Kuriさんちのうつわ
展示のテーブルに・・・
moblog_e83300a3s_201508311427304c1.jpg
こんな感じで、並べてみましたが・・
撮りかた下手なんで、画像よか、実物が断然よいです(笑)
【2015/08/31 13:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
私のさんま煮をご紹介!
毎度のことだけど、
私の場合、よくあるレシピ本とか見ることも無く

自分や、家族に適してる味つけというか、
一番は、自分流的、めんどくさくないやり方で(笑)、
調味料も、未知なるものをわざわざ買うとかなくて、
普段から家で使ってるもので!に、今回も、それで・・です






内臓取って、頭落として・・が人の手で!ってかなり重要です(苦笑)
150827_210200_convert_20150828131622.jpg
内臓取るの苦手?身が崩れたりだし、
魚脂で、シンクがギトギトになったりとかもあったりで、
私の場合は、買う時、、処理済みというか、

写真の状態で買ってきます!
おまけに、この日は、夜9時過ぎだったから、
半額お値下げ、お買い得品
でなきゃ14尾も買いません?買えません(笑)





ばさばさと鍋に投入!
150827_211810_convert_20150830151747.jpg
一尾を、4~5コに、輪切り?ばっさりざく切りしたもを煮るんですが、
煮え出すと、灰汁と煮じる魚脂がそこそこ表面きます(笑)



秋刀魚以外の、鍋の中身?調味料等は・・

と、同量ちょい多めな米酢
生姜のみじん切り&すりおろしたもの
他には、梅干しと、少々のみりん&白だし。。
あと、今回は在庫?がなく、入れなかったけど、
鷹の爪あったら、いれるといいかなぁ。






3時間くらい、ことこと煮た後
150828_204407_convert_20150830151808.jpg
落とし蓋して、弱火の弱い火で、
風味感じ、味見もしながら、煮ます。

水面は、半分以下になってるけど、
途中、酢とか足してるから、増えたり減ったりの3時間(笑)




保存容器に
150828_232436_convert_20150830151830.jpg
余熱取ったあと・・
ひと晩、冷蔵庫で、味をしみ込ませて、
一応、翌日味見して・・・
骨もわからなくなるほどになってたら・・我が家の秋刀魚酢煮は完了!





今回は、梅干しもちと足りなく
酢ではない、酸っぱさパンチにかける気もするけど、
まぁ、自画自賛で、旨い!評価です(笑)




信楽・宗陶苑さんの三つ足浅鉢に盛りました!
150829_091503_convert_20150830151849.jpg
 今回・・小さく切り過ぎて、どこか煮崩れ気味

 前々回・・開いてるさんまで、骨取って煮たので、薄身だけど崩れなし!
18-6_convert_20150830151928.jpg

【2015/08/30 15:40 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
studio kuri・・・集合写真
集合写真とタイトルにはかいたけど・・一部を



こちらは丸っこいの平たい皿。
DSCN0197_convert_20150827153152.jpg

食パンサイズと言ったらわかりやすいかな?
17cmの平たい皿と、お椀型(2サイズ)と、盃型の飯椀。






こちらは、飯椀でなく・・・小鉢
DSCN0199_convert_20150827153125.jpg

小鉢といっても、飯椀の小さい方とほぼ同じ大きさで、
下部の”高台”が、無い仕様のものです。


小鉢だけど、デザートカップや、たっぷり椀、取り鉢などにも、
使いやすい大きさじゃないかと、思います。
【2015/08/29 13:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷さんちの正角皿
本名(正式名称)はちがうけど、kunonでは、わかり易く・・

”粉引きの格子柄プレート”でいいかな?
DSCN0156_convert_20150820115605.jpg
サイズは・・・5寸(約15cm角)、6寸(約18cm角)、7寸(約21㎝角)


真ん中底部分中心に、渕が外側に上がってる形状なので、
盛りやすいというか、カッコよく盛りワザが使える・・そんなうつわです


もちろん、盛り皿としてなく、
銘々の取り皿や、ケーキなどのデザート用にも!
7寸のは、パスタとかにも使いやすそうです。








こちらは、まだお値段たかいかも??な、初旬のさんま君!
150827_210200_convert_20150828131622.jpg


まだ、なんとなく、煮るとかしちゃうには、価格が高い気もするけど、
脂乗ってて、旨いので(笑)
写真に収まってる匹と合わせて・・14匹!

内臓取ったあと、4~5の輪切りにして、
あえて時間かけ、コトコト・・・秋刀魚煮つくります!!



一昨年かなぁ?自分で作るようになってから、
味もコスト的にも買って(売ってるもの)は避けるようになったりもあるし・・


お友達や、家族にも評判良いし、
それこそ、たくさん作って冷凍保存もできる?してるので(笑)、
イイ気になって張り切っててみてます(笑)
そして、今シーズンすでに3回目


煮込んでる最中の画は、見た目きれいでなく、
美味しいそうな画でもないので(笑)  
今日も、続きするし・・できあがったら、作り方と一緒に紹介します。


【2015/08/28 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田千弦さんのうつわ
先に開梱できたものだけ、ご紹介します。




”焼締”と”しぶき”と”呉須縞”の正角(17c m)で3種
DSCN0190_convert_20150827153546.jpg
pったんこな形状なので、
かっこよくオードブル使いにもですが、
身近いのは・・食パンサイズってことですかね





取り皿にも使いやすい大きさです
DSCN0188_convert_20150827153440.jpg
左上・・・15cm 外渕上がり角盛り皿(2種)
右上・・・18㎝ 丸皿(2種)

左下・・・16×11cm 楕円取り鉢
右下・・・18×11cm 長角皿


長角皿は・・・
串お団子や、鮭や白身等の、切り身の魚が『ジャストかなぁ?』なサイズです

【2015/08/27 15:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽・栗田千弦さんのうつわ
《CLAYSTUDIO くり》の栗田千弦さんのうつわが、本日入荷しました!

ただ・・今の段階で、解梱は出来てないです(苦笑)



入荷アイテムだけ先にお知らせします・・今回も新作が殆どで~す


・17cm フラット正角皿3種
・15cm 渕上がり正角皿2種
・18×11㎝ 渕上がり長角皿
・楕円浅鉢と、小鉢


他にも、注口、タンブラー、マグ、湯呑、飯椀、どんぶり等です。
片付き次第、画像アップいします。


*HPに、栗田さんの作品(前回までのだけど)
  カテゴリー分けしてあるとこで見れます。


【2015/08/25 15:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
宮の下のシチューパン
この界隈には、食したり、温泉入ったり、買い物と、
ほんと良く行く・・・寄ったりなのに、

何年ぶりだろ??なこちらの店に!
なもんで、かなり、久々だった、シチューパン食しました
150823_120928_convert_20150824151924.jpg
箱根、宮の下、国道1号線(駅伝経路)にある、
とあるパン屋さん”渡邊ベーカリー”のシチューパン!



ずっと前・・・かなり以前から?
随分前過去には、何度も行って食したこともあるし、
他のパンも買ったこともあるんだけど・・・
今は、持ち帰りとうか、テイクアウトが出来るようになってたことに驚いた!


今と、前が同じパンかはわからないけど
今回、店頭で食したパンは、ソフトフランスパン系な感じ
でも、私の記憶は、もっと固いパンの印象・・

本来の持ち味を、ブラさないまま、
そこを変更して、テイクアウト出来るようになったのかなぁって思ったけど、
まぁ、確認しては無いから、定ではないです(笑)




私、こういうことにだと色々疎くてだけど(苦笑)
TVの取材や扱いもいっぱいだって・・って、
初来店な同行者らが教えてくれた。
記憶に有る通り・・・かわらず美味しかったです。





で・・・その隣の隣にある、手作り豆腐屋さんで、
汲み上げ豆腐と豆乳もいただきました!←こちらは写真は無し

こちらも、大豆味と風味がもろに・・ダイレクトで(笑)
調味料は用意されてたけど、いらないなぁって。




箱根は、大涌谷の影響もあるようで、
日曜なのに、人出というか、交通量も・・まばら。
周遊できないと、公共交通機関もの観光は大打撃だよなぁってのを、
目のあたりに感じ取ってきました。


いつもと変わらずな、山々の緑と、空気も風もの涼しさ・・
ほんと気持ちいいし、地域的にも、殆ど訪ねられるのに、もったいなぁ、って。




【2015/08/24 15:38 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
粉引き浅鉢
久々に、太陽でなさそうで・・湿度はあれど、気温は多少低め。
でも、どこもビル内はエアコンが、いつもの様に効いてて?
それこそ、効きすぎくらいで(苦笑)買い物しながらが寒いくらいでした


そして、空はどんよりで、時々雨落ちてきて、
傘は、終日必要ぽい、そんな天気な今日・・
秋風はないけけど、これって、”秋”だからなのかなぁ(苦笑)








さて・・先日入荷したものをご紹介!

信楽・古谷製陶所さんのスパイラルシリーズです
DSCN0147_convert_20150820115431.jpg
丸・・直径21,5㎝  楕円・・24,5㎝×17㎝



 個別に撮り直ししてみても、微妙だけど(笑)
DSCN0152_convert_20150820115519.jpg
大きさの基準が、わかり難いかもなので・・ディナーフォークとでの、こちらと
スパイラルがわかり難いのは・・・こちらで
DSCN0149_convert_20150820115458.jpg


深めな皿というか、浅い鉢というか・・・
カレーやパスタ、シチュー、炒め物などにも適サイズかと。




【2015/08/20 13:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
シチュー皿に。
我が家では、武陶房さんの”シチュー皿”を多使用してます
150818_231512_convert_2015<br />0819131612.jpg
19×18㎝位の変形丸なうつわです


”シチュー皿”という名前ついてますが、
私は、シチューを食べるときよりも、
写真のように、ひとり分のおかずやざる豆腐のような、
まるっこいもの?形の定まらない食材を盛る時に、良く使います



食したものは・・・
鶏モモは酒で蒸(チン)した後に、野菜と一緒に炒めて、オイスターソースで味付け!
ちと、ピリ辛な、ししとうもで、味アクセントつけてます

これ・・蒸した方が味浸透だけど、蒸さなくても可だし、
手間無く、簡単、短時間で、
面倒な時ほどの、のこり野菜片付け術もありですし(苦笑)
でも、普通に美味しくいただけるひと品です

【2015/08/19 13:31 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
オクラを盛りつけて・・・
昨日と一昨日も、変な気象で・・

雨の痕跡もない、世田谷通りの砧あたりのスタンドで給油して、
そのあと、成城方面に向かったら、
1個先のバス停あたりが、土砂降りの後だった・・・

もちろん、三軒茶屋界隈も降って無く出かけたし、
こういうのって、境界線あるんだろなぁ・・って。
出来たら、見て気付きたかった(笑)

今日の空も、
晴れ間あったり、グレーな雲きたりで、不安定ポイです。







これは、先日アップし忘れてた、ベランダオクラ
150814_212944_convert_20150815140506.jpg

実が、しっかりしすぎてて?収穫し忘れたんで(笑)
”ふにゃふにゃ”して無い(固い?)から、
じっくり茹で、小さめにカットしました


使ってるうつわは、信楽の白道窯さんの5寸角鉢です。
外側か5寸であって、容量はそんなにも入らないから、
見栄えがよく、使いやすい・・ってうつわです。
【2015/08/18 13:43 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
古谷さんちのうつわ
報告・・・

武さんと、古賀さんのは陳列もおわり、
続いて着たものを、今日も、じゅんぐり、片してます(笑)



信楽・古谷製陶所さんの箱の中身というか、ご用意できた品は、
kunonでは、今回が新規扱いなものもあるし、
過去に扱ったもので、オーダーさせていただいたものもあります。



”マメ形”長い皿(33×11㎝)
6-001_convert_20150816151247.jpg


まだ、写真撮ってないもので
、うねってる?感じのスパイラル鉢?深皿??
サイズは、浅ボウル(7寸丸型)と、楕円(25×17㎝)。



輪花鉢(21㎝)もあります
・難シ搾シ撰シ托シ論convert_20150816151334





【2015/08/16 15:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
昨夜のひと品。
魚屋さんの閉店直前だったので・・半額で”鰹のたたき”をサク買い
150814_212828_convert_20150815140406.jpg
使ってるうつわは、瀬戸市の伍春窯さんのもの、
もう、作られてはいない品だけど、ソラマメの形と色で
盛り映えするので重宝してまます



鰹のたたきの味つけは・・・
ついてきた、たたきタレは使わずに、
頂いたものだけど、四国産のゆずぽん酢に生姜おろして、かけてみた。


で、薬味というか、付け合わせ野菜な地位かもだけど、
下にタマネギ引いて、上に長ねぎ撒いて・・生姜かける・・だもの(笑)

苦手な人は全NGだろうけど、我が家はどれも好物なんで
美味しくいただきました~。


他のおかずは・・
酒の肴さつま揚げ(小さいのが10種類入ってた)と、
ブリの切り身を塩焼きなんだけど、胡麻油をかけて網焼きしたので、風味良し!
あと・・・ベランダトマトを山盛りと、
おなじくベランダオクラのおひたしと、お豆ご飯炊きました~



【2015/08/15 14:20 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
古賀賢二さんのうつわ

栃木県益子在住の作家さん・・・古賀賢二さんのうつわです!
150814_130509_convert_20150814131636.jpg

箱から出してだけ・・な、状況で、取り急ぎ、写真だけでもと(笑)


ど定番の・・・丸鉢、豆鉢、花小鉢、、取り皿、カップ類のほかに、

今回は・・・・・正角皿(18㎝角)と、長角皿(19×13㎝)、ワインカップ(脚付きカップ)
        まんじゅう皿(櫛目入り13㎝丸皿)なども


写真撮りそこなった品に・・・カレーやパスタに適してるぽい楕円深皿(29×13㎝)や、
                  焼酎カップ、そばちょこ、丼ぶりと茶漬け椀もあります!

【2015/08/14 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
今日もきた!
私がモタモタしててで

一昨日着分も、昨日着分も、未だ解梱包出来てない状況の中

今、信楽の古谷製陶所さんからも荷物が到着しました~


ここまで続くと、買い付けから帰ってきたあとの様(苦笑)

こうなると、あわてても仕方ないので、

開き直って、のんびり荷片付けしま~す。


ご希望の作家さん、窯元さん品希望のがあれば、

その箱から着手しますので、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

【2015/08/13 12:55 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
いつになく、今年はお盆の時期に、方々から品が・・




今・・・GWの頃に注文したものですが
益子、古賀賢二さんの品物が届きました~!



でも・・・実は・・・他もあって・・・今日の解梱はムリです(苦笑)

なので、とりあえず
『古賀さんのうつわ、きたよ~!』ってお知らせです(笑)


そうそう、信楽の栗田千弦さんのうつわも、
『春の注文が焼き上がりました!近いうちに』・・・って、連絡入ってます。


でも、ご来店いただいてて、見たいとならば、先に解梱します

【2015/08/12 16:21 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
武陶房さんのうつわ。
今回、kunonで、ご用意できたのも&店頭分は・・・どれも定番品です。


《楕円鉢》・・・特大・中・小・豆の4サイズ+在庫のあるサイズ。
7-013_convert_20150811120612.jpg

《楕円皿》・・・18㎝×15㎝と、27㎝×17㎝
《長角皿》・・・27㎝×10cm
165_convert_20150811120657.jpg

《楕円深皿》・・・15cm×12㎝×H3㎝
7-012_convert_20150811120522.jpg



他には・・湯冷ましと醤油入れデス。
1-001_convert_20150811120548.jpg

130919_142047_convert_20150811121051.jpg





焼成時の燃料や素材の値上げなどに伴い、
品物も以前より値上げされてるものもあります、ご了承くださいませ。

【2015/08/11 12:11 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
幼虫。
鉢でしてるんですけど、
ベランダの、キンカンの樹に、花が終わり、大豆ほどの実がついてきてて、
でも、葉が喰われた形跡もあってで、
犯人捜してたら、それこそ枝に同化して、目があったかも(笑)

久々に見た!的に、こんな子がいました
150803_172355_convert_20150811121425.jpg


小指の第二関節分くらいあったかなぁ~。
で、毎年、葉がほとんど喰われちゃうので、どいてもらいました(苦笑)

退いてとは・・・・木々の無い、土のあるとこに、ほうり投げたってことです
【2015/08/10 14:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
今はまだ、荷物を受け取ってはないけど、


笠間の武陶房さんから、
『品物ご用意できました』・・・って、休暇中に、連絡頂きました!


で・・注文分の全てというか、
今回、何があがってるのかは、解梱しないとわからないので(苦笑)
中身確認したら、こちらに情報アップします。








今日から通常営業です!

休暇中・・・今年は、今年もか!ってほど(笑)
全日とも、お天気や気象、海流状況にも恵まれたし、
夜は、扇風機無しでも、そこそこ涼しい体感もでき、
もちろん、寝苦しいとかもなく
光合成も出来て、良い夏休暇を満喫することができました。

日焼けとは別に、
やはり、私は、、太陽いっぱいの夏が好き!ってことです(笑)

【2015/08/09 11:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ある日の夕飯
大人数だから?ごちそう(笑)

でかいマグロのカマと、煮魚、海で採ってきた゛しったか゛とタコを煮。
地物で、生するめいかも食しました!



【2015/08/07 00:09 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
カブトムシ

夜遅くに、勝手に網戸に引っ付いて、まんまと、捕らわれちゃった(笑)カブトムシ君&クワガタ。

カブトムシは、死んだふりしてます(笑)
【2015/08/06 23:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
海が透き通りまくり
大人が、まんま童心に帰る?つうか、黄金崎で海に入る…みたいな(笑)


顔付けなくても、浮いてるだけの水面からからも魚が見れます。
コバルトブルーもだけど、カワハギや、小さめな鯖に、
カサゴに、石鯛(縦じまの)とかもいます。




彼女の手には、この日の夕飯おかず(とこぶし)持ってます。
150805_155334_convert_20150809162105.jpg
同行の仲間んちの子供らが、大人並みでシュノーケリング!
小さい頃から見てるけど、子供の成長ってすごいわ~って。

【2015/08/06 00:27 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
キンメしゃぶしゃぶ

伊豆半島は、どこも゛キンメ゛が揚がり美味しく頂けます。
で、私たちは、お寿司やさんで、゛キンメしゃぶしゃぶ゛なるものを!

数秒しゃぶしゃぶで、シャリにのせ、食します!

キンメは甘くて美味しかった~。
【2015/08/05 23:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
地ものサイダー

こんなのも、買いました!

買いましたというか、年長者が、試飲?と、買ってくれた(笑)
【2015/08/05 23:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
韮山反射炉
反射炉地ビール!


個人的には、韮山反射炉近くには子供のころからよく出かけ、
幾度となく見てもいたけど、
今回はじめて、友達に付き合い、目の前に行ってみました。

で、中には入らず(笑)外から見て→友達の最大目的な、地ビールゲット!
味は……黒ビールでも軽い感じだったなぁ。


【2015/08/05 23:25 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
真夏のイベント!
41都道府県で灼熱!って・・ニュースみました。


昨日は、岐阜の山合いも40度に届く勢いだったとか・・
都内も・・・都心はアスファルトとビルからの照り返しで
熱中症ならぬ、熱射病の症状の人も多いようです。

もう、こうなると、水分とって、塩分とって、涼しいとこに・・
で、外出は控えるとか・・対処もあったものじゃないなぁって。



そんな中、昨日今日は、馬事公苑で”せたがや区民まつり”です

毎年思うけど、暑いさなかのイベントものは、
参加者さんも出店者さんも覚悟な感じ。


そして、この町会(世田谷通り共和会)も、
町おこし的な感じで、飲み食いな出店で、参加してます!

我が家は、両親と夫と・・・毎年過酷な現場に出陣
私は、申し訳ないけど、それなりに居られる店に・・


天候不良や、台風とかも大変だけど、
この時期の暑さのなかでは、今年の暑さは半端ない!って。。


どこの町会の方々も、年配者さんが多いし、
来場者さんも協賛&出店者さんも、若い方も、体力を過信しないで、
イベントを楽しめてたら、いいなと。





明日から、夏休み?週末までkunonはお休みになります。
真夏にエネルギーの充電で、行く先がほぼほぼ観光地なので、
混むお盆期間前にですが、恒例の、ご先祖さん参り!
で、地の美味しいもの食べて、緑も風も水・・って感じです

【2015/08/02 14:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
昨夜のひと品・・
ふわふわ、豆腐あげ(枝豆入り)をいただいたので・・・
150731_230326_convert_20150801145354.jpg
白道窯さんの、紫変形角鉢に盛ってみました!


このサイズの鉢は、量と言うか、
勝手に盛り上手?になれて(笑)ほんと使いイイです。
すり鉢状なのも、たくさん入れなくても、良く見せてくてるんだと思います。



 こんな感じで、イワシの削り節をかけて食しました
3-11.jpg
【2015/08/01 14:58 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |