食べて、体感して、見れて。
何年振りかで、東海道新幹線に乗り・・

新大阪からの帰路だったんですが、

止まる駅のホームに子供つれのご家族がたくさんいらして、

表示には、”次発・・回送”とあるから、もしかしたら??と思ったら、やはり・・




  Dr.イエローに遭遇しちゃいました~
140628_185011_convert_20140630121434.jpg

偶然、最前車両の前の席だったから、

品川で下車したあと、ムリな移動もしないで、先頭車両に・・って感じでした(笑)



時刻表にはないけど、ネットにも出てたし、ツイートもされてりと・・

細かな到着時刻も書かれてたから、あの人混みなんだろし・・、

今時って、情報が早くて・・良いけど怖い時もあるってコトですよね。



ただね・・私が下車した品川駅は、10人もいなかったから

写真撮りな女性な方と、数名の親子連れさんしかしなくて、

余裕な良い位置で、写真撮ることができ、得した気満点でした



そんな関西への旅・・家の完全私用だったっんですが、

美味しいものをいただいてきました!

140628_112514_convert_20140630135536.jpg

まんまと食べるのに夢中で写メするのを忘れてしまいましたが(苦笑)

ハモのお造りや貝類・・

地元海産で何種類かの彩京漬(当て字で書かれてた)などの懐石料理など、

目も胃袋も大満足でした!




そして・・

新大阪から乗り換えの時に食したのがこれ
  蠑∝ス鍋ョア_convert_20140630135347

大阪だけでなく、関西名物の品々が種類多く入ってって、

お隣さんは・・どれも、ひとくち以下サイズで美味しかったけど、

それぞれのアイテムに、満喫満足とはいかなかったようです(笑)


ちなみに、私は新大阪駅構内で販売してた

”たこめしとたこ焼き”の2段弁当みたいの食べたんだけど・・

ご飯のおかずに、たこ焼き(粉もの)を食べるとに、

やはり・・同意?賛同できなかった
【2014/06/30 14:15 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
丹波の箸置きとめしわん
兵庫、丹波のココチ舎さんの焼きものをご紹介です!



都心に豪雪のあった週に出会って・・の方の作品。

既にkunonでは、GW頃から店頭に並べていましたが、

こちらで案内してなかったので、遅まきながらご案内です(苦笑)






 こちらはカトラリーレスト
041_convert_20140612120212.jpg
長さ9cm 高さ1cmくらい?



9~10cmって、長さでも、それほど邪魔にもならないし、

他種で、世田谷在住な細野さんにも作っていただいてるけど、

ここまで細長いものは、フォークもスプーンも箸も置けちゃう優れもの

プレゼントに選ばれる方も多いです。







 石目な飯椀
043_convert_20140612120245.jpg
大・・直径11、5cm×高さ7㎝、 小・・直径10cm×高さ6、5cm


一応は、サイズに”大”と”小”ありますが・・

”大”は、管理上は”大”だけど、そんなにも大きく無くて!ってサイズで(苦笑)

”小”は、普通サイズの飯椀より、少し小さめって、かんじかな?



選ぶ際に、サイズも大事は思うけど・・

この色合いと軽さ、そして手触りは、なかなかです
【2014/06/26 13:37 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
角皿の・・・平たいのと深さのあるもの。
このあたりは、ただの瞬間的雷雨だったけど、

夜、ニュース見て、三鷹や調布の一地域での雹が降った映像に驚きました


ホンの数十分で、あそこまで雹降りの足跡?残骸?を残して、

おまけに、雨水とで流され道路だけじゃなく、

ほんの少し低いというだけで、敷地内や家の中まで・・

で、あの後晴れ間も出たから・・

不安定で、竜巻や雹とかの予報はあったけど、

あそこまで、予想も想定も推測もできない災害ってこういうことなんですね。


先週の雹降りの時は、きゅうりの葉に穴あいてたけど

今回は悪天候がズレてたので、我が家のベランダ野菜は平気?無事でした。


で・・・今日も雨降る予報だった。




今日は・・信楽・古谷製陶所さんのうつわをご紹介。
042_convert_20140616135040.jpg
どちらも、6寸弱というのかな?17㎝とちょいな大きさです


同じデザインで、ほぼ同じサイズだけど、

深さが違うから、用途が異なってくる”うつわ”ってとこでしようか!
【2014/06/25 12:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
野菜もり~!
ナニに!??・・

なんの皿に、何が盛られてるのか?

盛りつけした私以外の方には画だけさえ不明ですねって、

そんな、可か不可かはわからない ある日の盛りつけです(笑)
140623_231149_convert_20140624112031.jpg
うつわは・・直径19㎝の唐草織部前菜皿です


お皿の中身は・・甘~い”日本の南より地域の玉葱”のスライスに、

いつもは鰹節なのに・・無かったんで(笑) 西伊豆産の青のりをふんだんにで・・

朝取った、ベランダキュウリをざく切りで・・味ぽんかけてサッパリと・・です


見た目的には、トマトとかの色あいがあった方が良かったとは思ったけど、

この日家にあったのトマトは、熟しすぎ?の柔らかすぎててで(笑)

一緒に盛るには不向きかなぁ・・だったんで、

ただの、グリル焼を予定してた、白身魚とでオリーブオイルで炒めてしまい、

この日も最後に・・当初予定したたのとは違う品?メニュー違い??

まぁ、味つけも仕上がりも・・強制変更になったということです
【2014/06/24 12:15 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
赤と黒の・・飯椀と湯呑茶碗

このシリーズ、

ハッキリした派手な色合いだなぁ~ってのが、初見の印象だったけど・・


見れば見るほど、近くにあればどんどん良く感じてくる・・そんなうつわです

045_convert_20140612120304.jpg

さすがに黒であっても、大きなもの(皿や鉢)は、

絶対的な存在感と派手さがあるので・・

そこは私的には扱えない?扱わない?ですが(笑)


内側は白(きなり)のような釉薬仕上げだし、

飯椀と湯呑なら・・食卓が明るくなるかなぁって


他の種類の飯椀なども 特別価格提供品がご用意出来てます
【2014/06/23 12:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
縦模様のある・・丼ぶり鉢
シトシト、時々ざ~ざ~降って、湿度も高いけど肌寒くも感じる時もある・・

典型的な、梅雨らしい気象な今日(笑)・・・

涼しげだけど、でも・・湿気キツイと体調バランス崩れます




さて・・・気候に関係なく、どんぶり探してる方多いようなんで、

最近入荷した、丼をご案内します


信楽・古谷製陶所さんの・・縦鉄線入り反り丼ぶり
059_convert_20140616135946.jpg
          直径17㎝×高さ8,5cm

左下のカップは、サイズ確認?目安の為に一緒に置いてみました

高台までの距離?女性の手平サイズというか、

持ちあげて、食するにしても、運ぶにしても、重くもないし、

量的にも、全体の大きさも、良いかも!って感じ。


【2014/06/22 13:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
四葉の元から四葉・・

以前に、こちらで紹介した”四葉”ですが

046_convert_20140621123846.jpg

球根?根っ子ごと新しいとこに植えかえて・・根ずくか?とは思ってはいたんだけど、

なんと・・元からにょきにょき出てきた先には(写真下の方)、またしても”四葉”が・・

この根が四葉仕様なの?(笑)


次はも茎みたいのが出てきててて、

でも、それはさすがにないだろうけどとは、話してます(笑)
【2014/06/21 12:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
個性ある、香りの野菜で・・・
身体に良さそうな?、・・・

でも世間的には好き嫌いが多い?と思われる、

そんな野菜の数々を、オリーブオイルで炒めてみた
140619_211646_convert_20140620121549.jpg

何を炒めて食したかというと・・家にあったシイタケと、

我がベランダ栽培から、

”バジル””イタリアンパセリ””いんげん””ピーマン””チコリ””ズッキーニ”

もう、苦いのもあるし、香草だし、何なのかわからないけど

私的には嫌いじゃない味でした(笑)


味付けは・・野菜の味と美味しいオリーブオイルだけで十分で、

他の調味料は使ってません。

好き嫌いだろうけど、胃腸の活性や毒排出にって、こういうことなんだろね。



ベランダ菜園って調節出来ない日があったりで、

炒める前はかなりの(野菜)量あって、

でも、葉物が多いので、ペタリ・・みたいな(笑)
【2014/06/20 12:34 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
いろいろな輪花皿。
信楽・古谷製陶所さんのうつわから・・

花びら形というか、花をモチーフにしたものをご紹介
051_convert_20140616135800.jpg
左奥・・・・輪花鉢 直径21㎝×高さ8cm

      煮物やサラダボウルにも適してますが、『麺鉢に!』との方も、

      kunonのお客様には、いらっしゃいます


右側・・・・花プレート、19㎝と22㎝

      少し深さもあるし、銘々な取り皿もだけど、デザートケーキの時や、

      大きな方は、オードブル、盛り皿としても対応できそう


左下・・・・渕荒粉引き輪花皿、21㎝

      かなり平たなデザインだけど、渕荒があるからかわいらしく仕上がってると。



やはり素人の写真だと、うまく白を撮りきれないのですが、

それなりに?感じとってくださいませ(笑)
【2014/06/19 14:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
シフォンのトースト!

昨日は、渋谷のあっち側に行くチャンス!!とばかりに

間違いない・・”松濤カフェ”に久々に行ってきました
140617_170407_convert_20140618115749.jpg
これは、焼いたシフォンケーキにシナモン林檎ジャムのトッピング


おひるごはん?中飯的な意味も兼ねてだったので、

人気のローストビーフサンドもいただきました。。←もちろんSSサイズで(笑)



ここは、日替わりのランチメニューも美味しいけど、

定番の人気のメニューのバリエーション楽しめるのも良いです。

【2014/06/18 12:07 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所さんの ソラマメ型のうつわ
白いうつわは、写真撮る・・撮って画像アップが、ホント難しい


品物には失礼で、アピールが出来そこないな感じもするけど

一応は、頑張ってみました





先週入荷した信楽町、古谷さんちの粉引きのうつわをご紹介

何種類もあるので、少しずつ・・


こちらは ”ソラマメ”の、外形と中豆をモチーフにしたうつわです
044_convert_20140616135110.jpg
長い豆・・33cm×10cm  中豆(銘々皿)・・18cm×14cm


どちらも、新作ってわけじゃないけど・・好きなうつわなんでご紹介。

人気者なのに、いつでもあそこ?に、あるものでも無く・・みたいなのも(笑)


長豆型の方は、似たようなのが他の作家さんでもあって、

みなさん、オードブルやおつまみ盛りみたくつかわれてると、

我が家にも似たようなのがあるんですが、

遊び心のあるうつわや形状のものは、”盛りつけ”も食す前の”目も楽しめる”かなぁって。

【2014/06/16 14:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
昨夜の我が家の夕食は・・
久々に、”ぎゅうとんけい”の鉄板焼きのつもりで宣言してて


でも、”牛肉”が苦手な私は、ステーキサイズの”ぎゅう”を1種類・・

”とん”は、3部位用意して

”けい”は、頂きものブランド地鶏の予定であったのに・・・


出かけてくる前に、見事に解凍→冷蔵に置きかえてくるの忘れてしまい

それでも、自分的には”ぎゅうとんけい”って、夕飯テーマ掲げてたからさ(笑)


”けい”は・・鉄板の上で、目玉焼きして なんとなく誤魔化しちゃた

もちろん、お野菜も焼も生も、たんまり食べてはいるけど、

気合いあって臨んでみたけど、”肉食う”って、

歳と共に、ヘビーなんだ!って、新ためて?再認識させられました(笑)


最近は、がっつりゆっくり、自分好みで食べる時ってなかなか減ってきてもいるし

その中で、尻つぼみながらのコト足りないのもあったけど、

美味しく食せたので良かったかな




そうそう・・昨日も帰ったら、スモークが出来てました!
140614_211817_convert_20140615134419.jpg
うつわは・・・信楽の白道窯さんの角盛り皿です


ベーコンと三角6Pチーズのさくらチップで燻したものらしい・・

チーズは熱でとけてしまう事もある様で、

火加減や煙りの量を見張ってたりとかもあるんだけど、

今回は大成功だったようで、形も崩れてないし、燻し風味も


ただ、濃厚すぎるというか・・元の味が濃いチーズだったのか・・

さんざん食っといておまけいろいろ食べ過ぎなのに、一応・・。

『なんとなく、味濃いかも・・』って一般的ご意見を発しておきました(笑)


【2014/06/15 13:55 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
信楽の酒器
昨日のゲリラ気象のせいで・・・

ベランダのプランター野菜の葉らが雹に負けてしまい、

帰ったら。。ある意味、惨劇状態でした


今朝見たら、葉に穴があいてる箇所もあって

収穫前だからいいけど、この時期に、雹の怖さを知った・・って感じでした。

それにしても、今日は日陰は心地いいけど、太陽が暑い(苦笑)






冷酒って感じの酒器をご紹介です


信楽・白道窯さんの片口と盃
048_convert_20140612120329.jpg

セット物では無いので、お気に召したなら・・それぞれで楽しんで頂ければ


【2014/06/14 14:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
誠に勝手ながら

本日、13日(金)、都合により18時までの営業となります。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【2014/06/13 11:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
蓋つきのうつわ

大雨降って・・台風まじりな強風?もあって・・また夕刻には降ると!

なのに、今外は、薄日さして蒸してきた

大雨続くと、想定地域以外でも災害になりやすいし、

個人的には家事もするんで、洗濯物とか干すものも困るし(苦笑)

梅雨でも良いから程よい気象と、、大事な水の必要な場所には降ってほしいなぁ。






湿度が上がってきたりで・・って理由でもないんだけど(笑)

古谷さんのうつわが、全部は片付けきれてないので、

今日は、織部な蓋つき角鉢をご紹介
050_convert_20140612120351.jpg
大・・13,5角×高さ5cm  小・・9,5角×高さ4cm



一応、使用時も未使用な時でもスタッキングできます

下の部分が少しだけ細くなってるから、中身が取りやすいかなと・・
【2014/06/12 14:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷しました。
古谷製陶所さんのうつわ


写真は一部の品ですが・・

新作も含めて、本日到着・・・ただ今、解梱包して陳列準備中
【2014/06/11 17:11 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ロケーションでランチ

七里が浜の珊瑚礁で、”浜トンカレー”を食しました!

カツカレーはやはりヘビーでその後までも胃袋ハードだった(笑)
【2014/06/09 16:09 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
良縁さん

良縁地蔵樣。

三体並んでるから”、縁が連なるってことらしい(笑)
【2014/06/09 16:07 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
洗って 使って!

これから放出する予定のお札を洗いました~!
【2014/06/09 15:16 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
鎌倉にきてみました!

咲き誇る時期?未だかと思ったけど…

かなり咲いてました。
【2014/06/09 14:46 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ソラマメな形の長いお皿に・・・
意図した、よくあるワンプレート食じゃないけど・・


食べたいものと・・今食べなきゃならないもの(半端な残り物とか)を、

どれも好きな素材からだから良いんだけど、

それでも、どれも少量なんで一皿にのせたら・・こんな感じです
140607_085121_convert_20140608125455.jpg

実は他にも、ミニトマトが4個と、豆腐が半丁と、

豆皿に”メイン具材が既に入って無いマリネ”と”半椀にも満たないご飯”・・

どれも、前の日の残り物が今朝の私の朝食

でも・・好みの食材ばかりでな上、品数もあるし・・かなり大満足な朝定でした~
【2014/06/08 13:07 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
強雨に負けた・・
一応、雨に直接あたらない、シャッターの内側に置いていったのに・・

今朝見たら、花先が枝垂れるように折れてた

雨が似合う、梅雨時風物詩な”紫陽花”だけど、

多分雨での重さで折れちゃった”紫陽花”って・・どう??(笑)




もちろん、まだ全力開花中で捨ててしまうのには悲しいので、

以前、陶房ごとうさんから頂いてた花器と、ぐいのみに、

花を活けるというより・・

バラバラにして、ざくざくと挿してみました~(笑)
140607_121545_convert_20140607134030.jpg
【2014/06/07 13:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷予定・・・
梅雨の始まり・・・

湿度と、ふとした肌寒さと、何気な蒸し暑さ・・

毎年、梅雨って季節に身体が慣れるまでは、かったるい感じです(苦笑)



さて・・・信楽・古谷製陶所さんの品が近々入荷ってお知らせです


『新作(オーダー品)も含めて、、準備出来次第・・』って連絡きました~


大鉢、中鉢、小鉢な同形な新作ものとか

いままでkunonでは扱ってなかったものとか、

今回も、作業場に伺い探ってきたのものとか(笑)


スポット品だと、既にどんなのあったかは忘れちゃってもいますが

その時は 『これ、イイ!!』って思って選んだものなので、お楽しみに~

入荷して、販売できる準備出来たらまたお知らせします
【2014/06/06 13:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
植え替え・・
昨日までだったらなぁ・・晴れだったのに・・

今日から梅雨??雨降りのなか、

まんまと、区の土木事業関連の、街路花の植え替え日でした


小雨の時間帯作業してたからいいけど、

それでもいつも以上に、作業場所あとが泥な気もする

濡れた土って掃ききれないでょ?そこが最大の苦難でした(苦笑)



場所によっては、毎回植えたものを早々と盗んでかれるようだし

うちも・・根付くまで、盗まれないでほしいし、この場で咲いててほしい!!

どの場所も咲きほこって、通りが花で明るくなればいいですね

【2014/06/05 14:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
我が家のベランダ菜園・・途中経過!
今年も、店横のプランター菜園同様にベランダでもチャレンジ中



苗に虫よけ?的な?予防接種がされてるとアピールされてた

         ”シャンデリアトマト”

140604_073623_convert_20140604120400.jpg




種から撒いてみた・・”ツル無しいんげん”
140604_073920_convert_20140604120459.jpg



誤って、大きくなる種類のを、丸い鉢で育て始めちゃった
140604_073827_convert_20140604120435.jpg
”昔ながらの野菜”って書いてあったシリーズのキュウリ





パプリカ、オクラ、ひとくちキュウリはまだまだ程遠い成長
140604_075520_convert_20140604120524.jpg
こっち側は、鳥が来ても、食われないものを並べてます




そして・・あえて太陽が半日しか当らない、見にくい場所側に、

紫色黄色の”ミニトマト”
140604_075436_convert_20140604120654.jpg




他にも、太陽は当るけど雨が直接あたらなくて・・

鳥害にも遭わない?鳥には見つからない(苦笑)玄関側の花台には、

マイクロトマトと、通年でハーブ類、ミント類、葉物類を育ててます




 これはちょうどひと月くらいまえ、GWの頃
140505_091121_convert_20140604120855.jpg

現在は、この写真よりプランターのは6個増えて・・増やしちった(笑)

例年以上に楽しくなってきたり、ダメになる苗が無かったのが敗因で勝因



お花の鉢も・・アマリリス、ハイビスカスとブーゲンビリア、アンスリュームなどなど

5月半ばあたりかな?出窓から半日陰な外生活をしだしたら・・

新たに、葉や芽も出てきて、背もぐんぐん伸びてきた!

花は食べれないけど(笑) 何年も朽ちずに、毎年花が咲いてくれるから嬉しく楽しい!
【2014/06/04 13:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
信楽焼・・柿釉のどんぶり
信楽・白道窯さんのどんぶり鉢のご紹介。。

077_convert_20140423175836.jpg
大きさと形状はいくつかあって・・

麺鉢、丸鉢、どんぶり、飯椀・・・

外側が、柿釉薬で仕上げてあるんですが、どれも色あい(風合い)が違います

内側も、写真のように”刷毛目”が施されてるものと、粉引のままのものとあり


これこそ、『使う人の好み違いだろうなぁ』と思って、いろいろ買い付けてます

実物を見て手触りも確かめてみて、自分価値のあるものを!!と思うひと品かと・・・
【2014/06/03 15:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ただの草むしり・・されど草むしり・・
数日後に、街路花の植え替えが予定されてるので、

今まで植えてたのを掘り起こしたり、草むしりしたりの作業中に・・

四葉なラッキーアイテムを発見!!
140602_112813_convert_20140602115923.jpg
母の指示?で(笑) 球根付きのまま、別の場所に植えてみました~
【2014/06/02 12:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
国立競技場の空に!
国立競技場の最終イベント日の夕刻に、

家族が、信濃町寄りでブルーパルスを見に行ってたので、


携帯の写メを・・引きのばし気味なんで画像は悪いけど、

せっかくなんでアップしま~す。
140531_185904_convert_20140531191022.jpg

定刻少し遅れの17時半過ぎに国立上空に4~5往復とTVでは言われてたけど、

青山とか、神宮外苑あたり渋谷区とか新宿区界隈全部を飛行だよね

ブルーインパルスは、入間基地から飛び立ってきたとのインフォもあったそうです。


お友達は、前日の練習の時刻にも会社の屋上から見たようで、

昨日もお仕事だったんだけど、もちろん業務中断で(笑)

みんなで揃って屋上でつかの間だけど、航空ショーの技を見たって
【2014/06/01 12:53 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |