ご挨拶。。
2014’午年の1年も、ありがとうございました!


午年・・大きな事件?トラブルもなく、
やはり、俊敏とはいかずですが(笑)
お仕事は、新たな出逢いもあり楽しく過ごせました。


明日以降・・・ひつじな年。。
モコモコと、そしていつものように、
平たく過ごせる、そんな1年であると良いなと思っています。


そして、春にはkunonも丸10年を迎えますし、
自分なりに頑張っていけたらなって(笑)


新年は、5日月曜日から通常営業になります
2015’年も、よろしくお願い致します。




【2014/12/31 18:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
年末だなぁ。
昨日の雨天候で、年末の家のお仕事?
家事が停まってしまった方も多かったようで・・

でも、そのおかげ?で、ほとんどは洗車待ちだけど、
年末混みまくるスタンド・・・給油がすんなり出来て助かりました
ちなみに、今朝はどこも激込みでした(笑)


そして、スーパーも混んでた
でも、今は元旦から営業してることも多いし、
今年は特に・・あの混んでるレジに並んで、
正月価格な野菜買わなくてもいいかなぁって・・
さて、我が家はきちんと正月らしい・・元旦がくるのでしょうか(笑)




年末年始のお知らせ・・・

明日31日は、19時くらいまで営業の予定で、
年明けは、1月5日(月)から通常営業になります。

【2014/12/30 14:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
食卓の脇役だけど・・
細かなものは、食卓の脇役ぽく、
選ぶのも、使うのも、後まわしになりがちですが、

食卓小物は、脇役だけど
実は毎日使われてたりな、大事なひと品なんですよね。


醤油挿しもだけど、楊枝たて、調味料入れ、箸置き・・・
お皿は料理によって違うものがテーブルにだされるけど、
小物は、ほぼ毎日同じものが使われてると思います。

だからこそ、”なんでもいい”とかじゃなくて、
お気にいりで、それぞれで使いやすいものを選んでほしいかなぁって!

141229_122535_convert_20141229125637.jpg

・タレこぼれのない・・・武陶芸さんの”醤油入れ”
・箸がこぼれ落ちない・・・加藤有紀さんのハートな箸置き
・フォーク、スプーン、箸等一つに置ける・・・細野順子さんのカトラリーレスト
・スプーン置きも兼用な・・・じゅん陶房さんと、古谷さん、白道窯さんちのカトラリー置き


食卓の脇役だけど、主役級な小物たちの紹介でした!!
【2014/12/29 13:06 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちの織部正角皿
昨日に引き続き・・・

こちらも銘々皿として都合良いサイズ!
127_convert_20141125160128.jpg
織部角皿・・・13㎝角
ほぼ、同一サイズで、他に縁があがってるタイプのものもあります。



kunonに限らずでしょうが、
この時期の売れっ子というか、人気な物は、
酒器&ぐいのみ、麺鉢、取り鉢、取り皿(銘々皿)・・
大晦日、ギリギリまで需要あります(笑)
【2014/12/28 12:13 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷さんちの 銘々皿
この時期というか、人が食卓に集まってくる季節に、
銘々皿を増やしてる方が多いので・・kunonでも!



何軒かの窯元さんの品を用意していますが、
今日は信楽古谷製陶所さんの皿をご案内
141225_152832_convert_20141226135208.jpg
       左・・4,5寸皿       右・・・4寸皿

取り皿としても使えますが、4寸の方はケーキなどにも最適サイズだと思います。
【2014/12/27 14:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのうつわ
銘々皿としても、菓子皿としても使いやすい形状なうつわです
141224_145056.jpg
11㎝×15cm

今回あがってきたのは、2色というか2種類。
写真じゃわかり難いかもしれにですが、色違いとは違う感じにとれます。

こちらも、細野さん特有の技が隠れ?てて(笑)
縁の部分が薄手にし上がっていて、
簡単に、つまむように持てるので・・お手軽、楽チンうつわです。


【2014/12/26 13:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
2015’は・・・羊年
いつになくな干支・・羊の置き物は、バラエティに富んでます!

055_convert_20141223154337.jpg

イノシシやヘビ&たつやとりと違い、
可愛さのある干支だと、贔屓にもほどがあるほど・・なんです(笑)

【2014/12/25 12:41 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
オーブンウエア
特価でご案内できるグラタン皿?オーブンで使えるうつわが多種あります!
056_convert_20141223155730.jpg

写真以外にも、大きめなものや、形状もいろいろ・・
そして、直火にもかけられる仕様なのもあります!

【2014/12/24 12:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
穴窯で焼かれてるうつわ
信楽・陶房ごとうさんのうつわが届きまた!

141223_135401_convert_20141223140255.jpg
前からのと、11月におじゃまいた時にお願いしたやつと・・
赤土のうつわが、まとめて着荷です。


五島さんの焼きものは、
薪で焚くというか、穴窯ってやり方で、
釉薬をかけないで、焼き色を楽しんだり・・みたいな
だからこそ、どれもいろんな色合いなものあります。

ちなみに、今回は、飯椀と小どんぶりもきてるんですが、
どれも微妙に形や大きさが違います(笑)

不揃いがワザとなのか、偶然なのかはわからないけど、
こういう時の物ほど、自分のジャストサイズ(形状)があるかもしれません。
【2014/12/23 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
クリスマス飛び越えて・・正月もの。
先週末の土曜かな?スーパーに行ったら、
まだ、20日なのに、既に正月用の食材の棚が出来てて驚いた!

というか、今売られてる喜び文字つきのものとかは、
佃煮系はわかるけどさ、
10日以上は日持ちがするってことなの?って、
私は、防腐剤や保存の為の剤とかが意外と気にするタイプなようで、
長い期間消費期限設けてるのもが多いことが気になりました。



でも、年末ぎりぎりの激混みに買い物に行くわけがないので(苦笑)
多分、どこかで手を打って、買っておくんだろけどね。


そんなんで、今年2014’の年明けの朝食並べた時のものを
005-01_convert_20141222130348.jpg

それぞれの家庭には、おせちのいわれ必須アイテムより、
実際には、好き嫌いな食材もあるだろうから(笑)
毎年同じ様にしか、並ばないだろうけど・・
我が家は重箱ないけど、一応は、雰囲気だけはおせちのように・・です。

【2014/12/22 13:10 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
陶花器
クリスマス気分真っただ中な方が多いでしょうが、
既に、年末年始の飾りつけの話題も出てきたりで・・

kunonでもお正月の飾りつけするようの花器?
ザ・和ものの花器?そんな問い合わせとかも(笑)



なんで、在庫あるものから、少しだけど一応ご案内・・・

こちらは、信楽焼と万古焼の花器です
142_convert_20141125160325.jpg
活けるものがあって花器が・・花器があって花が・・なんでしょうか、
私自身、花が無くても、存在感ある花器を選ぶようにしているので、
自然と店で扱うものも、その趣になってしまうものになりがちかも・・


【2014/12/21 12:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
IH金属プレート
IH対応の土鍋をお使いのお客様から、
金属プレートの消耗による、買い替えの話をよくきいていたので、
18cmだけですが、kunonでも在庫でご用意しました!



kunonでは、2種類のIH対応土鍋を扱っててて
そのどちらにサイズ対応できていますが・・

みなさんが既にお使いの、ものに合うかどうかはわかりかねますのせ、
今お使いのプレートをkunonにお持ちいただくか、
土鍋の底部分の平らなサイズを測ってきていただけたらと思います。

【2014/12/19 12:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
温暖との長期予報な話はどこに??
日本方々の寒波、爆弾低気圧、集中豪雪・・・
数日前から続いてるけど、
自宅で暖を取れないってのが、一番の致命傷らしいです。


オール電化の住宅、
高齢な方の家ほど近年リフォームしたときに・・ってコトらしく、
普段は、良くも悪くもな感じで、比べるとかで良い方が勝?優位にってコトらしいけど、
今回の想定外の気象で、
遠くにもしかしたら?系で想定範囲内・・
だけど、わりかし早くに問題点が浮き彫り・・・そんな感じなんでしようね。



ニュースでとりあげられてる地域に、知り合いがあるので、
余分に心配、気になったりとかがありますが、

電気停まった地域だけど、食材も薪も水も・・・あるから大丈夫!って
そんな連絡が早々ときましたが、
学校や職場、施設などは、急を要さない限りはお休みだそうです。


名古屋辺りの中部も凄い景色でしたよね、
これ見て、運送屋さんの営業所は、
配達物はこなく配達できないけど、
それに伴う違うお仕事が増えてるんだそうです。



そして・・・
通学帰宅の小学生だけど、
うす着の子も多いけど、半そで半ズボン・・これがまた、何人もいるんですー!
なんだろ、見ることが、それだけでも寒い感じです(苦笑)


【2014/12/18 16:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
洋食弁当と東京タワーへ
昨日は、用事があって、港区界隈に出かけておりました!

遅めのランチだったし久々だっので、
赤坂の洋食屋さん・・津つ井さんに行って、
店の良さがぎゅぎゅって詰ってるとうのかな?
お米もつやつやで、洋食を少しづつ食せる、
そんな”特選”な定食を食してきました。
DSC_1210_convert_20141217122320.jpg


過去津つ井さんには、夜には何度か行ったことがあったけど、
昼は時間に寄っては、かなり混んでるし。。
今回、ランチには初めて入って、胃袋も目大満足!

”目(眼)”的には、時期的なものもあるんだけど、
大きな窓の外には、紅葉樹がお見事でした!




その後というか、夕方・・
雨が大ぶりになってはきてましたが、
15日から始まった、夜景とイルミネーションの融合な企画ものを見に、
東京タワーの展望台にいきました!

外気温との温度差で窓が曇ってきて、
プロジェクションマッピングと都心の夜景との最大級の共演の良さっってのには、
残念ながらな・・見えにくいってとこもあったけど、


そこそこ曇り空での日中の景色とは違って、
日没からのぼんやりな、雨ふりな夜の景色は神秘な感じでした。

でもそんな天気は、もちろん上手く写真には撮れないんで(苦笑)
大人の背丈よりある、タワーの写真を撮ってきました!
141216_181651_convert_20141217122416.jpg
これは、タワーキャラ”のっぽん”じゃないし
パフリックだけど、着ぐるみ仕様じゃないと思う。






【2014/12/17 13:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
世田谷ボロ市は、観光箇所に!
今日から世田谷ボロ市

信楽の窯元さんというか、作家さんがいらしてます。
メインな通りでなく、横道なとこだけど、
その代わり、混んでてもじっくり見れる場所だから、探してみてくださいね。



そんなボロ市・・
今日からと言っても、ずっと昔から・・
12月15日と16日と、1月15日と16日の4日間の開催です。

で・・お天気でも、いつもかなり寒いんです
もう7時とか、店作り始めてるような時間でも、
掘り出し一等物探しというか、
準備まだでも、早々既に買い物の人が、うっすら出はじめてたり、
慣れてる方は、何枚も上手です(笑)


そんなボロ市・・
今年も何台も、観光バスというか、ツアーバスの降時に遭遇しました!
いつも関東圏の県ナンバーが多いんだけど、
今年は、三河ナンバーとかも見かけたから、
地元だけかと認識してた幼き頃もあったけど、
今じゃ、NHKや民放ニュースでも取り扱われたりもあるし、
近所の、真冬の行事だけど・・ボロ市すごいなぁって(苦笑)


そして、殆どのツアーの方々は、
ボロ市からの~都内の有名観光名所にいかれる、
買い物とおいしいものと、名所巡の日帰りツアーってことも聞きました
日帰りバスの旅って、ハードスケジュールなんですね。

【2014/12/15 14:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今日14日は、ふたご座流星群!
今夜は、ふたご座流星群が最大級で見ごろな日だそうです。

政治に興味があるなしは別として、
TVはどこも選挙特番は14日なわけで・・
今時ぽというか・・皮肉にも、正月同様、レンタル屋さんも繁盛らしいです(苦笑)

そんな、流星群な日だからと、知り合いの家族が山梨にお出かけです
明日学校な、お子さんもいるご家族だけど、
『パパ頑張って~』な、朝?に帰宅らしい(笑)

1時間でというか、1分に1個以上の流れ星がみえるんだって!
曇らず、良い状況で・・それも肉眼でみれるっていいなぁ~。


ちなみに、都内は、六本木ヒルズの屋上でイベントだそうです・・
でも都心のネオンで、どのくらいの数が肉眼でみれるのかな?
やっぱ望遠鏡たよりかな?


【2014/12/14 12:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
クリスマス~をラインなっぷ~!
ミニなサンタさん一家?というか(笑)

クリスマスや雪降るシーズンにかかせない、
そんなキャストをkunonにもいるので、ご紹介します!

141213_120806_convert_20141213122242.jpg

サンタさん一家の面メンは、信楽の明山窯さんのものです。

ディスプレイに使わせてもらってるプレートは・・・
・長方形な織部が、岐阜県土岐市”不動窯”さん。
・白正角皿が土岐市の”加藤有紀”さん。
・スノーマンの蒼とトナカイの藍と、ツリーの辰砂釉は信楽”白道窯”さん。

【2014/12/13 12:29 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
鉄釉な、業務対応な土鍋
確かに痛い寒さな日もあるけど、
この界隈に、この週末あたり、もう雪が降るの??

寒さも雪もだけど、例年だと、年明けてから着るようなアウター類?
11月後半から、既に登場してる方も多いようですが、
私は、ダウンもロングコートも・・一応まだ

でも寒いから、上着の上に必ずウールやフリースのショールはしてます(笑)
なら、『さっさと、あったかものを着たら?』って話ですよね・・

あと、下半身の寒さ?パンツが腿にひっつく瞬間の冷たさは、半端ない
この寒さって、年齢とともに感じ取る率が高くなってくって、
昨日お客様が言われてました・・確かに同意して痛感(笑)



だもの、さむい日が続くと、世間さまんちの鍋率あがるのも当然の様子。
特に今年は、早い時期から、鍋話の情報交換をよくしてる感じもあります

野菜も「たくさん採れるし、温まるし、実は手抜きな炊事だし(笑)
で、もちろん我が家も同等な訳で・・
そんな中、数日前に、
『今年鍋率高くない??』って、言われてしまいました


確かに我が家は、よくある水炊きに、モツ味噌煮鍋、
シンプルに湯豆腐、豆乳しゃぶしゃぶ鍋・・・
味も中身も違うし、鍋も様々な形状のものを使ってますが、
カセットコンロで食卓率はかなり高い・・手間入らずな夕飯多いです(笑)




9寸の京型鍋も入荷してます!
141011_120303_convert_20141212133224.jpg

こちらは、6寸・・・実物は、上のものもこのに色に近いです
DSCN2199_convert_20141212133309.jpg
【2014/12/12 13:28 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑の どんぶり
午前9時以降に降るという、雨予想だったのに、
朝7時に、地面濡れてるし・・一度青空出てたけど、また雨きてる・・
そんな、時間がずれまくってる12月11日です(笑)




さて・・今日のうつわは、どんぶり(麺鉢)をご紹介します。

これも毎年の傾向ですが、季節が変わり始めるころに、
どんぶりというか麺鉢の問い合わせ・・・
ご自分のサイズを、お探しなお客さまが増えてくる感じがします。


単純に暖かい麺ものを食べる為っていうのもあるんでしょうが、
ここ数年は、いろんな即席めん市場が増えてきているのもあるらしいです。
って話は、何人かの作家さんからききました(笑)

受注時に、容量指定でのオーダーがあるらしいです。
そう言われたら、そう、話されるお客様がkunonにも、いらしたかも?って。


あれだけ、たくさんの種類がスーパーで並んでるってことは、
かなり、家庭でのインスタント麺需要は高いってことだものね。

食す習慣が私にはないんですが、
今度から、容量の勉強もするようにしないとだなぁって(笑)



こちらの麺鉢(どんぶり)は、信楽宗陶苑さんのものです。
133_convert_20141126130601.jpg
        口径16cm×高さ10cm

今までに、この形状のものは無かったから、宗陶苑さんでも新しい?
もちろん、kunonでは新参者な鉢です!

この形のもの、フォルムもよくて、すらっとしてて、
見た目、細身な割には、内容量は確保出来てるし、
持ち上げて食す派な方にも、重さもそれほどでもないし、
個人的には、好きな部類のうつわです

【2014/12/11 12:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ご用意できました!
先週末に品切れさせてしまっていた
万古焼・・IHタイプの土鍋が再入荷しました!
141121_113301_convert_20141121114057.jpg

このシリーズのIHは、9号の1サイズですが、
3,2リットルの容量があるので、
崩れにくい食材料の時も、
水炊きなど中身いっぱいの時も使い勝手は、いいと思います。



こちらの品物・・・
IH用と唱えてはいますが、通常の直火(コンロ)でもお使いいただけます。
業務仕様で作られているものなので、丈夫ですし手入れも楽です
し、
形状が気にいっていただいたなら、是非実物をご覧いただいたいです。
【2014/12/10 11:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
三つ足小鉢
この、刷毛目のうつわは、
益子の陶器市で、お得感満載な価格で購入したものです

実はピンクな色のとこが、インパクトが強くて(苦笑)、
炒めたり煮たりしたものを盛るには、
手抜き系で、素人主婦な私だと少々手こずっちゃてるのもあるんですが


画像のように、緑色食材で、
漬物や、おひたしなどには、このピンクの色と刷毛目具合いが、
なんというのかな??あたたかく食材を演出してくれるみたい・・
141208_211549_convert_20141209111207.jpg
で、洋風浅漬けだけど、ものすご~く映えます!

【2014/12/09 11:20 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
武陶房さんちのうつわ
先週末に笠間にでかけ・・
その時に持ち帰った一部ですが、うつわをご紹介しま~す!

141208_133842_convert_20141208135329.jpg

《長角皿》・・17,5cm×11㎝ 
        縁が切り立ちの仕様になっているので、
        外寸?の高さが2㎝ほどあります。


《丸 鉢》・・口径13cm×高さ7㎝
        鉢というよりか、イメージ的には椀かなぁ?
        大きめの飯椀や汁椀のようにも使えるとおもいます。


《酒 器》・・”盃”と”ぐいのみ” 杯は、黒もあります、
       酒を入れる器が、1合と2合もご用意できてます。

【2014/12/08 14:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
作家さんちにお出かけ。
昨日は、良いドライブ日よりだったけど・・
土曜や休日朝?首都高って、事故多発で、
三軒茶屋から三郷までの約40キロ(ほぼ3号線の端と6号線の端)が、
90分くらいかかってしまうほど、真っ赤での事故マークだらけで、
なんだろ、玉突きを2か所みたし、やはり連鎖なのかな?
過ぎた後には、久々に「運転疲れた~」みたいな(笑)


そんなんで、予定よりは遅れながらも武陶房さんと、鈴木環さんのお宅と、
急ぎ足ながらも、ギャラリーを2軒・・
夕方にメインな用事があったので、13時半頃には笠間を出発!

そして・・国立劇場、17時開演の文楽12月東京公演に行ってきました~。
141206_191145_convert_20141207122923.jpg

文楽の話は、今までにも、何度もここで書いてますが、
友達な呂勢大夫さんきっかけに観劇するようになってて、
私は、5月以来の観劇だったんだけど、
演目も違うし、世代交代の波もあってなんだろね、
今まで以上に、声にも表情にも、迫力あって、

なんだろ、声音に波があって体感できるみたいな・・
幼馴染みながらも、鳥肌立っちゃいました。
でもね・・楽屋前で話した時は、いつものままの彼の笑顔みれて・・みたいな(笑)




さて・・・武さんちのうつわを解梱包しま~す。

【2014/12/07 12:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
11月中旬頃・・買い付け旅に出てた時に、
持ち帰れなかった、信楽・古谷製陶所さんのうつわが、昨日到着しました
と言っても、今はまだ散らかり放題のままです(苦笑)
141204_111234_convert_20141204120754.jpg

新顔なうつわが多いのですが、
定番な、角で浅い小鉢や、複数種類の飯椀とかも、取り扱い復活してみました。
でも、この写真のままだと、どれが、どれだかわからないですね
早めに整理して、陳列します。





予告・・明日あさってとkunonは連休になるんですが、
それぞれ、半日づつの用事もあるんだけど、
時間のやりくりが可能ぽので、、茨城にひとっ飛び??
というか時間制限ありで、笠間までドライブしてこようかと
武さんと、鈴木環さんのところに、行ってきま~す!!


【2014/12/04 14:09 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽、目片さんのうつわ
信楽で”きりん”ってギャラリーを営んでて、
ご自身も作りてな、目片まゆみさんの作品のご紹介です!


以前から、他のものも扱ってはいましたが、
うつわの内側に、水彩画のように描かれてて、
それも、その時々で違うモチーフでせめてこられる、そんな作家さんです(笑)


今回は、細かな柔らかい感じの花と存在感ある花で、
複数揃えたいが前提で・・
どれをどう選んだから良いのかがわからない・・
なんで、写真の物以外にもいろいろ買い付けてきました!
144_convert_20141126125610.jpg


本来は、お煎茶碗ですが、
kunonで過去に購入されてる方は、
デザートカップや、小鉢としても使われてる方もあって、
これもまた多用なうつわなんだなぁって。。。
147_convert_20141126125729.jpg

内側は、花柄でかわいらしいんだけど、
外側は黒釉なんで、、カッコいいし、上品な仕上がりだと思います。
【2014/12/03 13:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
取り鉢で・・・
信楽の白道窯さんの”泥化粧の平鉢”は。。

我が家では、鍋のとり鉢としても使ってますが、
普段は、箸やすめな食材を盛るのに、活躍してる・・
そんな15cm弱サイズな このうつわです!
141201_225247_convert_20141202115613.jpg



別の日には・・・茄子を揚げたものを。
069-01_convert_20141202115720.jpg



またまた別の日は・・・酢味噌でブロッコリーを。
069-03_convert_20141202115745.jpg



”泥化粧”と言っても、
泥くい感があるとか、、食卓に彩感満載な色を出してる訳では無く
焼きものって感じと、素朴さもあたたかさが魅力な、
そんな、風合いな仕上げがされてるうつわです。
【2014/12/02 12:08 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの長角皿
信楽・宗陶苑さんの新作!
134_convert_20141126125921.jpg
       月白釉長角皿・・21,5×13,5cm

イメージできる、しやすいのは・・
鰺のひものを盛るとか、
私なら、厚揚げや、厚焼き卵焼とか、おにぎり3個と漬物かな
【2014/12/01 13:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |