デカッ!さば。
これ、おっきくないですか!
150529_221215_convert_20150531121645.jpg

重いし、厚みもあるんだけど、サイズ感がわかり難いかもと思い、
約30㎝位かな?ラップの箱を横並びさせてみました(笑)


このトロ塩サバ・・
私やまわりの仲間、家族の中では・・かなり身内で狭い範囲だけど(笑)
この地域だと他では買い物しない・・かなり贔屓にしちゃってる
そんな沼津の水産加工店のお魚です。


で、このサバ、一度に1匹食べるには、
デカ過ぎて、まんまグリルには入らない
脂ものってるので、たくさん食べたら気持ち悪くなる?みたいな(苦笑)
魚好きな人でも、満足度ははるか上をいく?感じです。


なので、我が家とか仲間内では、4分割や6分割で食す・・みたいな。
それでも、十分満足感の”厚み”・・肉厚な鯖ってコトです


今夜は、もちろん!
たっぷりな大根おろしとトロ鯖の夜定食です(笑)

【2015/05/31 12:52 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
丸10年過ぎました。
実は・・・
和食器のkunon、今日から11年目に突入しました


皆さまありがとうございます。
勝手っ気まま?的な、自覚症状有りで、
いろいろ、ご迷惑もかけていますが(苦笑)
これからも、kunonも、それぞれも器も、私もよろしくお願いいたします。





自分でも驚いてますけど、続けられるものですね。。
まぁ、正解かどうかはわからないけど(苦笑)
『”急いでなく”、”慌ててなく”、”振り回されず”だからよ』って、
知り合いには、言ってもらうこともあって


その言葉を良しととらえ(笑)
自分とお客さまと・・・
kunonと、作家さん窯元さんたちと・・・

”うつわ”や”作り手さんとの対話”とか、
人好きで、かなりおしゃべりな私・・言葉が武器と言うか(笑)、

使う人、送る人ライフスタイルのひとかけらにで、
そして、みなさんとも、良い距離感で接していけたらいいなと。

新たな1年、私なりに頑張ります!





問い合わせ問いいうか聞かれたりするので一応。


本来、世間ではよく有ることで、
開店記念とか、何周年記念とかの、セールや特典があるんですけど
kunonでは、1周年のときから、全くなにも・・無い、して無いです(苦笑)


記念日だから・・と考えて・・な時期もなくは無ったけど、
セール用の品や、特価品集めに、時間や能力を費やして・・ってのにも疑問があるし、


普段から、kunonでは、取引先さんのご協力も元に、
提供品や、特価品も出せたり、処分品も含め、
いろいろご協力いただいてたりもあるので、
感謝は、”この日”でなくてもいいかなぁって・・

個人的に、そんな考えを持ってるので、
特に、記念セールとかは、無いで~すってお知らせでした



【2015/05/30 15:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
タウン誌!
明日駅などの手配りになる、

タウン誌トリコ6・7月号が到着しました

150527_125053_convert_20150527130142.jpg

食と酒のススメって、
私同様に、酒呑まない人には手が止まる?のびないなぁとかもあるけど(笑)

お酒もこだわってるけど、料理もってお店が掲載でした
食い新ん坊なんで、写真で惹かれ、オトされる・・・
【2015/05/27 13:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
kunonのお客さま達・・・
予報通りに、日差しが強よ~い!って、
まんま体感でしてるよなぁな日です(笑)






最近の傾向をちょこっと。。

kunonには、どこと比較なのかは別として(笑)
割合、男性のお客様・・女性t単身者さんより、
断然??(苦笑) 自炊推奨実践な方が多いんです。。

で、盛るとか食し量はもちろんだけど、
作られるメニューが既に決まっていて、
それに合う、適したものを探してるひと・・


で、その方々の脳内には、
既に、完成図がビジュアル化されてるぽいの

形から~って方も良く居ますが、
女性とかは、途中?早くから打算案がメインになってなんで(笑)

男性のお客様のお話聞き要点にもして、、
今後kunonに並んでく、品物選びに、
別目線のご意見貰ってのようでで、役立つわ~って



他のうつわ屋さんっって
ここまで、幅広い年齢層の男性のお客様が、
コンスタントに、うつわを購入や見にだけとか・・居ないんですって、

理由がなんなのかは、わからないけど、
まぁ、そんなな気は前からはしてました(苦笑)

元々、女性&主婦指向や、
便利品系のものとか、量産メインではないので、
男性も女性も、単身者さんご家族の食卓向きであっても、
誰かの的に合ってれば・・・


そして、いつも思うのは、
それぞれのお客様から、探られてるのかな?とも(笑)
それも、かなりありがたいなぁって・・ことで。
【2015/05/26 13:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入れ替え?
新作の入庫があったりとか、
いままで、出しきれて無かったものを陳列したりで、
どこが?と問われたらこまるけど(笑)
私なりに、なんとなく、品物の配置も変えてみました!

といっても写真で紹介するほどのこともないほどですが、
1個もの、限定もの、特価品、処分品・・いろいろ並べてみました





今日は、雨予報だったのに、
まんまと晴れて、で、もう降らないらしいです。

【2015/05/24 12:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
都合により、

本日23日(土)は17時までの営業になります。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたしまます。



近所の小学校が運動会です!
暑いくらいで、保護者さんはたいへんだけど、晴天で良かった~
【2015/05/23 10:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
垂れ幕
『とうとう描かれちゃって、提げられてるよ~』
で・・『大人に向いてだもの、恥ずかしくない?』と、おもったりな・・

そんなのを、世田谷通りの、!とあるバス停付近で見かけました
150522_101223_convert_20150522142142.jpg

”おじいちゃんおばぁちゃん”って特定されてるし・・
これ掲げられてるとこ、ほんの数十メートル先に
信号もあるとこにで。。

私は、普段から世田谷通りを走るので、、遭遇も多いし
他でも、迷惑だなぁって、日々思ってはいたけど・・この垂れ幕。。


渡る人って、横断歩道でないとこを渡るのに、
まぁ、自分のペースでそれこそ、焦らずな感じで渡るのを良く見かけるし(苦笑)

もちろん、横から自転車やミニバイクの存在は無視
それにしても、普段から横切る人は多すぎだなって。


交通量も多くて、そんなにもスピード出せる道でもないけど、
事故の目撃情報収集の看板をよく見かけるから、
事故も多いってことでしょ?
渡ってるひとが悪いのに、車の前方不注意で処罰って・・


タイヤ付いてる側への法が変わっても、
歩行者のマナーの悪さに、ドライバーや、自転車乗るひとは
腑に落ちないことも多いと思いますです。


さて・・・これ、反対側のバス停からも見えるとこにあったけど、
見て、改善する大人はどのくらいいるのだろうか?

【2015/05/22 14:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
懸賞品!
真夜中じゃない朝5時前かな?、
ほんと、何だったんだろう?ってほどの、
大雨と雷と強風?というかあれは豪雨


台風きててとか、急激な気温低下とかでの天候変化で
夕方とか昼間とかに、雷の音も稲光もってのはあるけど、
早朝に・・・見たこと無いわ ってほど怖かった~。

これも、太陽系が怒ってるとか地球が悲鳴あげてるとかの、
異常気象がおきてる?ってことなのかしら


そのヘンテコな気象のおかげ?で、
太陽が昇ってきたころには、強風だっけど今も同じ様にな・・大晴天!

でも気温が低いというか、風で肌寒く感じるから、過ごしやすいけど、
紫外線は凄そうだし、陽のあたることは暑そうです





今日は懸賞に当たった~って話!

アンケートも、”なにかくれちゃう”かも的な応募とか、
『どうせ当らないだろうけど、もしかして~』な感じで、
日ごろから、net ものでなく、はがきや切手代は惜しまず、時々投函してて・・・


今年に入ってからは、
BEERを6缶と、アイス3カップと、A4サイズのト‐トバック、映画鑑賞券とか
食器洗い洗剤の新商品(2本)とか・・そこそこ小さく当ててはいます(笑)


そして、昨日・・・またひと品、当り、着ました!
もう、忘れてたってほど、それこそ昨年末に買った、
”いじわるばーさんがまぐち”
150520_144548_convert_20150521121645.jpg
復刻盤”いじわるばあさんかるた”に同封されてた、
品物への、アンケートはがきを送って・・のゲットの品


縫製もしっかりしてて、物良いし、
ミニミニポーチの様にも使えそうだし、
紫柄な生地のいじわるばーさんもそれらしいし

でもさ・・・いじわるばーさんだし、どう使おう?って、
そんな、ご報告でした~(笑)
【2015/05/21 12:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの酒器
ボケっとしたくなるくらい、今日は蒸し暑いです

午後からは、太陽サンサン日差し強過ぎなようだし(苦笑)
夏は好きだけど、湿度は苦手・・でこの中途半端な気象も苦手







さて・・今日のうつわ
”冷酒器”なのか、酒器?湯冷ましなのかは・・使う方次第!

で・・・・信楽・白道窯さんの”片口酒器”です
DSCN0131_convert_20150426112722.jpg
容量は、だいたい1合程です

奥ふたつは、くちばしの様な尖ったのが特徴で、
キレが良いというか・・先っぽには注意しなくてはいけませんが(苦笑)
タレこぼしが無いっていうのは、どの液体であってもほんと助かります
【2015/05/20 14:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
飯椀&ゆのみ
信楽の、野恵さんと白道窯さん、

岐阜のじゅん陶房さんと、不動窯さんの飯椀と湯呑
DSCN0113_convert_20150425161148.jpg

大きさは1サイズですが、まんまお揃い?
私満足度の中、、シリーズ展開?出来てるのは・・このあたりの品々。

四葉のクローバー(野恵)、山葡萄(じゅん陶房)、黒織部(不動窯)


もちろん、他にも他種類有りますし。

一緒に使うとなると・・お客様からの声も踏まえると、
片方をチョイスなら評価高いようですが、
大きさや形状が微妙かな?な物もあるようで(笑)

もちろん、気にいっての方も多いので、
気になったのなら、是非実物を手に取って欲しいです
【2015/05/19 13:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
和菓子
スカイツリーのお膝元な”押上”と”業平”って地、
ソラカラちゃんのスカイツリーキャラより、先輩ゆるキャラ
おしなりくん饅頭和菓子ですって
150518_090317_convert_20150518130129.jpg

お菓子自体は、以前にお客様からも聞いてたし、
先日TVでも紹介されてたから知ってはいたけど、
きのう、初めてその店に行って?行けて?寄れてが正解かな?(笑)


このおしなりくん饅頭のお店・・>ここです
キャラもの作りな店かと思いきや、かなりの老舗って!

外観はお城で、
地元的というか、評判和菓子もいっぱいのようで、
有名ものでは、栗の形のクリ最中や、栗むしようかんですって。

まぁ、甘いもの苦手な私の口に入ることは皆無ですが(笑)
このおしなりくん食した友のコメントは、
「小豆餡もチョコ餡も甘すぎずでおいしいよ~」でした。


ちなみに、小豆とチョコの2個入りセットでの販売だったから、
手軽に人様に渡せる良さがあるなって(笑
【2015/05/18 13:17 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
今年も!
例年のように、食いもの・・食えるもの植え付けを、
自宅ベランダと、店横のプランターにたんまりしました!

うう
まだ根がちゃんとついてないから、
幼苗自体が、どこまで頑張ってくれるかかは、
数日?1~2週間というところでしょうが、強風にめげずに頑張って!って(笑)


で・・今年は、トマトだけでも8種類ほど植え付けたんです。
というか、ミニトマトの苗種類だけで、10種類くらい出てたのに驚いたんですが、


ここ数年・・毎年収穫出来て、簡単なんでしょうね、全くしくじりない(笑)
マイクロトマトに、ビギナーズトマト、フルーツイエローと、バイオレットトマト!

で、今年は、甘みの強さが有名なアイコや、
レモン色の”アイストマトという初品種と、
”○○さんちのミニトマト”って、表札?ついたのも2種類・・・


今年は、大玉品種はなくて、ミニか小玉のものばかりで
昨年の様に、そつなく育って収穫出来たらいいなぁ~、って!


他にも苗からだと、パプリカ、ミニキューリ、いんげん、オクラ、ししとう。。
種からのものは、イタリアンパセリと、普通のパセリ、収穫済みのかいわれ、
あと・・消費量の高いバジルはもちろん複数のハーブ類。

真冬に種撒いた、水菜と小松菜、青梗菜は、
今はまだ、食べるのには忍びない?、コト足りないほどな10cm位です(笑)

あと、通年もので、
冬超えて、で、がんばってるもので、しそと明日葉があります。

我が家のベランダは毎年すごいことになってますが、
食せるものだと、早起きも含め、断然水やりとかも、頑張れるのかもしれない(笑)




こちらは、昨年ある日の収穫もの
010_convert_20150516125747.jpg

宗陶苑さんの、三つ足浅小鉢に盛ってます!
034-5_convert_20150516125811.jpg



【2015/05/16 13:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
1点もの土鍋話と、入荷予定。
高級なのかはさておき(笑)
1点もので、大きい(9寸と10寸超え)土鍋が続けて売れてってしまいました!
他にも、白道窯さんからの1個もののご飯釜も。


どれも、この4月に買ってきてて、
来冬用ってことでもなかったんだけど

1点もので、作家もの?だから、
量産品とは違いそれなりのお値段だけど、
驚くほどでもない・・kunonらしい?そんな価格ものでした。


で、みなさん揃って、『いい土鍋に出逢った』って言ってらした。
どれも迫力ある鍋だったから、
もちろん売りものだし、売れてくれると嬉しいけど、
店から無くなると・・さみしくなるという、なんなんだろか(苦笑)


大きさ(適サイズ)、風合い色あい、個々の使い方と・・
どれか妥協することもあるけど、
価格見て購入をほぼ即決ってことは、
そこそこ、買いやすい価格ってことなんでしょうね。

これからも、そんな手作り1個ものに出会って、
店に並べていけたらな!と思います。





仕上がり入荷予定のおしらせ・・・

土岐市、加藤仁志さんのプレート(15cm&17Cm)は、
7月中旬から下旬の仕上がりだそうです。
00009_convert_20150515142859.jpg


【2015/05/15 14:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
三浦さんちの小どんぶり
蒸し暑いのもあるんだと思うけど、
気温が高くて・・喉も乾きます。
こういうのが、室内熱中症になるってさっきお客様に聞きました。
5月なのにね、気をつけないないと。。。




新作というか、kunonでは初扱いな大きさな小どんぶり
DSCN0115_convert_20150426112542.jpg
口径15㎝×高さ7㎝

いままで有ったものは、もう少し大きな、”どんぶり”か、
”煮物鉢”の名称か付いてた浅い鉢だったので、

小うどんサイズねって
1メニューのジャストサイズと言って頂いたりも(笑)

まぁ、どなたかが頻繁に使うチャンスがあっての、
適合サイズで有るならば、それも良しですよね
【2015/05/14 12:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
営業時間

今夜くるらしい台風もあってですが、

都合良く私用もかさなりで(苦笑)

勝手ながら、本日12日・・・18時くらいで閉店になります。

【2015/05/12 13:16 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
にんにくキーパー
あらためて!細野さんのガーリックポットをご案内。
150511_123507_convert_20150511123915.jpg

今回、小さい(1個用)もご用意できたので、
比較も含めて、1枚に収めご案内しますね。


ご本人の言うことろにによると、
1個入りのが評判?いい・・・と。
というか、きっと使い勝手?買う量からも、
普通の家庭なら、小さい方が良いんだと・・思います(笑)

それにしても、白い方はかなりリアルです
【2015/05/11 12:45 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
文楽5月東京公演
昨日から始まった、5月文楽東京公演に来ています。
150509_123422_convert_20150509123903.jpg

今回は、人形師?さんの襲名披露公演でもあるので、
大阪もですが、東京はいつも以上に人気あって、
襲名の回はもちりんだけど、完売日(回)ばかりだそうです。


一緒に行く友達は、
人形を操る人と、人形が同じ様にしか見えないって毎回言います。
魂を宿してるってことなんだろなぁって。

ちなみに私は、お三味線にゾワゾワさせたれちゃって
演じてる舞台を見なきゃいけないのに、
音の出てる方向に目がいってしまうとそのままくぎ付け(苦笑)
そして、連弾とか、琴と奏でられたら鳥肌きちゃってます
【2015/05/10 10:35 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
目片さんの1点もの。
色映りが悪くて申し訳ない・・


信楽在住の作家さん、目片まゆみさんの作品!

本当は、キレイなうす~いブルーとグリーンの真ん中の様な色です。
DSCN0124_convert_20150426112637.jpg

フリーカップと飯わんで、
なんと説明すればいいのかな?
彫おこしてるというか、彫ってその上とかに手描きで色を入れてる・・みたいな。


もちろん、いつものように、1点ものです。
他にも、ピンクがかった、パステルな色合いで花模様もあります。

【2015/05/09 12:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
我が家のジャム瓶かいわれ。
GWって・・人によっては、12連休なんだってさっきしりました!

自分の意向でない長い休暇、
会社が!のって、人も結構あるんですね。
『休みあっても、混んでるからそうそう出かけないし、お金も・・』って、
先ほど来店された方から、生話として聞きました(笑)
遠出でとか旅行とかじゃ無い人には、
祝日続きなのも、意外と迷惑らしいです





その世間では、長かったというGWの初日に種買って、
撒いてみた”カイワレ”が、数日前から芽を出し・・
日々育ってきたのでご紹介
150508_071546_convert_20150508112951.jpg

本当は大きくいっぱい?というか、メインとしては、
グラタン皿(耐熱容器)を利用してお店でチャレンジ中ですが、

撒き忘れしたものを持ち帰り・・
家にあったジャムビンの中にキッチンペーパーを敷いて、
新聞紙にくるんで暗闇でほんの数日で・・です!


まぁ、このジャムビン量じゃ1回分にも満たないけど(苦笑)
育つのを毎日見る?というか、まんま”観察”はかなり楽しいです
【2015/05/08 11:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
特価品!
どれも画像での紹介ができないのですが、

GW前後?・・
数軒の窯元さんからのご厚意で、

特価品と称した
見かけが”少々難あり品””定番からの廃番品”陶土やサイズ替え等
”半端物”、”通常と色が異なるもの”などなど。。。


使う人(ご本人)が納得の場合だけ!って感じの2等品ですが、
見ようによっては、”味わい”や”風合い”にしかなもののあります


ご来店の際には、その品々のあるカゴや棚を見てみてくださいませ
【2015/05/07 12:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
野菜を盛って!
笠間の陶器市は昨日、5日まで!

益子の陶器市は、一応は、今日の日没まででお終いです。


どちらにもお付き合いのある窯元さんや作家さんが出店されてたし、
関東ふたつの地域、春の陶器市は、
期間も規模も、大イベントですし、

今年は期間中、ずっとお天気にも恵まれてたし・・
それもあったりで、人出も多かったようですし、
人出多いと、活気出る?あるから、どちら側も楽しいと思います。


また来年・・というか、
秋にも、どこか別の陶器市かクラフトフェアに行きたいと思ってます。






さて・・・今日は久々に”我が家のうつわで盛り”をご紹介。
150505_213312_convert_20150506125536.jpg

信楽・古谷製陶所さんのレモン鉢(大)に、
ほうれん草とトマトを盛って、
胡麻ソース(タレ)をかけて胡麻ふって・・ます
【2015/05/06 13:31 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
信楽 陶置物
今日が、子供の日でいまさらですが・・

御節句ものの、陶置き物と、縁起、ご縁ものをご紹介
DSCN0120_convert_20150426112608.jpg
どれも、信楽ものものです


お節句は、鯉がお菓子のように見えるって意見もあるけど(笑)
なかなか可愛いんですよ!

色鮮やかで、口がハート柄な鯉の箸置きと、
お稚児さんや金太郎?な置き物・・・


あとは、お願いたぬきさんと、
でか目なカエル(無事帰る)と、
招き猫ならぬ、小判を持って、金を招く・・な猫です。

  
手作りものの小物は、愛橋も表情もあるから、
選ぶのも楽しいです。
【2015/05/05 14:33 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
たけのこ飯
GW期間?が始まってから、日々気温が上昇してる感じで、今日も暑いです。

目の前の道は、比較的空いてるけど、
日々のお買いものらしきで歩いてる人は多いから
この辺りは、いつもの日曜日って感じもします。
でも、高速とかもだけど、二子の土手もBBQとかで混んでるらしい





さて・・・今日のうつわは、じまえもの!

新潟の知人から、自ら掘り出してきたたけのこが今年も届いたので、
早速、先日購入した、《栃木県那須の服部恭子さん作品》と、
《埼玉県幸手市の岡田直恵さん作品》のうつわに盛りつけ
たけのこご飯と薄出汁で煮たものを、食しました!

150430_230532_convert_20150502140047.jpg
たけのこご飯が入ってるのは、まんま台すい形のもので、
同じサイズの小どんぶりより、容量は入る感じですが、
口径が広いので、食しやすいです

で・・私は、ピクルスを入れたい用に買ったうつわだけど
サイズ的には、そばちょこか、おっきなぐい飲み?かですが(笑)
自分的には最良サイズで、
市販の3個入りとかのもずくも、このうつわ適してました





こちら・・・中が、マットでダ‐クグレーのような・・でも黒なので
150501_212801_convert_20150502140109.jpg
淡い色の食材にもぴったりで、
写真のように、たけのこだけなのに、うつわに助けられ、
味はいたってシンプルなものなのに、
見た目も良いわ、上品に見える感じします(笑)

【2015/05/03 12:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白粉引きの、リム皿
人気も需要もあるけど、作るのも大変のようで、
kunonでも、なかなか店頭在庫分までまわらないのですが、
(実は、今回も、半年以上1年弱ぶり入荷!)


今回、藤田千絵子さんの”白刷毛目21㎝リムプレート”が、
受注分だったのですが、キャンセル分がでたので、店頭用に2枚に!
041_convert_20150501135651.jpg
別サイズと黒マットも入荷したのですが、
こちらは全て受注品でしたので、店頭に瞬時も並ばぬまま・・でした


諸事情に寄り、次回入荷予定は未定ですが、、多分1~2年後位の様です。
お探しの方や、待ってた方へってコトなのかもしれないです
【2015/05/02 12:49 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
かまわぬの浅草店に!
陶芸の鈴木環さんはじめ、
ガラス、木工、21人作り手さんが花器が開催されてます!


手ぬぐいの店”かまわぬ”の浅草店にて、
5月17日まで展示会を、くわしくはこちらから





ちなみ、鈴木さんご自身は、
GW開催の、益子の陶器市に出店してます!
場所は、いつものとこより10メートルほど移動して(笑)
益子共同組合の”おおきな街案内看板”の下にすずき商店がいました

鈴木さんの日記はここです
【2015/05/01 12:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |