放出品
”少々難あり”な、
2合の万古焼(量産品)と、
3合の信楽焼(手作り品)のご飯炊き個有ります!


いつものアウトレット系の色ムラとかとは違って”マジ難あり”です(笑)


傷と言うか、蓋のとこが、
店頭の、ほんの些細なやり取りで、チップしてしまったのもで、

本体に支障はないし、今後の蓋のひび割れにも影響ないんですけど・・ってことで、
取りひきさんとも相談したら、安価で提供可能OKといことだったので



ただ・・諸事情で、こちらには画像アップ出来ないので、
ご来店で、品物のキズなどを確認していただいて、
どちらも、定価の約5割引きでの販売になります。



【2015/06/29 14:16 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
たわわなトマト

ベランダの手すり前は、全部野菜プランター!
150628_085453_convert_20150628153127.jpg

今年は、多種なプチトマトだけで20苗超え!
他に、パプリカ、ミニズッキーニ、マイクロキュウリ、レッドおくら・・・


梅雨だけど、伸びと共に、
水やりがだんだん大変になってきて
今年は、”水やり当番”っていう、強い味方?
サイフォンの原理で、土に水を与えてくれる園芸小物?も動員?しました(笑)



こちらは後数日で収穫だけど、
  既に、トマトを買わない期間の生活も始まりました!
150628_085539_convert_20150628153149.jpg

下部の色ついてるやつのうえには・・・
まだ緑だけど、たわわなプチトマトで、枝折れそうです(苦笑)
【2015/06/28 15:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
この鉢らも、咲きました~!
我が家の、2年目と3年目と、5年目のハイビスカス

梅雨時期なので、花に雨があたると、
すぐ残念感がやってくる気もするし、、
ベランダだと、昼間とか誰の目にも触れなくもったいないし、
せっかくなんで、数日前から、玄関側の花台の上に移動させました!



前にも、かきましたが、
初春に、葉と蕾なる個所が、ぜ~んぶ虫(多分アブラムシ)にやられ・・

その際、私の手で、坊主カットというか、禿げチャビン?
それこそ、被害あるとこを、全部むしり取って、
樹の部分だけにしてしまってたのに・・・
見事に咲きました~というか、進行形
150627_105930_convert_20150627131114.jpg

ごらんの通り・・
そうだよね・・な感じで、葉は小さく成長途中だけど(苦笑)
花はどれも見事に開花

それも狭いとこに、ぎゅぎゅって、まだまだ、蕾あります。
そんなに、咲急ぐ?ってな感じもあるけど
不発でない蕾ラッシュ?で、いっぱいです←いっきに栄養あげすぎたからかも?


そして、もう、5年以上の冬超えかな?
オレンジで、マーブルで、八重な品種のハイビスカス(右)のは、
いまだ、蕾の気配もなく、葉と枝?幹が伸び進んでます(笑)



おまけ話・・・
左はじの黄色のハイビスカス、昨年の秋口かな?既に秋だったかな?
他方で観葉植物買いに出かけたときに、、
店の隅に、かなり可哀想な感じで置き去りになってたのを見てたら、

お店の方が
『もう時期的に、、外では枯れるだろうし咲かないけど、
再生は出来るだろうから、お好きなら差し上げますよ』って。

もちろん、何色だかわからなかったけど、2鉢くれたので、
家に帰って、植えかえて・・・冬は出窓の好待遇なとこに配置!(笑)

咲いたら、不思議なグラデーションなハイビスカスでした。
『あの状況から、頑張ったね~』て、鉢にいいたくなったし、
観葉植物屋さんに、お知らせに行きたいほどです(笑)

【2015/06/27 13:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちのブルー!

信楽・白道窯さんの、碧いうつわです。
150624_181102_convert_20150625114839.jpg

白系の陶土に釉薬をかけてるのもですが、
陶土の種類が違うから、品にとっては、色あいな表情が異なります。
でも、そういうの・・・が、いいんですよね


他にも、黄緑というのかな?
そんな、変り種ないろのものあります。

【2015/06/25 13:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
梅シロップ作りの途中経過!

またまた、梅漬け日記で失礼します


途中経過の報告というより、
もう熟成過程の後半の報告ってとこでしょうか(笑)


レシピにのっとり・・・
糖がほぼ溶けたけど、発酵の気配がみえたので・・・
梅を取りだして、液体を弱火で煮詰め・・灰汁を取り除く作業をしました!

灰汁は、グツグツ煮だすほど、取れて・・
なんだろ、鍋食べてるときより、取った感あるから驚いた(笑)


で、まだ10日という目安な日程がたってないし・・だったので、
指示通りに、元に戻し入れ・・・冷暗場所に保管。
ただ、もう家の中はどこも、冷なとこ無く、
この時期の、昼間の気温で室内は暑いので、冷蔵野菜庫に



余熱取れるまで、しまえないから、
『もう、(味わえる)飲めるかなぁ~』で、
5倍くらいの炭酸水で味見?マジ飲みしてみました
150623_232956_convert_20150624112332.jpg
既に、、お味は・・・梅エキス出てる~!って感じ・・・
だけど、他のサンプルないから良くわからなくもあるが、
”コク”がもう少しかな?って(笑)


あと、数日、梅入れたまま漬けて・・
その後は液体はピン保存、梅は潰し砕いてジャムに・・の予定。


液体が、やけに濃い琥珀色なのは、三温糖のザラメだからです。
  白い角砂糖より、この(三温糖)ほうが、コク深くもだけど、
  クドイ甘さもなく、私には、こちらの方が好きな感じです。

 
【2015/06/24 11:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
喰われた紫陽花と、プランター菜園
紫陽花の葉が、虫にやられちゃうといか、
”食われまくる”ってのは知ってたし、

現に、今年は我が家の紫陽花も、開花直前に丸坊主にされていたんで、
花見ずしてのこの時期だったんだけど、

今朝、通りかかった、近くの駒留通り(弦巻寺院そば)。

この場所は、街路樹の下とこに、たくさんの紫陽花が植わってて、
いつも、毎年いろんな色もあってで、綺麗なんです。

なのに、この数日で、丸坊主というか・・
紫陽花があったのかもわからないほど、
茎というか、枝というか支柱しか無かった(


多分、ほんの数日のうちの出来事だとおもうんだけど、
満開になる前に、襲われたぽい・・・

遠出しなくても、見事に見られるし、
毎年楽しみにしてる場所だから、ほんと残念。




で、我が店の横のトマトの成長は・・・
花咲いて・・実がなる?実になる前に強風ふいたりとで、
黄色の花が随分落ちてたり。

あと、多分、間違いなく悪戯だろうけど、
奥の方の、枝が、故意に折られたぽい後あったり・・
この場所での収穫?実の数は少ないだろうと予想してます。

ただ・・自宅のベランダは、
プランターだけど、徐々にトマトジャングル化
こちらは、台風来なけりゃ、昨年のように、収穫三昧になると予想
【2015/06/22 14:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
梅シロップ途中経過!
ザラメ砂糖と、三温糖に漬けこんで・・・・ちょうど、1週間経過!

150620_112325_convert_20150620132642.jpg

砂糖って、溶け出し始めると、
それこそ、糖のドロっと、いうのかな?ドロドロ具合が加速してて(笑)


まぁ、レシピ指示により、
日に何度も、瓶をっ振って、砂糖と梅を混ぜてるんだけど、

もし、万が一・・こぼしたら、こぼすようなことになったら、
いろいろ大変なことになりそうな気配とか感じてきて、、
持ってる手と腕に責任感もって、
それこそ、梅シロップ作りのお手伝いとして、
日々、店の暗いとこで育ててます(笑)


母が、ひとつぶ味見したら・・・
『梅はまだ、酸っぱい~』と、

でシロップは、今はまだ程よい味だけど、、
美味しい入口には来てるらしい(笑)

【2015/06/20 13:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ズッキーニ!
いままで、いろんな食べられるものを、
ベランダ菜園?いくつものプランターでしてきて。。


初めて今年・・
”サラダズッキーニ”なるものにチャレンジしてみました!

150618_075635_convert_20150618191529.jpg

ふつうのズッキーニとは違って、
オクラ位の大きさが完成らしく、
苗の背丈も、あまり伸びないって・・書いてあった。。

で、ほんとに出来る?な感じも、付きあい方もわからないから、
苗には、失礼だけど、余ってた?小さな目な鉢に植えたら、

確かに背丈は、支柱もいらない位にしか伸びないけど、
花がでっか~!でした(笑)

この写真は、昨日の大雨上がりの朝のものですが、
でっかいユリのようなのが、3個も咲いてた。

ちなみに・・既に2個は収穫?して、
自家製ピクルス瓶に放り込んで有ります
【2015/06/19 13:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
使い勝手の良い、使い方例!
先日、お客様から盛りつけ時の画像をいただいたのでご紹介!



これ、陶板(直火可能)なんです
CGz3rKPU8AA1pO0_convert_20150617152810.jpg
羽付き(持ち手)な、陶板を、盛り皿として
食材と、うつわの色も映えてるし、

違ってたごめんなさいだけど(笑い)
多分、この日は、サイドメニュー盛り皿として使われてるようで、
ホント上手く使ってるなぁって






こちらは、銘々のメインディッシュプレートとして使ってる日ですよね。
CG5NJ3JUkAAFody_convert_20150617152830.jpg





そして、煮魚盛りに使うとは、高度ですよ
CGz3rKPUYAEPvBm_convert_20150617152850.jpg
独特な黒なんだけど、、姿煮が映える~




この画像提供してくれた方なんですが、
kunonで既にお求めいただいてた方がいらして、
その方の私物をご覧になって、
この陶板をほしいと!・・ってことらしくの、今回なんです。


まだ、そんなにも日数たってないのに、ここまで見事に!ってことは、
かなり気に入って下さってるのと
食べる量というか、盛った時の量がジャストサイズなんだろなって


人って・・・食べる量に合ってるうつわに出会うと、
メニュー(種類)に限らず、日々使いこなす?・・ってことが、
kunonにいらしてくれてるお客さまの会話から、
私が気付いた?大事なコト(笑)


これ、お使いな、おふたりのお客様へ。。
どんどん使って、自分ちの一番の子になってくれたら嬉しいです!
ありがとうございました。
【2015/06/18 12:25 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
豪雨と、食品イベント。
11時少し10分くらい前かな??
ものすごい大雨というか、それを豪雨っていう?のが降ってた(笑)
もちろん、どなたも歩いてないし、
慌てたかんじの人も、雨宿りもしてない・・状況。
車もワイパーも、最強速でも間に合ってないかもな感じ


私は、丁度、店をあける時間だったので、
準備といか用意?
ポスト行ったり&必要なものを他所から取りにとか、
こまかな用事をする時刻だったの・・


なのに・・バケツの水ぶちまける!というか、
滝のような雨だったからさ、わざわざ濡れることも無いし
30分くらい、なんもしないで、外見つつ、ぼーとっ待機?しゃってました

で・・今は、霧雨のような小康状態。
梅雨なのに、梅雨らしくない降り方が、真夏の通り雨~って感じでした。






さて・・昨日の食品イベントですが、
カフェ&ブラッスリーメインのイベントなので、、
cofeや珈琲豆や、茶葉類とパンなどが新作や、新しい食し方とか、
それに伴うセミナーとかもしてるんだけど・・

とにかく、サンプル食い提案が多すぎて・・なんです。
これも、毎回わかってるコトだから、
あえて、腹空かしていかないで・・というか、

かなり美味しいんだけど、
濃い珈琲や、紅茶もジュースもだけど、
加工しての、原液を試す量が半端なく、

パンとかデザートも味見?ほんの小さいけど、かなり食べたりすりから、
結果・・口の中というか、胃袋が夜まで珈琲苦いとバターとかな感じ(笑)


今回は無かったけど、
食べ比べアンケートのイベントもあったりもあるかた、
極力、受け取らないようにしないと・・ね。

試し食いであっても、
あとあとの胃袋異常?は、年々復活?歳には勝てないなぁって(笑)


この手のイベントは、メーカーが業者&店舗などに向けてもので、
なかなか一般の方は、高額な費用(入場料あったり)や、
職種的なエントリーがないと、参加はできないんですけど、
これからの食品ってのもあったりで

食品のイベントって、たくさんあるんですが、
今後の外食産業や、家庭人的に品物選ぶためにというか、

少し先に流行った!ってのも終わり、
当たり前のように、目にして食べてるものとかもあって、ほんと勉強になります!


ちなみに、私の個人的な収穫は・・
”海風しおかぜ育ち”と”山間部で育ってきた”という、
オリーブオイルの加工方法だけど、味の違いに驚きました!

生食と、調理&料理使用で分けて使うと、
本来の良さを発揮できるオリーブオイルなんですって。



【2015/06/17 12:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
南高梅の”三温糖”漬け
夜中?日付超えたころに、
梅洗って・・・拭いて・・・ヘタ取っての作業中に、
同時進行で、明日用の”濃~いアイスコーヒー”を作ってる私。
どれだけ、時間ないんだろか?(笑)
150613_212137_convert_20150614125925.jpg



で・・こちらは、
三温糖と、三温糖ザラメに漬けた?まぶし埋めた”南高梅”
150615_113643_convert_20150615114744.jpg
ひだりの小さいボトルのほうは、
少し熟した系で、”色つきある梅”を、
常温でフォークで穴あけて、糖に埋めてみた。


右の大きなザラメ埋めのほうは、
1日以上、青梅を冷凍庫で凍らせて・・ってレシピにのっとって作業。


いろんなサイズの瓶で、4種類のやり方で、4ボトル・・
冷蔵庫保存や、常温で暗いことに置き去りとか、
どれが成功なのかはわからないけど、
この2ボトルは、酒を使ってなく、細かい砂糖なので、
10日~20日以内には、液体になるって


2日経過で、既に汁が出てきてるようなので
瓶はふって、朝晩中身まぜまぜしてみてます(笑)



ちなにみ、母は・・・市販のお手軽価格な白ワインでつけたりもしてると。
そして知人は、ブランデーに漬けこんでるって・・・
『ドロリで旨いのよ!』って、ただ、話聞くだけで酔いきそう





明日は、お店を久々にお休なんですが、
国際展示場で開催されてるカフェ飲食&食品系のイベントに行ってきます!

食品がメインのイベントですが、
使う、盛りつけるなどの”道具のメーカー”や販売先も出店されてるし、
近年、布ドリップが見直され、流行り始めたりで、
そんな、特化なカフェなども続々出来てたりもあったりだし、
そういうのも、含めて、毎年楽しみな、業界イベントです。

【2015/06/15 13:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのめし椀

定番の品ですが、新しい柄になって登場です!
150614_125055_convert_20150614125902.jpg

どこが違うの?と聞かれたら・・
『芽の成長サイズ?』とか、『蕾と芽の共演加減?』って(笑)


写真以外にも、似てるけど、どことなく違う柄のものと、
サイズや形状違い(お椀型や朝顔型)のもあります。

【2015/06/14 13:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
年越しできたハイビスカス!
昨年、夏の終わり・・
花屋さんで、お盆前かな?処分ちっく価格なのを手に入れて、
家の出窓で冬越して・・・今年は無理かなって思っはいたけど、
樹に見合わない?程の花輪が・・・でっかく咲きました!
150613_150116_convert_20150613151851.jpg

色も不思議ないろんんだけど、
去年、同じ時に手に入れた、オレンジの方は、
まだ蕾もなく・・でも、新芽は緑みどりが鮮やか!

でも、そっちは、夏の開花は無理かも・・で、
季節外しまくりで、秋以降、家の中出窓で咲くか?(苦笑)
【2015/06/13 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
窯出し(納)時期
笠間、武陶房さんのうつわ・・
御影の楕円皿&鉢等の入荷時期ですが、
7月最後の頃の窯と、8月の焼窯でになるそうです。

今のところ、どの形状、サイズ(大きさ)が、
7月末の焼窯出ものになるのかはわからないのですが、


入荷を予定してる(注文済みな)御影の品は・・
・楕円薄皿
・楕円薄深皿(約15×約12,5×H3cm)
・楕円豆皿         
・楕円鉢小           
・楕円鉢中          
・楕円鉢大         
・楕円長皿(約27×約17,5cm)  
・角長皿(約27,5×約10、5cm)  

7-013_convert_20150612124935.jpg  165_convert_20150612125005.jpg
【2015/06/12 12:48 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわについて。
kunonでは、H18年?7年くらい前かな?
藤田さんが岐阜県土岐市で作陶されていた時、
それこそ、振ってわいたご縁で、うつわを扱わせていただいてます。


で・・今日のお知らせは!


既に、休業情報を知ってらした方々へ品物を販売してとか、
kunonでも、この数カ月、扱いアイテムが少なくなっていたのでですが、

ご本人のご都合で、、
今回の納品分で、当面の物販含む、
作陶などの全てを・・休業されるということです。






kunonでは、多くの品数(フルライン)で、店頭に並べ続けたわけでもないですが、
顧客の方もいらしたり、お問い合わせも多くありました。


復帰というか、作業の再開の予定は未定のようなので、
作陶再開の際は、お知らせ頂けると思うのですが、
当面、藤田さんの作品がどこかで・・たくさんって、ことは無いかと


でも、web販売の会社のサイトととか、うつわ屋さんの通販サイトでは、
販売してるのは、見たコトあるので、
探してるものがあるのならば、早めにが良いかもしれないかもです。



こちらが、今日入庫した黒いうつわです
150609_125602_convert_20150609145102.jpg


で・・こちらが、今のkunonの在庫アイテムです
150609_125717_convert_20150609145123.jpg
【2015/06/09 14:56 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
豚スモークだけど、焼豚?厚切りベーコンか?
忘れる前に・・と思ってたら、
うつわに盛る前に撮ってしまった、昨日の夕飯?
150607_214258_convert_20150608133152.jpg

早い時間から仕込んで、何時間もかけて、って話をいつも聞かされながらの(笑)
スモーク缶から出来上がってきてる、”ぶたちゃんスモーク”と、
これからあぶられる予定だった、”トラウトサーモン刺身用”

昨夜は、チーズ炙りは無かった気配(香ばしいから好きです・・残念)


私の帰宅後に、制作?かな、サーモンですが、
お腹すいてて待ってられないので←もちろん私が

ガーリック&バジリコのOILで焼いて・・
バジルと、イタリアンパセリ(ベランダ栽培もの)をトッピングしてで食しました!

他には、西伊豆特産の黒米うどんと、
近所の豆腐屋さんで買える、”豆乳に浮いたとうふ”が夕飯・・
で、こちらどれも、写真なしです(苦笑)

ほんと、なんだろ、テーブルに並べるタイミングで、撮ること忘れちゃうんです。
撮らないと、仕事にならないけど、とも思いつつも、

日々の、ご飯作ったり、食べたり、時間を楽しむのは、
仕事じゃ~無いもの・・って思ってるかも?だからかな?
”撮る””残す”って、作業が定着しないのかもしれないですね(笑)
【2015/06/08 13:50 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
ご飯を鍋で炊くってことに大事を感じてます。
なんのTV番組だかわかりませんが、
またまた、ご飯釜フューチャーしてるようです(笑)



炭水化物な米は痩せない?痩せるのに敵!みたく散々いわれて、
天敵?のようにもいわれたりだし
食生活から、排除みたくな広告やもの言いもあるのに・・

旨さは、文句なく、格別だけど、
土鍋で炊くご飯は、この場合も、特別扱いなのかしら?



kunonのお客様では、若い方でも、
お米(ご飯)は大事!って言う人も少なくないのが実情。


おまけに、私も、複数のお客様から聞いたなんですが、
つぶ(米や豆)もの食べると、腸に良くて、

どこまでが本当で、確信なことなのかは、しらないけど(苦笑)
粉もの(加工品)が、ほぼほぼ主食だと、
腸に粉がこびりついて、老廃物とか出されるもの出ききれなくて、
代謝も下がって、汗もかきにくくなったり、冷え性とか肌荒れや、とかにもなるって。


私は、あまりその類のTVとか情報とかあるとこに、
自分からは、入っていかないんだけど、

聞いたことで自分に置きかえると・・
確かに、食で、冷え性でもなし、
汗もあえてかくように、甘味料とか刺激のない系の水分は十分摂取したり・・と。

まぁ、炭酸とか甘味もの飲料が苦手なのもあるけど、
それが、この年齢になって、良い方向に、なのかな?
でも、身体つき?脂肪減には対応されてない・・・(苦笑)




そんな、土釜・・・
数日前から、使い方?扱い方・・というか、
ご飯炊ける土鍋との付き合いかたの、問い合わせが増えてます。


ご飯を、炊飯器・・って、私は、炊事ではないと思ってるので、
はじめは、”鍋で炊く(付き合う)努力”はしないと
上等米種でなくても、美味しいご飯は食べれない!と、思ってくださいって、
問い合わせや、購入される方には、お話してます。


でも、慣れてくるとというか、
”炊事”のひとつになると、自然と流してる作業になる・・
で、他の料理ものとは違い、味付けは全くないのに、
”ご飯”は、”ご飯を”美味しくいただける


上手く炊ける方法は、人それぞれなので、うまく説明できませんが、
土鍋と米とで、上手く付きあっておく方法や、コツとかなら、
わたくしコトの浅い?正当なのではないかもですか、
実体験話でよければ、細かくお知らせ出来ます




【2015/06/07 14:49 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
伍春窯さんのうつわ
春の新作だった、伍春窯さんのペタンコな皿
2015-1_convert_20150605185218.jpg

あれよあれよな感じで人気者になってて、
次入荷も決まってないのに、、
とうとう品切れさせてしまいました・・・すみません。


追加で購入を希望されてる方は、
入荷はわかりませんが、店頭に並ぶのをお待ちいただくか、
気になる方はお問い合わせくださいませ。







予報では、『降り始めは18時頃~』って言ってたのに、
16時前に降りだして・・・
雨降りまでに、帰宅が間に合わなかったお客さまが寄ってくださり、
なんか、楽しい時間が過ごせちゃいました。


その後に来られた方は、
『いつもお休みの日に・・来ちゃう』というか、通るようで、
今日は、雨運なのかはわからないけど、
『あいてた!雨だけど、買い物しようと思って~寄りました』って、
こちらも、出会えて、嬉しかったし、
お客様のフィーリングのあった器があったたようで、
足元悪い中、わざわざだったのに、良かったです。



【2015/06/05 19:03 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
街路花の植え替え!
世田谷区土木、緑地なんたら?の一環で(笑)
世田谷通り歩道の花壇や、世田谷区マーク入りのプランターに、
配られた花を植えかえました!




根つきがしっかりするまでが大事なのに、
場所によっては植えたばかりのを、引っこ抜いて持ち帰る・・的な。。

この商店街に限らず、毎回居るようです、
悪戯で荒らすとかでなく、自分ちに(植える)んだろね、確信犯な人は。


そこらに中にある、街の花壇ものは、
登録して、役所から自治会宛には配布され、それぞれが管理するんだけど、

家で植えて・・るとしたら、
税金で賄われてる緑化協力なんたら?だから、
持ち帰るひとは、自分の手元にきても、
当然ぐらいにしか思ってないのかも・・とも思う。

どこの花壇やプランター、店先のもの、
今回は、盗まれてほしくないです。


【2015/06/04 15:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
豆ごはんブーム!
グリンピースに、エンドウ豆、ソラマメと、
旬だからこその、”お豆ご飯”を、最近よく作ってます!



ですが・・・
出来上がった時のテンションの高さとか、
炊き香りからの、待ち望んだ感が勝ってしまって、
4回、一度たりとも写真に残すことを忘れて・・

毎回、ほほ食べ終わる頃に、
『あ”っ!また撮るの忘れた~』って(苦笑)

で・・・昨日は、お友達の自前畑からの実りもののソラマメだったので、
量もあったし、贅沢に食べよう!な感じで、

外皮がついたままグリル焼きと、
茹であとに、潰して、出汁とで混ぜて、豆腐にトッピングしたり
固茹でものをご飯に入れたりと、
ソラマメ三昧膳?だったのになぁ~。



見た目の迫力があったから、残せなくてほんと残念
世間の、食卓ブローガーさんのようにはなれないというか、
私の場合は、ここにアップしたいとは、キチンと思ってはいるけど、

自分で作ったものだけど、
目の前に、旨そう~なのあったら、、
カメラより、食欲が勝つ!ってことなんでしょうね(笑)


次回から、此処のことを、もっと意識します(苦笑)
【2015/06/03 15:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
飯炊き土釜の話
今年は、もうすぐそこに”梅雨に”って、TVで言ってました

5月の暑さも含めて、例年より暦とのずれが、ひとつきある感じもあるし、

湿度が高い梅雨なんですって・・苦手だ~





湿度とは、別に、夏になるとお客様からよく聞くのは、
『炊飯器で米炊いてる時の、匂いが気になる・・』って。。


昨日、来られたかたもそう言われて、
今年は、土釜を買う!っと・・・
で、今は、情報収集で、自分に合うものがどれかを、勉強中らしいです(笑)



他にも、
炊飯器からの蒸気熱が苦手というか、
室内が、蒸気で暑くなるから、”夏場の炊飯が苦手”ってのも、よく聞きます。


私自身、長い期間、炊飯器でお米を炊いてないので、
その、鼻に着く?気になるってのがイマイチわからないんですが、
水蒸気が充満して・・ってのはわかる。
でも、それが、苦手とかイヤだったとかが、あまり記憶に無いかな。

まして、今は土釜で炊いているので、
炊飯器特有の、お米が炊ける匂いってのはないかなぁ・・
逆に、蒸気から米の甘さの匂いはしますけどね


【2015/06/02 12:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
満開!
箱根に知人が住んでいます。

規制地域は、外の人が思っている以上に狭い地域のようで
昔に比べて日帰りな方が殆どの観光地でお気軽に!のようだけど、



湯量や湯質の報道されたダメージや、
水蒸気噴火な風評被害も、大いにあるだろうけど、
観光産業的には大打撃って・・

でも、住宅街や居住地域などの生活圏ではない場所だから、
普通に生活してる人に、なんの支障もない・・
週末は、平日並みに道も空いてるって(苦笑)
まぁ良いのか悪いのかわからないけど、そんな話を聞きました。


箱根一帯は、つつじシーズン終わって、
今はバラが満開なんだって、
これから、最高な新緑な山と、あじさい祭りなのに・・ね。


遠方からもだけど、
昨今のアジア圏の大勢攻めてくる?な(笑)
弾丸ツアー客は当然のように、居ないらしいです。
他にも、欧米人などの、個人の外国人の観光人も激減というか殆どないらしい。

おまけに、各所の噴火や地震・・
火山大国らしい、日本だけど、
外国からの方には、暴動や戦争とは全く違う、怖さで旅はね~だと思う。








各所で、花が満開ってニュースをよく見るので、
我が家の、アマリリスの鉢を紹介します
150531_075323_convert_20150531121721.jpg

昨日には、最高の笑顔を見せてくれました。
あと、蕾は・・今咲いてる方に2個
左の細い茎の先に4個。


実は、このアマリリス16歳!
どんな花が咲くかは知らぬまま頂いたんだけど、
花びらが八重なのが気にいってます。

当初、小さな球根だったけど、植え替えを繰り返してたら、
土中の球根は、でっかい球根に子球根がいっぱい・・みたいな(笑)
これ以上は、株分けしないで、このまま後何年花つけるんだろ?
まぁ、朽ちるまでお付き合いしま~す。
【2015/06/01 12:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |