お遊び日記・・・春の甲州編
週の初めに、
甲州地域へ出かけてきたので、遊び報告しときます



お天気心配だった月曜日だったけど、
富士山は見えなかったけど、暖かく日差しもあってな日中でした


で、早起きして、先ずは・・・
甲府一宮にある、信玄餅で有名な、桔梗屋さんの工場へ

朝8時に配布が終わってしまうという、
詰め放題の整理券はもらえなかったけど、


工場見学のあと、信玄餅の包装体験
160328_102249_convert_20160331144245.jpg




きなこと、黒蜜がかかった、信玄餅ソフトを食し
160328_104256_convert_20160331144309.jpg
信玄餅ソフトの、顔出せるボード共にパシャリ(笑)





そしてそして、お昼は、
甲州だもので、お約束な、ほうとうを食しました!



そのあと、勝沼ぶどう郷駅に移動して、
反対側まで、大日陰トンネルを・・・
レール上も歩けるし、
100年前のレンガ作りもパネルで見れたり、
で、本物が残って、風合い、風土そのままなとこを、
往復、2.8キロチョイを散歩
DSCN0325_convert_20160331185950.jpg


中から外界へ
DSCN0329_convert_20160331183231.jpg


 反対側というか、駅側入り口
160328_130739.jpg
片道、ほぼ1,4キロあるんですが、
直線なので、1,4キロ先にある、出口?の光が小さく見えます。


ただ、歩いてみて気付いたんだけど、
駅側からだと、微妙に登り坂って途中で気付いたりで、

帰りは、歩くの楽というか、
歩幅でわかるほど、下り坂感じられました(笑)

そして、このトンネルの線路は廃線だけど、
となりには、新しいトンネルあって、
そこは常時、中央本線が通過してるので、、

トンネル内でもというか、
トンネルだから、通過の体感出来たかんじでした




スイッチバックな時代に使われてた車両って。
良いのか悪いのかわかりませんが、
おてんばちゃんが、登ってみてました
DSCN0332_convert_20160331190556.jpg



最後になったけど・・・
この日のメインイベントは、甲府と言えばブドウ畑で、
その、ぶどうの丘一面な場所に、
ハウスを構えてる佐野農園さんで、イチゴ狩りです
160328_153039_convert_20160331143816.jpg
伊豆や千葉によくある、
それこそ、JAが主導で、沢山のハウスが並んでる、
イチゴ狩センター的、施設でのような、
地面に苗てるのでなく、
こちらでは、3段な棚に苗えての個の農家さん。

狩るのも食べるのもだけど、
移動がしやすく、身長さ的にも食しらしい・・・
そんな、農園に行ってきました!



食してる証拠?というか、バカ食いの途中です
IMG_0705_convert_20160331193843.jpg


 カップの中は、30分食べ続けて・・・の後ものです
160328_155502_convert_20160331144336.jpg




このあと、もう少し、ぶどうの丘あたりを散策して、
河口湖から、山中へ抜け・・・温泉にって思ってたら、、
18時すぎかなぁ?瞬間な吹雪に遭遇、
で・・もはや、このタイミングで、チェーン装着?って(苦笑)


急ぎ早で、下山したので、事なきを得ましたが、
アラレ降って、みぞれになって、雷なって、吹雪・・って
昼間、ポカポカ陽気だったから、
まさか、まさかで、焦りました~(苦笑)
それも、含めて、春の楽しい1日でした

【2016/03/31 14:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
麺鉢入荷しました!
    信楽、栗田千弦さんの麺鉢、ご用意できました
160330_133210_convert_20160330134743.jpg
水色ストライプと、焦げ茶ストライプ、水色ドット・・・口径17cm×高さ9cm


丸飯椀(大小)と、ほぼ同じ形状で・・・
サイズが、”でかい”ほうって、感じです(笑)


【2016/03/30 14:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田さんのどんぶり
まんまるどんぶり3種類。



水色ドット、水色ボーダー、焦げ茶ボーダーの麺鉢、
焼成(焼上がり)の、連絡がありました!


kunonの店先にご用意できるのは、
来週半ば?頃を予定したいます。

入荷したら、こちらでお知らせいたします。

【2016/03/26 15:22 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
日常使い

何でも、そして、何気な~く、
すぐ手の届く場所にな便利サイズ、、

そして、その胃袋サイズのうつわが、
日常で一番活躍な位置占めてるのだとおもいます。


111111111111111111_convert_20160325131035.jpg

我が家にも、よく登場な、食卓&胃袋適当?サイズは、
4寸から5寸くらいで、浅い鉢がおおいかな?


写真のうつわは、
刺身こんにゃくの方が・・・信楽宗陶苑さんの三つ足付き平小鉢。
生姜の浅漬け盛ってる方は・・・信楽、白道窯さんの4寸角小鉢です。


どちらも、メインの食材では無いけど、
器に寄って、ほどよく、演出されちゃたかなぁって(笑)


【2016/03/25 13:20 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
用賀の事故
用賀の事故の交差点


事故の時間は、深夜2時前だったようだど、
私、その、数時間前、
あの交差点を、用賀駅方向から、二子方向へ右折したの。


まぁ、普段から、よく利用する交差点や道ではあるし
夜の246はスピード出してる人もいるけど・・・さすがにあれほどとは。


あそこは、桜新町あたりから、長い下り坂じゃない、
おまけに、検問もあるような246なのに・・
飲んで乗るとかじゃなくて、
あの交通量のあの道を、逃げきろうとしたことに、驚いた。



映像を何度もみたけど、
フロントの硬い外国車に、いとも簡単に横っ面を・・・で、
瞬時に、車体が跳ね飛ばされるって、
事故起こした当事者は、どんな気でいるんだろうと。。。



家族に、交通事故被害者がいるから、
この手のこと、毎回おもうというか、考えてしまうんですけど

事故って、ほんの数秒違って遭遇だったなら・・・
どうだった?って、どうしても・・ね。







別話・・・・
シマウマが、ゴルフ場に逃げてって話題のゴルフ場。
じゅん陶房の、三浦さんちのすぐそばでした


私、インターから移動するとき、
該当ゴルフ場の前の道、通ってました

【2016/03/24 16:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
桜なうつわ
このタイミングだからの絵柄・・
桜柄の、飯わんと、楕円取り鉢を、ご紹介



・・・桜シーズンだからとはいえ、
”桜”が好きな方は、いつも身近に゛桜柄゛あるそうです


【2016/03/23 12:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
まだまだだけど・・・でも開花!
近くの桜の樹は、背も小さいし枝も細いものだけど、
毎年、早々咲いて楽しませてくれます
160321_080347_convert_20160321135318.jpg




こんな感じで、結果たわわに咲きほこるではなく・・・
どこの蕾の群も、ぎゅぎゅって詰って咲いてる(笑)
160321_080333_convert_20160321135247.jpg
【2016/03/21 13:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
日本一!のつり橋
どこ行っても混む予想な、春の3連休でしたが、
家の用事もあった途中に。。。三島市のつり橋・・・

一応は、通り道?だったし、
せっかくなので、寄ってみました
160319_151139_convert_20160320123529.jpg

この全長400メートルのつり橋、
あくまで、せっかくの景色な土地なのに、
人が素通りしてしまうからと、
山持ち?の個人の方(企業)から・・・で、市が動いて、
観光的もの、地元産業的事業としても!ってことらしい。







雨の後で、上空の雲が微妙で、写真は見ずらいし(苦笑)、
富士山は雲の中だったけど、
反対側、山麓からの、三島市と、駿河湾は、遠くまで見えて綺麗でした。
160319_145912_convert_20160320123557.jpg


もちろん、400メートル渡ってきました
160319_144858_convert_20160320125040.jpg

滞在時間とか、景色見る場所へとか、
樹木への配慮や、樹を知ることとか、それもひっくるめて、
渡料金の1000円が高いか?適額なのかどうかなのかは、
・・・・私には、わかりません(笑)
【2016/03/20 12:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
桜。
都内の、開花宣言?

今のところ、3月21日の祝日が、有力候補らしいです。


でも、近くの家の庭のソメイヨシノの樹、既に・・・咲いてる。

気象庁からの開花既定は、

既定の樹で、”5輪以上開花”してると、開花宣言らしいけどね(笑)


お天気悪いし、気象も荒れるらしい、この週末だけど、

寒が戻ってしまうかもな、21日にその樹さくかなぁ?



【2016/03/18 13:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
満開中!
昨年11月中旬頃に植えた球根ものが、

 ただ今満開中!
160317_121116_convert_20160317121837.jpg
このプランターと、あと二つのは、
新しい球根からなので、結構よく咲いてます




こちらは、2~3年ものの球根なので・・・別の鉢に!
160317_121204_convert_20160317121857.jpg
咲き方が鈍いというか・・
生え揃うことが・・・、なんとな~く、頑張れきれてない感じ(笑)



で、こちらは、強風で折れてしまったので花瓶に
160317_121308_convert_20160317121918.jpg

一緒に挿してる、赤のカーネーションは、
以前も紹介した、”伊豆大島のカーネーション”。


切り花で、これほど持ちが良いとは・・・
水あげがちゃんとできてるからだろうけど、
もう、ひと月は、超えてます



【2016/03/17 12:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
キャベツに!そぼろ!
見た目的に、”美味しそうなの?”かなは、別にして(笑)

鶏肉を、お味噌(八丁味噌)と
  みじん切り生姜で味&風味付けして・・・そぼろに。
160311_214152_convert_20160314134833.jpg

甘いキャベツと、コクある味噌そぼろが、絶妙!
見た目は・・・・苦笑かもですが、
お手軽簡単で、お安くできるし、

ご飯のおかずでも、酒のおつまみにもどちらにもです。

【2016/03/14 13:55 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
収集が趣味?
炭酸系ドリンクというか、ジュース(飲料水)を飲むのが好きとかじゃなく、

ただ、新しいの出ると、なんか気になって買いたくなる・・・

それが趣味?ぽい・・・の結果がこちらです(笑)
160313_085939_convert_20160313141323.jpg
もちろん、一度に買ってきたのではく、
時々、買うけど、飲んでくれないから?
必然、冷蔵庫備蓄になる(笑)




で、私は、炭酸ドリンクは、好んで飲むことはほぼ無く、
家族が、消費者・・飲んではくれるけど、
それこそ、毎日消費ってこともないしね(笑)


それに、飲む人には定番好みもあるようだから、
好み定番も、取り混ぜてでは、ラインナップ!



今の時期・・・期間限定、新商品シーズンは、
冷蔵庫び一番上の棚(私には使い辛い位置に)、
期間限定新作もの・・多種揃ってます(苦笑)

スーパーやドラッグストア、コンビニでは、
必要ないのに、ドリンクコーナーに立ち寄ります。


ちなみに、私は、
ぺリエレモンフレーバーが、一番好きです(笑)

【2016/03/13 14:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんの作陶展!
強調文
  今年も、加藤仁志さんの作陶展が都内で催されます
160312_115550_convert_20160312121018.jpg




開催ギャラリーの所在地は、
いつもの、日比谷線入谷駅傍です
160312_115649_convert_20160312121058.jpg


期間・・・3月15日(火)~27日(日)  12~19時(最終日16時まで)
  
加藤さんの在廊は、15日と16日になります(画廊は月曜休み)


詳しくはこちらからガレリア acca サイト
【2016/03/12 12:23 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
季節の変わり目と、土鍋在庫
今週末・・週があけたら 暖かくなって春が来ます!って、
方々の番組のお天気予報の人が、
”次週間以降の予報”されてけど、
今が、ホント寒いでです


そして、開花が済んでる杉の花粉は、
雨があがり、どんよりな質なお天気でも、
たくさん飛んでる?飛び散るものらしいです(笑)


花粉症や鼻炎とかでもないから、
身体では気付き難いけど、
車が埃とは違う、ざらざらになったり、
フロントガラスのワイパーが花粉で作動が鈍いと、
花粉シーズンだ!~って、体感してます





寒さな冬と、花粉な春が行ったり来たりですが、
土鍋は、まだまだ使うシーズン!

それこそ、売ってることろ的にはトップシーズンではないけど、
kunonでは、相変わらず、お問い合わせいただきます。


で・・1年中、ど定番で扱ってる
万古焼”雄山窯”さんの土鍋・・・
もちろん5号(5寸)~10号(10寸)まで、在庫あります!







【2016/03/11 12:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
次回入荷のおしらせ。
昨日に、引き続き、
今後の入荷予定の・・・予定?(笑)を、おしらせ



笠間・武陶房さんの急須
1-021_convert_20160310112925.jpg

今、kunonの店頭には、

黒しか在庫なく、全色全サイズは揃ってはないですが、

武さんちの、次回仕上がり予定が、

3月末から4月上旬とお知らせ、きました。


色待ちなかたは、もう少しおまちくださいませ。



1サイズですが、ポットは3色とも在庫ありまます。
1-011_convert_20160310112949.jpg
【2016/03/10 11:46 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
春の雨は、こんなにも気温差を。。
昨日は、シャツ1枚でいられての20℃超え!

で、今日は、コートにマフラーに手袋、暖房な10℃以下。

雨は仕方ないとしても、こらから、もっと冷えるってのは

世間的に、典型的、体調崩しやすい気象ですね(苦笑)





・・・・おしらせ・・・

現在、品切れしている、
信楽・栗田さんの”麺鉢”
124_convert_20160309144944.jpg
ドット柄



DSCN0292_convert_20160309145007.jpg    160107_121923_convert_20160309145024.jpg
 水色ボーダー                     焦げちゃボーダー

今月後半の窯で、本焼となるようです。
もう、しばらく、お待ちくださいませ。
【2016/03/09 14:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
新商品!
紅茶、茶葉の新シーズンに伴い、

加工な飲みものも、新作でるのね
160307_105407_convert_20160307123116.jpg

商品名にあるように、
確かに、紅茶味が深かった

甘さも控えめで、美味しかったです!
コンビニなら、もう発売になってるようです。

【2016/03/07 16:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
先咲くのは??
昨夜から、久々、春ぽい大つぶ雨。

でも、少しづつ、暖かくなってます






土岐のじゅん陶房さんのうつわで

和菓子サイズです。
160306_175623_convert_20160306184839.jpg
            12,5cm×10cm



どちらも、春感じる、樹花と、草花。
山桜は遅めな印象だけど、
土手とかでなく、山合いな、タンポポも遅いらしい・・・

さて、どちらの開花がはやいんだろ?(笑)
【2016/03/07 12:47 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武さんちのプレート

最近の入荷の続きで・・・


武陶房さんのプレートをご案内
160305_124734_convert_20160305171729.jpg

左奥・・・
銘々皿にも使いやすい”楕円薄皿”(18cm×15.5cm)


右奥・・・
ディナーサイズというか、メインディッシュ盛り的な、楕円平皿大(25cm×21cm)


手前・・・
ソーサーとしても使い勝手のよい、楕円細長平皿(27cm×17cm)


どれも、(平たい)底面部分が広いので、
和食器だと、ナイフが使いにくものが多い形状が多いのですが、
これは、(カット作業等の)ナイフ使いやすいです。




【2016/03/06 00:18 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武さんのシチュー皿


いまでこそ、kunonで定番の品ですが、
数年前、店で導入するというか、

それこそ、”ざる豆腐”をまんま盛りたいうつわを探してて、
いきついたというか、出会ったのが、この”シチュー皿”


当初、自分で使いたくて買ったものが、
今では、人気あるサイズのひと品のうちの、ひとつに・・・って
160305_124609_convert_20160305131430.jpg
ほんの少し、変形な楕円な浅い鉢?かな
サイズは・・・19,5×18,5cm  容量は約400cc




 こちらは、私が”竜田揚げ”に使ったもの
141-2_convert_20160305131530.jpg


 こっちは、豆菜の和え物(サラダ)に。
141-3_convert_20160305131556.jpg


 まんま、ザ・ケチャップスパ
141-4_convert_20160305133134.jpg


濃い色の食材でないものには特に、
美味しく見やすく盛り易く、で・・便利サイズです!
【2016/03/05 13:17 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
まんま日常。
気象状況悪い、地域のお友達に、
ダメな行為だけど、信号&渋滞停車中に、、
ビルの陰になる”良すぎる晴天”の写を、撮ったら。。。

光りは、ココまでよ~な感じで、
フロントガラスによる、偏光マジックおきました(笑)
160301_094403_convert_20160304142413.jpg






で、こちらは昨日の我が家の”出窓ハイビスカス”
160303_091050_convert_20160304142458.jpg

冬だから栄養あげてなく、水だけなのに、
成長遅めな、チビなひと鉢の3個が開花しました。


既に春ぽいけど、
早く、安定した暖かさになって、
外で、サンサンと太陽あびさせたい!って、気になりました。



【2016/03/04 14:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ!
武さんの、まだ、完全に解梱しきれてないんですが


先にこちら”すり鉢”を御紹介
160303_111734_convert_20160303121617.jpg
4,5寸の、白が入荷したので、
4サイズ、2色揃いました!



これ、本物というのがあってるかな?

常滑焼、櫛目(すり)鉢です!
昔からある、飴釉薬のすり鉢の、白と黒仕様のもの。

で、白と黒では、素材・・
粘土の種違なので、焼上がりの風合いもかなり違い、

それも含めて、、、
別物感、たっぷりなので、使われるシチュや、
それぞれの好みの差にも、でるかもしれません。



【2016/03/03 12:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
笠間の武陶房さんのうつわが、入荷しました



・・・御影・・・
・楕円薄皿 18×15,5cm
・楕円大皿 25×21cm

・楕円鉢(中) 13,5×11,5cm
・楕円鉢(大) 18×15cm



まだ、全てを、解梱出来ていないので、
以前の画像を、参考までにアップしておきます
7-013_convert_20160302143845.jpg
【2016/03/02 14:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |