サイズだけど、
底部分と、縁(もりあがり)とで、使い分けができる、しやすい形状なので、

ディナー皿の他にも、
デザートや、オードブルなどの盛り合わせにも、使いやすい気がします。




で、左下の中サイズ。。
こちらは、よくある・・・取り皿的?ザ・銘々皿ってサイズです(笑)

リンゴ型だからいって、デザート&ケーキ皿とかだけでなく、
遊び心駆使してで使い方発見?発達させて、楽しんでも良いんではないでしょうか?



ミニリンゴは・・・
和菓子のせや、アクセサリートレイにと、良きサイズ
【2016/05/24 11:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
未解ですが。
4月に伺ったときに、持ちかえれなかったもの。

焼成待ちしていたもの・・・

信楽、古谷製陶所さんの品が届きました!




今回の荷物の中身は、

ほぼ、新アイテムで、気持ちは先にいってるんですが、

まだ、解梱包?箱を、開けきれてません



リンゴの形のプレート(サイズ違い)も・・・

とにかく、頑張ります!

【2016/05/23 14:03 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの、黒小鉢
昨日の、強風からの、夕方の急な強雨にはまいったけど、
今日は、気温が急上昇気味。

日向なら、何もしなくても汗ばむ感じ
だんだん、こうなるのね・・・・





さて、こちらは  信楽・白道窯さんの、黒丸鉢です
160506_150841_convert_20160506152159.jpg
外径で14cm、内系で12㎝・・・ってことは耳?縁が1cmくらいあります。


私は、同じ形状もので、
泥化粧ってシリーズ(ベージュ色)のを使ってるんですけど、


分厚いから?扱いも・・で、まぁ強度もあるし(笑)
よく登場でしてます。
でも、ベージュより黒のこの光沢さのが、食べ物は映えるかと。。。


【2016/05/22 14:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
北の大地のからの贈りもの。
北海道、羊蹄山の麓・・・
スキー場や、最近は、外国人の移住地域で有名な、
ニセコあたりに住んでる知人から、
今年も、大地からの”春”収穫ものがきました~
160520_141631_convert_20160521135131.jpg
ふんわり、根元まで柔らかく、筋もなくな、アスパラガス~。
今年も、鉛筆の様に、ぎゅっ!って、縦に箱詰めされてました



これは、知人が作ってるではなく(笑)
彼女のご主人が、生産されている農場のもので、

体験農作?や、地場野菜販売でお仕事をされてるので、
全てに間違いないし、

我が家は、何気に毎年楽しみにしてるし(笑)、
大地の恵みって称してて、、メインで、ご馳走のひと品になります



そんな、甘くてホクホクな、アスパラを、
なんか、”今年は、出来が余り・・(良くない)とか、言ってるわ”って、言ってたけど、
そんなこと、全く無く、しっかりしてる


新鮮な産直のこれを食したら、
こちらで売ってる、高級食材のアスパラでも・・・・じゃないかと


ってか、スーパーで、ほんの数本で売られてるアスパラはさ、
がくも筋もあるし、それ取らないと、焼いて柔らかくしても、
何気に、口に残るじゃ無いですか・・これは、それがあるけど、感じないのです。


まぁ、新鮮なのもあるんだろうけど、
”若い芽”って、甘くてホクホク!って、ことなのかもです。






きっと彼女は、ここを見ることはないと思うけど(笑)一応・・・
いつも、北の大地の恵みを、ありがと、ご馳走様です。


【2016/05/21 14:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ在庫
昨日も今日も、風が強めだからか・・どことなく肌さむい。

そんなこと感じてたら、
『風邪ひきさんが多発してるんですよ』と、
調剤薬局にお勤めな、お客様が教えてくれました・・

寝冷えも原因のひとつらしいけけど、
着るモノ1枚あればってことですよね、気をつけなければです








昨年から、作陶をお休みされている、
長野県安曇の藤田千絵子さんですが・・
まだ、作陶復帰には、まだ、いたらず&復帰予定も未定です。


GW前頃に、店頭から最後の1個が無くなり(売れていき)、
現在の状況や、今後の予定をしりたく、連絡を入れてみたところ、


なんと、少しだけのアイテム&数量ですが、
ご本人の手元にある、”在庫”を、出してくれるということだったので、
お願いしました!・・・・・で、入荷、届きました!



ほんと、少しですが、こちら
022_convert_20160520135818.jpg  052-1_convert_20160520135909.jpg

042-1_convert_20160520140510.jpg
刷毛目 リムプレート(16cm)
刷毛目 リムプレート(21cm)
刷毛目 マグカップ(中サイズ)
刷毛目 サラダボウル(14cm)
刷毛目 外反り湯呑
刷毛目 豆鉢(煎茶椀)
刷毛目 ミルクピッチャー




あと、こちら
021_convert_20160520140220.jpg  034_convert_20160520135735.jpg  
黒 豆鉢
黒 マグカップ
黒 リム鉢(18cm)




こんな感じです
でも、どれも1~3個くらいしかないので・・・
数を揃えてとかは不可能で、
そこは、申し訳ありませんが、当面あしからずです。


【2016/05/20 14:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
アマリリス開花

今年も咲きました!
160519_081959_convert_20160519125020.jpg
で、例年より、準備中?
開花まで持ちこめるのかどうかは、わからないけど、
咲く気あるらしい(笑) ”蕾”の数が多いです


以前にも、書いたことありますが、
はじめは、ほんの1コの、八重の花つけるよ!って書いてあった球根。

でも、今は・・・根が芋のよう?芋ツルのようになってて、
方々から芽が出てるし、数年前に植えかえたけど、
この鉢の中も、きっと、生まれた球根で混んでるぽい(笑)


栄養が足りないからだろうね。。
背丈は、50cmにも満たないのに、毎年、花だけでかいです。


【2016/05/19 12:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
栗田さんの楕円皿
昨日の寒雨なお天気とは違い、
前日、雨のおかげなのか。気温の高さはそれほどでもないけど、
ほぼ、無風で、かなり気持良いです。



 


さて、うつわのご案内

 このコ、人気もん(品)です 
160506_150657_convert_20160506152141.jpg
      楕円鉢・・・16cm×11cm×高(深)3,5cm



元々、このうつわ・・・
栗田さんの作品の中に、類似(形状)ものあって、
それを見た私が、、


我が家にもありますが、使いやすい大きさ深で、
なおかつ、比較的、kunonでも、お客様がほぼ迷わず、手に取り、
そして、売れていく時サイズを提示し、

まぁ、何回か作ってもらって・・
今は、既にリピートオーダーする、ひと品


で、今回は、藍色で、模様ものも作ってくれたので、
そちらも、ご用意してみました!

【2016/05/18 13:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
強い地震来るよ、お知らせ報!
昨夜の地震・・・

我が家は、丁度夕飯食べようか~な、タイミングで、
それこそ、1日の中で、1番の団らんタイム。


地震の大きさ?、実際の震度に驚くでなく
”強い地震がきますよ~、注意してください報”が、
TVからと、携帯から鳴りだしたののほかに・・・、


我が家は集合住宅で、最近、設備ものの入れ替えがあったんだけど、
防犯防災含む、お知らせ機能付きの住宅見守りシステム?・・・
まぁ、最新機種からも、けたたましい?回数の、あのコール(笑)


で、なんか外も、窓あいてたのもあるけど、
やけに、賑わかしいって、思ったら・・・
他の家から聞こえる、同じ音声(苦笑)


おまけに、東日本災害以降についたのかなぁ?
建物外にある、災害スピーカー?
あと、防犯カメラの類にも、類似機能あるらしく、、

地震来るよ!のお知らせからの、ドキドキより、
その音声ガイダンスの数に、ひいた

まぁ、夜だったし、外、は日中より静かだしね、
でも、大事なお知らせが、あまりにうるさい!って、
たまたま、家にいた時間だったけど、、イイ経験でした(笑)


【2016/05/17 12:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道 灰釉薬うつわ
久々に、曇り気味な空、
予報では、お天気は崩れるぽいけど、

くせ毛で、髪が湿度計かわりで、
見た目とは違い、実はは低気圧にも敏感なので(笑)
雨の匂いと共に、自分的には、今はまだ、降らなさそうな気配。

梅雨前に、もう少し、カラッとしてる気候を、
かんじて、味わいたいです







さて、信楽独特な手法の”灰釉”やきもの・・その一部をご案内!

DSCN0363_convert_20160427122404.jpg

今回も、白道窯さんのもですが、
いつものように、形も独特なものを、選んできてます


丸皿と、変形(楕円)皿は、銘々皿にも!ってな4寸~5寸の皿。


注口付きのうつわは・・・酒器はもちろん、
鉢として、お料理を盛ったり、花器としても良いかと思います。

【2016/05/16 13:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
仕切りなうつわ
使えるとこが小ぶりというか、、

豆鉢がひっついてるようなサイズ?近いかなぁ。

飲食店とかで、薬味や調味料などが入れてある・・

そんな”仕切りうつわ”をご用意しました
160514_142155_convert_20160514142820.jpg


葉型の方は、1個、2個、3個をご用意。
ただし・・1個のと、2個&3個のとは、葉の大きさがホンの少し違います


で、磁器のうつわ(業務用かな?)
このタイプのいろんなものを、扱っているところにも行ったので、
”仕切り3口”ものだけ、白黒で買って来てみました
【2016/05/14 14:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんの葉皿
2種類きました!


今回のは、
今までのものと比べたら、微妙な違いがあります!です


握りは、大きさ見本として同撮、食品サンプルです
160513_115743.jpg
     大・・・20×18cm  小・・・18×13cm



わかりやすくで、異なるとこは・・・
大きい方は、以前のものよがスタッキング?というか、
まんま、中に重なる感じで、一回り大きいのと、

見本にしている、葉の種類か違うので、
”葉脈”が、異なってます。

ただ、初手にする方には、なんの問題もないし、
今回のもののが、前よりほんの少しだけ、厚く出来てるので、

お客様的、不意な”不慮”の事故?(笑)での
お見事、真っ二つ!とかは、ならなないかもです
【2016/05/13 13:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野さんのうつわ
今日のお天気・・・

年に、何度もないくらい、好条件気象で、成り立ってるの?って(笑)

そんな、気分良いお空です。








さて、入荷情報です。

世田谷在住の作家さん、細野順子さんの葉皿の銘々皿が入荷します。

注文した葉ものうつわは、複数なので、

今夜、何を持ってきてくれるかはよくわからないけど(笑)

『(別件も兼ねて・・・)葉皿を、一部ですが、お持ちします』って、連絡が!


また、明日にでも、画像と共に、再度ご紹介できたらと!
【2016/05/12 14:56 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
栃木県益子、古賀さんのうつわ
さっき到着したばかりで、
まだ、完全に解梱できてないですが、

頼んでいたものの一部が、入荷しました!
お待たせしました~、です



荷物、まだあけてないので(笑)
その画像はアップできませんので、
手元にある画像から一部だけご案内
001_convert_20160511150019.jpg


118_convert_20160511145903.jpg  126_convert_20160511150002.jpg


119_convert_20160511145926.jpg

入荷したのは・・・
そばちょこ、焼酎カップ、薬味入れ、楕円深皿、
丸鉢、茶漬け椀、焼きも皿の大と小(長方皿)・・・等です。








【2016/05/11 15:03 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの、長角プレート
信楽・宗陶苑のやきものをご紹介。


下の画像のものは、不純物の少ない、信楽土を使って
”白窯変釉”って手法で仕上げてる、
”登り窯”で、焼成したうつわです。
160510_113942_convert_20160510115245.jpg
新作       ステーキプレート・・・31cm×21cm





”登り窯”で焼成するって、ことですが、
土とレンガでできている、宗陶苑さんの、登り窯は、かなり大きなもので、

DSCN1968_convert_20160510122850.jpg
職人さんらが、交代で、
薪を7日7晩ほど、くべ、焼き続けて仕上げます。

宗陶苑さんの、炎が入ってる画像が確かあったかと思ってたんですが、
見当たらなく・・ごめんなさいです





こちらは、同じ様に焼成したけど、
どれも、風景が異なって、仕上がったものの一部です
160510_113716_convert_20160510115154.jpg
毎回、同じ様な色あいが出るでもないので、

どこか、自分(お気に入り&確信)スイッチ入ったものを、見た時に、
迷わず、手に入れるのが、
登り窯や穴窯で出来た焼きものを手に入れる、好み、などの良さかもしれません。

【2016/05/10 12:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽の銘々皿
信楽で買ってきた、4寸ほどの銘々皿をご紹介
DSCN0366_convert_20160427122450.jpg
実は、他にもピンク?とか、可愛らしい色もあったんですけど、
さすがにkunonに、あのピンク?は無いなぁって判断で3色を(笑)


銘々皿にも、菓子皿にも、使いやすい大きさと、
平たい底形状が、いいかなぁ?って、品です。
【2016/05/08 14:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ご当地お菓子
頂いたり、買ったりなご当地なお菓子(おやつ)って、
ピンポイントついてきたりな、そんなの多いですよね。


で、こちら、
京都、祇園から・・・だるまさんクッキーきました
160507_134753_convert_20160507142007.jpg
まだ、食してないけど、
5種類の味になってるようです。

で、見た目?雪だるま??って、一瞬は思ったけど、
フォルムと、顔が、”だるま”さんでした~








こちらは、新東名開通記念なおせんべい
160416_120151_convert_20160505131924.jpg
こちらも、まだ食してないけど、
安定な・・塩味せんべいの様子(笑)


三河の老舗店ぽい記載があるけけど、
記念プリントがされてるから、
どこか、もったいない気もして、食べるのに、躊躇してます
【2016/05/07 14:29 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田さんのすり鉢
なんか、カワイイから、直感で買ってきてしまったひと品。

信楽・栗田千弦さんの、すり鉢をご紹介
160506_150547_convert_20160506152122.jpg
         サイズ・・・口径12㎝×高さ6cm


一瞬、飯椀のような・・・ってか、
ほぼ飯椀形状(笑)、
で、内側に、たまたま”櫛目”があった、そんなうつわです


なんか、これこそ、胡麻和えとかさ・・
胡麻擦って、野菜混ぜて、そのまま食卓~で、画になるな!って


特注品だったらしいものを、分けてもらったので、
次に、同じものは・・・・???らしいし、
kunonにもそれほど、数のご用意はないで~す。


【2016/05/06 15:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
胃袋が・・G・DAY
GWのチョイ前に、お友達と房総に出かけ、
活伊勢海老のBBQを食してきました!って、自慢?話です(笑)
DSC_2317_convert_20160505131845.jpg
あいにく、地物(水揚げ)で、ハマグリは無い漁港だということで
貝は・・サザエでしたが、実が大きく食べ応えありました。


他にも、身の厚い、イカ1杯と、地物伊勢海老・・
磯ものみそ汁と白飯も、セット内容についてるので、
結構、おなかいっぱいに、女性なら満足だと









そのあと・・・特産の枇杷倶楽部へ移動
160428_140125_convert_20160505131800.jpg

さすがに、お腹もいっぱい・・・
でも、この場所に来たのだから、”枇杷もの”食さないとにかられ(笑)


推しの、”プレミアム枇杷ジェラート”と、”枇杷ジュース”を、
ふたりでシェアですが、まんまと、胃袋に

個人的感想ですが、
ジェラートより、ジュースが旨かったです








このあとも、道の駅廻りは続き・・ってか、
この”枇杷倶楽部”が、既に3軒目です(笑)

そのあと、金谷ってとこの、道の駅らしき場所にも寄り、
私は、おみやに、地物巨大ハマグリ、
同行者は、賞を取ってる有名なバームクーヘン買って・・・次に。



次は、東京湾SA、”うみほたる”を、だらだらと散策(笑)
此処では、お財布を、あけること無かったです



そして、そのあと・・・この時点で18時頃かな?
昼には、房総の端、館山の灯台に昼に、何故かお台場へ移動(笑)


で・・・ここで、ハワイアン料理の夕飯
160428_181846_convert_20160505131822.jpg


GW直前に、ゴールデンウイークの気になってで、
遊びに出たというよりも、、食べただけ??

結果だけ見たら、お天気も悪かったこともあったけど、
350キロ走って・・胃袋が、ゴールデンな1日だったって(笑)
もちろん、翌日は、胃袋休ませな、粗食でなく、素食でした


【2016/05/05 13:45 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
お父さんの、どっしり湯呑。
昨日と、うって変って・・・世田谷通りの車の交通量、激減
ゴミらしきものが飛びまわっての、暴風も収まり、静かな祝日です。



昨日の夜からの豪風は、
GW期間、外でのイベントの方々にも影響合ったようで、
簡易設置ものだけでなく、いろいろ残骸化したようだし、
強風超えた豪風の悪戯は、凄いしコワイですね





さて・・
忘れた頃に問い合わせ有、というわけでもないけど、
リクエストが、時々?いや・・割とあるおっきな湯呑をご紹介
160504_113834_convert_20160504114825.jpg
サイズは、どれも、だいたい・・・口径8,5~9cm 高さ、9cm~10cmです



使われるご本人は別として、
”扱う方は”飲食店や、お土産屋さんでの、
重くどっしり湯呑が苦手?嫌だという方が多いのに・・・・
使いたい人は結構いらっしゃるようす


で、出かける先で気にしてはいるけど、
なかなか、ご希望により近いというか、
価格や重さも含めて、理にかなうものにも出会え無いこと多々なんでが、


今回、似たようなサイズ、お値段、どっしり感も近い、
3種類を、土岐でみつけてきました


よく見る、お土産屋さんでの、漢字や顔柄入り(笑)とは違い、
素材が磁器ではなく、陶器なので、
熱いお茶派な方も、、少しは握りやすいかなぁって・・そんな品です。







【2016/05/04 11:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷の
信楽でも陶器市は開催されてますが。

そちらも物の仕上がりもあるのに、
kunon分も追い上げ制作してくれたようで
信楽から、栗田さんから、
総注文分的には一部ですが、”物”届きました~

160503_114916_convert_20160503123053.jpg

・まんまる飯椀のおっきいのが・・・3種柄
・三角飯椀・・・ストライプと刷毛目の2種柄
・楕円深皿・・・刷毛目と、青丸絵柄

他にも、お湯呑と、マグカップ(4種)がきてます。

【2016/05/03 12:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
瀬戸・伍春窯さんの 平皿
私個人的にも好きだし、kunonでも評判はよく、
初発売から、毎回、早々と完売してしまってたのに、

以前購入したあと・・
この色あい?形状とか、もう、続かない気配の話をされてて、
諦めていたら・・・なんと、”倉庫”な場所というか、
棚の奥?隅に積んであったので、今後、どうなのかはわからないけど
とりあえず、あるだけ買ってきました(笑)
DSCN0364_convert_20160427122428.jpg

うつわの渕は”縁”としてデザインされているので、
隙間あってで、持ち上げ?やすい形になっています。

サイズは、17,5cm。
フラット薄いプレートのうつわです。

【2016/05/02 13:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
陶器市へ。
世間では、GWの2日目な昨日。
友だちとらと、益子の陶器市に行ってきました!


もちろん、連休渋滞予想してたのもあるけど、
現地の駐車場事情もあり、
9時には着きたいと思って、6時過ぎの待ち合わせでお出かけ。


予定通り、9時に、周辺にはいたけど、
まぁ、方々多々ある駐車場なのに・・・どこも満車気味。

9時に満車ってのには焦ったけど、
そこは、歳食ってでも、女子だけだからだったのかな?(笑)

縦列?切れ目なのか、途中の自車だけ、別の場所への誘導あってで、
それもかなり停めやすい駐車スペースに無事に
前後の方には、申し訳ないけど、ラッキーでした。


ちなみに、前日の初日は、
8時の時点で、どこも満車気味だったらしいです。
イイもの探しを目的にの人は、期間中初日な上、
テントが営業する前から、並んでるんですって


陶器市へは、毎年行ってるのに、
私たちったら、、まだまだ未熟者でしたってコトです(苦笑)


【2016/05/01 14:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |