土鍋について・・・
例年・・真夏でも、別荘や、クーラーの効いてる部屋でということで、

土鍋の問い合わせとか購入目的のお客様がkunonにはいらっしゃいますが・・

ここんとの急激な気温の下降でなんだろね、

『今日、土鍋したいので・・』ってかたが、何名かご来店。


お店にはいくつかの在庫はまだありますが、

シーズン真っただ中のような、種類は揃えてないし、

元々kunonでは、スーパーや量販店で販売してるシリーズは扱ってはないんです。


ご要望にお答えできない状況な方もあってで申し訳ないですが、

世間的に、種類豊富な店頭へ陳列される時期は、10月以降かと思います。

kunonもその時期以降・・11月後半が一番あるかもです


ただ、作家さんものや有名窯元&メーカーの土鍋は、

この時期でも、百貨店や専門店にもあるとは思います。


【2014/08/30 15:43 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
織部皿を使い
数少ない炊事・・日々ご飯の用意をしてない訳ではなくて(苦笑)

ただ・・写真を撮るのをすっかり忘れてるだけの毎日をすごしちゃてます


それでなのかわからないんですが、

盛った時の画像を纏めてみたい!ってリクエストみたいなのがあったので、

過去のものですがアップします




 唐草縁・織部前菜皿 19㎝←画像左のもの
DSCN2123_convert_20140829143743.jpg



煮物を、鉢でなく、ひらたく盛ってみました
111-1_convert_20140829143859.jpg



ミニ中華饅を、蒸したあと上部をフライパンで焦げ目をつけてみました。
112_convert_20140829144011.jpg



自家製スモークな、厚ベーコンと玉子
113_convert_20140829144116.jpg





緑のうつわに、緑と海苔とオニオンスライスのせて・・・
111-2_convert_20140829143931.jpg
ムリくり盛って見栄えわるいし(苦笑)、私、なにしたかったんだろ?



カジキマグロのガーリックソテー
114_convert_20140829144047.jpg
このあと、たっぷりな小葱とカボスとで食しました!



どれも、19㎝の同じお皿を、使ってます!

これ、食パンサイズというか、銘々皿にも使えるし、

私のように、メインの盛りつけにも・・・

いろいろ役立つ、便利な大きさと軽さなうつわだと思ってます。

【2014/08/29 15:17 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
取材は多いけれど・・
先月下旬か今月の初旬かな・・

とあるテレビ局の、とある番組の、とある制作会社さんから連絡あって、

店を番組の中で取材目的で・・ってお話きたんだけど、

『詳細は改めて~』ってまま、放置?フェイドアウト・・されてます(笑)


実は、この類のことって、大型店や大きな企業でなく、

小さな店をしてる人の中では、最大注意な事案なんです(苦笑)


まぁ、うちはまだ取材もされて無いから良いけど、

取材に来られて、時間とか、多少なりとも営業に支障が出てるのに、

その後、扱うテーマが変わったり、コーナー自体が無くなったりとか

まぁ、放送や誌面掲載とか、没にされたけど・・何の説明もないって話が、よく有るって


同じ様なお仕事してる人達の中では、有名なの出来事なんだけどね(苦笑)

制作会社のあれこれで、結果、番組や局の品位を落とすことも多いらしいんですって。

今は、情報社会で良い面と嫌でダメな面が紙一重だから・・怖いです。



そんな中、別の取材というか、

タイムスっていうパーキング会社の新たな企画に、kunonが参加できるようです。

新企画、サービスの開始は今秋からなので、

詳細が判り次第、またお知らせいたします。
【2014/08/28 14:51 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
カップヌードルミュージアムに!
待ち人ならに、待ち物こないので・・

遊びにでた、お出かけの模様をアップしちゃいます




横浜のみなとみらいにある、

通称・・カップヌードルミュージアムにいってきました

さすがに、夏休み・・もう15時近いのに怖いほど人がイベント待ちにいます。



オリジナルカップヌードルの制作?組み立てにトライ!



この日は、チキンラーメンのひよこちゃんの誕生日ということで、

ひよこちゃんの紙バイザーが、おとなでももらえてました。
077_convert_20140826152756.jpg



カップに、絵を書く工程・・製造日(消費期限目印)も入れます
079_convert_20140826152723.jpg



外側完成→中身を入れてもらうのに、また並びます(苦笑)
080_convert_20140826152839.jpg



麺投入後→好きなスープ&具材を選びます
084_convert_20140826152923.jpg



オリジナルセットした、中身の写真も撮らせてくれました
086_convert_20140826152956.jpg


カップが密封された後、自ら、持ち帰りエアーバッグに空気いれます
089_convert_20140826161534.jpg


建物の上階にある、デッキスペースで、ベイブリッジを背にパチり
091_convert_20140826153123.jpg



一階入り口の大階段です
109_convert_20140826153448.jpg
着た時は、でっかいひよこちゃんが居て、写真に長蛇の列・・

『あとで、帰りにしようね』って言ったら・・

私個人的には、想定内だったけど、ひよこちゃんはいなくて

17時過ぎの頃かな?、カップにぬいぐるみが置かれてました(苦笑)


夏休みだし、かなりの混みだったけど、

荷物持ち?ポーターながらも、私も楽しい時間すごせました
【2014/08/26 15:54 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ベランダから見える花火は
真正面な感じ
140824_193108_convert_20140826112733.jpg
これくらいな大きさで見れて、爆音?体感(笑)もできます。



【2014/08/25 16:30 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
残暑見舞い・・ベランダ会
花火大会まえ・・毎年恒例の飲み食いパ-ティー
140824_165337_convert_20140826114412.jpg

お昼すぎから集まって・・始まって・・食べるは遊ぶは、

最後は、22時半頃まで楽しみ、酔っ払い達は帰っていきました~!
【2014/08/25 11:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
餃子作成大会
3歳、5歳、10歳、11歳のちびっこらが、餃子を作ってます!
140824_142557_convert_20140826113505.jpg

出来上がりは?出来上がりというか、形はさ…性格でてる(笑)

ワンタン位なぺたんこな量だったり、波なみ縁は見当たらなかったり(苦笑)

最終的に、150個を作り上げ、どこんちの親も、ビデオ撮影に勤しんでました!


【2014/08/24 14:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
花火の音
二子の花火の音が、店の中に居てもバンバン聞こえます!

7キロくらいあるうえ、都心の騒音もあるのに・・すごいわ。


お天気も回復して、風もやんでの開催で良かった~!






【2014/08/23 19:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
明日から一休み?暑、らしい・・
kunonのお客様には、ご近所や通り道な方だけでなく、

わざわざ遠方から訪ねてくれる方もあるんです。


もちろん、この溶けちゃううだる暑さの日にも、

来てもらえて・・ほんと嬉しいです!ありがとうございます。


かなりご年配の方とか杖ありとか、バスと電車でとかもあって、

暑いから・・お買い物終わりにちゃんと帰れる?ってのも心配になります。

まぁ、そいう方は出歩いてのお買いものが好きなようだし、大丈夫らしいです




関東は、ものすごい残暑で、北の大地は、既に秋な感じの雨が大雨と。

西と中国地域は、台風じゃないのに、大雨・・・

ただの大雨でなく、災害ですものね。


実は知り合いが何人か広島にいます。

幸いどの家庭も災害地とは少しだけハズレているようですが、

でもね・・毎日が怖いって。。

これは、経験した人にしか判らない、測りきれないものですものね。


で・・ひとり昔からしる知り合いの男性は、

真夜中の大雨に目が覚めたらしいんですが・・寝落ちして、

朝、こちらにある実家のご両親からのからの電話で、被害の大きさをしって・・

TVつけたと、職場には被害は無かったようですが、

現場から1~2キロの場所に住んでるようで、

ライフラインや、交通機関には支障が出てる様子でした。


で・・報道を見てる方が、実際よりも、かなり怖いっていってました。。

報道も、伝え方がリアルすぎ?

リアルに、輪をかけ、メディアでは過剰気味なとこもあるのかもって、

現地に住む、友たちの話でした。
【2014/08/22 17:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
2夜連続で花火大会!
こんな日程って、知る限り、今までには無かったような・・

23日の土曜日が二子玉川辺りでの、世田谷区と川崎市の花火大会で、

翌、24日、日曜日が、調布市と、京王稲城駅近くの河川の稲城市の花火大会。


どちらも、異なる自治体主催なんだけど、

多摩川挟んで。。対岸同士の合同だから、共演って書いてあった

お金出すとこ違うと、そりゃ派手で(笑)・・


東京の端っこ?で、間違いなく県境だけど、でも人口は多い場所。

それなのに、ビルがあまり無くてひらけてるし、

住宅等のあかり以外には、ネオンも少ないから、尚、見ごたえもある・・みたいな。


ざっくりだけど、関東のお天気は不安定なようだけど・・

せめて、花火の時間だけは、どうにか持ちこたえて欲しいです!

【2014/08/21 16:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
黒い8角プレートに・・
昨日のニュースでも大雨なのは見聴きしてけど、

今朝の情報番組で見た広島は、大変なことになってた・・

お友達が数人いる・・住んでるんです。。


今回の土砂災害の地域ではないようだだけど、

昨日からの大雨はものすごい、聞いたことのないような豪雨音だったと。

自然災害は、仕方ないというか、長い期間で慢性化?

安全でないかと、どこか勘違いしてしまってる、自己や地域の認識ってのもあるかなと、

だからと言って、防げないし、判りかねてるだろうし、

生活の場所はも早々替えることはできないけど、

なんだろ、気をつけるというより、自己防衛の大げささ?を、

それぞれが、気付かなくてはってことなのかもしれないですね。


都心も、何があっても・・なのが言われてるから?

言われてる分、覚悟が出来てる話する方多い気がする。







そんな、都心・・昨夜からの蒸し暑さに追い打ちで、

今日は多湿度な猛暑日、普通に歩いてても辛いです。


で・・数日前に、盛ってみた夕のおかずの写真を撮ったんだけど・・

視覚美的に、旨そうじゃないかなぁ~って

・・・でも、一応は載せてみた(笑)
041_convert_20140820115204.jpg
皿のサイズは・・7寸(20~21㎝)ほどです





こちらは同じ皿で・・自分的には合格点な盛り方できたもの(笑)
080-1_convert_20140820115406.jpg
冷しゃぶサラダ盛り


オニオンスライスと水菜とツナトマトサラダ盛り
083_convert_20140820115551.jpg



竜田揚げのマヨかけ←カロリー気にしなければ旨いはず(笑)
081_convert_20140820115505.jpg
【2014/08/20 12:15 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
物と食とモノのイベントがいっぱいな秋~!!
近所のいくつかの店舗は、週遅れな夏季休暇に入ったリはしてるけど、

今日は・・お盆休み直前の、先週の月曜とは全く違うというか、


いつもと変わらぬ・・まぁ、子供らはあんま見かけないけど

大人のにとっても、ここんとこ良く見受ける、就職ルックな方々にも、

な~んも変わらぬ・・普通の動きな月曜日です



お盆あけると・・秋な風もあって朝晩は過ごしやすいけど、残暑がキツイ(苦笑)

そんな中、9月の初旬には、物と食などのイベント目白押し~


どらも、都心の大きな会場で開催され、移動に不便?というか・・

どちらもどれも同時期開催だけど、東京って広いじゃん!って(笑)

それに、でっかい会場って・・繁華街とかにあるわけじゃないもんで、


時間的にも、見る側の充実度的にも、1日に3コは無理・・

地方からの参加者や来場者さんのとこを考えたら当たり前なんだろうけど、


脳内ごちゃごちゃごちゃになっちゃうしさ(笑)

主催者さん・・日程をまんまかぶせないで~  ってのも切なる本心?お願いです(笑)


9月に見ることのできる、見本市的な業界イベントの品物とかは、

年末から、来シーズンに流行る?流行っていくであろうものが主体で、

お仕事人としても、主婦としても、一般消費者としての目線でも、

この時期の見本市は、文句は言えども(笑) 楽しみで~す。

【2014/08/18 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
丹波のTAROさんの作品が!
昨夜は、雨上がりは蒸してたけど、

遅い時間にはすごしやすくて・・エアコン知らずな気温だったのに・・

今日の!今の蒸し暑さな湿度はどこから来た?!ってほどイヤ~な感じ(笑)

これ、強風無かったらほんと嫌!!





入荷のお知らせで~す

雪の頃だったかなぁ?まぁ、冬に注文したのもだったけど、

やっとKunonの順番もまわってきて

今月末頃には届けてもらえるようです。


もう、何を頼んでたのかが記憶だけじゃわからないけど(笑)

kunonで評判良かったシリーズは、もちろんオーダーしてます!

入荷の予定?先が見えてきて・・なんだかウキウキしてきた


   TAROさんの作品はこちら
140815_114003_convert_20140815114438.jpg
柄的に、他のシリーズもありますし、

仕様では小どんぶりやフリーカップなどもあります
【2014/08/15 11:50 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
営業時間のお知らせ。
都合により……

8月13日〜17日まで、営業時間が12時〜19時になります


誠に勝手ですが、ご了承くださいませ。

【2014/08/13 19:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
お盆休みって・・
世間はお盆休み真っ最中なんですね。。

昨日の月曜もだけど、これほど道がすいてるって・・

商用車が少ない分、地方ナンバーは多く見るかな、


まぁ、昨日は、台風な強風のせいもあったのかもしれないけど、

外歩いてる人も少なかった・・日曜の午前な感じでみなさんどこにいるんだろ?(笑)




近年は、ライフスタイルが多様のものあって、

店側も”お盆休み”ってのが少なくなってきてるじゃないですか、


それもあってかな?・・kunonは逆帰省なお客さまが来店してくれて、

情報交換に、いろいろなやりとりと、

わたし自身、さっさ取った夏休み・・休みボケが解消できてたすかってます(笑)



【2014/08/12 15:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
カード詐欺?
実は、先週遊びに出てる時?時期に、

カード詐欺のトラブルに巻き込まれてたんです


気付いたのは、私が旅先にいて、都内にいた家族がカードで買い物をしようとしたら、

その店から、カード会社への確認してもらって、知ったということと、

同じくして、カード会社から、自宅などの連絡先に確認が入ってきたコトで事態を・・


私名義のカードが、買い物にキャッシング&海外利用での限度額が満額になったって、

で・・・私は家族カードなんだけど、主契約者の名義の番号は盗まれてないと、

満額なんで、一応は凍結?されてたって話です


そんななのに、承認の人は・・『今お買い物で使われるなら、利用枠あげれますよ~』な、

通常業務な提案もしてきたって、話です(笑)





カードの決済された?使われてた先はオーストラリアで、

もちろん渡航はしてないじゃないですか・・私がいたの伊豆だし(苦笑)


で、カード会社さんからの話だど、

ネットでの買い物が可能性は高いけど、店舗の可能性もあって

尽きつめても、結局は、どこからは特定はできないんですって


確かにネットでの買い物決済はしてるけど、

私、結構びくびくちゃんのビビりで(苦笑)

超大手の企業以外はコンビニ払いや振り込みにしてたり・・

IDやPASSも、次まで保存とかもしない人なんです。

セキュリティーも手厚いグレードなんだけど、それでもなんだもの仕方ない。



ただ・・カード会社さんの対応が素早くて驚いた!

それは、年会費とか諸々ハイグレードだからってことなのよね・・



今回、同行してた友だちも、実は過去に同じ様な手口にあったことがあるって聞かされ

新聞とか、パンフレット等で見るよりもはるかに、カード詐欺は多いんだなぁって。

カード詐欺というより、番号詐欺だものね。

で、ほとんどが海外の地方都市で使われてるって・・


現金盗まれたりも怖いけど、

今は、スマホとかのGPS機能で、写真の投稿とかから読みとって、

家を割り出して、侵入するってのも多発してるんだって!

手軽に簡単にしてしまってることだけど、

常に危険がおまけで付いてきてるってことなんだと、

今更ながら、再認識しなくてはってことですよね。





ちなみに、今回の被害額・・出しはしないけど(笑)

全てを合わせると車が買えるほどの額

実は、詐欺にあったことは気味悪くな険悪感だけど、

利用できる最大額な技?がある・・そのことに驚いた我が家でした(苦笑)

【2014/08/11 14:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ドラえもんあんきぱん中!

今日は、藤子不二雄ミュージアムに来ました!

暗記ぱんなフレンチトースト




彼女は、慎重に慎重をきして、

数字を切らないようにして、掛け算な暗記パンを食べるって


【2014/08/09 21:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
収穫!
深夜の帰宅で・・朝から作業

おでかけで、ほとんど木葉は枯れてしまってたけど、

ベランダ栽培のトマトとピーマンの実は、どれも大収穫並でした!
【2014/08/09 13:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
うなぎのはる田さんで。
またまたまたまた、食レポ?です


仲間の中では、いきつけになってる、

うなぎ屋さんだけど、割烹で、港の近くなもんだから

何種もある鰻メニュー以外のお料理もな”うなぎのはる田”さん!

毎回うな重がくる前に頼むのは→いつも変わらぬ味な”桜えびかき揚げ”!
【2014/08/09 00:14 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
台風曇?

気味が悪い程の”曇な空模様”

夕陽とコラボなのが、逆に綺麗でじゃくて、気味悪く見えてます(苦笑)
【2014/08/08 22:19 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
川泳ぎレッスンと捕獲?
海はどこも、うねりまくりの遊泳禁止なんで、川に泳ぎにきました!




絶対捕まえることは不可能だろうに(苦笑)・・だけど、

昼飯にすると言い張る?言ってる(笑)”天然の鮎”を真剣に追ってくれてます(笑)

結果捕れたのは、大量?な川エビ・・・・




そして・・・ロープにつないだ川下りが、去年からの流行りです
064_convert_20140811145236.jpg
上流で、大人が引く流すで操作しま~す!

写真奥の、赤と黄色の二人の姫は、川エビ採りに夢中です
【2014/08/08 12:24 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
おにやんま!
出かける前の、いろいろお片づけな時・・

まんまと、家の中にそれも玄関から入ってきちゃった(笑)

家の中が、吹き抜けで2階まである作りなので、

オニヤンマは、家中飛びまわるし、

おとなは網持って追いかけるし、子供は走り回ってテンション上がってるし

せっかく涼しく過ごせてるのに、無駄に汗かいてる人たちでした(笑)
【2014/08/08 10:19 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
牛原山の山頂から
西伊豆松崎町にある、”牛原山”からの眺めです。


街のメインストリート?から3キロちょい、山登りした場所にある展望台に、

姪っ子ちゃんとふたりで行ってみました。。

ここは、街が一望出来る場所で、ドラマのロケ地にもなってる場所だそうです。

ドラマは…山田君と綾瀬はるかちゃんでの、ドラマ版”世界ちゅう~”。

ドラマは見てはいたの、確かにに、”アジサイある山の上でデートしてた場所”かもな!ってとこでした(笑)
【2014/08/07 23:36 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
かき氷タイム~!
唯一の海の家・・

散歩で、隣のちゃんとした?(笑)海水浴場にかき氷を食べにきました~。


35種類もかき氷の種類があって、最近の海の家は!って(笑)

うちのちびっ子たちは、日向夏とピーチとマスカットを食べてたした!

どれも、初食だったので旨かった。
【2014/08/06 21:23 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
シュノーケルします
ここ町営の公園の先にある・・小さなくぼみな場所の浜です

台風の影響で、今日は外海な場所に行けず…

超穴場で、船の溜まり場の湾の、裏側のくぼみにある浜にきたんだけど……

知る人は知る?みたいな(笑)

当然。。ここに的を絞った方々で込み合っちゃてました(笑)
【2014/08/06 21:16 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
山奥にある……
町営やまびこ荘

昔は小学校だったとこが今は山荘として使われているそんな場所です。


そんな場所なプールは・・・湧き出る天然温泉源のパイプからのもの

時には、水温?湯温が熱いときもあって、プールだけどのぼせ気味なときも(笑)

でも、今日の湯温は低いから、顔つけて泳いでても心地良いってさ!
【2014/08/06 11:07 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
夕飯は・・・

夜になる前、獣?や蝙蝠がくる前に・・

伊豆合宿?(笑)二日目な夕飯は、友人と合流しての~、

家のベランダで、もりもりバーベキューしちゃいました!

海とか、夏の炎天下でなく、夕方に山あいの…ってのが、涼しくて、旨くて、贅沢絶品でした!


そうそう・・この場所はたぬきは元より、

角ある鹿や、うりぼう連れたイノシシに、テンとかもいるんです。

もちろん、毎年何か・・夜車で帰宅するときに必ずだれかを目撃します(苦笑)
【2014/08/05 22:07 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ソフト食い
松崎町の梅月ってお店で・・

桜葉味?桜餅の味なソフトクリームを食してます!

ただ…彼女は味的に、半信半疑で食べはじめたのに、止まらず爆食い(笑)

成長してなのか、旨いからなのかはわからないけど、

今日はなぜか、全く分けてくれません…追加で買おうかなぁ~(苦笑)
【2014/08/05 10:56 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
アロエ畑
なにになるんだろ?

お泊まりな家の近所には、アロエがいっぱい栽培されてます!

でも、私が子供の頃は、一面田んぼだった場所なんだけどなぁ(笑)
【2014/08/05 08:57 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
過ごしやすい!
昨日は多少だけど、曇ってのだったからなのかな?夜は、パジャマの長ズボンで寝ちゃうほど過ごしやすかった、西伊豆!

もちろん、エアコンはしてないし、扇風機もなくてもいられた。

自然がいっぱいな山の中は生き返る~(笑)
【2014/08/05 07:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ