トリコ最新号到着!
地域情報誌のトリコ10・11号がきました!


世田谷、手土産特集なるものでした
150930_123839_convert_20150930124506.jpg

個人的には、食べに行くとこよりも、
近くに行ったら買える・・寄ろうかなぁ?ってとこのが好きな特集です(笑)

【2015/09/30 12:48 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
そうめんのあれこれ・・
この織部の葉脈鉢のうつわに盛って・・・
150928_231511_convert_20150929113620.jpg
あらら・・色あい不適合って気付いたけど、
見た目より味だよ!と(笑)そのままサーブしました



というか、何が盛られてるかがさっぱりわからないと思うので解説。


中身は・・・そうめんで、トッピングに黒納豆と、長ねぎと、ぱりぱり海苔。
麺つゆをぶっかけてで、にゅうめんの様に頂きました。




この時期にも、素麺食べまくりな私。
今の夏、何故か、何度も?木箱入りそうめんを頂いて、
そうそう、いたまないけど、量も半端なくな状況です(苦笑)


もちろん、多々あるレシピに手を加えても、消費はたいへ~んで
本来、麺類も好むけど、お米が大好きな我が家なので、
おまけに、昼は家で食してないし・・色々考えます。



写真は撮り忘れたけど、
先日は、湯がいた麺を、フライパンで硬く焼いて、
炒めた野菜をトッピングして・・
味的には、よくある、あんかけ焼そばのようにして食しました。


素麺自体にも味があるから、
薄味仕立てでも、メインに主張あって、OKなのが助かります。

【2015/09/29 11:55 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
お値引き品
半端ものというか、
1コだけ残って、この後入荷しないものとか
取引先さんからのご協力からの提供品があるのでご紹介



たとえば・・・小どんぶり
042_convert_20150927123647.jpg

この2点は、異なる窯元さんな上、産地も近くない、
で、私のような素人の目には、焼や仕上がりが、同一シリーズのような・・
黒土、焼〆なのが良い感じです。

【2015/09/27 12:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
香炉
シルバーウイーク明けのクリニックは、予想通り混んでた
今でなきゃでもないので、、ドアの外から(人の多さ)見て退散です(苦笑)




さて・・今日は香炉をご紹介。

最近の火を使っての香り器具事情は、
香炉をたてるもののが主流ですが、
線香が細かくなってたり、粉状のもの、、
あと”茶葉”とかオイルものには、やはり受け皿のものですよね。


これは、典型的な茶香炉ですが、オイルにも使えるタイプです
150924_111517_convert_20150924113417.jpg

使い方はキャンドルを使って、燻すものですが、
パーツ3個がバラバラなので、火をつける時も楽ですし、
食器の様に作られているので、洗ったりも可。


ただ、穴の数が多いので、風通しの良すぎる処に置いとくと、
キャンドルの火だねが早く無くなってしまうかもという、
”燃費”の悪さが、あるかもしれないです(笑い)

【2015/09/24 11:39 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
5連休かと思いきや・・9連休もありらしい。
TVで、最大9連休の職場もあると!

祝日やカレンダー通りの連休に疎い私でも(苦笑)
秋の大型連休ってことは理解してて、
敬老の日があって、御彼岸の中日あって・・もわかってるけど、
22日の今日が、”なんで休みなのか”を、理解するまで時間必要だった(苦笑)



振り替え日というか、祝祭日に挟まれた日を、”国民の休日”って名称だと。
家族も揃ってだけど、まわりの人に、お仕事の人多いし、

シルバーと定めたところは、お出かけ推奨してるけど、
レジャーの先にも働いてる人は多い訳で、
初めて聞いた時以上に、”国民の休日”って名称はどうかと・・って。


多分、命名した、偉い人たちは、
国民の方々にとっての休日なるとか、考えてないからなのかなぁって(笑)


いくつもの情報番組でみたのは、
この時期(給料日前)ならではもあるんだろうけど、
日帰りで、無料で遊べる、いられる処に人気殺到だそうです。


確かに、このあたり、普段の日曜以上に人多いですもの(笑)
塾やおけいこごとな教室もやってるみたいだし・・
遠出してないというか、GWや、お盆休みに比べて、
お出かけされて無い人のが、多いのかもしれません。



御彼岸の時に咲いてる、彼岸花もいろんなとこで満開気味。
赤くて、なんか・・ぞわっ!って気もするけど、きれいですよね。

ただ・・根に毒持ってるから、いたずらに扱ってはいけないとこ、
モグラや獣による土砂崩れ防止とかもあったり、
言い伝え的にも、子供も近づかないようにとかで、
墓地や、傾斜なとこ、田んぼや沼のまわりとか・・に植えていて、
この時期、綺麗に咲いてるんですって。

昔のひとって・・ほんと知恵が知恵袋が無限というか、深いわ~。






昨日の私・・
店終わって、スーパーに行ったら、内臓と頭落としたさんまが売ってて、
残り、18匹あったんだけど、残り全部?買ってしまい(苦笑)

またまた、大鍋でことこと、昨夜は3時間+今朝1時間煮てました!
換気して、窓あいてるけど、また家の中は、お酢の匂いが充満です(苦笑)

たくさんだったので、配りもしたけど、
我が家分は、小分け容器で、冷凍保存予定です


さんまは、8月の”初さんま価格”の半額以下の価格でした。
でも、昨年より獲れ高低いんですって

【2015/09/22 15:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
じゅん陶房さん
いろいろ並べ替えてます!
150921_120716.jpg
三浦さんのうつわを・・窓側の明るいとこに移動してみました。


品物の入れ替えというか、時期で増えたり減ったりがあるので
順次、棚の入れ替え&並び替えをしてます


ほぼ違う柄なので、お揃いのもの・・といわれるとなかなか難しいんですけど(笑)
逆に、自分の好きなタッチの柄を、異なる絵柄で選んでいただければと思います。

【2015/09/21 12:17 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
世間様は、シルバーウイークで5連休みな方も多いようだけど、
商用車や、作業車は、結構動いてるから、
今日は”ただの土曜日”って人も多いのかもしれません。


で、私も普通の土曜日・・祝日も、通常営業です!
そして、久々の終日晴れぽいので、いろんなもの干しまくってきました


でも、一番やりたいことは・・
好天候の日に衣替え?に近いことと、
なかなか出来ないけど、スイッチ入れるのが困難ながら(笑)
家の中の入れ替えとかを、がっつり作業したい!・・です。






前に、近隣で、あいがもいた田んぼが、
台風&豪雨に負けずでちゃんと稲穂なってました
150919_100919_convert_20150919131634.jpg
テニスコート3面?位の敷地だけど、
こういうの、現状の生活圏で、みるって、なかなか無くて、
今日は秋だけど、季節感じれれて、良かったなって。



【2015/09/19 13:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
くりたさんの まぐとゆのみ
外は・・寒い雨です、
予報では、10月下旬ころおn気温です、と言ってたけど、
実は、10月下旬がイマイチよくわからないです(苦笑)





さて・・今日のうつわは

ひらた~い皿と、たっぷりマグカップ
DSCN0195_convert_20150827153215.jpg

角皿は、17,5㎝で、
ケーキ皿や、オードブル皿、ソーサーとしての利用価値は大です!


マグは、形まんまる・・・容量たっぷりなとこに、
取っ手も従来のより、少しおっきくしてもらって、

手が大きな男性の方でも、
ハンドルが大きいので、持ちやすく、
径が広いので、洗いやすく・・・で、使いやすい・・です



チタンマットの湯呑
DSCN0193_convert_20150827153243.jpg
湯呑の称されてますが、フリーカップの類なので、
酒類でも、お茶でも・・うつわとしてもお使いいただけると。。


これ、上記マグカップと同等サイズ(口径8cm×高さ8,5cm)ですが、
生地と色で、風合いも、変化させてるひと品で、


あの人が、あの工房で・・・同じ様に作ってるのに、
手の持つ、感じとか、全く違う印象受けるのが不思議です。


他の作家さんにも通じるのもだけど、
そういうのが、手作りというか、
”個”で作られてる良さだと思うと同時に、愛着も湧いてくるし
自分具合(調和)なうつわなのかなぁって。




【2015/09/17 14:52 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
くりさんちの ぴるすなーとすくえあ。
栗田千弦さんのうつわのご案内は、まだまだ続きま~す。


こちらはピルスナーと、湯呑かな?ってサイズのカップです
DSCN0192_convert_20150827153304.jpg

お酒用に購入されてる方もチラホラというか、
それが、この形の、王道な使い方なんでしょうが、


麦茶ように・・とか、たっぷり飲むので・・大きいの探してた!って方もあって。
たっぷり大きめなサイズだけど、
女性の作家さんなので、胴の部分が持ちやすい大きさというのが、
最大の決め手になってるようです。


小さい方は・・湯呑やコップサイズ(笑)って感じかな。




5寸の盛り角皿
DSCN0185_convert_20150827153415.jpg

一般的には、ちょい大きめな銘々皿サイズですが、
中心が深くというか、外側(縁)が持ち上がってる形状なので、
たくさんは、盛れないし??・・盛り難いが正解かも(笑)

で、ドレッシングや漬け汁など、少しの汁っけのあるものでも、
盛り&運びやすい良さあります。

【2015/09/16 15:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
秋と秋。
災害つき台風大雨がさって・・・
この数日、微妙な秋晴れな気もしますが、
風とか日差しが”秋”だなぁって。


そんな、秋・・に差し掛かってる?真っただ中なのに、
我が家のベランダでは

夏に散々取れた、枝が枯れたのでとりあえず刈ったけど、
株は、残してたトマトが・・再発達??花咲いて実がつきました(笑)

他にも、ピーマンもパプリカも夏の様に、収穫出来ちゃて・・
我がベランダは、旬が継続されてるのかしら?
150913_082040_convert_20150915122724.jpg
          今朝の収穫です





こちらは、まだ緑が多いけど、箱根仙石原の”ススキの丘”
150914_154603_convert_20150915122751.jpg
ちゃんと秋が感じれる場所だなぁって。

大涌谷へ近づける道も、昨日から通れるようになってなのか、
ここにいた時刻も、既に夕方だったけど、
仙石原や、強羅界隈にも人出がありました。


紅葉もだけど、年明けの駅伝の為にも、
箱根は、手軽に出かけられて、色々とパワーもってる場所だから、
水蒸気爆発はこのまま鎮圧してくれたら・・いいなって。

【2015/09/15 12:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
北の大地のからの贈りもの。
北海道在住の友だちから・・・

地図で示すと、札幌より左斜め下くらいで、
スキー場や、高原で有名な、”ニセコ”の方で、
羊蹄山の麓に住むお友達が、

この時期の旬の味覚もの送ってくれました
150911_175049_convert_20150912145039.jpg

箱を開けただけで、甘い香りして・・
今時、高級品もだけど、
どんなに美味しく新鮮!と、言われてても、
都心のスーパーや八百屋さんでは感じ取れない良さが此処にありました。


で、中身は詰ってるし、鮮やかな”旨”黄色
150911_134622.jpg


で・・お礼の連絡したら、
今年は、気候もあまりよくなかったからって言うのと、
生産者のご主人的には、”キツネ”が天敵だったと言ってました(笑)


他だと、イノシシや、クマや、バンビぽい鹿に作物を・・ってなNEWSみるけど
さすが、北の大地!
キツネや、蝦夷鹿が食いものを荒らすらしいです。




【2015/09/12 15:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
アスパラをシンプルに。

各地で大雨被害というか、
まだ最中なところもありますが、
幸いにも、この辺りでの大規模水害は、出ていなく、


数年前から続いてる、道路のアスファルト部分の材質張り替えや、
排水や地下管の入れ替え、修繕が出てたのかなぁって。


昔から、この辺りは、川があっても、水があがるってことも無かったけど、、
コンクリートで、覆われたとこに、どれほど降っても、水はけ良いって・・
工事中は長く騒音?うるさかったけど(苦笑)
水流を、目で見て、改善したとこを実感しました。






さて・・・今日のうつわは、
kunonでお取引もない作家さんで、店での取り扱いも無くてな、
私物で、お気に入りなぐるぐる取っ手付きのうつわです
150909_225328_convert_20150911115531.jpg
作家さんは、茨城県桜川市の方で、山下広さん。


初めて買ったものは、取り皿サイズのもで、、
翌年は、スープカップ・・次はプレートと、
何年か続けて、複数のものを笠間の陶器市で買ってます。




盛ってるものは、”細いアスパラ”!

生でも平気そうだったけど、
沸騰した湯に後入れで、10分くらいかな?浸して・・
”固め茹で”な感じで、食しました!

神奈川県足柄郡産のものだそうで、頂き物です













これも(母からだけど)一応は頂きもののおすそ分けもの・・・
150910_160713_convert_20150911115551.jpg

山梨産の新種の、ブドウなんですが・・・
種はなくて、巨峰に近い、濃い味で・・サイズがでかい!



大きめな梅か、あんずのサイズなんで
一口で・・・と、口入れると、食べにくくて(苦笑)
3個目からは、皮付きのまま、半分に縦割りして、かぶりついて食べました。


どちらも、ご馳走様でした!
【2015/09/11 12:49 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
大雨災害
今朝がた、避難勧告の出てた、
茨城県と栃木県の窯元さんや作家さん、
知り合いとこにも連絡してみましたが・・・大きな被害は無いと。



で・・鈴木環さんは、
北関東自動車道のすぐそばなんですか、

ご自宅が、山の中腹というか、高台にあるので、
山側からの、流れ水はないものの、
地盤の緩みというか、土砂崩れのが心配って。。

ただ、家の下の土地というか、まわりというか、
道路沿いは、田畑が広がってるあたりが、海のよう・・って。

河川って、水がくるのは早いけど、完全に引くのには、
結構、時間かかるんですよね。
これからの被害も最小限だと、いいですけど・・・



ちなみに、今日の鈴木環さんは・・・
『お仕事お仕事!”鍋の組み立てしてる”』って言ってました!


オーブンにも使える、頑丈なあの鍋なんでしょうか・・
土鍋を、組み立ててる?って、どんな作業だろ?気になります(笑)


【2015/09/10 13:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽、目片まゆみさんのうつわ
信楽の作家さん・・・目片まゆみさんの
手描き、1個ものもカップと飯椀です
DSCN0124_convert_20150908143313.jpg

下の平たく写してしまったのは、写し方が悪くて申し訳ないですが、
普通のサイズの飯椀です


目片さんには、比較的違う絵柄をリクエストしてや、
出かけた時に、ある絵柄から、私が選んで持ち帰る・・のが多いのですが。。

このシリーズ?は、どれも違う絵柄になってるようで、
手がかかってるし、手間多いからなのかなぁ?

この先、するかかぁ?な”品”らしいです(笑)
とってもキレイだし、優しさも手につたわってきたりなのになぁ・・.


【2015/09/08 14:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
studio kuriさんの・・・小鉢と注口
万能丸鉢?というか、万能丸椀!
DSCN0199_convert_20150827153125.jpg
焦げ茶ボーダーと水色ボーダーと、ドット柄・・・口径 11cm×高さ5cm


ほぼ同じ形と大きさで、高台ついてて・・・の飯椀もありますが、こちらは”鉢”。
手の平にのって、ころころ出来ちゃう感じで、カワイイです(笑)


食事の時も、おまけのひと品的に・・便利なサイズのうつわですが、
デザート(アイス、プリン、ヨーグルト・・)とかに、適量サイズかも・・です。






両注口のうつわ
DSCN0177_convert_20150827153324.jpg
すりきりナミナミで・・260ccくらいかな?

なので、使いやすく、注ぎやすく、持ち運びやすい・・
MAX容量としては・・・”250cc” までとしたら良いかと。


上部両方向に、注ぎ口があるのが特徴だし、
お酒や、ドレッシング、ミルクなど・・の他にも、
底に、剣山やオアシスいれて・・花器にも良さそうです

絵柄は、洋ナシと、ストライプと、ドットがあります。

【2015/09/07 14:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽の水出しお番茶
いつもは、信楽に出かけた時に、
ホンの少し、朝宮地区に足のばして、・・購入するんですけど、


この夏扱暑かったから、よく飲んだ!というか、
他の茶葉とも併用せずに、飲んでたら、
それこそ、夏真っ盛りなタイミングで我が家のストック・・品切れ。


まぁ、近隣で売ってるもので誤魔化してのひと月・・
やっぱ、味わいがちがうもあるんだけど、
一番の違いは、風味が有るか無しの違いなんです。


で、お茶屋さんのHPの商品リストにはなかったけど、
地方発送出来るか、お尋ねしたら・・・可能だと!
なので、毎回、頼まれれる、実家や友だちにも確認?受注とって(笑)
軽いけど、かなりでかい外箱で、取りよせしました~!
150905_134709_convert_20150906140443.jpg

箱がおっきい分、ちょいと、送料がお高く感じる気もしたけど(笑)
飲み出あるし・・腸内良いようだし、で、冷茶なのに、かなりの風味で


どこか、特別だけど、そこまで特別でないお茶で、
ここまで満足できるって、私、大人だなぁって(笑)
・・・でも、友だちの子供にも、毎度評判よく、『これ美味しい!』って。


飲んでるお友達論聞だと・・
デドックス効果出てるようで、夫婦揃ってで、
腸内や、お肌が、気付いたらいろいろ改善してたらしいです。

【2015/09/06 14:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所さんのうつわ
どストレートで、ど定番な”粉引き丸皿”です。
DSCN0158_convert_20150820115627.jpg
現在在庫あるものは、15cmと、20cmと、25cmの3サイズ。


ただし・・20cmと25cmはイレギュラーものというか、
お買い得品扱いになっているので、
数量も、お値段も、kunonの店頭にあるだけになります

【2015/09/05 12:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
特価品
夜に”降る”って言ってたけど・・

局地的で集中的な悪天候と雷とか、そんな天気予報通り・・

外は、風が強くなり、風が巻くというか、
いろんなものが舞ってたり(笑)
それこそ、怪しい空模様・・・色空になってきました







さて・・・特価品のご案内!
150904_143528_convert_20150904143813.jpg

織部のうつわです。
長皿は・・27×12㎝  正角皿は・・4寸(12㎝角)


あいにく、お値段は、ここに記載出来ないので、
お合わせいただくかご来店でお確かめくださいませ。

【2015/09/04 14:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所さんの・・・横彫丼
よくあるどんぶりというか・・浅いから・・”平鉢”って感じかな?
DSCN0154_convert_20150820115542.jpg
サイズと形は・・・・口径21㎝×7㎝で台形ってかんじかな?


名称は、”横彫浅どんぶり”であって、
台形や、平鉢ってのは、、あくまで私のイメージです


広口なので、シェアするにも、取りやすいし・・
煮もなどの鉢や、サラダボウルに適してる形状かな・・・と。
【2015/09/03 14:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
真珠もろこし。
昨日、白いとうもろこしゲットしました!
150901_225004_convert_20150902143803.jpg
パッケージには、スイ-ツな野菜で・・”真珠”って(笑)
そこそこ、いい価格だったけどね。


確かに、香りも良いし、味もほんの一粒で甘さが感じられた

今年は、例年以上に、美味しいトウモロコシを食すというか、
いただいたり、買うことが出来て・・

こんなにも、旬のいいとこ食べたら、
他の時期で、保存もののはわかっててても、
”コーン”、、たべれないなって(笑)

【2015/09/02 14:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんのうつわ
防災日で、午前9時に環状7号線が10分間通行止めになるって・・やつ。

訓練の一環で、あえてこの時間実施で、事前にも知らされてるけど。。
それでも、毎年のことながら、、この時間にここを使う移動で遭遇したらさぁ・・
朝は、だれもが忙しい人じゃないですが(笑)
10分って、苦痛だよなぁって


で・・震災の時間の昼というか、昼過ぎまで、
空は、ヘリコプターがたくさん飛んでて、
事故事件があるのかと思うほど、音うるさかった~








さて・・・今日は、PC内のアルバム整理してたら・・

これ、紹介したかなぁって・ふと、思ったのでの(笑)
DSCN0111_convert_20150901135810.jpg
手前、手つき横長の皿・・・21×13㎝


取り皿というよりは・・・・
オードブル使いや、1人前お刺身盛りとか、
デザートとかに、適してるサイズかな?







こちっも、アルバムリストに残ってなかったので・・
150901_143019_convert_20150901143519.jpg
大・・・22×16cm、 小・・・22×12㎝


人気な、織部一松柄の、薄水色(ブルー)版で、

深さがあるので、『煮魚とかにも使いやすい!』って・・お客様情報(笑)
【2015/09/01 14:48 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |