明治ヨーグルト新商品
昨日、『新商品よ~』ともらって・・
『へぇ~、またまた新食感なヨーグルだ!』って、
試食だけど、美味しく食べ切った後に気付いて・・写メ(苦笑)
141129_194153_convert_20141130122026.jpg
明治ブルガリア 濃くておいしいヨーグルトの”バニラ”と”プレーン”


食感は柔らかくはなくて、クリームチーズのような感じ、

左のバニラ味は、ヨーグルト独特の酸味よりも冷菓を食してるよう。

で、右のプレーンもは甘味は無しと書かれてるけど、
乳製品本来の甘みと言うか、ミルクな感じ、

どちらも、食感も味も高級感と表現なのかな?
食した後が、普通のヨーグルトではない感じだから、
満足感も高かったです!

いつからの一般発売かはしらないけど、
これも、売り出したら、『買いたい~』そんなヨーグルです。

【2014/11/30 12:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
蒸し土鍋と、IH土鍋
伊賀焼で、2種類の蒸し陶板付きの土鍋と・・

四日市万古焼の、IH対応土鍋が入荷してます


【2014/11/29 15:55 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
酒器の棚
個々に写真撮らずに、とりあえずはまとめてあっぷ!!
140_convert_20141125160256.jpg

片口酒器も、徳利、ぐいのみ、盃・・・焼酎カップ類など
そこそこ種類、用意できてます(笑)
【2014/11/29 14:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのお湯呑

ボディ部分の丸い、しのぎ湯呑が入荷しました!
141128_135456_convert_20141128142613.jpg
      口径7,5cm×高さ9cm

これ・・以前、かなり前に加藤さんが作られてた形状の湯呑で、
私も、気に入ってた形だったのもあるし、
今回、当時購入されたお客様からのリクエストもあって、

再依頼というのかな?思いだしてもらって(笑)、
で、何度もかかってしまうという無理も言って、作ってもらったものなんです


なんというか、持つとこ丸いと、ほっこりきます



こちらは、kunonで現在在庫ありの定番品湯呑
141128_135636_convert_20141128144022.jpg
どれも、身長(高さ)は同じだけど、
ボディ形状が・・というか
ウエストが、寸胴か、くびれてるか、ぽっちゃりか(笑)の違いということかな
【2014/11/28 14:56 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの とんすい
信楽・宗陶苑さんの新作・・鍋のとり鉢な”とんすい”をご紹介
132_convert_20141125160153.jpg

左・・・
持ち手部分がまんまるな形してて、
薄グレーのような色のものか深めでちょい大きいうつわ。

右・・・
白窯変のうつわで、浅目かなぁ?
小食?というか少しずつ取りたい向きな大きさです。
ピンクぽかったり、白かったり、ベージュー?クリーム色っぽかったりと、
『おなじものなのに~』っていうくらいに、どれも表情が違います。
【2014/11/27 13:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
新冊到着

タウン誌のトリコ12‐1月号きました!!

健康食材特集で、素材やレストランの特集が組まれてます。
【2014/11/26 12:48 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽みのる窯さんのうつわ

信楽・みのる窯さんのうつわというか・・・
みのる窯の松川実さんの奥さま、松川京子さんのうつわをご紹介。
141_convert_20141125160044.jpg

これは、春に伺ったときに、似たようなのを作られてたたので、
その際に、打合せしオーダーしてたものを今回受け取ってきました。


フリーカップとマグカップ、飯椀、楕円皿・・・
形状もだけど、色も絵柄も新作です!!
【2014/11/25 14:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
サファリパーク
群馬に着たので、ここにも行ってみました!
162_convert_20141124151105.jpg
自家用車がよだれだらけになっては後が大変なのと(苦笑)
タイミングも良かったので、
入場とは別料金のえさやりバスに乗車しました!




生肉見せるとというか、えさやりバスが近くにくると、
乗用車とかには見向きもせず、寝てたくせに、
そそくさと寄ってきた(笑)
141122_122351_convert_20141124151021.jpg



おとななホワイトタイガーの展示スペースでは・・・
140930-001_convert_20141124151512.jpg
上部のガラス天面の上にわざわざ・・鎮座。
全く顔が見えませんが・・
腹見せて、まるでこれ絨毯のようでした(苦笑)
【2014/11/24 15:24 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
すすき山
好天な連休な休日は秋を感じまくりです!
141122_140938_convert_20141124123105.jpg



夕暮れ時には、すすき林の中に入りこんで、
かなり勝手に、迷路チックに遊んでみました。
141123_160208_convert_20141124122019.jpg
晩秋だな~って(笑)


【2014/11/23 16:09 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
林檎収穫!

今年も、群馬県川場村に



家族総出で林檎収穫で~す。
181_convert_20141126122421.jpg


頬が林檎のように赤くなる??・・
180_convert_20141126123441.jpg



姪っこちゃんは、脚立収穫のあとは選別も・・そのあと運搬もです!
185_convert_20141126122449.jpg

毎年収穫日は好天に恵まれ、
帰りの車内は甘い匂いに包まれ、
天候災害もなかったからか、コンテナ8個ほど収穫できました。
【2014/11/23 11:38 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
万古焼・・IH土鍋
昨夜は、午後からの雨で気温が下がり、さむかったです。
鍋料理にしたかった?食べたかったけど、

昨日今日で食べられる?食べなくちゃイケない食材が、
我が家の冷蔵庫の中で、順番待ちしてたのがあったで(笑)
残念なことに、当初の予定通り、中華系なメニュー・・・

まぁ、あんかけ系だったから良しですかね
ちなみに、陶板で調理して、そのまま食卓にです!




さて・・先日買い連れ帰った、土鍋をご案内。

業務用筋からの定評も信頼ある、
もちろん、kunonでも以前から取引している、
万古焼土鍋の雄山窯さんのIH土鍋をご紹介します。


鉄釉仕上げで、フォルムは丸みがあるけど底が平たい形状。
141121_113301_convert_20141121114057.jpg
大きさは、9号(約27cm)・・
使用時は、内底に画像にもある鉄板をひいて(底に沈めて)、
電磁調理器具でのご使用が可能になりますが、
鉄板なく、直火での使用も可能です。

kunonにはこちらの9号サイズの在庫があります。
【2014/11/21 12:11 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志陶磁展のご案内。
       今年は晩秋に東京で開催です!
141119_113011_convert_20141119142822.jpg

開催されるギャラリーは・・・台東区下谷3-1-32にある ガレリア・アッカさん

期間は・・・11月22日(土)~29日(土)まで



陶磁展の案内のハガキを何通か預かってきてて、
kunonにおいてあります、必要な方は是非お立ちよりください。


そして・・先週伺ったとき、
画像にある、小鍋の仕上げ途中な子が、作業台の上にいて、
なんだろ、”お出かけを待ってるというか、”仕上げ待ちしてるって感じだだったなぁ~。


ご本人も22日と23日は在廊されると、先日言ってました
加藤さんの作品がお好きな方、興味がある方は、
作品共々、ご本人にも是非会いに行ってほしいで~す。
【2014/11/20 11:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
紫香楽 カエルちゃん。
しがらきの町名表示は”信楽町”ですが、

町のいたるとこや、目にするものに”紫香楽”ってのも見受けられます。

で・・この子たちは”紫香楽のかえるちゃん”のニューフェイス組!
141118_183242_convert_20141118183619.jpg

今までは、どこかおちゃらけた感満載な子を選んできましたが、
今回は・・・見上げてるお目目にひかれて(笑)このシリーズに!


たぬきにしても、フクロウにしても、鬼にしても・・
私が信楽で出逢い、買い求めてくる陶置物は、丸っこいものが多いかもです(笑)
【2014/11/19 12:35 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
伊賀忍者~。
今更ですが、買い付け旅の途中で出会ったものを紹介・・

名阪国道っていう、自動車専用道路ですが一般道の途中に
公団とかの運営でないパーキングというか、ザ・ドライブインみたいな(笑)

その地元情報コーナーの一角に・・・
141110_094753_convert_20141117140842_201411171410169ad.jpg
平面の絵で、畳の上にで撮影したら・・っていう仕組み。
サンプル写真も飾ってあって気になったけど、
さすがに、ひとりじゃね~(笑)
しかたないので忍者さんだけの写真を撮ることに、
朝陽の光線だらけですが、かなりリアルでした!
【2014/11/18 13:07 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
信楽・宗陶苑さんのうつわ。
定番も新作もそろえてみました!
141117_113028_convert_20141117135701.jpg
写真は、買い付け物の一部です。


定番の鉢や、深皿、楕円皿には
いつもと違う色うや風合いが出ていて、
選ぶのに迷ったけど、未知なる物選びって感じが、楽しかったです!
【2014/11/17 14:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
鍋の取り鉢に向いてそう~な、うつわ。
寒い日が続いてて、土鍋需要も増えてきたので、
鍋飯時の、わき役だけど、必要不可欠な小鉢をご紹介!

141116_124443_convert_20141116160910.jpg


徐々に陳列できてる?……
そんなつもりな、気のせいかもな感じもする、
買い付け旅終わり・・3日目の朝です(笑)



【2014/11/16 12:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
急須とpot
土岐市の不動窯さんのうつわも買ってきてます


とりあえず?…potと急須を解梱しました。

【2014/11/15 14:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
無事帰着。
昨夜、ちゃんと?帰りつきました~笑)



で、つものように………

『どこから手をつけてよいのかが、わかりません』な、

今は、そんな状況写真だけアップしときます(笑)
【2014/11/14 11:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
滋賀から三重へ・・岐阜へ。
プチトラブルというか、
当初たててた予定通りに事が進まなく?
まぁ、上手く時間が使いこなせなくて、まわりきれなかったってことです。

先方には申し訳ないけど、明日に伺うようになったということは、
結果・・・見れない・・訪ねたかったけど不可能なとこが出てきたってコトで、
またもや、次回に持ち越しです(苦笑)



そんな中・・・
土鍋や、オーブンウエア、陶板など、
新なシリーズとか、形状とかのを積みこんでます!

万古焼で、飯土釜のIHもあったので、ほんの少しだけゲットしました
伊賀でも、蒸し鍋ゲット出来たし、
鍋類は、まぁまぁかなぁ~??って(笑)


明日は、土岐の加藤仁志さんのところからスタートしま~す。


【2014/11/12 20:56 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽・明山窯さんのふくろう!
干支買ったのに、写真撮り忘れました

で、定番で定番な・・のも買って、これは一部ですが写真撮った(笑)

お目めが印象深い”ひとみふくろう”と、お願いたぬきの陶置物です
141110_163058_convert_20141110214601.jpg
【2014/11/12 00:12 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
信楽2日目は・・・
なぜか、今日も信楽の街中動き回って、ウルトラ忙しかったです(笑)

いつものように、あと半日?というより、

いつもより、新規なとこにお出かけあったから尚更なんですが、

今回は日程(滞在時間的に)無理があったんだと、猛省してます。


で・・明日は早々と四日市に移動して、

午前中には土鍋やさん関係ので2軒に伺う予定です。

そして、午後には岐阜県の多治見に・・・この距離も結構あります(笑)




今日も写真一枚も撮らずに終わってしまいました!

でも、品物はばっちり??一応、新作も含めてなかなか収穫ありと自負?です(笑)



《宗陶苑》さんは・・・淡いピンクな色あいの”切っ立湯呑”・・良い色ありました!
            新しものでは、長方形の7寸くらいの皿や、白窯変な小鉢など・・

《ごとう》さんちは・・赤土ものは、先月の窯焚きがあまり良く無くて・・って、
            でも、ほんの少しだけ持ち帰り可能でしたので、連れ帰れます。


《白道窯》さんは・・炭化ものや、飴色なうつわ、ゆず黒釉なうつわ・・あとなんだろ?
            種類も多くて、シリーズもおおくて解梱包するまで記憶に蓋されてる感じです(笑)


《古谷製陶所》さんは・・定番シリーズものの新作形状も多く、窯場が楽しかったです!


《ギャラリーくり》さん・・当初の出逢いにもご縁あったので、
              うきうきしながら今後の作品への打合せしました。
              で、ほんの少しは連れ帰れたので・・お楽しみに~。



あと、街中のギャラリーにも行きました!
もう、どの店もというか、いろんなところで、羊の干支ものを吟味しました。
羊は、やはり、間違いなく可愛いって、ことがよくわかりました(笑)




  


【2014/11/11 22:37 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
お出かけ日記2
信楽の知り合いな店前に、赤い狸がいました!!
141110_120210_convert_20141110214629.jpg
黄色もよく見かけ、風水系なのが今もなお人気のようですが、

狸様か、赤である、意味はあるのかなぁ??




【2014/11/11 00:56 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
お出かけ日記。
失礼ながら、もう、出かけて3日ですが、

余裕が無く・・っていうのが一番の理由なんですか、

毎度・・かなり予定詰め込んでるんですが、、

今回は、行く先で追加で伺うとこもできたりで・・多忙極まりない?状況に陥りました(苦笑)


いつのように、お待ちいただいてる方もあるのに、

移動や、情報、見た面白もの?とかも、

なんの投稿もできませんでした、ほんとごめんなさいです。



で・・何軒も伺ったり、見たりしたのに、

写真も撮らないでなく、撮れないでも多く・・

今日・・・四日市、伊賀、信楽の8軒ともなんの写真も残せず


でも、四日市で土鍋と、伊賀で土鍋・・・

信楽では、白道窯さん、山上さん、ギャラリーきりんの目片さん、

みのる窯の京子さん、干支の明山窯さん・・・木工を扱ってる業者さんに、

他にも、陶人形や、干支作家さんちなどなど、ばっちりです!



明日は、新規の窯元&作家さんを2軒訪ねるのと、

宗陶苑さん、五島さん、ギャラリーくりさん、古谷製陶所さんなど・・


信楽滞在・・時間足りな~いかも(苦笑)

遅くなってしまう方には本当申し訳ないです、で、がんばります!!


【2014/11/10 21:37 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅はじまりました。
今日から買い付けの旅です!

既に、愛知県の北の方でと仕事開始してます。


週末兼ねて出かけるのは、渋滞とかもあるし、躊躇したけど、

来てみたら・・・陶器市でなくてもなんらかしらの催事のようなのがあったり、

人出ももあるから、遠出してきたんだなぁ~って、気になってます(笑)


明日は、愛知県の南側?海側というか、知多へ行き、

若手の作家さんのギャラリーに出向きます!


【2014/11/08 13:56 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
11月だけど・・
よくあることで、このまま強制終了しちゃうのかと思ってたら・・・


午前中、2時間くらいしか陽があたらない場所で、

蕾がうずいてて何日もかかってたし、

でも、今日の暖かさで?、大きなのが開花してました!!
141107_120215_convert_20141107121229.jpg
貰ってきた苗木だったんだど、この品種見ごたえあって好きです!


もう11月だし、この後は無理だろうから、

樹じたいが枯れる前に、そろそろベランダに退避しなくてはです(笑)
【2014/11/07 12:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
陶器のおひつの良さは・・・
知ってはいましたが・・

とある誌面で、読んだ取説?のようなのが、為になりそうなんで(笑)ご紹介します。



炊きあがり直後”高温の釜内はご飯が劣化しやすい環境”だと。

炊飯時の蒸気で、ご飯が水っぽくなることもあるので、

蒸らす際には、さっくり素速くかき混ぜて・・・”余分な蒸気を逃がすことが大事”と。

そのとき、”おひつに移しておくとよい”ということも、紹介されてました。




ここからは、陶器のおひつが、どこまで良点なのかって話

・陶器は吸収性があるので、炊きあがりご飯の余分な水分を適度に吸収してくます

・電子レンジで温め直す場合は、陶器に吸収されている水分が放出されるので、
 炊きたて時のように、ふっくらごはんに仕上がります。
 



木製のおひつはレンジでチンは出来ないけど

素材が陶器のものなら・・無駄に水滴が食材に戻ること無く、

冷蔵庫もOKだし、チンもOKって話です




kunonにも、もちろん陶器のおひつあります
065_convert_20141105120813.jpg
四日市、万古焼の陶おひつで、1合、2合、3合のものが在庫してます。
【2014/11/05 12:10 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
入間基地
航空自衛隊60年の記念な今年は、

松島基地所属のブルーインパルスもやってきての航空祭!

DSC_0093_convert_20141104121744.jpg
これは、飛行のあとの滑走路を家族が行った写メです。

メディアの発表は29万人だったけど、現地では『30万人超え!』って言われてたようで、

ショーの前に着いたのに、、既に基地内には入れず

誘導された、隣接の公園から見たそうです。





で・・・こちらは入間基地近くに住む友だちが写メくれました!
IMG_5398_convert_20141104124511.jpg
数日前から、航空祭の演習で・・『うるさいんですよ~』と

例年通りそこそこ騒音だったようです(苦笑)
【2014/11/04 12:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
暖が必要な季節だから・・
昨日とうってかわって・・寒い風がきてます。

この連休、雨~暖かい曇り~寒い晴れな3日間。


この気候のおかげでかな?

土鍋と熱燗仕様なものの問い合わせが増えてました。


特価品の第一段的に、ご用意できてた土鍋も数が少なくってきて

次、あるのだろうか??な気もしますが(苦笑)

まぁ、今後もあきらめずに、探してく予定でいます。


ちなみに、四日市産の定番土鍋の2窯元さんのものは、サイズも今なら揃ってまが、

鍋が恋しくなるのは、だれもが一緒なので・・

売り切れサイズは、どこの店舗も同じようになることもあります、お気をつけくださいませ。

【2014/11/03 16:06 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
彩変わり中
昨日は、伊豆の国市に行ってました。

本来、地域的に暖かいのと、

もみじなど、紅葉映えする樹がすくないのもるのかな?

紅葉時期に~という、印象は少ないんですが、


でもありました~、色変わり中なもみじの樹
141031_142051_convert_20141101125000.jpg

太陽にあたる場所から、徐々にグラデーション化!

ちなみに、近くにあった銀杏は、真緑のままでした(笑)

【2014/11/01 12:56 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |