こればかり・・・
お客様とも、話する中で・・・・

”使いやすく、大きさも程よくで
同じものばかり(うつわ)を使ってる”っていう、、
”同じもの”って、ワードほんとよく出てくる(笑)


この仕事してるとは別で、
そんな私も、家ではみなさんと同じで、
このこ、かなり登場してます(5寸ちょいの中鉢)
160228_225316_convert_20160229125507.jpg


これ・・昨春に、陶器市で出会った、私物なんで、
店で扱ってるわけじゃないのに、
どれだけここで紹介してるんだろ?ってほど、好き(笑)





で・・・盛りつけてるものは、

別で使っで、残ってしまった”もやし”を、
ほんの少し茹でて、
辛くないラー油で和えてみました!


もやしは、茹でるを長くすると、食感も良く無くなるし、
水っぽくなるので、容注意です
【2016/02/29 13:02 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
キャップ形のうつわ
先日、入荷(予告)ご案内していた、
楕円形、深型のうつわが入荷しました
160228_123959_convert_20160228125400.jpg

わかり難いですが、
耳の広さというか、幅?大きさが違ってて、
熱いものを入れても持ちやすい仕様ですが、
フォルムというか、デザインを、
キャプ(帽子)のように、見立ててあるそうです



奥の白が大きいサイズで、
パスタとかカレーとかかな、その類の適サイズ。


手前は小さいほうで、
シチュー(ポトフ)サイズとか、お客様には言われてます
【2016/02/28 13:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
朝一番のタイミングで、、

新宿京王プラザホテル開催されてる、

土岐・不動窯さんの陶展に、先ほど行ってきました!




定番新作、織部やそれ以外でも、
各シリーズで、デザインが異なるものとかもあって、
使う人(選ぶ)側も、見やすく、楽しい展示だなぁって


展示だけでないので、、もちろん購入できます!

開催は、29日の月曜まで。
御主人が、在廊なので、
ぜひ、作者さんの生の声で”器の話”を







不動窯さんとは別件で・・・
今年も、陶雛扱ってます
160227_123321_convert_20160227124343.jpg



【2016/02/27 12:44 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
どうでもよくなく、大事なコト。
今朝、、羽鳥さんの番組で、
自転車の事故と、その後の賠償や刑事責任、
乗るにあたって、ルールやモラル、
各自治体での講習までを扱ってたので、

乗る側ではないけど、
我が身もあるので、朝のバタバタ時間ながら(笑)
割と真剣に見てたら・・・・



なんと、店の前の交差点あたりの映像で!
それも、自転車乗り、ルール&モラル違反な方々のものが、複数・・


そう言えば、
少し前に、歩道橋上で、撮ってはいたの。

駅前の時とは違って、
自転車乗りな人や、歩行者へのインタビュー撮りはしてなかったから、
それこそ、スルーしてたけど・・・まさかのテレ朝班(笑)


今回、本来、イヤフォンをしてることの検証だったのに、、
どれも、ルール守らず走る方々の映像がキャッチされてて、
尚更、無謀で怖いのを感じました。


先ず、車道逆走と、縦横無尽な信号無視。
歩道では歩行者を避けるがごとくで、爆走なのと、
スマホ(携帯)操りでの片手乗り。


日常で、手軽な乗り物とはいえ、
そんなに急がなくてもな気もするし、
なぜ、スマホで情報やメール見ながら進むのか?とも・・


私も、店先のもの(敷地内のもの)を、
スマホ片手に急いでな、自転車乗りのひとに、
品物壊された側なので、自転車や凶器かなって思ってはいます



この時、壊した人(自転車乗り)の人のことは、
通りがかりの歩行者さんが、運良く捕まえてくれたけど、
悪気を感じてなく、過ぎ去ろうとしてたのも、
人として、脅威で驚異だなぁって。。コワイこわい。







お待たせしました、おしらせです!

3合炊き飯土釜、今入荷しました~
160226_130500_convert_20160226132924.jpg




【2016/02/26 13:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
耳つき楕円鉢
こちらも、近々入荷しま~す
160225_111602_convert_20160225113720.jpg


信楽・陶光庵さんで楕円鉢・・・

楕円鉢というか・・写真のこれは、
大きい方サイズで、カレーやパスタ向きなサイズのうつわ。
で、少し小さめなのが、スープ皿って名前が付いてました(笑)


写真は黒土に黒釉薬ですが、
粘土&釉素材も違う、白(粉引き)も入荷予定です。

【2016/02/25 11:42 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
3合飯釜、入荷予定。
信楽の3合飯釜が、近日中、入荷予定!
週末までには、届けてくれる様子の話を先方さんしてました(笑)



今回のお色は、黒だけですが、
2合や、2合ちょい炊きたい人には、適したサイズ!

037_convert_20160224115153.jpg
*画像は、《3合の飴釉》と、《1合の黒釉》です
【2016/02/24 11:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
伊豆大島のカーネーション
13日の出掛けた際、

渋谷の、東急百貨店本店入口で、

伊豆大島へ、おでかけキャンペーンのようなのが開催されてて、


その時に、頂いた、大島産のカーネーションが、
10日たった、今日でも、まだ衰えて無く咲いてます。
160223_114319_convert_20160223121136.jpg


カーネーションは、比較的丈夫な品種だけど、
頂いた時も、蕾では無く、4輪花とも、既に開花してたから、

それもあって、ほんと元気で、綺麗!
普通に、水の取りかえしかしてないけど、
カーネーションったら、長持ちなんだなぁって


・・・大島と言えば、
カーネーションや金魚花でなく、椿って印象だったけど、
温かな、大島なら、まぁ純に季節の花だものね(笑)

【2016/02/23 12:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
不動窯さんの作品展と、入荷予定
先日も御案内いたしましたが、

昨日より29日(月)まで、新宿京王プラザホテル(本館3F)にて、

岐阜県土岐市不動窯さんの、うつわ展が開催されています。



織部、志野が主流な窯元さんですが、
コテコテな、伝統品というより、
近年のライフスタイルに合う、合わせてというか、

見た目が、カジュアルな感じなシリーズものにも、
伝統的な、織部を演出できる品も、たくさんあるので

期間、全日は窯主さんもいらしてると伺ってるので
新宿だし、是非覗かれてみては!と、おススメです

160209_134324_convert_20160210160853.jpg










続いて、入荷予定の御案内


3月初めになりますが、
茨城県笠間の武陶房さんの、うつわが入荷します


入荷予定な品は・・
御影の楕円薄皿、楕円皿、楕円鉢等です。


【2016/02/22 11:39 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
再入荷!
鈴木環さんの、白土瓶が入荷しました

160220_181122_convert_20160221140447.jpg

まんまる、フォルムのと、
ステンレスの持ち手が、相変わらず、可愛いです


【2016/02/21 14:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
大晴天の箱根に!
当初から、19日、金曜は、
”お天気良し”との、予報だったたので、


こちらも予定通り、
遠方からのお友たちの念願で箱根に行ってきました!



ここまで、晴れるとは!そんな、美人で見ごたえ有な富士山
160219_131039_convert_20160220133307.jpg

この場所は、
芦ノ湖畔、箱根園からロープウエイ乗って、駒が岳山頂。
山頂は、(写真左隅)雪残るのも含めた、360度視界な景観地






180度向きかえると・・・左に相模湾、
DSCN0305_convert_20160220141705.jpg
そして、写真撮り忘れたけど、右に駿河湾に見えてます。

伊豆半島の付け根の地図を実物で見れたというか、
首を振らなくても、両湾&大島とかまでが見れた、
圧巻な景色を満喫できちゃいました!





お昼は・・・強羅で、
お豆腐にお肉がサンドされてるかつ煮を頂きました
160219_111644_convert_20160220133052.jpg

此処、《強羅銀かつ亭》さんへは、

現在の様に、終日行列とかができる前に、
何度か行ってて、混雑気味な印象はいつもあったけど

これほどの待ちというかあそこまで、
外国人さんも少しはいらしたけど、外に沢山の待ちの人。


駐車場には、ファーストフード対応の売店や、
大きな、新館まであって、
恐れ入りました!って感じだったけど(笑)

見た目はボリュームあるけど、
半分はお豆腐だし、微妙にヘルシーなのかな?(笑)
もちろん、かわらぬ味でよかった~。





これは、帰路・・・・夕刻の西湘バイパス途中あたり
莠悟ョョ豬キ蟯ク_convert_20160220133348
海の、”キラキラ”は、肉眼が一番かもです(笑)
【2016/02/20 14:32 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんうつわと、黒皿と、信楽のうつわ。
今までも、何度か御案内してきましたが、改めて・・・


今回は、加藤仁志さんのうつわと、別の作家さんのとで
ディスプレーしたので、写真に納めるてみました


お茶タイムをゆるりと味わう・・・そんなコラボうつわ
160218_112537_convert_20160218113847.jpg
”POT”と、左から・・・”立ち湯呑”、”くみ出し湯呑”、”ぐい呑み”


ソーサーの様に使っている器(皿)は。。。。

奥側、縁が上がってるもの・・・信楽白道窯さんの焼締、焼き物皿

手前、フラットなのが・・・安曇野の、藤田千絵子さんの横長プレート







こちらは、酒楽しむセット!
160218_112602_convert_20160218113907.jpg
”片口酒器(立ち型)”  ”ぐい飲み”、”盃(くみ出しミニサイズ)”



下のうつわは、
信楽、栗田千弦さんの17cmのプレート。
ケーキ皿にも、冷盛り、デザート、オードブルなど、

使いやすいサイズで、正角、
デザインが、2表情つきなので、
盛るだけ?食ものを置くだけで、見栄え倍増できる、
そんな万能サイズな、うつわです(笑)






本日、18j期までの営業になります。
明日は、お休みです。

【2016/02/18 12:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お豆と豆とレモン型
信楽・古谷製陶所さんのうつわです
160216_144846_convert_20160216145427.jpg


大きいプレートは、ソラマメ型
ワンプレートをで!食したいを希望されたりな方に
人気あるほど、1枚で用済む?そんな大きさです





手前の枝豆型仕様な平たい皿は、
少しずつ、小さくで、おつまみ乗せに便利な形状かと

区切りがありますが、底は安定しててて、
酒器や豆鉢皿等も、重ねのせできるので、
酔い口な人に、便利かも(笑)





右は、レモン鉢の小サイズ。
取鉢にもOKですが、、
底面が小さいく沢山は盛れないので、、
おひたしなど、小さく食べるものにも使やすいです。

【2016/02/16 14:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
st.vt
”せんとばれんたいん”・・・って、和英語表記さぁ、
いつの日からか普通になってますよね(笑)



今年は、曜日まわりが悪かったのか?
私が土曜にお休み下からかなのかはわからないけど(笑)

昨年は、事前も含めて、お湯呑や酒器に、
お客さま持ち込みなチョコの包みを、忍ばせて・・ラッピングしたなぁ。




そして、チョコ。
私も、過去の仕事柄、
売る側、仕掛ける側に居たことあるけど、
そのお仕事に関連した人ほど、贈るとか・・・無いかな?って。
 

それこし、40年くらい前なんでしょ?
お菓子屋さんが、売上貢献の為に、
仕掛けたイベントが、時を経て、形変わりというか、


手作りや、手軽なチョコを・・が、
今では、旨いだけでなく、高級チョコへ・・でしょ。
そして、自分が必ず食べる!

それこそ、味見で買うではなく、
売り場で、サンプル食べて、
自分や友だちの為の購入が主で重点なんでしょ?(笑)


私自身、
チョコの美味しさ&味加減がイマイチわからないから、
一粒、○○○円・・っての良さ、ありがたみが、理解しにくい


それでも、、昨夜は、いくつか家にありました。
さて、お返しに・・お返しが・・お返しを・・

間違いなく、3月初旬あたりからお返しする側にも、
恒例の”行事”やってきます(笑)




昔、アメリカ圏旅中が、
たまたまバレンタイン時期だったんです。

その時、行く先々の街中に、ハートの風船が沢山飾られてて、
盛りあがり方が凄いというか、
誰もが、心、跳ねてる!って感じ(笑)


おまけに、贈るものは、メインがチョコではなく、
告白も、女性からルールでもなく、
男性からでもOKというか、
好きな方が告白する!ってイベントで、
贈るものは、花束とか、大きな風船デコレーションを!って。



大げさで無いまでも、
だれかが、誰かの為に、自からふぁ考えて・・・ってのは、
日本人的には、なかなか不得手なコトなのかなぁって。

【2016/02/15 12:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
焼シフォンケーキ

 松濤カフェに、リンゴジャム付き焼シフォン食べに行ってきました!
160213_122124_convert_20160214131425.jpg

カロリー系のもろもろ話は、別として(笑) 
見た目、ボリュームはあるけど
基本、ふわふわなシフォンケーキなので←弁解です。
サクッと食べれちゃいます


でも、この前に、ローストビーフサンドイッチを食べているので、
こちらも、お友達とシェアし、美味しくいただいてきました

【2016/02/14 15:20 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんの展
少しさきですが、今月後半。



2月21日(日)~29日まで、
新宿の京王プラザ、ロビーギャラリーにて、
岐阜県土岐市の窯元さん
《不動窯展》が開催されます




織部すきな方は、是非行かれた良いかと思います。

期間中、御主人は、在廊のようなので、
たてこんでなければ、
”焼もの”の、お話も詳しく伺えるかもしれないです。

160209_134324_convert_20160210160853.jpg



222222222_convert_20160210160916.jpg
【2016/02/11 13:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
三浦さんの小皿
先日、煮もの鉢と一緒に、持ち帰ってきた小皿

私個人的な感じで、
最適した使い方としてしては、和菓子がジャストサイズかな?


あと、ソーサーはもちろん
箸休めになるような、食材の盛り付けにも丁度良いサイズ

土岐市、三浦順治さんの菓子皿です
160209_132815_convert_20160210115209.jpg
               12,5×10cm


たんぽぽと桜樹の、春柄もご用意しました!
160209_133522_convert_20160210115254.jpg


【2016/02/10 12:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
2月の連休は・・

一般的、暦の連休でなく、
私の、個人的な連休(笑)は、ちかくだけど、色々出かけ、
中身濃く&凝縮されてたので、満足度は高かったです




恒例・・・文楽2月東京公演にいきました
160209_110110_convert_20160209110630.jpg


今回は、人間国宝である、豊竹嶋大夫さんの引退公演だったのですが、
門下生で、お弟子さんでもある、呂勢大夫・・
我が、お友達(地元同級生)が、この記念の舞台で、
口上をしたので、なんか、いろいろ、感深かった~






車輌含む、交通安全の祈祷とお祓いに・・・川崎大師へ
160208_150241_convert_20160209110654.jpg
節分あとの平日午後・・・・
だから、空いているこのタイミングで毎年行ってるんですが、

車両祈祷のとこは、もちろん空いてたけど。
なんと、本殿のある方は、団体バスが着いたり、
一般の人も多くて、平日午後なのに、賑わってた(笑)

まぁ、人通りというか、
門前の各お店も、賑わってた方が、いいです





他にも、東京ドームでのイベント、
気のいらぬお友達とのランチ+たっぷりおしゃべりな時間(笑)
自動車屋さんのイベント、会員制大型店での買いもの・・
あと、映画にも行き、
またまた、家には全くいなかったけど、
ほんと、濃い冬の2日間すごしてました。

【2016/02/09 12:26 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
何が入ってる??何鍋。
制作途中で写メれば、良かったんですが・・・の反省あと

この白スープ鍋は・・・胡麻豆乳鍋
160205_212443_convert_20160206135837.jpg


せっかく、別鍋で、味調えた豆乳スープ作ってと、
複数の魚と貝と、野菜の具材を鍋に並べ、
色も、見た目も良かったのに・・

まぁ、自分でしたんですが(笑)
気付いた時は、既に見るも残念な、ただの白色鍋に


豆乳が”濃すぎ”てというわけじゃないんですが、
お豆腐やさんの、”純豆乳”なので、味は、まろやかだし、

出汁でゆるめてないので、とろみが多く、
「食べたい具材を探す!」な感じで、
白闇鍋を食う?みたいな(笑)・・・


自分で、自分ち好みに、味付けしたけど、
大満足で、旨かったです


お魚と野菜と・・・大豆ですものね、
たくさん食べた気にはなってるけど、、
満腹感が高かっただけな気配もあるので、
身体には良く、結果、胃袋負担にはなりませんでした。



栄養と、コクありスープ余してしまったので、
今夜は、ここに豆腐を入れて・・豆乳湯豆腐の予定です!

【2016/02/06 14:23 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
スープマグ
お問い合わせあったので・・・


現在、kunonに在庫あって、
画像アップできるスープマグカップは、下のものです。
160205_135117_convert_20160205142906.jpg

信楽・白道窯
信楽・古谷製陶所
信楽・松川京子
土岐・加藤仁志&有紀。。。





まんま、粉引きのものはこちらになります
160205_135220_convert_20160205142953.jpg

【2016/02/05 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
再ご案内
お問い合わせあったので・・・



栗田さんの麺鉢のご案内です


女性でも持ちやすい、大きさというか・・・手のサイズで、
ボーダー柄の2色と、大きめのドット柄が、
飯椀とのシリーズで、在庫あります
160107_121923_convert_20160204134221.jpg
焦げ茶色    麺鉢・・・直径17cm×高さ9cm


薄水色      飯椀・・・口径12,5cm×高さ7㎝
DSCN0292_convert_20160204134239.jpg


【2016/02/04 15:29 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
丸浅鉢に
昨春、益子の陶器市で購入した、

私物のうつわに・・大根サラダを盛ってみた
160202_221120_convert_20160203125950.jpg
色もだけどサイズも結構気に入ってます



これ・・・
見た目、大根サラダなのかどうか、あまりよくわからない感じだけど(笑)

冷蔵庫からはじめに手にしたのが大根で、
ツナ缶とからしとマヨ混ぜて、
コク出す為に、ドライオニオン入れて・・

そしてら、味濃くなっってしまったので
水菜を足してみた!足さざる追えなかったって、オチ付き(苦笑)


自分は、もちろんOKですが、
味も含めて、家族からは、
文句が、でなかったから良と、都合良く受け取りました~

【2016/02/03 13:08 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
飯椀&ゆのみ&鉢
31日の日曜から、東京ドームでのイベントにも出店している、

岐阜県土岐市、じゅん陶房さんのうつわが入荷しました



今回の入荷は、

小さい飯椀と
DSCN0301_convert_20160202113416.jpg

お湯のみのような切立碗・・でも名称はそばちょこと。
019_convert_20160202113832.jpg

サラダボウルサイズだけど、”煮もの鉢”って名称の中鉢。
048_convert_20160202113524.jpg


【2016/02/02 11:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
栗田さんのうつわ。

信楽・栗田千弦さんの17cm角皿・・・再入荷です!
160131_194354_convert_20160201110210.jpg

手の大きさ位なんですが、
17cmってサイズが、わかり難いかと思い・・・
偽レモンを比較でおいてみました(笑)


一緒に、ストライプの麺鉢も、ご用意できました
【2016/02/01 11:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |