土鍋あります!
世間様、一般的な店舗さんでは、
既にトップフェイスから土鍋類は撤退しちゃってる時期ですが、


kunonでは、いつも通り
”ど定番”な京型
四日市万古焼、雄山窯さんの土鍋を中心に、
ご飯土鍋も含め、年間通しての扱っています。



現在の店頭での在庫はこちら
160131_121924.jpg

5号(約15cm)から10号(30cm)で、
鉄釉(5~10号)と、黒釉(8~10号)あります。
【2016/01/31 12:46 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
加藤さんのうつわ入荷しました!
大変、大変、お待たせしました!


土岐の加藤仁志さんのうつわから・・・・


片口酒器、まるっこい型と、ストレート形状な2種類
060_convert_20160130161015.jpg



くみ出し碗
012_convert_20160130160948.jpg

現在、くみ出し3サイズと、ぐいのみがあるので、
ほぼ同じ形で・・・4サイズの在庫があります

【2016/01/30 16:16 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白釉のうつわ
お待たせしました!


白釉の小鉢、中鉢、楕円さら、楕円鉢・・・ご用意できました
272_convert_20160128143610.jpg

丸鉢は、4寸と5寸

楕円皿は、本来はソーサーにも・・なものですが、
銘々皿などにて適した大きさと使い勝手です。

【2016/01/28 14:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷しました。
細野順子さんの飯椀が入荷しました!


今回の入荷は、
かねてからリクエストを多くいただいていた、”おっきめな飯椀”です!


お茶漬け椀ぽいものや、
ふつうに大ぶりなものと・・ちょいおっきいサイズ(笑)
160127_114445_convert_20160127133047.jpg

柄もいろいろですし、
手に合うサイズ&好きな柄だと良いんですけど。。。。

【2016/01/27 13:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバル
入場料は必要ですが(苦笑)



東京ドームで、1月31日(日)から2月8日(月)開催の、

《テーブルウエアフェスティバル2016》に、

kunonでお付あいのある窯元さん、作家さんが複数軒、

直物販コーナーのほうで、出店されます





土岐市からは、どんぶり100撰って括りの場所に複数の窯元さん。

信楽の古谷製陶所さんは、数年前から常連で個ブースに、

土岐市の、三浦順治さんは初出です!



他にも直接のお取引やお付き合いはないけど、
信楽、土岐、瀬戸などから、
よく知っている、複数の事業主さんが出店されてます。


うつわ好きで、お時間があるならば、
遠出されるよりはいいかな?なので(笑)
入場料払ってでも、みたり買ったりで楽しめるとこだと思います。

詳しくは こちらから

【2016/01/26 13:09 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
晴れと雪国?
数日前の予報に反して、もなく、都あたりは晴天!



で、まだ、”今朝なの”り、この積り様って!

これは、福岡のお友達からきたのが
IMG_20160124_100135_convert_20160124134114.jpg


こっちは、佐賀のお友達
160124_101931.jpg



雪降はよく有るコトらしいけど、
ここまで積は・・って。

今日は日曜だから、
あからさまに移動に困ってはいないようだけど、
交通網は、既に麻痺気味らしい・・


都心もだけど、雪が積もるってのがあまり無い地域に
この降り様は・・なかなかだものね。
残雪が、氷にならければ・・・・です。




【2016/01/24 13:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
また、週末あたりは雪予報・・
残雪ほどの積雪ではないようだけど、
場所によっては、雪の塊がある?
寄せたら・・雪塊にされてしまったとこあるから(笑)
”山”増えないと、いいけど・・・って。






土岐の加藤仁志さんのうつわ・・・
またまた、一部ですが、月内ギリギリの入荷のめぼしが

でも、窯から出て、加藤さんチェック入って、
OK出ないと・・・・kunonには、着ません


欲しいのが、”欲しい数、くるかな~”と
”次になっちゃうかなぁ?”・・・・って。
どこの窯元さんの、窯出し時、毎回思ってます

【2016/01/22 15:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
集まって~!

           信楽の陶置き物です
160121_115603_convert_20160121123929.jpg

おねがいたぬきさん、呑べい狸
無事カエル君と、親子カエル
ひとみフクロウ、小判抱えた招き猫・・・


どれも、瞳にだまされます(笑)




【2016/01/21 12:59 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
木カトラリー
サフォ材の”レンゲ”が現在ほぼ品切れ中なのですが、


近日中に、”テーブルスプーン”と一緒に

そこそこの数?(笑)を、ご用意できます。

しばらくお待ちくださいませ。




店の前や、個の近くに残雪はほぼないけど、
裏路地や、道路のセンターラインとか脇には雪塊が・・・

歩くとことか、除けて積んだものだけど、
あれ、もう、氷雪だから、そう簡単には、溶けないの、
塊見るだけ、ブルって、寒くなる(苦笑)





【2016/01/20 11:59 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土鍋の番組
昨日は、積雪でずる休みしたのもあり

NHKで午後に放送された、
四日市(万古焼)土鍋の制作から、仕様、使いかたとかを、
扱ったというか、紹介してた番組をみました


撮影されてたとこは、
土鍋老舗で、定番中の定番メーカー、三島柄の土鍋屋さん!



工場での作業もだけど、
作られる過程をみて、
上手に使う、付き合っていく方法なども紹介してくれて、

水炊きなどの定番以外にも、
適した調理まで紹介されてました。


私が、放送を事前にキャッチ出来てたら良かったけど、
NHKさんは、再放送とか多いから(笑)
テレビ欄や告知で見かけたたら、
是非、番組を見られるとよいとおもいました。


私は、土鍋を多種類使ってるけど、
使い分け以上に、奥が深い調理器具だと思ってます

【2016/01/19 14:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
鍋状況。
いよいよ冬きた感じの気温だけど、
土鍋や、冬もの衣類とか、冬ぽいものが、
各店のトップフェイスから姿を消す期日にです!


今から、本格的なシーズンなのにね(笑)
業界の先取りと、消費者需要はいつでも平行にはならないんだろなぁ




そんなkunonも、季節ものぽい”土鍋”・・・
その類の、ラインナップは少なくなってきてます。


でも、定番もの(雄山窯さんのとか)は、
通年扱ってますので、サイズ等はお問い合わせくださいませ。

雄山窯さんの鉄釉土鍋
140207_112819_convert_20160117121534.jpg



・・・・・1月18日(月)お休みします・・・・・

【2016/01/17 12:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ボロ市
今日明日は、世田谷ボロ市!

お手伝いに行かなくなって、2~3年かなぁ?


参加しないと、その日を忘れちゃう。

で、気付くのは・・・

午前中の道路の渋滞と、観光バスの数。

あと徒歩で移動してる方々が、それらしいから?(笑)


寒いけど雪や雨でなくて良かったです。

【2016/01/15 14:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
粉引き飯椀
今週、急激に”冬がきた!”って感じです(笑)

にしても、乾燥してるからか、
消防車の出動多い気します・・・気をつけなければですね。




昨日、ご案内した古谷さんのうつわですが、
《渕荒粉引の飯椀》と《鉄線の茶漬け椀》も入荷してます。




【2016/01/14 13:01 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
古谷さんちのうつわ入荷。
11月と12月に買い付け(入荷)したのに、
早々と売りきれてしまったもの、4種類・・・

それぞれ少しの数ですが、ご用意できました!
160113_133112_convert_20160113135733.jpg

左奥・・・・・パン皿(22×19㎝)
右奥・・・・・渕荒粉引市松模様7寸皿(21,5角)
左手前・・・耳つきだ円・渕荒深鉢(21×15cm)
右手前・・・たわみ鉄線5寸皿(16×14,5cm)

【2016/01/13 13:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
寒い雨って予報は知ってたけど、
都心あたりに初雪・・って、朝のTVで・・
でも、どこに降ったんだろか?ってほど気配なし(苦笑)


まぁ、この時期(年末頃から)の富士山の姿が、
余りにも雪なしだっただから
雪ある”景色”であってくれたらなぁって、思ってみました。


にしても、体感寒い・・ってか、気温が・・って。
これでも、標準よりもらしいから、
今冬の、暖冬なれしてる分、辛いです(笑)










【2016/01/12 11:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
これからの予定。
未確定すぎますが(苦笑)


年明け早々、複数(4軒)の作家さんから、
1月下旬から、2月初旬にかけて、
窯出し&入荷のお知らせありました


どなたの、どれが?いつ頃に!って書くときに限って、
そうならないことが多いので(苦笑)
今日は、明確さは濁してでですが・・


信楽からは、栗田さんと、古谷製陶所さん、
愛知からは・・・○○さんで(笑)
土岐からは、加藤さん・・・と、○○さんちかな?




そして、2月初旬というか、1月31日からは、
東京ドームで開催な・・・《テーブルウエアフェスティバル!2016”》

入場有料だけど、広域な産地と、
たくさんの物販即売りがるので、
一度にいろんなもの見て、色々探したい方はお出かけされると良いかと!


私も、毎年行ってます
もちろん仕事も兼ねてますが、
買い物スイッチ入ると、プライベート千里眼しか無くて(笑)

食事時ものや、テーブル&食卓インテリア、
見たりも買い物もですもの、結構、楽しい、イベントです。

【2016/01/10 13:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
干支置き物等
申年・・・

おさるさんモチーフな干支もの完売しました!



今後は、信楽明山窯さんのもののみの対応ですが、
お取り寄せでお受けできます。
【2016/01/09 14:11 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
粉引き 輪花鉢
煮もの鉢にも、麺鉢にも使えそうな・・

信楽・古谷製陶所さんの”輪花鉢”です
DSCN0279_convert_20160108141241.jpg
サイズは、口径6寸(高さ7㎝)と、口径7寸(高さ8cm)


鉢ものは、高さは1cmしか違わなくても、
口径が1寸(約3cm)違うと、
用途も変わるほど、サイズ感にも違いがあります。

是非、見比べてください

【2016/01/08 14:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田さんのどんぶり。
信楽、CLAY STUDIOくり・・・

栗田千弦さんの、どんぶりとめしわんがご用意できました!
160107_121923_convert_20160107123011.jpg

今回は、この”柄”・・・
焦げ茶色のボーダー柄のご用意です




他にも、ボーダーが水色?薄いブルーなものと、
大きめなドット柄も!
124_convert_20160107123335.jpg
【2016/01/07 12:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
申年
今年も、いつものように平穏にと・・願ってますが、

張り巡らせるべき箇所には、

見る、見得る努力をして、頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします。




 

さて・・・正月やすみのほとんどの時間を、
ひきこもり?(在宅)に費やし、
ご挨拶へ出かけてとか、お参り、友だちの出入りはありましたが、
まぁ、ほぼ、家だったわけです
文字通り・・・”充電した!”なって(笑)



そんな私でも、一応はお正月食材は用意しました!
160101_203948_convert_20160106112951.jpg
我が家は、お重がないので・・・
毎年、うつわで盛りつけを楽しんでます。

買ってきたもの、実家からの手作りのもの、自分で作ったものと、
いわれもあるけど、確実に食せるものに変化させて、
正月膳にしちゃってます。

他にもお雑煮と、きんとんあります





今年は、
うつわの色と食材具合は、ほどほど良い?
盛ってる時はよかったのに・・・

テーブルは、、
新調したものだけど、紺のランチョンなもんだから
なんか、めでたさなかったわ~


【2016/01/06 11:45 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |