外、朝食!
原宿など、他にも数年まえから出店してた、、
世界一美味しいと名高かれてる?Bills
この秋、二子玉川にも出店してきたので、行ってみました!


朝、8時半オープンなので、
1回転後狙い(笑)で、9時半頃に到着。

予想通り、既に、回転が始まってたから
満席気味ながらも、すぐに案内され、
ある意味、高朝?的な(笑)ものをいただきました


DSC_0216_convert_20151130125005.jpg
メレンゲだけで、できてるぽいオムレツに、
  いろいろ挟まってる、で、ライムを搾って!



 こちらは、焦がしバターのせな、バナナ付きパンケーキ
DSC_0219_convert_20151130125036.jpg



相変わらず、空間もキチンとされてるし、
サービス(接客タイミング)もかなり良なんだと。

もちろん、素材を吟味してるコンセプトで、、美味しいし、
それが、どこか、以前の他の店舗と海外でとも比べて・・・
??なのかとかも、気になったり。。
そこも含めて、よくも、悪くもなのかなぁ?(苦笑)




そして、あくまでも、個人の主観や好み、
味覚の着地点違いのことだから、何ともなコトも有りなことだけど


今回、どこか、満足度低く、最大ガッカリ要因的に、
全体の、印象がなんとなく悪く感じてしまったのは
はじめから、味も風味もしない”アイスティー”なんです。


色も・・なんだろ、ジャスミンティよりも薄色で、
氷水に、ほんのり色と味・・みたいな

口に出して、同席者に言っちゃったほどだから、
人ごとながら、余程な感じだった・・・
あれが、本来の、なんちゃらストレートアイスティーなら
かなり、残念なチョイスでした。


メインなオムレツも、BLTEプレートも、パンケーキも、
変わりなく、美味しかったのに、ほんと、そこだけ残念、悲しかったです。


なんか、○○ログのコメントのようになってしまったけど
このチョイスを、自分では失敗と感じてしまったので、
○○ログとかでなく、自分の日記に書き残してみました。

【2015/11/30 12:38 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
陶おひつ
kunonでは、この万古のおひつの扱いを
”アウトレット品で提供”って始めたしまったもので
今も、なんとなく、正規なお値段のもが扱えずな・・


sれこそ、製造過程で、
本体か蓋の2等品が同じ数だけでるわけがないので(苦笑)、
本来の上下の組み合わせ可なものは、
ある意味、2等品だけど貴重?希少品扱いのようです




で・・伺った時は、当面、組み合わせ出来ない感じだったけど、
後日、別の鍋とかを送ってもらったら・・・
少しだけど、1合と2合が同送(同梱包)されてました。
065_convert_20151126180331.jpg

土鍋と同じ耐熱の土で作られ、そのように焼成されているので、
おひつだけど、直火にもかけられるし、密閉はないけど、保存容器としても
必要なかたは、お早目が良いかも
もちろん、我が家でもかなりの活躍品です!
【2015/11/28 12:01 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
寒い日は、あったか鍋!
昨夜は、余りにも寒かったので
たいした具材も無く、
がっつり買い物も・・・だったから??ので?(苦笑)


見た目や、カサはボリューム有だけど、、
最後は、さっぱり、胃にも重くなく、お財布にもやさしい
お得意簡単な”みぞれ鍋”でしたー!
151126_211858_convert_20151127112135.jpg


鍋の中身を簡単に

先ず、ベースとなるスープのお味は、
カツオや昆布の粉末が布にくるまれてるのを、
煮だす?放り込んどくが正解な(笑)
典型的でシンプルな、やさしい感じの和風味(出汁)
  ↑この和風だしの素、どこか地方の特産もので頂きものです



①鍋の一番底(下側)には、半端な白菜と、キャベツと長ねぎ。
 だし汁はお野菜から水分でるので、鍋の3分の1位の量。

②その白系お野菜が少し煮えたら・・
 鶏ひき肉に、卵とみじん生姜と、小ネギと、白ゴマ、胡椒とか
 なんでも好きな味ものを混ぜ、つくね(ゆるい団子)にして、鍋に投入!

③そのつくねの上に、竹製の道具”鬼おろし”で
 ザクザクで、荒くおろした大根まんま1本を、
 大根の汁とともに、敷き詰め?放り込みます。

④最後に一番上は、これまた冷蔵庫にあった水菜と、
 昨日は、下仁田ネギあったので、がっつりトッピング(苦笑)

⑤どれも、すぐに火が通るものだけど、コトコト・・・
 
⑥食卓のコンロへ移動して、少し食べたら、こんどは豚バラ投入

⑦豚バラで、大根おろしや、野菜を巻きながら?包めながら、食します!
  味が足りなかったり、変化させたい場合は、
  薬味な小ネギのほか、”胡麻タレ”や、”辛くないラー油”とか、お好みで!


あえて、醤油ベースや特徴ある味にしないで、
シンプルに、”素材を食す”のは、お財布にやさしく、
おまけに簡単だし、これも、得意料理な鍋食かもです(笑)

【2015/11/27 12:01 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
片口酒器
白道窯さんの、片口酒器を御紹介



黒く、光沢のある焼きもので・・
酒器というか、左の、低い形状のものは、”片口鉢”が正解かも(笑)
151116_112415_convert_20151117182300.jpg
容量は、だいたい・・・およそ?1合程度かな?
それぞれで、美味しく、上手に使ってください(笑)





こちらは、口ばし仕様な酒器
DSCN0275_convert_20151126130822.jpg
口径が広口なので、熱燗よりも、冷酒や常温酒むきかなぁ。


温めたものが、冷めやすくてもよいのなら、
レンジの使用は可ですので、熱も楽しめます
【2015/11/26 13:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
高速工事渋滞
昨日の、小春日よりな秋晴れの暖かさはどこにいってしまった?ってほど
跡形もなくな今日の気温・・・、
それこそ、昨日とは、うってかわって、
寒々からの、身体が寒さになれてないから、昼頃には激寒体感あります(苦笑)




知ってはいたけど、東名集中工事の真っただ中を、
昨日、久々に通過してきました!

遊びでだから、渋滞は・・・だけど、
人に言わせると、日曜の上りの渋滞とは比べモノにならないほど、
車両は、止まらず、2~30キロで動いてる・・って。


さて、その秋の集中工事もの
まず・・・《19時から沼津→御殿場が通行止め!》って、
深夜じゃなく、19時から笑)


まぁ、新東名は通行可だったけど、
渋滞緩和の為の新東名3車線なんでもの・・そりゃ多少の混みはあって、

その後上りは、秦野中井あたりから厚木位までかな?
3車線が2車線になり・・で、1車線←混むに間違いない(笑)

そのあと、横浜ICまでは、すんなりだったけど、
また○○バス停付近あたりでの車線が、3→2→1に(苦笑)
もう、ここのあたりは、なんでも無くてもゆるい登り箇所で混む場所


まだ、工事も始まってしいから、パイロンだけたってるのが何キロも続いてる状況、
回避してるひとも、たくさんあるんだろうで、
いつもの20時台とは、車台数少なかったけど、
それなりに徐行状態はありました。


実際、路面が新しく、きれいになって、
雨の時に光らないよう、水はけよくなったり、出口カーブでの滑りとめとか、
改善されると、いいことたくさんあるけど、

流通関係の車両は基本夜型が多いし、
昨日も、下りは、御殿場過ぎまで、断続的に渋滞してたし、
私たちは、知っててもこの日のこの時間の移動を選んだわけだけど、
トラック運転手さんたちは、大変過ぎな2WEEKだろうに・・・

【2015/11/25 13:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
回線、復旧しました。
昨日は、電話などが繋がらなかったようで、
御迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。



私が、気付いたのは、昼すきあたりで、
電話というか、net の環境と電子機器との連動が完璧でなかったから
blogは、とりあえず携帯からアップして・・・で。


その後も、、netが 繋がらないので、
差し込み口とか、方々見たら、、モデムに赤ランプついてて
また、モデム故障かとおもい、急ぎでもないから後回しなまま・・夕方に。


で、夕が、blogの画像や、作家さんに打ち合わせメールしようかとしたけど、
改善されてなく・・・・既に外暗くなってな頃、、プロバイダに電話問いあわせ。。


はじめに、モデム等のリセット、遠隔操作のあと、
機器の故障を示されたけど、
状況的にそうで無いってことに、相手が気付いたんだろね・・


時間置いて、連絡頂いて、不通な事態の原因が・・・
建物自体、全部への、この”光”ネットでの供給がされてないと。。


で、これって、この場合、
早急にとは言ってくれたけど、
ビルの管理会社とも連携しないと改善できないことのようだったので、
昨日はそのまま時間で、一応留守電にして帰っちゃいました(笑)


ただ・・・私が店の固定電話にかけてのガイダンス(アナウンス)は、
留守電にもつながらない、というか
”お客様都合で繋がらない~”が、”通信障害で~”って。


携帯電話じゃないんだから、電波の(ひかり)届かない?って、言われてもね(苦笑)
”ひかり”って・・・こういう通信障害、前にも体験したとこあって
完成系な改善案って、ないのかもね。

多少の不便や割高感あっても、
電話線から繋がったライフラインのが、まだまだ信用度高いですね

【2015/11/23 13:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
鍋レンゲ

土鍋で、食卓な時に役立つ、゛おっきいレンゲ゛も用意できてます。

こちらは、《特別提供お買い得品》なので、デザインとかさまざま(笑)
そこは、ご了承下さいませ。
【2015/11/22 15:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽の小物たち

おっきなものばかりでなく・・ちっこいものもご用意出来てます


スプーン置きにもなるサイズな、豆ざら(5・6・7㎝)と陶スプーン
151121_151739_convert_20151121155250.jpg


よくお客様から聞いたりな、一般的?な豆さらの使い方としては・・・
ひとくち和菓子や、ミニ饅頭、プチミニケーキ、チョコ、角砂糖とかにって。

ティーバックの方もあるし、
『梅干しとか、昆布をのせられるような、小さいのありますか?』ってのもありました。
使い方は、その方なりで、いろいろですね

【2015/11/21 16:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お遊び日記・・ぱーと1
いっきに、冬感じる気温にどんよりな空・・・
まぁ、例年なんだろうけど、
20℃な日々が続いた後で小雨あったりだと、
さすがに寒さ、感じまくります(笑)




さて、順調にお片づけも・・陳列に手こずってはいますが、
進み具合は、そこそこ?です



だから?せっかくなんで?
今日は、先週の旅でのものを紹介します。

自系列がごちゃまぜ?異なってるのはご了承ください(笑)



先ず・・栗田さんの展覧会のあと、
徒歩圏内にある、ライトアップしてる”高台寺”にいきました。
DSCN0247_convert_20151120122149.jpg
やはり、寒さが追い付いてないようで、
  方々が、色鮮やかとは・・・いかないけど、

  同じタイミングで、地元局生番組も撮影入ってたけど、
  ライティングでなんとか・・かな?手腕が感じられたけど、紅葉は微妙だった(笑)




こちらは、メインのお庭に投影なPマッピング
DSCN0239_convert_20151120122126.jpg
  過去に、ミッドタタウンや、よみうりランド、八景島など、
  ”おっきな面”なPマッピング見てるからもあるのかもだけど、

  迫力は違えど、お寺の庭に!ってのと、
  映し出されるものが、年代のある、龍や鬼などで、
  別の感じの迫力感じられました・・・でも、1サイクル短くてもう少し見たかった



境内一番奥にある”竹林”
151112_192053_convert_20151120121954.jpg
  竹林の中というか、山側に対して通路になってるので、
  軽~く、登って下って・・って感じ(笑)

  竹林は、木漏れ日も良いけど、
  ライトアップされたのも幻想的で良かったです






これ・・朝サンドセット、おまけに1コイン
151113_080248_convert_20151120114412.jpg
  朝だからかな?この喫茶店のメニューに画はなくて、
  ホットの野菜サンドで、飲み物をアイスオレにしたら・・・

  がっつりサンドイッチと、泡立てたカフェラテきたから、
  ふたつ驚かせてもらった(笑)

  1コインで、サンドイッチセットなら、
  普通、牛乳だけ入ってる感じでしょ。

  ホテルに朝食なくて・・というか、
  早朝(7時前ころから)京都御所近くを散歩して、なんか得した




こちらは今宮神社脇の参道にある、炙りもちやさん
151113_101005_convert_20151120114437.jpg
  いままで、何度、今宮神社に(写真ないけど)来たことか!ってほど訪ねてます。

  この今宮神社は、おもかる石ってのがあって、
  持ち上げて→重いと感じると・・と、軽いと感じると・・って、願い石なんです。


  境内での映画の撮影も多いと聞くし
  平日なのに、結婚式や、新郎新婦だけの祈祷式や、
  七五三家族の遭遇率も高くって、

  失礼ながら、近くの金閣寺や大徳寺ほど、ひとも流れも多くないというか、、
  決して、派手な場所じゃないかもだけど、
  私は、あでやかなの見ること多い場所かも。。
 
 
  そして、京都在住のお友達に案内されて、
  初めて知った頃に、私は既にご縁済みだったけど、
此処には《玉の輿おまもり》なるものがあり・・これもなんこ贈ったことか(笑)
151113_102458_convert_20151120131823.jpg
  もちろん、キチンとした由縁(お話)あってことなんだけど、
  贈った友だちら、ご縁はあるひともいたけど、
  世間的”玉の輿”ってワードには、だれも叶ってないかも(苦笑)




この日のランチは・・味噌と漬物屋さんのダイニング(レストラン)で頂きました。
DSC_0152_convert_20151120115322.jpg
出町にある、味噌と漬けもの”田辺宗”さん

○○御膳ってのと、この”とろ豚味噌朴葉焼”ってのとをシェア!
○○御膳というか、ミニ懐石だったので、
サービスされるタイミングな異なったりで、
写真とれなく?撮りづらくて、画がないです


どのお料理も、味噌漬けや豆腐料理という、
この店や京ちなんだメニューで、
漬物を酢飯で握ったものもあって、味も目も楽しめました。


これ・・・一見デザートぽいけど、”茶碗蒸し”
151113_113755_convert_20151120133445.jpg
ギンナンや、鶏肉ベースで無くて、
枝豆や、サツマイモ入ってて、合わせ味噌がトッピングされてた!

ふわふわ卵と、甘いサツマイモと、豆類と、
しょっぱい系な味噌で・・って初体験!
食べるまで想像できなかったし、ほんと美味しかった~。




今日のところは、第一弾?パート1にしとくので(笑)
また、そのうち・・私目線な京をご案内したいと思います。

【2015/11/20 13:19 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
土鍋
片付け途中でほんの一部ですが、

土鍋並べました~!・・・というか、ひろげてみました~
151119_112647_convert_20151119115138.jpg

《ラーメン鉢サイズで形状な鍋》《シチュー鍋》、
《おかゆ鍋》、《煮込み鍋》、《ご飯釜》・・・
よくある食卓での鍋料理で馴染みな土鍋、そしてIH対応土鍋。


形状や色で、1点ものもあるので・・・。。
写真にあるものが、シーズン中ずっとあることは限らないので、
売り切れの場合は、ご了承くださいませ。
【2015/11/19 12:00 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
woodカトラリー

やっとご用意できました!
151116_115946_convert_20151117182357.jpg

シリーズフルラインではないけど、
kunonでの売れっ子フルライン的だと、ほぼ近い感じ(笑)


左から・・・
レンゲ、スイ-ツスプーン、デザートフォーク&スプーン、
ディナーフォーク&スプーン。


このシリーズの良さは、
先ずは、縁?ふちの部分が、
細く?薄くって、口当たりに優しいとこ。


そして、20~30年で朽ちてしまう樹木、果実の樹から出来ていて、
古くから・・・サラダボウルや、カッティングボードなど、
”リサイクル”で製品化されてると、これも、地球にやさしい。


食品衛生法的な、ウレタン加工が施されて
木製品的な傷みは軽減されるようには作られていますが、


ちゃんとした木製品なので、
ゴシゴシ洗いや、長い時間、水(お湯)に浸けておくと
特に端から、ウレタン加工がはがれたりもあります。


天然素材だからこそ、
手間ではないけど、お手柔らかに?あつかって欲しいです(笑)
【2015/11/18 11:21 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの 新物
信楽からも予告した。。

見た時・・迫力あるというか、インパクト強くって(笑)
店に置きたくて、即決買いしてしまったうつわです
151117_115421_convert_20151117132056.jpg

正角大皿・・・・・28㎝
大鉢・・・・・・・・・直径25~26cm
変形楕円皿・・・27cm×20cm
長角皿・・・・・・・31cm×11cm
直椀(直鉢)・・・口径10cm×高さ7cm←お抹茶わんが一回り小さい感じです


陳列しての感想は・・・
迫力あり過ぎ?で、使い方がわからない(笑)
でも、逆に何にでも使えそう
【2015/11/17 13:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちの土鍋
もろもろの都合いうか、
条件がそろわないと買ってこれない・・・そんなひと品です(苦笑)

写真撮ったら、小ぶりぽいけど、
料理屋さん向きな品、だからこそ、存在感と迫力あるんです

高価な食材でなくても、鍋で旨さ食せる!ってかんじかな(笑)
151116_112024_convert_20151116121312.jpg
持ち手部分なしで、約29cmほどの直径で、本体の深さが10cmちょい位。


いつも、少しずつ違いなもの・・
前回とサイズは同じようだけど、1個もの。。
今回も、これ、1個しか買ってこれなかったので、興味ある方は是非

【2015/11/16 12:24 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
通常に!
お天気回復してきたし、気温をそこそこ暖かく・・

店の中はちらかり放題ですが、今日から通常営業です!


四日市と信楽の土鍋を、
一部ですが、持ち帰ってきてますので、
お急ぎならば是非!

【2015/11/15 12:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
展覧会に行ってきました!

京都の東山のギャラリーで、信楽の栗田千弦さんと、
そのうつわたちに、会いに行ってきました!が正解?かな(笑)


kunonで扱ってる種類とは異なるシリーズや、形状を展示紹介で、

あの空間見て、私も新な感覚というか、なんかひらめいたかも(笑)





ギャラリー帰り、祇園近くにあるみせ…
夕方からしか営業してない、みたらし団子屋さんのだんごを。


店の存在はずっとしってたけど、
夕方に、なかなかこの辺りにいなかったりで、
それこそ、昔々の若い頃?(笑)
この地で食べたことを思い出したりでした。

【2015/11/12 23:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ハードスケジュール?
詰め込みすぎました

詰め込んだのは荷物で無く、訪ね軒の数(7軒+ギャラリー)です


さすがに私も、午前中に3軒って、今までにはないなぁ(苦笑)
で、白道窯さんスタートで、見つけたのが、新物
151111_095822_convert_20151111203449.jpg

なんか、なんだろ、
季節的に色あいがどうとかは、置いといて(苦笑)
『これ、カッコいい!ってのが、私の第一印象


今回は、買い付けなかったけど、
オブジェのような盛りうつわや、鉢もの・・迫力なのもありました。

で、選んだもは、形状が同じも?
似たもの、よりり近いものはあるけど、
色や、風合い、釉かけとかでなら、どれも、ほぼ1コものって感じかな?

興味があるなら、是非、手にとって頂きたいひと品です。






こちらは、陶芸の森のなかのレストランでのランチサラダ
151111_115141_convert_20151111203510.jpg

こちらは、地元野菜とか、有機栽培の野菜で!ってお店で、
器も、地元のいろんな窯元さんのものを利用されてるようです。

今日のサラダは、古谷製陶所さんのスープボウルに盛られてました。
このうつわ、kunonでも現在取り扱ってます。

大きめな、スープボウルがサラダ盛りって!
こういうのも、勉強になります

【2015/11/11 22:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
初日は。
出かけなお天気はどんより雨模様・・ドライブ。

東名で・・富士宮あたりまでは雨もあったけど、
その先の静岡・・長いトンネル過ぎたら、青空でした!
そのあとは、終日暑くってってほど、車内は半そででいれたし
おかげで、よいドライブになりました。


愛知から、三重四日市に進み、土鍋の窯元さんちと問屋さんへ。
良いかどうかはわからないけど(苦笑)
そこそこな種類と数、決めました


ただ・・諸事情で、全部は持ち帰ることができなかったのと、
オーダーになったものあるので、
一部は、今月後半~来月あたまくらいかな?
そのころ店頭に!になります。





で・・夕方?4時半過ぎかな、そんな時間に、
信楽みのる窯・・実さんと京子さんのことを訪ねました。


オーダーものを受け取り
151110_163020_convert_20151110225615.jpg


写真、撮りわすれたけど、
新たにお願いしてた品の受け取り&またあらたなリクエスト[emoji:v-410





そして・・早めな夕飯?、私には夕飯ね!
京子さんには、昼飯かわりなおやつ?時間で(笑)
地場?自やさいいっぱいのラーメンいただきました
151110_165903_convert_20151110214418.jpg




明日は・・信楽の街のなか、方々行きます
【2015/11/10 23:04 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
お出かけ
明日から、買い付け旅に出かけま~す

何気に、出かけがお天気悪いんです・・
雨だけならいいけど、局地的なんとかな警報とか無いように願いたい(苦笑)



そして、また、途中更新をし忘れるかと思うので(苦笑)
予告として明日は、
三重県内・・・海側四日市と移動して山側伊賀で、複数の土鍋屋さんへ。


夜になるけど、翌日のことを考慮して、
この日のうちに滋賀に入ります


【2015/11/09 18:45 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
花の苗
昨日の午後も、大雨降りあったけど・・
今日も、朝から寒大つぶ雨、

この時期は、ひと雨ごとに寒くなるって暦のはずなのに、
都心は11月初旬にしては、暖かい予報発令してるし・・不思議(苦笑)




先日、街かどの花壇の花を植えると、
即座に、引っこ抜かれちゃうって話を書いたんですが、

やはり、今回も・・・
近くだと、隣のマンションの花壇であったようです・・


今回は、母が、偶然目にしたというか、
翌日の朝、通りがかりで気付いたようだけど、

抜かれたあとって、穴ぼこがぽっかりなはずなのに、
なんと、穴がふさがれとういか、慣らして平らにしてあったって(笑)

植え替えを待ってた的で、確信犯すぎるというか、
今回のは、呆れたを越して、さすがだわ!って(苦笑)


たかが数百円だけど、されど数百円の花の苗。
そんな感じで、持ち帰ってた人が、
長生なビオラを半年間、
きちんと花を咲かせ続けることとかできないんじゃないかとも思うし、
苗もその人も・・・って感じで、残念です。


 
【2015/11/08 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
スモークチキン?
家で・・・・鶏モモ肉を燻製です
151106_205242_convert_20151107125824.jpg
使用してるうつわは・・・
吉沢陶器さんの6,5寸皿と、
細野順子さんの白半磁器の4寸銘々皿です。



私が作ったわけじゃないんですが、
今回、初、スモークチキンと、右の・・・沢庵燻製が帰宅したらできてました!


スモーク作業は、外・・ベランダでなんですが、、
燻製したものが、完成し家の中に入ってくると・・
家中というか、昨日は、玄関入ったときから良い香り(笑)


豚ちゃんもかなり美味しいですが、
鶏くんも・・もも肉だから、パサパサでないので、
皮の歯ごたえと、身との口当たりもなかなかで、美味でした



【2015/11/07 13:14 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
まんま秋日和!
先週末寒かったり、お天気微妙な日があったけど、
此処のところ、夜は別として、日中は20℃超えらしい、あたたかな気候。



で・・・程よい作業しやすいでよかった~な昨日(笑)
恒例、区の”緑化なんちゃら”で。街路の花植え替えしました!
151106_124500_convert_20151106135250.jpg

これからの、冬~春先まで、花が維持?できる(笑)
スノーポールと、ビオラと・・・複数種の球根を町会沿道沿いに。


根づくまで数日で、、
毎回、悪戯で引っこ抜く?抜かれるパターンなのあるけど、
それだけなら、翌日修復できるからまだしもなんです。

でも、”お持ち帰り”的な、確信犯な場合もあるみたいなので、
それこそ、気をつけて~は、出来ないど。。
今回は、ぽっかり穴できたとこ・・見たくないです。

【2015/11/06 14:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
なんでもない日にお赤飯。
我が母は・・というか、
我が家は、誰かがお赤飯をたべたくなと、炊き(蒸し)ます。


で、昨日も
文化の日とか、お祝とか全く関係なく、

たまたま、もち米ストックあって、
先日、地方からの八百屋さんから、ささげを買ったからって。


いつもより、風味高だったのは、
つぶの大きな、ささげのおかげだと(笑)


お赤飯がメインのごちそうなんで、
おかずは、簡単に?というか、
野菜を切って→盛って・・・イワシを生姜とで煮て!な、手抜き飯でした(笑)
DSC_0152_convert_20151104143524.jpg
【2015/11/04 14:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
収穫祭はキャラは、かぼちゃでなくても・・・の巻。
いまさらですが・・・

昨日、お友達から柿をいただいて、
まだ”食熟”ではないぽいとのことだったので、

お皿に盛るというか、店で飾りけようかと、良位置をさがしつつも
手元は、ハロウィンの置き物とか、お片づけを遂行してたとき、

柿を、上下に動かしたり、逆にみた途端、ピントがあったんだろうね

イタズラ描きしちゃいました・・
151101_182850_convert_20151102113819.jpg
で、後先考えないから、直接マジック描きです(苦笑)
もちろん、画をかいてしまったものは、家へ持ち帰りです。

【2015/11/02 11:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |