御挨拶
     未年の2015年、ありがとうございました。

     申年の、2016年も、引き続きよろしくお願いいたします。







本日、31日の営業は、19時くらいまでになり。
年明けは、6日から、通常営業いたします。



【2015/12/31 11:59 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
年末の恒例。
年越し迫る中、
多分、我が家では、私が一番動けて無い?
家の中のことは、微力にもなってない・・役立ってない?そんな感じです(苦笑)


生鮮品もだけど、進物もの買うとこも、日用品売り場もどこも、混んでます。
それでも、炊事系の買い物だけは行くわけで

まぁ、混んでるのというか、
実は、レジとかに並ぶのが、昔から苦手で、
行列見た?あれば、出直しがほとんど・・・
気が短い訳ではないんですが、
・・・待て!されてる時間が、もったいのかなぁ?
必要なもの買いたいのにね。


で、この時期(正月もの)の買い物は、
店内もだけど、レジも並んでない、夜(遅く)に行きます!

昨日も、行って・・今日も別のスーパーに!
こういうとき、深夜というか、遅くまでやっててもらえて、ほんと助かる。
最近は元旦もスーパーは営業してるとこ多いからもあって、


これはお客様情報ですが、
『31日の夜や、元旦朝は、割引品多いわよ!』って(笑)
 上手にお買い物したら、高額系なお正月食材が半額の多いらしいです

 でも、元旦朝狙いは、ある無しもだし、
 チャレンジャーな部分もあるかもなぁ?(苦笑)




まぁ、年末年始は、
我が家族は、それぞれお仕事もあって、
どっぷりじっくり味わう間もなく、日常なのです。


で、数日前・・・
クリスマスも何も無くすごし、正月もきっと・・なので、
今年も、ドイツ鍋(豚のすね肉や、ソーセージにごろごろ野菜の鍋)を、
食しに行ってきました!


久々なドイツ鍋に夢中になってて、
気付いたら、鍋の中身の画撮る前に空っぽ

なので、アイスとけちゃってるけど、
甘すっぱい焼リンゴのデザートを
151228_213740_convert_20151230134341.jpg
【2015/12/30 13:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
昨日は、最後までバタバタしてたんですが、

”31日は、19時ころまで営業します!”とか、
年明け営業のことを、TOPページにアップ(更新)したら、
メインの記事を、あげるの忘れてました



かといって、特に新着話があるわけではないのですが(笑)
我が出窓・・・また咲き始めました~って、報告しときます。

151229_093214_convert_20151229120459.jpg

他にも、咲きそうな蕾がたくさんあるので、
新年?お正月は、我が家に関しては、
”賀”お正月の花飾りより、
いろんな色(鉢)の、ハイビスカスが咲き乱れ?なのかもしれません(笑)
【2015/12/29 12:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所さんのレモン鉢
上から見たら・・・レモンのような形状なうつわです。
DSCN0282_convert_20151227124607.jpg

このレモンうつわ・・・
変形で、底が小さいので、
盛れば、画になるというか・・見栄えが良い!って(笑)
私的には、ほんと、便利な形のうつわです



で・・・我が使用例①
30-2_convert_20151227124711.jpg
前日の鍋からの・・残りもので雑炊を・・で盛りつけたら。。

底が小さいので、実はたくさん入ってない・・入らないから、
量的に、都合良いです




使用例②
30-6_convert_20151227125353.jpg
何が埋ってる?盛られてるかわからいないけど
多分・・・ほうれん草のおひたしみたいなのに、
胡麻ふりかけて、トマトも・・・みたいなのだと(笑)




使用例③
30-1_convert_20151227124649.jpg
前夜のトマト鍋の残りに、翌朝、卵を落として・・・
煮てるし、崩れきったいくつものお野菜と一緒に


鍋ものの具だったものが、
翌日うつわに盛ったことで、別のものになったりするので、
自分胃袋サイズのうつわって、大事だなぁって~

【2015/12/27 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
好物は変わらない。
過ぎた話で申し得わけないですが・・
クリスマスの日にチキン!って、
焼いても、揚げても・・ってさまざまだろうけど、
クリスマスに、鶏肉食べるって決まりごとですか~(笑)


今も変わらず、某チキンさんとか、クリスマスは予約で、
チキン・・・それもフルラインでのメニューは、無いという店多いようです。



で、せっかくなので、我が家も、
”グリルドチキン”で!って思ってたんだけど、
家、唐揚げのリクエストがあり・・・


でかいもも肉だったのに、、
刻んで?竜田揚げちっくなものに、
甘辛ソースかけ混ぜて~・・みたいな
151224_214127_convert_20151226154121.jpg


もう、こうなると、”いつものおかず”種なんです
でも、好きならいいか!って(笑)


他には・・・
ピザ焼いて、ハッシュポテト焼いて。
なんか、高価なカニ缶あったので←もちろん戴きもの(苦笑)
贅沢にも、シンプルにカニサラダにしてみました!


クリスマス色も、それっぽさも、全くないし感じないけど、
なんとなく、クリスマスに食しそうなものが食卓に!でした
【2015/12/26 15:58 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
クリスマスクッキー

作家さんからの頂きもので、
まんま、フルーツ味な、クリスマスクッキー
151224_121813_convert_20151225115142.jpg

見た目も可愛いんですが、
さすが!某有名フルーツ店のお菓子
お味も風味も、想像以上に旨かったので(笑)御紹介


ツリーは・・・メロン味。
ジンジャーーマンは・・・マンゴと、苺と、チョコ味。

これ、、テンションあがります(笑)
他の時期のイベントコトの時にも、類似品あるのかなぁ?


【2015/12/25 12:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
刷毛目どんぶり
飯を入れての”どんぶり”なのか、
蕎麦やうどんの”麺鉢”なのかがよくわからないし、
それこそ、使い方の正解もわからないけど(笑)


このこの名前は、刷毛目どんぶりってついてます
DSCN0281_convert_20151224114110.jpg

左・・・口径18cm×高さ12㎝ /  右・・・口径16cm×高さ11cm

数センチ、2㎝と1㎝のサイズ違いだけど、
実物見ると、大きさの違いを随分と感じられるうつわです。



kunonでは、定番サイズ的に、左のレギュラータイプを扱ってきたんですが、
古谷さんの工場のうつわが、たくさん置いてあるとこに、立ちいったら・・・
おっきなのに出会ってしまって(苦笑)


選んで、みつけて、kunonに必要か廻って・・・、
古谷さんはに、
『これは、(普通に扱うには)おおきくないですか?』って言われたんだけど

『もしかしたら・・必要(大食い)な、ひといるかも・・(笑)』って、
kunonでも、ラインナップしちゃいました


どんぶりって、なってるけど、
この手のものは、みなさん、煮もの入らたりとかしてる、
大鉢扱いの様です。

【2015/12/24 12:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
つぶやいてみる??
寒さが増してきたからなのか、
ここにきて、ぐいのみと徳利の人気?需要が、いっきにきた(笑)


寒さと正月用品の連動は余りないけど、
必要な日にないと・・・・なんで、
どこのお店でもですが、買い時にはお気をつけくださいませ

【2015/12/23 17:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
信楽・古谷製陶所さんのうつわが入荷しました!

今回上がってきたもの&11月に私が置き去り?(笑)にしてきたもので、
15アイテムが運ばれてきました



順次御案内していきますが、
まずは・・・プレートものを御紹介。


 荒鉄線シリーズ
151222_135340_convert_20151222141620.jpg
パン皿・・・22cm×19㎝
細長皿・・・31cm×10cm


 石目変形シリーズ
151222_135430_convert_20151222141640.jpg
7寸正角皿・・・20cm~21cm角
焼もの皿・・・・23cm×12~14cm


【2015/12/22 14:44 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
栗田さんのプレート
17cmのスクエアプレートが入荷しました
151221_145646_convert_20151221150053.jpg

縁の上がりもなく、まんま平たい?プレートですが、
使いようは、多々あると思います。

この食パンサイズって、ほんと使いやすいし、便利なんです
【2015/12/21 15:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入庫の予定
連絡ありました~


近いうちに・・・・『既に仕上がってるので!』ってコトで。、



①信楽・栗田千弦さんの17cmの角皿が入荷します!
   
   入荷したら、品物の画像アップと共に、ご案内します。


②信楽・古谷製陶所さんのプレートや、耳つきボウルなど・・入荷します!
  
   古谷さんからの品は、
   複数種類があるので、整理出来次第、順次御案内します。
【2015/12/20 13:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
並べてみました!
何かと、良い仕事する?(笑)
フトした、シチュで活躍できちゃう”豆ざら”を並べてみました
151219_125116_convert_20151219130247.jpg
サイズは4~7㎝のものですが、どれも、使用範囲は3cm~4cm

テーバッグでも、チョコでも、ミニ饅頭でも、お薬味、
アクセサリーに、香りのもの・・・
うつわが可愛いので、なんにでも楽しんでみてください!
【2015/12/19 13:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
アゴだしで、海鮮もの鍋
寒さに負け始めると?というか、
季節を問わず、億劫になると・・・食卓が手抜きになる(笑)


そんなんで、昨日は海鮮もの鍋
151217_212724_convert_20151218112933.jpg
”あご”出汁を頂いたので・・・
お魚買って、野菜買って、くずきり煮て・・・
〆は、頑固な?歯ごたえある、忍野うどんを投入!


アゴだし頂いたからと、
具材買って、『今夜は鍋!』って、
よくとく考えたら、順序が?・・逆?・・なんか可笑しいかも(笑)


これ、肉系無いから、たくさん食べたけど、
満腹感はあれど、お腹に優しい感じでした~。

【2015/12/18 14:22 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのプレート
先日もご案内しましたが、

kunonでの事前予約もので、お客様からキャンセルがでたのもあって、

複数のサイズが、店頭に!です

151217_134313_convert_20151217144222.jpg
鎬(しのぎ)プレート・・・14cm、17cm、19㎝

【2015/12/17 14:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
代官餅

いつから、こんなに名代になったかは、わからないけど(笑)
売るとこが大きくなって、作ってる規模も人(行列)も・・

で、我が家も、毎年、昼ごはん?になります
151216_113529_convert_20151216115323.jpg

毎年、別の目的なものあって、
それを買いに、母がボロ市に、出かけるんですが、

用事済ませて、9時半頃?なのかな?
代官餅行列見て・・・・40分ならイケる!って、ならんだらしいです(笑)


辛み(大根おろし)のは、美味しく辛く
あずき餅は、粒も大きく、和菓子やさんのだわって。

もちろん、お餅は、つきたてだから、
温かくって柔らかくって・・

あとで、温めてもイケるけど、
この状態で、そのまま食せるのが、旨いです!


【2015/12/16 12:04 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
リース
私が作ったわけじゃないけど・・・


この秋(10月と11月)の拾いものの・・・完成品
151214_170340_convert_20151215144421.jpg
松ぼっくりと、ドングリと、数種類の木の実と、枝と弦・・



これ、秋にゴルフに出かけると、
かなり目について、ボール代わりに?練習でうちたくなるほど、
ほんと、どこにでも落ちてるんです(笑)


で、公園でとかではないから、
松ぼっくり自体が、傷んでもないし、大きいし・・
そうなると、こういうの拾いたくなる私がいるわけで(苦笑)
プレイの傍ら、何の計画もないまま袋いっぱいに持ち帰りです



で、数週間後に、また同じ場所で、拾いまくります(笑)
この時は、おっきめな袋を持参で、より好みもしてました。


その後、家族が、
樹木がたくさんある公園に、次なるものを拾いにお出かけ(笑)
で、ドングリとか、木の実、枝とかを。。


数日間、外で干して(虫を出したりとか)乾燥させて、制作
まるで、○○工作?のような・・感じかな?

作った本人は、自慢げに
『材料費0円!』って組み立て完成させてました


大きさは、約40cmほど、
今は、kunonの店内に飾っています。

【2015/12/15 15:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
嵐のあと。。
先日の、
冬なのに、春嵐のような強風あった後の残景色というか、


いつも、何気ない感じで通ってることですが、
なんか、お見事な景色になってたので
一旦通り過ぎたけど、半身戻して(笑)写メってきました!
151214_093616_convert_20151214135045.jpg

この場所、街路樹で銀杏が植わってるんですが、
3本続いて、メスの銀杏・・・・

葉が黄いろになる前、ぎんなん拾いしてる人いっぱいいます。
ぎんなん食せて、、季節の色も楽しめて、

鮮やかなコントラスト。。
自然のいたずらな景色も・・って、目が贅沢です(笑)


【2015/12/14 13:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
サンタのツリー
今年も、ミッドタウンのツリーを見てきました!
151211_144057_convert_20151213132807.jpg

時間無くて、庭園側の、ライトアップ・・・
17時なタイミングには居合わせてなかったんですが、

建物内の、サンタさんがツリーにたくさんいる?
というか、生る(なってる)のは、いつ見ても圧巻で好きです


特に、この日はお天気も良くて、
吹き抜けからの太陽光で、キラキラしまっくってました。


【2015/12/13 13:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
おっきなお皿。
   どれも、信楽・白道窯さんの、大プレートです。
151210_141545_convert_20151210145947.jpg
横長のものは・・32cm×23cmほど、正角皿は8寸(24cmほど)


実物は、画像ものより
もう少し、柔らかい色かもしれないです


これからの時期というか、
大皿が必要なシーンが多くなりますが、

おっきいものは、
必然でお値段も高めなものが多く、手が出にくく(笑)
で・・・買いやすいもの?

このサイズで、この価格なら!なものなので、
おっきな皿を探されてる方があれば、一度是非!
ちなみに、どれも、1個ものです。



【2015/12/10 15:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの 細なが~い皿

     信楽・白道窯さんの、長皿をご紹介
151116_113147_convert_20151117182324.jpg

25cmから、一番長いので34センチちょい。
横幅は・・7cmと、9cmと、11cm・・とさまざまなのがあります。


写真の品以外にも、
エメラルドブルーや、黄緑系な釉薬なもの、粉引きのものも。


冷菜のせや、オードブル用、お刺身とか、お寿司ものとか・・

お酒呑みな方だと、
豆皿、おちょこをのせての、酒セット的にとか・・
使い方はいろいろな様です
【2015/12/09 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの変形小鉢
kunonでは、定番な、”白釉窯変”なうつわです



これ・・・”変形小鉢”というか、
野球のグランドのような、4辺ちっくな変形ってかんじかな?
で”丸み”の面も、あるんです
136_convert_20141125160223.jpg
変形小鉢・・・・口径12,5~13.5×高さ6,5cm

”取り鉢”にも利用されてるかたも多いようですし、

丸角な部分が持ちやすいので、
洗剤の手で、滑りにくいというか、
洗いやすい、形状かと思います
【2015/12/08 12:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ミニチュアだけど・・
背丈が4~5cmだけど、細部までこだわってつくられてます
151206_161827_convert_20151206163306.jpg

信楽・明山窯さんの、クリスマスな仲間たち


写真以外に、10cmくらいのサンタさんや、スノーマンもいま~す。
【2015/12/06 16:36 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
今日は、風は冷たいけど、すこぶる感じの秋晴れ


厚手のものの、お洗濯をたんまりしてきたけど、
帰ってとりこむと・・・致し方ないけど、冷め?冷えきってる(苦笑)
それでも、きっちり乾かしたいものありますもんね。



さて・・・土岐の加藤仁志さんの、うつわ。
お湯呑と、マグカップと、POT、が入荷しました!
016_convert_20151205145618.jpg


少しだけ、お皿も入荷してます
041-1_convert_20151205145645.jpg


在庫あるマグは、3種類+スープCUP
031_convert_20151205145711.jpg


下部に、”鎬”←(削ぎ)のないポットも入荷してます
056-1_convert_20151205145744.jpg



ご検討されてた方があれば、是非店頭で

【2015/12/05 15:02 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
しらすかじゃこか?
”しらす”と”じゃこ”って呼び名・・・

大きさなのか、地域でなのかよくわからないけど、
駿河湾に面してるとこに住む親戚から
”駿河湾しらす”ってのを、
この、平たく板に・・・な状態で(笑)頂きました
151203_220311_convert_20151204140325.jpg

木箱に入ってたし、どこくらいの深さあるのとか、
量?たくさんさとか伝わらないかと思って、
箱の横に、りんごを置いて見たり・・・これ伝わります?(笑)




で、いろいろ分けて、
新鮮なのに、もったないかもしれないけど、
こんな新鮮なのが、たくさんある機会もないので、
あえて、手間かけてみました!
151203_222123_convert_20151204140345.jpg

炒めて煮というか、
市販の白だしとみりんとで煮、そのあと水分蒸発するまで炒めて、、
白ゴマ混ぜて、ホンの少し醤油を入れ、
香ばしさが、出るまで炒る?炒ってみた


出来たて、温かいまま、白飯にのせ食べたかったけど、
作業が、既に夕飯終了後のことだったので、
その都度の、何度となくな、味見だけでおしまい

そんな、炒めしらす・・・
我が家の今夜の食卓は、これ温めて、メインのおかずかもです(笑)



最後に・・使ってるうつわは、
20年くらい前に、小樽の北一ガラスで、
当時の私には、大枚?はたいて買った(笑)
色違いながら、ペアのデザートカップ←ひとつはすぐに落として壊してしまいました

これ、三つ足付きのデザートカップでカワイイのに、
我が家では、キムチや、佃煮が盛られてることが殆どです

【2015/12/04 15:33 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
西の都お出かけ旅2
先月、京都にお出かけした旅日記の追加を!



鞍馬寺の入り口?登り口・・・ただ、写真は帰りに撮りました
DSC_0174_convert_20151123170902.jpg
ケーブルが、掛け替え工事中なので、永遠に登ります。


足場も、きちんとされて無いとこもあるんですが、、
途中、既に下山な、幼稚園児の集団にあったりもして

それみて、
『おとなも頑張らなくては!』っとおっしゃってた御年配のかたもいました(笑)


上寺までは、記念物も多く、見処あるけど、
そこそこ、きついんです(笑)
でも、登る間に、霊山っていわてれるからかなぁ?
要らぬなにか削ぎとられた感じもあったかも

魔を閉じ込めてる・・・ってのもあるそうで、
魔的、心に乱れのある人は、立ち寄らない方がいいかもだそうです。




こちらは、有名なパワーの本堂前にある、パワー中心地
Image246_convert_20151123170800.jpg

この六角のなかの三角のとこ・・
エネルギーが強すぎるから、
立たない方が良いって説もあるようですが、
良い方向に、願ってますので、あえて、立ってみました





鞍馬寺から貴船神社への山道の途中にある場所
151113_144738_convert_20151120114558.jpg
途中、牛和丸が背比べをした石碑なような場所があるんですが、
その近くが、”木の道”ってなってました
木の道というか、”根の道”ですけど(笑)
注意書きに、《酷く踏みつけ傷ませないように》にと、かいてありました。





そして、この樹
151113_144826_convert_20151120122106.jpg
現在は、一応、通り道の真ん中に位置に真っ直ぐ上に・・

よく、年輪が変形してる箇所ものは、
その樹にとって、苦手というか、嫌なことがおきて、
年輪(断面に)反映してるっていわれてるけど、

この大木というか、樹・・・
成長期に、いったい、何があったのかと思うほど、不思議に曲がってました。




貴船神社に降りてきました
DSCN0265_convert_20151123174011.jpg
”水にぬらしたら・・・読めます”、おみくじ引いて、大吉でした!

余りにいいことずくめだったので、
キチンと持ち帰り、家にあります・・・
ただし、紙は乾いているので、読めなく、白い紙のままです(笑)


そうそう、
春に出かけた、、千葉、
東京湾向きの日本大仏(鋸山)もそうとうだったけど
鞍馬からの貴船のが下りというか、この道が、かなりキツイかも

これ、貴船から上がってくるひとに合うけど、
知ってたら、貴船→鞍馬ルートは、お進めしません(苦笑)






鞍馬駅前の、天狗様
DSCN0271_convert_20151123173427.jpg
鞍馬寺下に車を置いていたので、
貴船神社から、バスで、貴船口駅に移動して、
今度は電車で、鞍馬寺駅へ・・・
で、でっかいのが、駅前の駐車場にいました





鞍馬かい寺前の駐車場は、料金が増えるコインPもあるけど、
平日は無人だけど、一回(1日)500円ってのがお安いと、
事前にしっていたので、そこへいれました。。


敷地内のおっきな看板に、お代は”先にお願いします”ってあって、
この料金ボトルにいれます(笑)
151113_131400_convert_20151120114534.jpg

すぐあけられそうな、瓶だし、
『盗まれたりしないのかなぁ?』って心配してたんだけど、
停めてるとこは、ちゃんとチェックしてくれてたようで・・・


戻ってきたら、ワイパーにこの紙がはさまってました
DSCN0272_convert_20151120122259.jpg

領収書ではないけど、
ある意味、心遣いありがたく、そんな想いを持って帰路に!でした。


【2015/12/03 16:04 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
自由が丘で、コスペル
お友達(旧友)が参加してるコスペルチームのみなさんが、

毎年この時期に自由が丘界隈で、

ゴスペルクリスマスライブを!・・・です。


もし、お時間あったり、自由が丘に立ち寄ったなら是非
見聴きに行ってみて、クリスマスを感じてみてはいかでしょうか。



 《Thanks-Liberty2015》   
      
      12月6日(日)  出演時間:16:50~17:30
      会場・・・自由が丘駅前ロータリー広場



 《ハートフル・スイーツクリスマス2015》
      
      12月13日(日)  出演時間:14:00~14:40
      会場・・・自由が丘スイーツフォレスト2F野外テラス



 《自由が丘ボンノエル》
      
      12月23日(水・祝)  出演時間:1st 13:30~、2nd 15:30~ 
      会場:・・・Luz自由が丘前



演者から・・・
クリスマス気分を味わいに、どうぞ足をお運びください。
いづれも野外ですので暖かくしてお越し下さい。


【2015/12/02 14:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
とっくり
あっという間な感じで、今日から12月。。。

寒さというか、秋本番が最近まで感じられなかったのもあったけど、

残りの、ひと月・・・申年くるまでの時間早いだろうなぁ(苦笑)





数日前から、寒さもせめてきたので

熱燗仕様なうつわものをご案内。
151116_112207_convert_20151116121343.jpg
信楽・白道窯さんの徳利です。
写真アップしてませんが、ぐいのみや盃もあります。

土も違えば、色も、形も違ってて、
御自分の好みなのもに・・・出会えたら!って。

【2015/12/01 14:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |