入荷予定
先日品切れのお知らせしてた、信楽の2合ご飯土釜・・

諸々の・・なんのトラブル?も発生しなければ(苦笑)

明後日の、10月1日に入荷(kunonに到着)の予定です!


色も、あめ色も黒もご用意でき・・新米シーズンに間に合ってよかった~


【2014/09/29 14:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
さんまを入手したんで!
きっちり内臓処理した、さんまを魚屋さんでゲットしました!

間違いなく”捌く”が、微塵解体になってしまい、苦手なもんで(苦笑)

お行儀よくな、さんま10尾を持ち帰り調理。

140927_211502_convert_20140928174441.jpg



途中の写真なくて申し訳ないですが、

1匹を、支骨はついたまま、4~5に分断して、鍋に・・・

タレ汁と味は・・・・酢と酒、濃厚熟成醤油と、オリゴ糖、水と・・みじん切りと擦った生姜。

昨日は、ことこと弱火で、3時間くらい煮てたら、

初めは鍋の上まであったのに、水分無くなったら、半分くらいまでに・・
140928_093312_convert_20140928174809.jpg



で・・昨日も味みしたけど、

今朝のがコクがでて、酢と生姜が効いてて、さっぱり味だもの間違いないしで・・

『今回も、旨い~じゃん!』な、朝からひとりで、自画自賛(笑)
140928_093447_convert_20140928174502.jpg
 もちろん、実家にも持ってっておすそわけ。



で・・今朝、私はこれでご飯を食べてきました~
140928_093556_convert_20140928174526.jpg
盛ってるうつわは、宗陶苑さんの脚付き浅鉢です
【2014/09/28 18:06 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
防災訓練!
今年も、この地域の防災訓練演習日のお知らせです
140926_164129_convert_20140927155543.jpg

10月5日(日) 10:00~ 

≪訓練実施内容≫・・消火器訓練、三角布法、AED操作法、応急救護訓練など、

              例年のように、消防署からの協力で、はしご車の実乗降車できます。

【2014/09/27 15:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
手配中!
020_convert_20140926161331.jpg

信楽の飯釜(2合炊き)のどちらのお色も・・・

新米が出そうな?良い時期なのに、品切れさせてしまいました



もちろん、手配はしています!

確実な入荷が決まったらこちらでお知らせ致します。

なお・・信楽の別の窯元さんでの、1合・3合・5合の土釜は在庫あります


【2014/09/26 15:12 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
牛乳屋さんの新商品
またまた、新商品の季節?(笑)、

デザート系じゃないから、秋だわ~って感じはしないんだけど

もう、販売が始まってるのかはわからないけど・・新味ものなんでご案内です!


        抹茶ラテミルクコーヒー
140925_113759_convert_20140925114831.jpg

最近良く見かける容器タイプな容量もので、

これは、スクリューキャップ付き仕様の470ml入り

なんとも半端な容量なのは・・

価格据え置きだけど容量調整しました!って、よくあるのとおなじなのかなって(笑)

30mlって、ひとりで飲みきるにはそんなに支障はないかもだけど、

分けて飲んでる人には・・・『分ける量的な計算狂うのになぁ~』って

最近は、どのメーカーさんの、飲み食い物にも、いち消費者的には深く感じています。



【2014/09/25 11:57 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
餃子つくりました~!
昨日のお休みに・・・

先日の・・お客様な子供たちが作ったのとは違い?(笑)

ちゃんと?実のたっぷりな餃子を・・結果、100個作ってしまいました

140923_082853_convert_20140923160934.jpg
バットに整列させて・・保存は冷凍庫行きです!



で・・出来上がりの写真は、またしても取り忘れで

焼あげの方法的には、鉄板焼きの食材の一部としてだったので

水で蒸すとかなくて、ガーリックオリーブオイルで風味付けながらじっくり焼きました!



我が家?私的にだけど、種の中身は・・・

鶏と豚のミンチと、基本な野菜として二ラ、キャベツ、長ねぎ、生姜。

下味の、塩胡椒のほかに、和風(魚系)粉末とすり白胡麻、

あと木綿豆腐も少し入ってます!


今回は、入れてないけど、冷蔵庫にあるパンパな野菜で、

茄子やピーマン、セロリとかも入れたコトありますし、コーンも入れる時も。


肉部分の最大の下味で、間違いないのは、和風だしかブイヨンがお薦めで!

出来上がった時に、後から調味料(醤油とか)で食さなくても美味しいです
【2014/09/23 15:01 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
楕円のお皿に
朝から、ガツンと食しちゃった

140920_093047_convert_20140920143009.jpg

信楽・宗陶苑さんの楕円の皿(29×16cm)に、

一応、自前なソーセージと切った野菜を盛ってみました!

本当は、パンか、黒米を炊いたのもあったし、それを食べたかったんだけど、

これまた、収穫してきた貰いものサツマイモがあって・・

昨日、蒸してたし、それを食べたら・・大満足以上で

今もこの時間でも腹もちが・・良すぎてますです(笑)
【2014/09/20 15:48 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
とうきびいただきました!
北の大地のお友達から、新鮮すぎるとうきびをいただきました!
140917_105317_convert_20140919143842.jpg

なんだろ、匂いも甘いというか・・果物な感じ。

もちろん、その日のうちに、硬めに蒸したのと、焼いたのでさっさと食し

またしても、北の大地の秋初の美味しさを堪能したって・・ただの自慢です(笑)
【2014/09/19 14:40 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
細野さんの飯椀
入荷しました!


ご近所なのに、もしかしたら、一番遠い?作家さんかも(笑)・・


お互い、作品のこと忘れてた訳じゃないんですけどね

昨日、黒の飯椀とカトラリーレストが入荷しました!
140917_114450.jpg


写真撮ってもわかり難いし、

白ベースなので、尚、風合いも伝わり難いので、あえて載せませんが、

今回のカトラリーレストの生地は、バニラビーンズが混じってるような・・

素朴なクリーム色の粘土に白の釉薬がかかってて、

どちらかと言えば可愛く仕上がってる?って感じです。
【2014/09/17 11:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋の問い合わせ
地震・・久々に、立っててもちゃんと感じかれるほど揺れました。


お店には、お客様があったので、ちょい焦ったけど、

東日本大震災のときとは揺れ方も違うし、わりとすぐ収まったので、ひと安心。

もちろん、何も落ちてませんし、今回は押さえる行動にでなかったです(笑)ハイ!



最近?もう秋だからなのかな?

土鍋がいつ頃、フルで陳列されるのか?って問い合わせをいただきます。


これ・・世間の量販店や専門店、百貨店では既に棚がでいてるとこもあるんですが、

kunonは・・・もちろん行動には出てますが、

物流(モノが流れ動く)としては・・まだみたいな(笑)

多分、例年とおり、10月下旬に定番品の土鍋がで、

一点ものや、特価や、○○品みないなのは、11月の中旬くらいかな?


まぁ、1月の中頃で縮小&撤退してしまう店舗とはちがい、

kunonは、3月いっぱいは、ほぼフルラインで陳列販売してるので、

遅くにラインナップかもしれませんが、そこはご了承くださいませ。


ご飯釜は、1合~5合まで、数種類ありま~す!!


【2014/09/16 15:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
秋祭り~。
今日は、近所・・

若林や世田谷って町な地域で、お稲荷さんや神社からお神輿が出てます!


去年は、小雨な中での山車とお神輿だったから、

昨夜の局地的雷雨はあれど、今年は晴天、暑いくらいで良かった。


そして、山車の行列・・

これも毎年のとこだけど、出陣?出かけるときは、

そんなにも子供さんも目立たなく、付添いの大人のが多いんだけど、

帰ってくる時は、かなりのちびっこが縄にまとわりついてます(笑)

ここは、もらえるお菓子も結構いいから、親はそれも判ってるしって


山車引きのご褒美か多い(良い)ってことは、

それだけ、払ってる町会の人が多いってことだけどね(苦笑)

貰うだけの人は、どこからともなくあらわれてくるよなぁ~って、いつも思います
【2014/09/14 13:33 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
敬老の日まじか・・
マジか!と間近!って、感じなのをさっき(笑)

多分、3連休になってるとこに、近年気付くの遅すぎなこと多いんです


ひと様んちの運動会の話とか、この地域の秋祭りの話に夢中だったもんで、

忘れてたわけじゃないけど、忘れてたみたいな(苦笑)

今朝、お客様に敬老の日に着くように・・って言われて、

カレンダー見た・・みたいな。。。


ギフトなお仕事的には敬老の日が大事だけど、

家庭人的には、翌週の秋分の日、お彼岸のが重要なんだよなぁ。


【2014/09/13 12:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
シチュー皿。
 笠間・武さんちのシチュー皿です!
119_convert_20140911131429.jpg
        19,5cm×18,5cm×高さ4,5cm


私も・・”私のうつわとして”数年前から愛用してます。

シチューな場面で使うよりも、

サラダやパスタ、煮物、ざる豆腐とかのが我が家は多いかな?

深みもあるから汁けのあるものもOKだし、

耳もあって持ち運びにも便利!

色合いが深く濃いので、私の見解だけど(笑)

日常食す、ほとんどの食材の完成品に合うと思います!
【2014/09/11 13:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武さんちのうつわ

個々にアップできないので、今日は棚ごとで(笑)

他にも、平たい…ディナーサイズな楕円皿もあります!
【2014/09/10 13:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武さんのうつわ
お待たせしました~!

笠間・武陶房さんのうつわが、ほんの少し前に納品されました


今回ご用意出来たのは・・・

・御影のポット
・御影楕円鉢(大中、楕円皿、楕円深皿、
・黒の4,5寸丸皿
・湯冷まし
・シチュー皿

                  以上です!

【2014/09/07 16:49 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
お出かけしてみたけど
世の中の流通のあり方が変わってはきてるけど、

消費者と生産販売側との温度差?意識が違ってる?

違い過ぎてきてるとこもある感じがします。。




そんな見本市・・そこそこ期待してたとこでは収穫うすく。

なんだろ、未開拓な分野で知識を得られたって感じでした

でも、市場に落ち着くというか、コンスタントに・・ってなると、

販売価格が今は高いし・・一般物販意的にだと後どのくらいかかるんだろか?


見本市の類は勉強にもなるけど、

あのたくさんのアイテム・・その中で自分の店むきなものを探す出会うって、

近年は、皆無なんだなぁって。。


やっぱ、自力な、時間と足と、目選別力総動員して(笑)ってのが、

私にも、店に来てくれてる人にも向いてるのかって、再確認お出かけでした!



早く、春や夏前に注文だしてるうつわたち、出来上がってこないかなぁ~
【2014/09/05 14:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お出かけとお出かけ
今日から、ビックサイトで”もの”や”地域”の秋の見本市!

で、明日からは、ワールドインポートで、食の見本市!


どちらも行く予定で楽しみすが、どちらもかなりの人混み

人混みは比較的慣れてるほうだけど、

なんだろ、視野が疲れるというか・・帰りは目が回る感じ?(笑)

それでも、新しいものを見たりって、すごく楽しいから頑張って出かけます



【2014/09/03 11:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
9月も、いろいろ。。
昨日の涼しさ?寒さにダメージ受け・・・

で、今日の湿度高い&晴天気温高についていけなく・・

歳を重ねてくると、気圧の変化に身体って・・・対応鈍るね(苦笑)




此処からはお知らせです

9月に入って、食品や燃料の値上げとかもメディアで取り上げられてりしてますが、

日用品もだけど、kunonで扱ってるうつわも同等のものが出てきています。

4月の時に、消費税アップに伴い、品物の価格は変動なかったけど

増税で・・・実質、結果財布から出てくのは増えたわけで、


で・・前からなんですが、材料費の高騰もあって、

品物や作家さん、窯元さんによっては、お値段が上がるものがあるというお知らせです。



これ・・個人で窯をされてるかたほど、

今までが我慢?してらしたというか、

消費者側のことを考えてくれてる方が多くて・・でも、もうそれも限界らしいです。


どんなに良いもの、こちらが欲しいものであっても、

作られる方の無理や我慢な部分があると、

なんとなく、、どこかだけかもしれないけど、

いいもの?魅かれるモノがが、できてこないかなぁ?って思うときもあるので、

そこは、ご理解いただきたいかな・・と。


今後、一部の作家さん、窯元さんの定番品が、

税抜きでの値上がりのもが増えると思いますが、よろしくお願いいたします。





【2014/09/02 12:10 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
防災準備?
防災の日だから・・

始業式帰りの子供たちは、揃って親子連れ&防災ずきんちゃんで歩いてます


今、災害が鮮明に映し出されてるから、

今年の防災の日ってのが、どかか薄れてる気もするけど、意識を持つことは大事ですよね。


我が家は、食料確保とかはほとんどしてなけど、

野外用の器具や便利ものは、既にあるキャンプ用品が代用できるから助かってますが、

車内が手薄ってことに、前シーズンの大雪の時に気付いて・・

ポンチョと、大判ブランケットと、携帯トイレを車内には置くようにしてます。

大雪通行止めで一番きついのは、トイレらしいのでってことで(笑)


でも、地震や大規模火災、大雪、水害・・必要な種類が違い過ぎて、

簡単な準備ものじゃ、到底太刀打ちでいないよなぁって、いつも思います


【2014/09/01 15:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |