寿司は回転してないが・・回転すし屋さん
出かけてた、通りがかりにというか・・
沼津港側で用事をすませた、夕方6時前。。


この時間なら(5時半くらい)は、
夕飯は都内に戻ってからが順当な腹具合なんだけど、
『サクッと、”すし”食べる?・・・回転してるけど、格安とかじゃないので(笑)』ってなって、


そこから、今時の”文明の力”で検索して(笑)
港にいるのに、港地区でない店を探し、


人気も味も満足度もNO1って、ことを選んで、訪ねてみたら、
おっ小さいお店だったけど、時間が早いからか、
お席はまばらだけど、慣れてるお客様らしき人がちらほら・・


もちろん、看板にも”回転すし”って書いてあるから、
中央はお約束の回転テーブルがあって、まわってるけど、
まわってるものは、ネタでなく、全てPOP(写真付きプライス)


おまけに、最近よくTVとかで見かける、
掲示板からのオーダーでもなく、目の前の板さんに直接注文。


ネタが港町だから、地魚とかふんだんにある中で、
地魚な盛りってのを頼んだら・・なんと、今日は”深海魚”だった(笑)

まぁ、どれも白身魚系というか、淡泊なお味だから、
食する時は、醤油でなくレモンや塩でなんだけど、、
3種類とも、歯ごたえあって、美味でした。


で、しゃり・・・
回転寿司屋さんに、ありがちな、
機械で成型されてる?出来上がりのシャリにネタで、サービスされるでもなく、
ひとつずつ、おひつから握り・・手渡しって。


外見も、店内も、見た目は、よくある”回転寿司”なのに、
メニューの内容も、深くて、良くておいしかった~!って、
昨日の私からの報告です(笑)


これが ”こぼれ生しらす”って、看板メニュー
151030_172822_convert_20151031121331.jpg

既に、シャリ(軍艦)からも、こぼれてるから、
崩れるし、かなり食べにくもあるけど(笑)
生しらすならでわ!の甘さと酢飯とあってて、美味しかったです!


他にも、伊豆半島(駿河湾)は、イカ他種の水揚げ豊富だからだろうね。。
5種類のイカの食べ比べ出来る盛り合わせもありました!
もちろん、オーダーし食しました(笑)


最後に・・・
ここ、回転寿司屋さんだけど、お値段は、それなり・・・
でも味に大満足だったし、量重視でない大人には良いかと(笑)

【2015/10/31 12:46 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんのうつわ
色々並べ替えたので・・・
151029_120916_convert_20151029122056.jpg

この”場所”以外にも、POTや湯呑、飯椀等ありますが
角皿と、小鉢(とんすい、小丼ぶり)など、集めて並べてみました!

【2015/10/29 12:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
開花!
数日前の寒さは、どこへ??かというほど、暖かい?
風強いけど、太陽サンサンだし、
外は、半そでの方も普通に多発してます。




今日は、我が家の、”樹”の冬対応はいつ?って話です。

いつ部屋に移動する?って、毎年思う、
で、寒暖の差がめまぐるしい今の時期・・ま早い?な気もしたけど、
先週末の寒い日に、とりあえず、蕾を持ってた2鉢は移動!



外にある時に、既に蕾数日前から確認してたけど、咲く気配はなかった・・
でも、昨日出かけに出窓に移動したら、
今朝、ちゃっかり、2輪咲いてました~

151027_085152_convert_20151027131830.jpg

やはり、温かいとこで咲く木花は、
暖かさが近くにあれば、即反応ってことですね(笑)


樹が小さいのは、今年の夏にたくさん花を咲かせていたので、
来年も!想い、ばっさり、”オータムカット”したせいです
【2015/10/27 13:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
瞬間
ホンの少しまえ。。
外の強風が、瞬間、突風になった?
でも、建物揺れたかも・・って、思ったら、やはり地震だった

ほんの瞬時だったけど、
立ってても、感じるほどだから、震度の大きさで無く、強かったのかも・・

【2015/10/25 17:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
展覧会と展覧会
都合がつかなくて私はいけないんですが、
銀座レトロギャラリーで開催されてる、
宗陶苑の展覧会は・・・明日までです





新たなおしらせで・・・京都開催になるのですが、
信楽の栗田千弦さんが11月に展覧会あります。

《古美術 瀬戸》 11月7日~13日
京都市東山区三条通神宮道西北角西町151-1

111_convert_20151024141912.jpg
【2015/10/24 14:20 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
集合住宅。
日々、ある意味賑わってる、文字で見る・・
”杭打ち”デ-タ-偽造?偽装?の件。


数年前は、ビルより、1軒家の手抜き工事が世間を騒がせてたけど
今回は、ビルもの・・・


近くにあるマンション・・10年くらい前かな?
その当時、比較的新しい分譲物件(一括工事の工務店系)が、
実は、建築設計士さんの偽造の末建てられたマンションで・・



全ての、保障がキチンとされてたと聞いてはいたけど、
実はかなり危険建物だったのかも・・

新しくなった建物へとか、移転とか、
大きなもめごともなく、早々決まり、さっさと取り壊され、
今は、販売元は同じだけど、新しいマンションになってるところがあったけど。


今回のように、
大手と大手と大手が、縦になって作って販売して、管理して・・だと、
答えが出るまで、時間かかりそう・・。



実は、我が家も、販売元が同じマンションなので、
気にはなってはいるけど、、
聞くところによると、築10年を超えての建物の場合は、
初期の工事資料が無いというか、既に・・ってこともあると。


TVでは人様ごとの様に見たり情報取ったりしてるけど、
入居当時から保管してる、工事や関連会社の資料を見るわけでもなく、
ただ、管理会社からの連絡とういうか、
確認しまいたとか、この建物大丈夫とか、調べますとか待ってるけど・・お知らせなく(苦笑)


で、なにも無いから大丈夫じゃない?とも思いつつも、
それでも、毎日ポストをみてたら・・
昨日管理会社というか、販売先から”大事なお知らせ的”手紙が入ってて。


ドキドキして開封したら・・・
来年度以降の、管理費見直しの報告書だった(苦笑)

来年度の金額見直し報告書でなく、
この時期だからこそ、
住民が安心できる、ひとことのお手紙であったらよかったのになぁって


さて・・・販売元や管理会社さんから、
”ご迷惑~おかけしてます”的なご連絡はあるのだろか・・。


【2015/10/23 12:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
納期が・・
お待ちいただいてる方には申し訳ないのですが、
土岐志の加藤仁志さんうつわの仕上がりが、
当初、こちらが思っていたのよりも、上がり時期が遅れています。


主に、くみ出し湯呑(ミニや小)、ポットで、
今月の初め頃に、既に店頭にも在庫がなくなってしまったという・・


012_convert_20151021125520.jpg
これとかこれです
056-1_convert_20151021125615.jpg


11月中旬というか、下旬にかかってしまうものもあるようで、、
はっきりとしたお返事(納期)が、今も出来ない状況ですが、
入荷したら、またこちらでお知らせいたします。



【2015/10/21 12:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽宗陶苑さんが銀座に!
明日から、銀座で、
信楽・宗陶苑さんの展覧&即売会があります
151019_192113_convert_20151019193142.jpg




10月20日(火)~25日(日)

銀座レトロギャラリー musee
中央区銀座1-20-17 詳しくはこちらこちら

【2015/10/19 19:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
祭り
昨日は、子供神輿と山車・・
今年も、なわを引く子供より、ついてる大人が多くて(笑い)
引いてる”なわ”が見えませんでした~。
151018_121502_convert_20151018121736.jpg

で、今日は、奉納神輿!
11時過ぎから既に練り歩いてるけど、kunonの前は14時くらい。

暑くもなく、寒くもなく、程よい天気で担ぐのには良いかも。
【2015/10/18 12:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
新米を土鍋で
今朝、テレ朝の食彩の王国って番組で・・

料理人さんが、新米を美味しく炊く方法というか、
美味しくといで、炊いて食すまでを案内してくれてて、


そのなかで、米とぎは、
柔らかく丁寧に少しでよい!ってのと、
水量も、すくなめで!という・・新米ならではで知ってたけど。


土鍋で炊く場合は・・・
沸騰して、水が無くなりかけるまでは中強火で、そのあと細火って。
で、なんども蓋開けて、炊き具合を確認するのも、
ワザ?のひとつ・・みたいなことを言ってた。


金属鍋とは違い、
土鍋の場合は、本体の性質上、蓋をあけても温度や熱が下がらないので、
蓋開けOKで、目で見て確認は重要事項らしいです。


ちなみに、私は・・・
以前から、土鍋の蓋開けて炊き加減を見てたけど、
正解でないかと思ってもいたので(笑)
公言は避けがちがったけど、これからは・・言っちゃいます


【2015/10/17 16:31 】 | 雑知識 | コメント(0) | page top↑
新たな出逢い
昨日、新しい作家さんと商談というか、
kunonで新規にうつわを扱う・・って話をしました。



既存の品物をサンプルとして預からせて頂いたし、
こちら側・・お客様のご意見ありきでで意向も伝えたし
その上で、kunonのお客様向きな品ものも、
今後に向けてで、とりあえずサンプルで作ってくれるということでした。



何を扱うかが明確にはなっていないので、
今、写真でご案内・・って訳にはいかないのが残念ですが、
年明けあたりのラインナップに!出来たらいいなって。



品は、
色は・・・粉引きと黒化粧?されたものがメインで、
手法では・・・面取り(削いでる)が施されてるものを、
形状は・・・麺鉢、丼、中鉢、小鉢、飯椀、各種角皿などを、選んでみました。



まだ、打ち合わせ半ばなので、当面入庫はしないけど、
サンプルはあるので、気になる方があればお声かけてください
手元に、あるので、ご覧頂けるようにはしています。



【2015/10/16 11:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
石焼き壷のご案内。
焼き芋専用って訳ではもないけど、
根野菜が、美味しくほっこり仕上がる、そんな器具です!
151014_122024_convert_20151014122353.jpg

土鍋なので、直火での利用になります。
鍋の中に、耐熱の石があるのでその上に、食材を・・


芋類はもちろん、栗、タマネギ、トウモロコシ・・
りんごやバナナも美味しかった!
”じっくり焼いたら”美味しいと感じる野菜には、最高の調理道具だと思います。




【2015/10/14 12:30 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
細野さんの飯椀
今までと、基本のデザインは同じだけど・・

形状が、朝顔型?っていうのかな?
容量は深いお椀型のとは、さほど変わらないけど、
平たい飯椀があがってきました!
151012_124423_convert_20151012124905.jpg
      口径13,5cm×高さ5,5cm


口径が広口なので、おっきく見えるけど、
浅いから、量は・・・そんなにもかなぁ?

で、ご飯の上におかずをのせて食べたい人には、
使いやすいかな~って、思います
【2015/10/12 13:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
うなぎ屋さんで天丼!
体育のあたりって、晴天率、高そうな記憶しかないんだけど・・

今日は、かなりどんより空模様。

3連休扱いになると、体育の日らしいイベントが、あるのかないのかも・・よくわからないです(苦笑)





さて・・昨日は、朝から日没まで、
富士山が雲に隠れるさられることもないような秋晴れでした!
そんな場所にお出かけしてました。


で、帰りに、行きつけな、沼津市内の割烹なうなぎやさんへ。


前にもご紹介したことあるけど、
複数の仲間内では、、他で食べるのは我慢!って(笑)
お店の方の人柄もあるけど、寄りたくなり、ここで食したくなると。
もちろん、我が家もです



うな重と天丼はこちら割烹 うなぎのはる田


151009_181728_convert_20151010185352.jpg


この日の天丼の具材は・・・
海老は2尾と、お茄子と、ミニ人参と、白身は”鱧”でした。
お野菜(自家製)と白身の魚はいつも違うものなので、楽しみです。


割烹なので、一品料理もありますが、
海の側らしく、海鮮丼もその日でまちまちな具材・・
で、私は鰻が苦手なので、いつも天丼です(笑)


下線文割烹 うなぎのはる田
【2015/10/10 15:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
卓上調味料入れ
北の方の気象は凄いことになってるようですが、都心は、秋晴れ!
今朝からの寒暖差から比べたら、気温も上昇してて、
過ごしやすいで無くて・・いごごちよい!って感じです
でも、夜は、また気温下がる様子、体調管理を!ってことですよね(笑)





さて・・・
うつわ屋さん的アイテムでは、メインになり難いけど・・
塩、胡椒、醤油等のタレ入れも、数種類は扱ってます
DSCN0219_convert_20151008113343.jpg


写真の中で、卓上調味料入れのトレーとして使ってるものは、
細野順子さんのもので、葉の実寸サイズから作ってて、表は葉脈柄付きです。

ケーキ皿や、銘々皿として適サイズです!



【2015/10/08 11:39 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
あたらしく~と、入荷待ち。
朝から、強風×強風+突風めいたもの・・・
でも、秋晴れで良いお天気~です




すぐにではないのですが、
新たな作家さんと・・その方の作品を扱うかも!ってやり取りしてます。


品物は、一部ですが、既に見させていただいてて、
後日、、話詰めてって・・な感じになりました。


お値段的にもお財布に優しいというか・・です(笑)
作品も含めて、もう少しお知らせできたらよかったけど、
kunonで扱うには、こちら側(使う人からの)希望的改良もあるので・・感じです。



そして・・・
”9月末の仕上がり位・・”とってのと、
”10月上旬の窯出しで!”と言われてきてるやつは、いつかなぁ

オーダー的な、物もあるけど、
機械じゃないからさ・・強く催促がしにくいってのも、
これは私の性格もあるのかも、でも、そろそろ・・(苦笑)


【2015/10/07 15:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
益子の古賀さんのうつわ
古賀さんのうつわの扱いの程の問い合わせあったので、

こちらにも、集合写真?、まとめてだけど、
現在、kunonに在庫あるのもの、画像アップします!


豆から、食パンサイズ、取りも盛るもな、お皿類
DSCN0223_convert_20151006134656.jpg



丸深いもの
DSCN0226_convert_20151006134715.jpg


カップや、注ぐもの
DSCN0227_convert_20151006134744.jpg



お値段や、サイズはお問い合わせくださいませ。

【2015/10/06 13:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
笠間浪漫
秋恒例となってる、笠間の地域イベント!


うつわだけの陶器市とはちがい、
地元や茨城県内の、収穫祭や、産業ものを身近に~!みたいなイベントです。


私も何度かいってますが、
楽団での演奏あったり、昔遊びの参加型のものも・・
他にも、”石”の、コミュニュテーみたいのあったり、
もちろん、買い食いも(笑)や、クラフトフェアのようなのとか。


広場で、家族や友だちと!さまざまに楽しもう!って感じなイベントです。
行くのは、大変かもだけど、美味しく楽しいうえ、
復興地的な、要素もあるので、そこ再確認にも良いかと思います

笠間浪漫はこちらから
【2015/10/05 12:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
町会イベント
本日、町内会で防災フェアを含む秋のイベントが開催。

環七と世田谷通り若林交差点
みかみビル前広場で、19時までです





炊き出しのようなのと・・出店もあるし、
消防&防災訓練や、指南もだけど、
大道芸人や、バルーンショー、ステージでのダンスショー、
あと、抽選会もあります。



本日、都合により、kunonは16時までの営業になります



【2015/10/04 10:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
秋のイベント
ポスターも貼ってあったの見てたし、
今日は、運動会日和!って思ってたら・・・
なんと、ほんの近隣の幼稚園、3園で、運動会が実施されてた



小学校と幼稚園とかのイベントが重ならない様にってのは、よくあることだけど、
まさか、3つの幼稚園が・・で、500メートル圏内のだもの(笑)

終わる、今の時間、右と左と・・・な感じで、、保護者さん達が行ったり来たり、みたいな。


体育の日のとこ、来週は、カレンダーで3連休だから、
幼稚園や学校のイベントって、そういう時には開催されないらしい・・ってのが、
今の風潮で、世間らしさ?世間と同じ・・ってことらしい。


またしても、今時・・・”世間に合わせる”ってコト、勉強になりました(苦笑)



【2015/10/03 14:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
なんでもない日記
今朝がたの爆風豪雨&稲光付きな雷・・凄かったとういか怖かった~。

豪雨が窓に当り始めたのは、予報も出てたし、わかるけど、
雷の音というか、叫びなかんじで、
絶対、方々で雷落ちてるぽかったし、迫力あった~、なぁ・・って(苦笑)


我が家は、早朝(3時過ぎ)から両親が外で仕事をしているので、
普段から、気象があやういと気にはなったりもあるんですけど、
今朝は、大雪とかとは比べられないほど、
本人らに落ちてないかと心配しちゃいました。


まぁ、トラブルコトでの、電話もなく、
その後の、仕事も普通にこなせたようなので、良かったです!



ただ・・知人は、住んでる地域の停電や、電車の大幅遅れで、
『もう、降って無いのに、会社に行くのに、こんな遠まわり経路だよ!』って・・
駅で、待ちくたびれての暇つぶしぽい、連絡きました(苦笑)


先日の東関東での大雨もだけど、
近年は、雨降ってだけの災害でないとこで・・被害が多くて、
何をどこで、どのように、気をつけたらいいのかもわからないですね。




昨日は、1日という月初めだから、道路が混む日で、
都民の日で、大雨予想出てて・・

終日車で出かけてた、私は、夕方以降の移動時に
大大渋滞に巻き込まれてました


首都高は、全経路地図が真っ赤っかだったので、
浅草橋辺りから、虎ノ門、新橋・・六本木方面に進んできたら、

なんと、六本木から渋谷駅あたりって、多分2キロくらいかな?
その通過に、なんと、30~40分くらい・・

で、その先も、246は混み続けてて、
首都高の大橋ジャンクション辺りまでは、一般道も・・


そのあと、二子に行く用事があったって、到着が、19時半でした
スカイツリーの押上辺りから、二子まで、多分25キロくらいだと思うけど
1時間半以上車に乗ってた・・

月初の夕方、雨ふっての都内の渋滞・・
忘れてるくらい久々に遭遇、もう、当分避けたいです(苦笑)




【2015/10/02 12:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |