新生活のこの時期!
春だからでもないんだけど、
土鍋のシーズンが終わったのに、椀ものや鉢の引き合いが多いです。


一番多い理由は、
遠方へのお引っ越しだそうです、それも海外・・


海外、特に欧米とかは、大小あわせて、鉢や椀を使っての食事が余りないようで、
サラダボウルやシリアルボウルのようなのはあるようですが、
食文化の違いもあって、居住先で探すのが困難なのと、
あっても、日本では安価なものでも驚くほど高級品・・というコトらしいです。


そんなんで、帰省されてるや、これから居住な方も含め、
和食器を持って・・って方多いようです。




他にも、この近辺・・・
利便性もよく、単身用の住まいが多いからだと思うけど
新生活のシーズンに、わかりやすいほど一番見かけるのは、


”新学生ひとり暮らし始まります~”・・みたいな(笑)
単身用でのお引っ越しだからだね、親御さんが自前でしてたり、


男の子でも、男の子だからかな?
おかあさん好み、母的な類のものをお買い物してる風景?や、
買い物してきたものを持ってるのを良く見かけます。


これも、この季節風独特の風物詩だけど、
確実に、すぐに日常になって溶け込んでしまう、
自分は、この地で生まれて育ってきてるけど、
改めて・・東京ってふしぎな時空な場所だなぁって(笑)


【2015/03/31 13:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
桜色なうつわ
開花&毎回で、桜の花びらな・・でなくて、
”サクラ色”のうつわをご紹介します。

定番品として、通年取り扱っている”彩り”のうつわです
150330_124310_convert_20150330145159.jpg

盛り大鉢(8寸)、楕円深鉢、5寸深皿と、受け皿(4寸)

受け皿だけ、本来はバラ売りしていないセット品ですが、
取りひき様のご厚意で、kunonでは単品で販売してます。
【2015/03/30 14:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋のお問い合わせ。
昨日の、”暖か”と”温か”がどこへ?ってほど曇ってきた(笑)
雨の匂いも感じるんだけど、、気温も下がってきました。



今日も昨日もだけど、別のお客さだけど、
ご自分も、早咲きの桜を見たって言われてて、
でも・・・
『出来たら、少しだけ冷え込んで・・4月になってから満開になってほしいわ』って。


理由は・・入園や入学式とか、3月なら卒業式のときとか、
”晴れの日”って時に咲いててほしいって・・
こういう想いされてる方って、素敵ですよね。





お知らせ・・・
kunonでは、通年、定番品として四日市、万古焼土鍋を扱っています、

飯釜や陶板、ミニ浅土鍋でなく、8号~10号の土鍋・・・
”食卓を囲んで~的な土鍋”?(笑)の店頭在庫(定番品)が、
現在、品切れしまいました←ただし、特価品9号は2種類あります


次回入荷は、4月後半から5月になりますが、
お急ぎであれば、窯元さんへ正確な入庫の確認もできますので、
お問い合わせいただければ幸いです。
【2015/03/29 14:09 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
昨日の景色
見上げた、空・・・
真っ青な空と若芽なしだれ柳が、
あまりに綺麗なコントラストだったんで、
写真撮ってみました
150327_170447_convert_20150328132908.jpg
右上には、小さいけど月も見えました





そのあと・・多摩川の引き込みな水路?農業用水路な
二ケ領用水を散歩?して、ちょい咲きな桜を堪能しました!
150327_170727_convert_20150328133030.jpg


調べてみたら、この水路(用水路)かなり距離あって、
随所で、桜の見処あるようです。
150327_170741_convert_20150328133136.jpg

目黒川のの様に、利便性の良さ悪さもあるのかもだけど、
農業用水だから、水も綺麗だし、
護岸も整備されて、水辺にも降りられたり・・

そして、釣りもしてたけど、鯉や、魚も、鴨?みないのなのもいたりで、
お散歩なら、目黒川より断然いい場所なんじゃないのかなぁって。



【2015/03/28 13:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
織部さら
風が強い日が続いてるけど、春だわ~って(笑)

お店の前と、道路側のプランターも、

球根からの花が、開花邁進中?です。





さて・・今回、
定番の織部(前菜皿と4寸皿)のほかに、楕円皿をラインナップしてみました
DSCN0028_convert_20150323120321.jpg
楕円皿・・・23×14,5cm


楕円だと、盛るのに技もいらないし、
テーブルスペースにも優しい?から(笑)
便利なアイテムだと思います。





明日、27日・・・kunonはお休みになります。
【2015/03/26 15:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
トリコ4,5月号
明日、木曜・・・
駅など主要箇所で配布になるトリコ最新号が到着で、
お店の前に置いています!
150325_110308_convert_20150325114314.jpg

春だから号というか、
新しいお店や、
母の日ギフトへのヒントとなるものや、
春のイベントが掲載されてました
【2015/03/25 11:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
織部と黒織部のマグカップ
織部のイメージが、”重く”とか”重厚感”とか言われること多いけど、

このマグ、重くは無い陶土で出来てますし、
握り(取っ手)部分も、女性の指なら3本入るので、
両手で、支え使いでなくとも、安定して持てます。

存在感あって・・・のマグカップです!
DSCN0031_convert_20150324134233.jpg
織部(緑)も深い色あいだし、黒織部のほうも光沢が良いです!
【2015/03/24 14:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
サクラもの
昨日の暖かさもあって、
早咲桜樹の、アタミ桜や、河津桜など、
色の濃いものや、花びらの大きな桜樹のものが咲いてました!

今週末は、違い種類の樹も含めて、
ある意味、咲き乱れ?らしいです(笑)




kunonでの、サクラ柄のもの。

 じゅん陶房、三浦さんの描かれてる枝垂れさくらの鉢(口径15cm)
DSCN0033_convert_20150323120400.jpg
 細野順子さんの、桜押印の箸置き(9cm)


他のもサクラ柄は、別の窯元さんのもので、豆皿とマグなどがあります。


【2015/03/23 13:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
新作豆皿
昨日、天気予報通りとならず、何処か寒い感じもしたけど、
今日は、春来てる!!って体感できてます。

150322_103018_convert_20150322125840.jpg
一昨日あたり、枝先がピンクになってたの見たら、今朝







桜見たから?春っだからというわけでもないけれど、
これ、2月の雪の日に、お出かけしてて選んだ、うつわなんですが
今日は、柔らかい色あいのものをご紹介
DSCN0011_convert_20150311121620.jpg

今までkunonで扱ってたもの・・
なんとなくですが、類似のものとは比べてはダメというか、
1コ上のランクを選んでみた??みたいな(笑) 

素材も厚み?繊細なつくりというか、風合いも違ってて、
『並べてくらべてみたら~』好みと良さがわかる・・ってことでしょうか?(笑)
【2015/03/22 14:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
6寸の角皿
愛知県瀬戸市、伍春窯さんのうつわをご紹介。


以前から、伍春窯さんの品で・・
平たい皿をが好きで扱ってきたんですが、
今回もやはり・・そこにな感じかな?ってとこで(笑)

お色は2色(織部と黄瀬戸)で、18㎝の角皿をご案内
150321_133453_convert_20150321141307.jpg


6寸とか18㎝というサイズがわかり難い方は、
食パン1枚が、”はび出無い大きさ”って、でイメージしてください


よく18㎝くらいのものって、
銘々皿と言うか、前菜皿表記多く、、なサイズですが、
メイン皿にもだし、ケーキ皿とかにも・・

大小のサイズをお持ちになるよりも、
この、中途半端な大きさが、結構何にでも役立つと

【2015/03/21 14:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
漆ブラウン皿で、4種!
岐阜県土岐市の窯元さんのうつわをご紹介。


この漆ブラウンシリーズ・・・
kunonでは以前から、何種類かを扱ってきてます。


今回は、この4種類のうつわと、ねじり酒器&盃をラインナップ!
DSCN0007_convert_20150312124450.jpg

・左奥・・・楕円中皿(深さあります) 180×140×H30mm
・右奥・・・浅小鉢(デザートにも)   直径120×H42mm
・左前・・・小皿(平です)        直径 98×H18mm
・右前・・・ミニ小鉢           直径 88×H32mm


実物は、漆器色寄りも、キレイで光沢のあるあずきな色です!
   
【2015/03/20 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お返し週間。
昨夜からの雨も朝には止み・・
午前中は湿度もあったけど温かく陽も出てたのに、
昼過ぎには、気温も下がって予報よりも早くに雨がきた
こういう雨は、なんだかなぁ~苦手



この数日というか、今週は、
ホワイトデーという日、14日が過ぎたあとですが
『ホワイトデーのお返しなんです』って、方が多いです、
で、毎年、数名(忘れてる?系な方)あるんです。


品物を提供する側の私でなく、
あくまで女性目線?的な、考えだけど・・・

身内であればあるほど、14日であっても、そうでなくても、
恒例な”お返し”ならば、
あわよくばだけど、そんなに期待してない人のが多い気もします(笑)


でもお返しなかったから・・ってので、
先日、大事件もあったから、何とも言えないけど・・


毎回、いろんな人や方を見てて、ひとつだけ思うのは、
お返し”欲しさな人”・・・人ほど、そして”返す人”は、
第三者目線な女性陣には、見抜かれれるんじゃないかと(笑)
まぁ、イベントですからね、楽しんだ者勝ちってことで




で、kunonでお返しを選ばれる方で、一番人気なのが、
”ご家族だから”なんですよね
ご夫婦やご家族へで・・・飯椀を購入される方多いです。


前は、湯呑やマグなどの方も多かった気もありますが
最近は、個人にというより、自分のも更新される・・みたいな(笑)
お返しもだけど、母の日、父の日もその傾向が高いのかもしれないです。


ちなみに、ここ数年、母の日需要で一番は、お急須です!
お急須は、茶葉や、人数によって実は用途も異なるし、
何個あっても助かりますものね、
それに気付いた方々の、”送られる側の方”は、想われてだし、羨ましいなぁって。



【2015/03/19 14:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
赤絵の小皿
赤い色で描かれてるというのかな?
紅色で無く、”朱色”な小皿です
DSCN0015_convert_20150311121528.jpg

以前、何処かの作家さんかな?
赤絵の皿は、食欲をそそる・・食への欲を見出すからってお話。

懐石など順に出てくるものには特に、
はじめのうつわと、後半には、朱のいろのうつわが使われることが多いと聞ました!

言われたら、そうかな?って・・
で、懐石ではないけど、日本料理系な店に行った時や、
そのような、シチュエーションの時に検証してみました(笑)

お品がぎの順に出てくる時は、そうだったし、
最後の飯もの時や、お椀も赤いってことに・・
 
ものすごい過去、昔からですよね、
食に対する考え方や教えって、今にも続いてるし、
私は知らなかったけど、頷き納得するみたいな(笑)
日本人って、日本を食するすごいコトですね。



【2015/03/18 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
鈴木環さん情報!
ミッドタウンで開催されてた、茨城県と東北各地からの
”復興”デザインイベントで、鈴木さんに逢ってきました!


で、これとは別件で、以前聞いていた
久々単独の”東京”での展示会ことをお知らせします。
150317_121329_convert_20150317122024.jpg


開催場所・・・・日本橋高島屋 7F和食器売り場
期間・・・・・・・・4月15日(水)~20日(月)



もう少し先のコトなので、期日が近くなったら、またご案内します
鈴木さんは、期間中会場にいらっしゃるということなので、
お時間がある方は、逢いに?(笑)というか、

展覧会という空間で、鈴木さんの発せられる部分?
鈴木環って作家さんの魅力を感じるのも良いかと思います。



【2015/03/17 12:48 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
街歩き??
今日と明日・・・六本木の東京ミっドタウン内で、
茨城県のデザインイベント《復興デザインマルシェ 2015》が開催されてます


3月9日のblogでも、ご案内してますが、
kunonでも取り扱いのある作家さん、
茨意見桜川市の鈴木環さんも参加されてます。


このイベントは、茨城県発祥デザインのってくくりですが、
それぞれのブースでは、即売もあるし、
鈴木さんは、白のうつわや土瓶、土鍋とかも持ってきます!・・って。



ただ、土鍋も土瓶も大人気で、制作も大忙しのようで、
ご存じの方にとかで、売り切れたりとか・・
もちろん売れることはいいことだけど、
復興デザインって趣旨から、
たくさんの方に、見てもらえ無けりゃ意味ないかなとも要らぬ心配?(笑)
そんなのも思ってしまいました


もし、今後鈴木さんの品物を・・な方へです。
今は、kunonでも在庫ありますが、
他にも、中目黒の和食器のギャラリーや、
渋谷ヒカリエ内、d47(セレクト雑貨Shop)にもあるということでした。


私も、明日・・・
麻布十番での展覧会のあと、六本木めぐって、
青山と表参道のギャラリー&気になる店に行ってきます。



【2015/03/15 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
藍釉なまほろばカップ
今日のお天気は、朝からころころ変わってます
晴天だったのに、今は、完全に曇ってて、
週末の雨降り予報通り、このままなのでしょうか?



そうそう、数日前、夜なんですが、デパ地下に行く用事があって・・
間違いなく、スイ‐ツ買い慣れてない大勢の方々が、
それこそ、人気の店前では、行列になってたし、
迷いまくってる光景を目の当たりにして、
この時期の、男性陣たいへんだなぁって、

こっちも閉店間際で時間無いし、急いでるだけど、
その、ちょい慌てぷりが、なんだかほほえましかったです









さて、今回の新ものは・・・下部分が細くなっているカップです。
DSCN0019_convert_20150311121454.jpg
まんまるな、たっぷり椀は、以前からの取り扱いで、
3全色揃ってます(飴釉薬、織部釉、藍釉薬)
【2015/03/14 15:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
3連薬味鉢
”連”うつわは、ほんと良く問われたりしますが、
やはり、業務用がほとんどで・・なかなか。。

深さがないものや、角の白や黒ならあるんですよ、
でも、それだと、洗い残し(笑)多発?な角部分とか、
家で使うには、量も入らないし・・みたいな(苦笑)

で、以前から見てて気になっていたで、
今回は、1種類だけですが、扱うことにしました!

成形品なので、重なりもいいし、継ぎ目もろくないし、
色も織部風なので、濃い緑なジェノバソース系な色もので無ければ(笑)
他は、なに入れてでも合いそうです


食卓使いだけでなく・・・
簡易的な感じで使う・・『アクセサリー入れ(置き)』にって、
お求めになられた方もいらっしゃいました。




葉型の”豆鉢”と”薬味3連鉢”
DSCN0009_convert_20150311121652.jpg
3連・・・18㎝×6,5cm   豆鉢・・・7~8㎝

【2015/03/13 13:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
とっくりとぐいのみ
まだまだ、熱燗シーズンのようですが、
呑み過ぎ防止?”家呑み量目安”の為に、
明確な容量がわかる酒器を必要とされてる方も多いようです(笑)


こちらは、漆器のような・・光沢のある陶磁器の酒器です。
DSCN0005_convert_20150312124418.jpg
徳利・・約2合(容量)と酒盃


このシリーズで、豆皿~小皿、鉢、楕円皿なども扱っています。
【2015/03/12 12:45 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
再入荷のお知らせ。
今朝は、早くから晴天だったけど、痛寒かったです。
でも、地域によっては雪関連のニュースもで・・

近年の3月は、日本各地
雪と花粉が共存してるって異常な状況なんですって。






さて・・揃いました!
DSCN0021_convert_20150311121416.jpg
薄ピンク色な”彩どりシリーズ”・・・14㎝の深皿と、16cmの銘々皿。

唐草織部シリーズ・・・前菜皿(19㎝)と、14㎝の銘々皿。


彩シリーズは、他に楕円長深皿と、8寸盛り鉢があります。

【2015/03/11 12:01 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
特価品
窯元さんというか、製陶所さんと取引先さんから、
この時期だからの”特価提供品”が出てて、
kunonでも、いくつかご用意できてます


先ずは・・豆皿
150310_112402_convert_20150310114447.jpg
左奥の角形は5,5cm・・・・・右奥丸型は6,8cm

写真手前の色鮮やかなのも含めて、
松花堂弁当の中とかに使われてるような、小さな鉢と皿です。


他にも、特価品ではないですが、
手づりの豆皿や豆小鉢もあります
【2015/03/10 11:52 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
イベント
今年も、茨城県デザインイベント・・

六本木ミッドタウンで、3月15日(日)と、16日(月)に開催されます!


ことしは、鈴木さんが参加で、陶芸家さんはおひとりだそうです
もちろん、『行ったこと無いけど、僕、張りついてますよ』って連絡もらいました(笑)


詳しくはこちらから茨城デザインセンター


【2015/03/09 12:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
どんぶりを!
蕎麦やうどん、○○丼なるものを食するのに適した、
丼鉢ものについて、少しご紹介します
DSCN0011_convert_20150304114304.jpg

使い方というか食し方が人それぞれなので、正解はないんだと思うし、
実際、カタログを含む制作者さん側からの名称が形状とあってるかと言われたら、
どれも、違ってて、それほどでもないのかなって(笑)も、思います。


写真に撮ったものは、
具材をのせて使う麺ものだと、小さいかな?な感じもするけど、
丼(飯)ものなら、大食い系の方?でなけりゃ、
それなりな大きさかな?・・感じです(笑)


麺鉢も、どんぶりも、口径は寸表示のもが多いけど、
深さから、形状、容量は様々なので、
選ぶのは、難儀なかた多いようです。

ただ・・これも万能な大きさは無いので、
どれでも、なんでも兼用で使えるモノを!と探されてるようでは、
いつまで探しても、見つけにくいというか、みつからない品なんだと思います。


あと、これはあくまで、個人的視感からですが、
スープの色が濃いものを好んでることが多いなら、
うつわの中の色が、淡い色のもののが、見た目の食欲をそそる気がします。

逆に、豚こつとか、透明でなく、
白っぽい色系のスープや、飯&丼ものなら・・・
中が濃い色だと、食材が映えると。。

【2015/03/08 14:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
鈴木さんの白うつわ。
久々に”変形の楕円小鉢”オーダーしました!
DSCN0017_convert_20150304114337.jpg

形状とイメージは的には・・・
飯椀が変形したような感じかな?(笑)

小鉢としてはもちろんですが、
飯椀として使われてる方も多いようです。
【2015/03/07 14:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
鈴木環さんのシチュー鍋
茨城県桜川市在住の鈴木環さんの土鍋が、
kunonにもきましたー!

DSCN0014_convert_20150304114237.jpg
両手シチュー鍋・・・・・口径20㎝×高さ9cm



鈴木さんは、この鍋の他にも、直火もので、
ミニ飯釜や、土瓶を作られてて・・
どれも人気ものようで、ご自分的になのか、扱い店適にのか?(笑)
需要と供給?が。追い付いていないらしいです


通常のうつわ作り(オーダーもの)も、
いつもより待ったかもな感じがしたかも?です(笑)
でも、お皿類も、カップ類も、鉢類も、kunonに入荷できて、
解梱も陳列も終わってま~す


【2015/03/06 14:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
サイズ違いのお皿類
あまり大きさ違いでの扱い、は少ないのですが・・
それでも、多少の必要ニーズアイテムはあります(笑)

ほんの少しですが・・ご紹介

DSCN0026_convert_20150304114405.jpg

左奥・・・鈴木環さんの平皿
         細かな黒土に白い釉薬で、
         下地が透けて見えてるのことが、どこか模様に見えて、
         同じものが無いという、特別感?(笑)が好きです。
         皿類も、全サイズロクロ制作です。

右奥・・・加藤仁志さんの鎬平皿
         1~2㎝単位で3~4サイズ扱ってますし、
         POTや、鉢、カップ類もあります。

手前・・・古谷製陶所さん角皿と楕円浅皿
         どのアイテムも大小は制作されてますが、寸で揃えてる訳でもないです
         1寸違うとイメージや用途が異なってくるので、じっくり選びたいひと品だと。




明日、3月5日(木)はお休みです

【2015/03/04 12:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お得感アリのアジ干物

昨日、お天気良く、富士山の良く見れて、
畑には、菜の花咲き乱れな伊豆長岡あたりまで、お友達とのお出かけしてきました。

で、帰り道・・・沼津港まで近くの地域だけど、
港の海産店でなく、沼津市内でないとこ、
それもお魚屋さんでないとこで、これ買いました!
150302_222350_convert_20150303123355.jpg
店先の壁の紙に・・もちろん見本はなく、、”地ひものアジ”ってあって
「これ何枚入りですか?」って聞いたら
「10枚です」な返答だったので、まぁ、10枚ならと迷わず購入(笑)


で、帰宅後スチロールあけたら。おっきなアジで、お得感満載でした!


あまりの、お得感が気になるから、
一応、表記ある加工会社というか、販売管理元が市役所の中の団体で(笑)

蓋にも、”旨い”とおっきく書いてあるし(笑)
私の、素人目判断でも、実も色も良いしだし、
美味しい自慢なものに間違いないんだなぁって。


今夜は、お雛様なんでお赤飯なんだけど、
おかずは・・・アジの干物と三島野菜のあれこれです!
【2015/03/03 13:08 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ボヤ騒ぎ
今朝、この界隈で火災というか、
1キロも離れてない場所でボヤ騒ぎだったのかな?
詳しいことは、知り得ないけど、それが連続であったようです。


この辺って、消防署も、警察署も近くにあるのに・・の場所で、
初聞きは、驚いたけど、どこも裏路地の住宅地だから、
真夜中に人は歩いてはないものね。
いままで、無かったことが・・って、なのかも、って話してました。

 
別の地域で、既に結審してるのとは別件で、
この近くでも、建築中の家が朝方に放火?火災があったけど、
それも、放火な犯罪かだれかの過失なのかは、今でもわからないそうです。


気をつけてでもないけど、
家や車まわり、気にしておかないとって、ことなんでしょうかね。



明日3月2日・・・kunonは、お休みです。

【2015/03/01 14:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |