本日29日は。
都合により、

本日4月29日(金・祝) 16時頃までの営業になります。


尚、明日30日(土)は、お休みになります。

【2016/04/29 11:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
関東近郊、GW陶器市!
全国的にもこの時期(GW)開催が多い、春の陶器市!


関東っていう、おっきな商圏内近郊に、
歴史もある、2か所のやきものの産地が、
茨城県の笠間市と、栃木県の益子町も楽しいです。


この2か所、県境近くにあり、
それぞれの、移動も、30~40分くらいかな?
がんばれば、どちらも同日に行けます!

ただし、開催地そばは、かなりの渋滞あるし、
それこそ、時間の使い方とか、ナメナイデ計画して!行動ってことです(笑)



どちらの陶器市も、
それぞれ、地域の特性も違うし、
市自体も、全く異なるコンセプトから催されているので、
楽しみ方は、何倍にもなると思います。



益子2016’春陶器市 4月29日(金)~5月8日(日)の10日間


笠間 陶炎祭(ひまつり)2016’ 4月29日(金)~5月5日(木)までの7日間


【2016/04/28 15:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの スープカップ
信楽・白道窯さんのスープカップをご紹介


もう、これこそ、
お待たせしました~って、感じ・・・銀彩入りの、品(左)です。
DSCN0359_convert_20160427122340.jpg


この感じのカップ、以前にも、何度か購入してきていますが、
今回の形状等は、大きさもあってて収納含め、扱いやすいし、
色あいも、光沢もあって、見た目重厚感ありますが、
素材的には、軽くて使いやすいかと。



右の新深海シリーズも復活してたので(笑)
いくつか購入してきてます、追加の方があれば是非

【2016/04/27 13:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
しがらき ほうざん窯さん。
先日信楽に行ってた時に、
他の窯元さんの倉庫がある場所で、
それこそふいに、とあるギャラリーのオ-ナ-さんと出会うチャンスに恵まれ、
翌日、伺ってしまった・・・・
窯元さんで、ギャラリーさんな、”ほうざん窯”さんについてもうすこしご案内しようかと。



信楽街中というかのかな?
”窯元散策路”って地域、それこそ一番奥あたりに位置してる窯元さん。

散策路ってくらいですから、
他にもたくさんの窯元さんや、ギャラリーが点在してて、
のんびり歩いて、見て感じ、そしてどこも、体感してってかんじかな?



ギャラリー《ほうざん窯》さんは、谷寛窯さんとも案内されてます。


現在のほうざん窯さんの建物は、
明治時代の師範学校を移築したものが、工房とギャラリーになっていて

建物内の1階は、
作家であるご主人が、うつわを制作されている場と、
その、うつわたちが見られる場所が、、、
昔の重油窯を、展示&販売のコーナーとして利用されてました。


2階は、地元の作家さんや、陶芸家さん、
製陶所さんの器を、数多く扱われていて、
展示の仕方というか、うつわの陳列が、建物の空間を活かされ、
そして、”器となる建物”本来の空間も大事にされていて、
なんか、圧巻でした
160415_102741_convert_20160426142343.jpg


作家さんに寄っては、コーナー展開もされててるし、
見やすいし、お高いの?ばかりでなく、
若手の作家さんのとうか、比較的購入しやすい価格なものたくさんありました。
160415_102817.jpg

2階からの景色は、体育館の2階??(笑)
そんな感じで、下で作業されてるちころも見れたりで・・ってそんな場所。



信楽・・・、
関東の人は、お出かけチャンスもかなかな、少ないだろうけけど、
もし、信楽に行かれるなら、
是非寄られて、イイ場所だと思います。


ほうざん窯さんHPこちらから

【2016/04/26 14:30 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽・陶房ごとうさんのうつわ
我が家でも大活躍なうつわを作ってらっしゃる、信楽の作家さんで、
燃料に薪を利用しての、焼成だけでされている、
五島伸行さんのうつわをご紹介します



今までは、火色という、焼きをメインで扱ってきたのですが、
少し前から、別のものも多数チャレンジされてて、

今回も・・・
不思議な色出てるものを、持ち帰ってきました
160422_141223_convert_20160425131041.jpg



こんな感じに、黒く光沢あって、燻し銀というのかなぁ?
160422_141252_convert_20160425131102.jpg

写真では、伝わりにくいkど、、
実物みると、どれも不思議色でもちろん、すべてが1個もの。


釉薬かけてない品dからこそ、
使い込むほど、イイ色出てくるし、丈夫になっていきます。

【2016/04/25 13:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
岐阜県土岐市・不動窯さんのうつわ
近所の近所、えっ?そこ?そこで??って感じの場所で事故。
縁石超えてというか、街路樹花壇をなぎ倒して・・看板に・・と。
単独自損で、外国車で、大破したのに、けが人なし。
スピードも出ないような、、出せない、そんな場所で、何があったんだろ?って。



まぁ、最近の交通事故は、
想定外の枠の外のそとあたりで・・
十分注意してる方が、巻き込まれるパターン多いし。
それこそ、気をつけなくては!とかの次元じゃないですよね。











さて・・・・先日伺った。岐阜県土岐の不動窯さんのうつわ、
一部ですが、陳列しましたのでご案内
160424_131833_convert_20160424132230.jpg


写真以外にも、
大(盛り)鉢、急須、ポット、お湯呑など品揃えています。
【2016/04/24 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
目片まゆみさんのうつわ。
集合写真なので、何が描かれてるのかわからなく申し訳ないですが
どれも、1個もの手描き&kunonリクエストものの飯椀と、お湯呑です
160423_130145_convert_20160423130500.jpg

柔らかいタッチで水彩画のような柄です、
興味のある方は、是非ご覧になって頂きたいひとしなです。



飯椀からの一部の絵柄です
160423_131115_convert_20160423131409.jpg
【2016/04/23 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
直火 信楽土瓶
少々?難ありでしたか、
”直火”土瓶で、かわいらしかったし、
お買い得系だったので(笑)買ってきちゃいました。

160422_113645_convert_20160422114847.jpg

取っ手は新品に付け替えてくれましたし、
水もれ無しチェックもしましたので、
通常使用には支障ないですが、

色とか、少々諸々が・・・って、ことで、
”特価”の提供ということでした。


一つしかないので、
”煮出し”、”煎じ”を土瓶でって方は是非!

【2016/04/22 11:57 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
荷物、ちらかり放題なのに(苦笑)
私用で申し訳ないのですが、
急遽、明日(21日木曜)お休みになります


ご来店を予定されてたお客様には、ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、よろしお願いします。







さて・・
土岐・じゅん陶房さんでも、新作買ってきました!

柄で無く、形状・・・
全部買ってイイって言われたし、確認したら・・・
次は無いかも?か、この価格はムリてこと、らしいです(笑)


ほんの少しの食材でも、
お茶菓子でも、いいのになぁ~な、サイズの11cm角皿です。
160420_152534_convert_20160420152940.jpg
渕が、上がってるので、汁けのあるものでも、使えそうです。

【2016/04/20 15:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
荷片付け。
荷物を、片付けるのにも、
”一進一退”?ってことば使っていいのかなぁ?って(笑)


片付けれては、いるけど、
ご来店のお客様の、問いあわせものが、買ってきたコンテナにあるのならば、
その都度、開梱したいの・・・
で、買ってきた、窯元さん&取引先分の複数のコンテナを・・・です(笑)


後”退”してるかもってのは、
開梱したあとは、買い付け先別箱に、また戻すのでなく、、、
種類別に選別し、破損の無いように、コンテナに納める(仮置き)



で・・・意外と此処まで進むと、必ずあるのか、
用途や、形別ではなく、作家(工房)のファンなので、
『作家(工房)別に、全て見たい~!!』って(苦笑)


これって、ほんと、ありがたいコトだけど、
仲良くさせてもらってるお客様や、作家への固定ファンのかたなので、
『(仕前に)、先に来て~』って、いつも言っちゃってます(笑)


で・・・今回は、今回も、週末に、複数の方が、お伺いにはいらしたけど(笑)
日曜日は、売れるような状況でもなかったので(笑)
後日にご来店とのことでした。


1点もの、作陶店もの、
あと、サンプル制作品だから、流通に乗るようになるとk価格は上がるものとか、
人に寄っては、価値ある掘り出し物あるかと思うので、
お暇なら、お立ちより頂き、
気軽に、お声かけてくださいませ

【2016/04/19 17:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちのご飯釜
ザ・ご飯釜の形だけど、
信楽白道窯・川口さんの全くのオリジナル。


何個かあったけど、どれも蓋や縁が異なる形状&色あいでした。
で・・・私が選んできたのがこちら、2合チョイ炊き用
160418_163204_convert_20160418163610.jpg

写真撮るので、蓋は斜めにしてますが、
いがみもなく、きっちりすんなり嵌ってます(笑)


またまた、1個ものなので
”ザ・飯釜”的な、土釜に興味ある方は、お早めに~。

【2016/04/18 16:40 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
本日から・・・営業。
買い品持ち帰り分、、
コンテナ&段ボールで、店内とっちらかってますが(笑)
本日より、通常営業です!



【2016/04/17 11:53 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽最終日

新しい取引先というか、紹介いただいて、行ってきました。
信楽、窯元散策路にある゛ほうざん窯゛さん。

こちらも、窯作業場所だったところを、ギャラリーとされていたます。

ご主人が作家さんで、奥さまはギャラリーで、たくさんの作家さんの品を扱ってる…そんなかんじです(笑)


他にも、ガッツリ腰据えてなやり取りしたのは、栗田千弦さんです!

新しいもの、kunonのお客様やkunonで扱いたいものを、提案させてもらっての情報交換をバッチリ?(笑)してみました。
新作完成時期は夏前?位みたいですが、楽しみは続く…です(笑)

さて、信楽はもうすぐ出ますが、
この後、四日市の土鍋屋さんに向かいま~す!
【2016/04/15 15:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅3日目。
先日の雨と急な気温上昇もありで、
信楽に向う途中、霧まみれでした(笑)

信楽は高原って付いてるくらいなので、
多分?標高はそれなりなんだと・・・思う。

で、9時チョイ前に信楽へ着いて1軒目の信楽は、
既に青空で、そして、1日中、日差しが強かったし、
シャツ一枚な感じで、暑かったです





買い付け3日目は、午前中に3軒・・
いつになく?精力的に行動しました、できました。
午後は4軒?・・・慌しい動きで、街中走り回りました(笑)



ごめんななさい。
画像残したのが、白道窯さんでしかなくて
新作一部と、1個もの各種の一部です


大鉢(8寸~9寸)、麺鉢、陶板、飯釜、板皿
160414_105717_convert_20160414215007.jpg




見にくいかもしれませんが、
板皿は、同じ刷毛ものはありませんって、1個もの。
160414_102831.jpg
で、大きさなのか、モノ自体をなのかはわからないけど、
もしかしたら、次はないかも?って・・・
スイッチ入るようなやきもので、白道窯さんらしい、品かもしれない(笑)


右奥の、白刷毛目な銘々皿等も、連れ帰りますが、
こちらも、次は???って、品らしいです(笑)







こちらは、町の中というか、町の山側というか、
植木鉢製造大手の窯元さんちが運営してる、
《かまーとの森》って常設ギャラリーと、
そして地野菜とかを使っての、併設カフェでランチ。
160414_123954_convert_20160414215330.jpg
此処へは
《かまーとの森》近くの知人に連れて行ってもらったのですが、


余りに奥まっていて、通りがかりに立ち寄るとかない・・
だけど、素敵な空間でした。

”かま~と”とは、窯の跡というか、
現在も製造業はされてるけど、
使われてない、スペースで、カフェ等を営業ってことらしです。


信楽に行かれることあったら、
立ち寄られたら、良いかと
【2016/04/14 20:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
二日目は愛知から三重、信楽
二日目は。。。
愛知県瀬戸市の取り引き先様んちを後にして、
名古屋寄り?かな、高速に乗ろうかとおもったら・・・なんと入口が複数個所工事
この時点でへし折られた感満載だったのに、

そのあと、三重に入ったら、またもや工事渋滞・・・
それも、11キロが90分超えって表記。。
もう、高速降りちゃいました、で、ひたすら国道そ進む進む(笑)

まぁ、11キロが90分以上な有料にいるよりかは
距離はあるけど、早く目的地につけたので、
まぁ、知らない土地だけど、結果良しでした・・・ってことで






さて・・・巻きで?移動したので(笑)
日暮れ?だったけど、信楽で、みのる窯さんと、陶房ごとうさんのとこへ。


陶房ごとうさんちは、穴がまで焼成で、
今回は、リクエストしていた、焼しめものカップ類や火色なうつわを。

釉薬を一切使っていなくて、
灰かぶりだけで、色や景色が!ってひと品です。
もちろん、同じもの無いので、興味ある方は是非



ごとうさんちのあと、近くにあるみのる窯さんへ。
こちらに来る時は、いつも真っ暗?陽が落ち切ってる時間(笑)
今回も、8時過ぎまで、お邪魔してしまってました。


次回用というか、次作品の打ち合わせと依頼が面ですが、
少しだけ、飯椀やカップ類を持ちかえらせてもらいました。
160413_185547_convert_20160413220045.jpg


こちらは、春フェア中なのでな・・陳列風景
160413_175535_convert_20160413220132.jpg



【2016/04/13 22:09 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
土岐に。

今回は、中央高速でなく、先月開通した、新東名で…
愛知県岡崎から瀬戸品野経由で土岐に!


新東名は、カーブが少なくなトンネルばかりだけど(笑)
お天気良かったので、気分よくなドライブでした!


訪ねた作家さん、窯元さんは…
絵付けうつわな、じゅん陶房さん→織部メインな不動窯さん→
そして、粉引きで鎬(しのぎ)な加藤仁志さんのところへでした。

画像は、一般の方の来窯もOKな、
不動窯さんの作業場での、陳列棚(ほんの一部)です




【2016/04/12 22:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お出かけ!
例年より少し遅めですが、

明日12日~16日まで、買い付け旅に出かけます。


買い付け等の、状況は出来る限りアップできたらと・・
でも毎回、ばたばたにかまけて、撮り忘れる失態ですが(苦笑)
それなりに頑張ります。






今回は、岐阜県からで、
愛知県複数地、三重県も複数地、
で、信楽がある、滋賀県内も・・・・です。


新しいところ(窯元さんなど)に、伺う、事前予定は無いのですが、
どこも、新しいものは、見れるようで、楽しみです(笑)


あと、新東名が三ケ日よりも先まで、先月開通したので、
そこを走るのも、楽しみです!


【2016/04/11 18:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
桜が散りきった樹もあれば、
八重桜の前に、、まだまだ薄ピンク満開も見られますが・・・


今週はじめから、近くの家では、梨の花が咲き始めました~
160409_102150_convert_20160409125816.jpg

梅花で、桃花で、サクラで、梨・・・・かりんときんかんなどのみかん系の花。
花も順序よくだけど、実成る順番も楽しみです(笑)
【2016/04/09 13:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
会津若松
いまさらですが・・・・

信楽の栗田千弦さんの作陶展が、会津若松で開催されてて、

ご本人も、お出かけ?弾丸移動な旅で、会津に




会津にお出かけしてくださいとは言えませんが(笑)
お近くならば是非!ってアピールしときます





栗田千弦 土のうつわ展4/5(火)~4/28(木)

《ギャラリーひと粒》
TEL 0242-85-6658
〒965-0802 福島県会津若松市徒之町2-15
OPEN 11:30~17:00
CLOSE 月曜・月末日

【2016/04/08 14:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
満開中!
今日は、近くの小学校で入学式!

小さなというか、
ランドセル面積が、身体の半分くらい?の一年生が、
沢山で(笑)それも、形もだけど、色もとりどり背負ってで、
これも、この時期の風物詩。

学校、校内の桜の樹は、
どれも満開で、見映えも満点!


でも子供は、記憶残って・・覚えてなく、
きっと、画像からの記憶が残るんだろなぁ。
まぁ、おとなは、この見事さを、脳裏に!ってかんじでしょう





我が家から見える桜はないけど、
晩秋頃、もうお値引きになってた球根買って、
ベランダでプランターに・・・・

変わり種(球根)の、八重チューリップが満開なので
160406_094515_convert_20160406132610.jpg

白も、黄色も、ピンクも、種類の異なるチューリップ。
球根も時期遅くなると、破格になったりだったけど、
よく咲いてくれました~

【2016/04/06 13:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
次回の入荷は・・・
現在kunonで、品切れさせしまってる、
武陶房さんのうつわについてです。


各色で、冷酒器、湯冷まし、
ミルクピッチャーなどの片口(注口)ものと、
くみ出し湯呑(白)・・・など。

次回の仕上がり予定は、6月中~下旬ってことでした。


私の注文のタイミングもよくなかったのですが、
どこの窯元さんも、現在は、
GW中に行われる陶器市の品物作りに、大忙しのようで・・
その後の制作にで、順次になると、いうことでした。


仕上がり納入が明確になったら、また、お知らせいたします。




【2016/04/04 17:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
紫キャベツの変身。
紫キャベツって、歯ごたえあるけど、
そのまま食すには、硬くて・・・って野菜かな?です。


で、炒めると、一緒にしたものが、
青というか、黒っぽくなるので、
味は、甘めでいいのに、味覚でなく、見確的に微妙なんです(笑)


で、私はいつも、ピクルスの様に酢漬けに

ただ、やはり素材が硬いので、
少しだけ煮る?茹でます
160402_211513_convert_20160403154519.jpg
お湯との反応で、ブルーというか、、
初めての時は、驚いたけど、
生のままとは全く違う、藤色になるんです。



で・・・酢と秘密な味?というか、
自家製的、好きな味付けになようにな、調味料に、
数日漬け置くと・・・・
赤くというか、ラズベリー色になります
160403_085928_convert_20160403154542.jpg
いつも、適当調合なので、
意図しても、同じ味には仕上がらないけど、、
自分ち好みで、変化違いも楽しめて食せるのが、良いです!




今回は、白道窯さんの、浅い角小鉢のうつわに盛ってみました!

【2016/04/03 16:00 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
急須とポット
お待たせしていました!
先日お知らせした、武陶房さんのポットと急須が
ご用意できました!
160402_151228_convert_20160402153615.jpg

現状で、ポットは、小さいのも在庫あります














よく通る場所なので、どうしても、書き残しておきたいので。
10日前くらいでしょうか?、
瀬田?用賀の交差点であった、飲酒による交通事故。


ニュースでみた、実況見分とかで、
あの車、160キロぐらいのスピード出てたと。

まぁ、酔いがある上、パトカーから逃げてる訳だから
”赤信号に気付かない”ではなくて・・
信号機に気付かなかったってことなんだよね


246って、、あの交差点だけでなく、
割と、同一方向の、信号機は、1箇所で無いのに
見落として・・って、余りにも、あさはかな弁解?では?と。


私もあの交差点は、よく通るし、
実は事故の日、数時間前に、
タクシーと同じ方向方から二子方面に右折してたし、
事故の数日後、既に、2~3回通っています。


確かに、中町通りからの、右折信号表記はでないから、
右折と直進での、
出会い頭でぶつかるはあるかな?は思ったりはするから、
毎回、気をつけてはいるけど、
まさか、246を走ってきた、車に・・・とは、


数日前にも、都内で、パトカーに追われて飲酒の人が
複数台絡む事故をおこしていたけど、
あの場所以外の、走行であっても・・・
緊張感で無く、常にドキドキしながら運転しなくては!ってのがちょっとコワイです。


【2016/04/02 15:53 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷予定。
笠間・武陶房さんの、お急須が、

近々入荷します!って、予告です。



急須、大&中サイズ・・・・黒、白、青、赤(えんじ)
1-021_convert_20160401144115.jpg

お店に並べられたら、またお知らせします。







【2016/04/01 14:42 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |