全国陶器市が横浜開催です!
昼には30度超えの”真夏日”・・って出てたけど、

『風があるから、日陰なら体感的にはそれほど??っよ』って、

近所の小学校の運動会帰りの方が言ってた(笑)

確かに、穏やかな風のと通り道は快適な感じさえします。





さて・・暑いきっと真夏日の場所で開催されてる陶器市をご案内します。

場所は、横浜の関内駅下車、伊勢崎商店街・大通り公園、6月15日まで。
140531_142925_convert_20140531145044.jpg
前には。。駒沢公園や、代々木とかでも開催されてたことがあると記憶してます





この陶器市は、よく・・地方や焼ものの産地で主催開催されてる、

陶芸家さんや製陶所、作家さんが主体で開催のとは違って、

プロの売る企業や団体・・というか、なんだろ?簡単に説明すると・・

それぞれの産地の商社や商工系、問屋さんや行商等の団体がメインで・・って陶器市です。


いいものがアルとかナイとかは、それぞれの判断と価値感だから、何とも言えないけど

アウトレットも多いようだし、瞬時の判断でさらっと買ったりするよりも、

細かく品定めしても含めて、掘りだしものを見つけたり、

なかなか無いと言ってるものを探してるなら、一度はみてみるのも良いかと思います
【2014/05/31 14:47 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのPOT
岐阜県土岐市の加藤仁志さんの”粉引ポット”

下半分が鎬(しのぎ)手法なデザインものが、先ほど入荷しました~

056_convert_20140530150320.jpg

同じ形で、鎬の入ってないまんまる粉引なポットも在庫ありますし

形違いで、切り立ちタイプのポットは全体に鎬が入っているのも在庫あります。

【2014/05/30 15:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
器展のお知らせ。
笠間市在住の陶芸家さん・・

井上 塁さんのうつわ展が今年も開催されます


今回・・・粉引、焼締がふんだんに出展ってことです!



 ぎゃらりー 無垢里

    ・5月30日(金)~6月4日(水) 

    ・11時~19時 (30日は13時より、4日は17時まで)

    ・渋谷区猿楽町20-4  03-5458-6991 (最寄駅は東横線代官山駅)

    くわしくは・・ギャラリー 無垢里
【2014/05/29 12:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
芦の湖カフェ

クラシックブラックティーってのを、”アイス”でオーダーしてみたら…
デキャンタでサービスされてきて、なんだかお得な気分になりました~。
【2014/05/28 13:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
初の露天風呂付き

昨夜は、伊豆長岡温泉100%源泉かけ長しのお宿に泊まりました!

大浴場はラドン温泉で、別に岩盤浴とそれに付随してる設備も充実してて、岩盤浴好きな私としては大満足!

で、客室の次間の先には……石で出来てた露天風呂も。。
【2014/05/28 12:17 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ゆっくり朝食?(笑)
豪華な朝定


朝食無で宿泊したお宿だったんで、沼津港に移動して、

早朝から営業してる”ザ・魚河岸食堂”みないなとこで・・・

《マグロのカマ焼き定食》と《金目煮朝定》に・・

《ふわふわ味フライ》《刺身&生しらす》を食しました~!
【2014/05/28 10:38 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
雲海と駿河湾
伊豆の国市の山の上から、伊豆半島の付け根?をというか、

雲海と駿河湾見てます!


朝方まで、大雨だったのにこちらは雨降らず……

この後、お天気はどんどん回復!

午後からは、雪かぶったままの富士山も全身お目見えしてました!!

【2014/05/27 21:18 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
9回目・・
月末前の月曜で、連休←暦でなく私用での連休前で(笑)

わさわさとやることあったりも、効率よくできないくて、こんな時間です




今日は午前中から、まるで春一番のような、強風が吹いて・・

このあたり、今日は缶ゴミ収集日・・

で、どこかで、いっぱいな缶ゴミ回収箱が崩れたみたいな・・

誰かの仕業かと思うほどにぎやかに缶が、世田谷通りに撒かれ音響いてました~(笑)

回収な人が拾ってったのか、それともどこかにばらまかれたままなのかはわからないけど、

近くには残ってない・・それほどの強風が吹いてたってことです




さて・・明日あさっては、お仕事でなく遊びに行くための連休です

お店が、私が、母が、新たな家族としてが・・の記念日が集まった?集めた日のイベントです。


kunonが出来て、まる9年・・早いかどうかは自分の年齢でしか測れないんだけど(笑)


お客様はもちろん、

作家さんや陶芸家さん、窯元さん・・いろんなものを流通させてくれる業者の方々、

いろんな方々との、日々の出会いで、なんとか9年ってかんじでしょうか

おかげで毎日が楽しいし、前向き思考?趣向(笑)なもんで、発見もいっぱいです。


休み明けからの10年目・・店的にも売り方にもなんのイベントもしませんが(笑)

今後も、いろんな出逢いに愛と愛着持って・・と思ってます。

のんびりと、ほっこりな気持ちで、暖かいかんじで(笑) よろしくお願いいたします。

【2014/05/26 17:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
宗陶苑 8寸プレート
信楽・宗陶苑さんで買い付けてきたうつわのご紹介。




宗陶苑さんでは今までにも何種も買い付けしてる

白窯変釉って手法のうつわのシリーズで、

これは、まんま平たい8寸のお皿って感じのものです。
087_convert_20140423180137.jpg



縁には印花押柄。。。

焼いろ?風合い?景色?など・・どれも違う色や柄が出ています
088_convert_20140423180203.jpg


この白窯変のシリーズには、

小鉢・中鉢・深皿、楕円皿、変形皿、飯椀、湯呑・・いろいろ有ります!
【2014/05/25 13:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの・・・白化粧変形鉢
5月最終週末も、心地よい5月晴れなお天気・・

湿度も気温も丁度良いし、気持ちいいです


店脇にある花や苗も着々と成長してたり開花したりで・・それも気分良いです

毎回、皆さんに心配され、何度かはあるけど・・

植木鉢、鉢ごとまんま盗んでくのだけは、ガッカリ度が高いので避けたいなぁと






さて・・今日は、信楽白道窯さんの変形の鉢をご紹介
070_convert_20140423175216.jpg
白化粧変形小鉢  14、5×13×H6cm


このシリーズは、カレー皿や角皿(パスタ)なども今まで扱ってきたもので、

ご存じの方もあるとは思いますが、同じ手法で新しい形のものです。


収納重視でうつわを選ばれる方には、

”変形”って自体が、排除&敬遠されちゃうのかもしないけど、


私の持論?使い勝手的には、

簡単な食材ほど、変形のがなにも考えないで盛れて、見栄えが良い!!と

違う食べ物でも、いつも同じようにしか使ってないとか、

私もよくある・・めんどくさがる時とか(笑)は、

視点が、既に視界から、いつもの食事が味気なく感じる時もあります。


うつわも食材も、高価や高級品でなくても・・

ひと心で、美味しく感じとれる方法ってあるんじゃないかと思ってます。
【2014/05/24 13:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
北の大地の春の旨味!
毎年この時期になると、北の大地の春味なものが届きます!

北海道の羊蹄山の見えるとこに住んでるお友達・・
DSC_0074_convert_20140523114328.jpg
お友達のご家族が、冬には雪多いこの場所で、アスパラなどを栽培されていて・・て。



今回も、まるで鉛筆のように?縦にお行儀よく箱詰めされてきました(笑)
140522_121923_convert_20140523112602.jpg


アスパラって、こちらではスーパーとかで買うことがメインで

なんだろ、かなり硬いしガクも取らないといぐみとかもあるじゃないですか、

でもこれは、生のままかじっても甘さが感じられるうえ、

まわりを削がなくても、食感的にも筋も残らないし、茎ギリギリまで頂けます!


生産者さんから直接とか・・産直ものを収穫あと最短で買ったりに切り替わってから

いつでも食べれる野菜じゃないと認識した頃から、

大地からのありがたみも含めて、

旬の季節で一番おいしいときに食する幸が増えた感じの我が家です。



 昨夜は、硬めにさらっとボイルして・・何も付けないで甘さを味わいました
140522_230644_convert_20140523112637.jpg
味は・・ボイルして匂いが芋の様な・・で、味はホクホク感ってとこかな


写メ・・白い場所で白い角皿をそのまま写してしまったこのうつわは、

細野順子さんの14cmほどの角皿です!

銘々皿?ケーキ皿なのかな?我が家ではいろいろなシーンで
【2014/05/23 12:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
いつかの夕飯!
今日は、午後から・・雷雨気味で不安定で局地的豪雨って言ってた予報・・

まんまと、昼前・・・11時過ぎには真っ暗になって

雷ゴロゴロ、大粒がボトボトで、ザーザー・・で・・すぐ晴天きた!


あれは、外に出られないとかじゃなくて、

運悪く外にいた人は、非難?出来とか、

雨をよける場所に移動するとかが出来ないほどの早さで土砂降りだった。

そのあと、2~3時間位は晴天が続いて、今また真っ暗空です


夕方まで?3時くらいまでは不安定って、各局のお天気な人たち言ってたけどさ・・

天候が読める側の空見る限りだと・・一日中な感じもしないでもないです(苦笑)







さて・・今日は私のうつわで盛ったものをご紹介。

数年前に、信楽で買ったグレー?まんま灰色って表現があってる色なうつわです(笑)


見た目というか、盛るものさえ間違わなけりゃ・・

食すものを、かなり引きたててくれるうつわかなぁって!



で・・この日は、家族が好物な”甘辛タレな竜田揚げ”を盛ってみました
140510_213601_convert_20140511123624.jpg

下味付けは、ごくごくシンプルで・・

酒(料理酒なかったんで晩酌用の焼酎)と、

すりおろし生姜と、顆粒のニンニク粉と、胡椒と、少しの酢で混ぜ置きして

片栗粉で、サクッと揚げて・・市販の甘辛タレをかけてます


一緒に盛るものは、玉葱スライスの時もあるんですが、

この日は、辛くない柔らか長ネギを買うことができたから、

長ねぎをそのまま食したいもあって・・ざっくり盛りつけてみました



こちらは別の日に、カルボナーラを・・
140503_214002_convert_20140507133421.jpg
比較的大きなプレートなので、シェアして食べるものを盛るのに最適な1枚です。
【2014/05/22 15:34 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
信楽で・・カップ類。
今日のお外のお天気は・・

雨は、まだらに強かったり弱かったりしてるけど

時々風が強いようで、傘をしっかりと持たれてる人がおおいかなぁ。

まぁ、明るくなってきたから早くに上がるかも




今日ご案内なうつわは、信楽のカップ類。

全く異なる風景がでてる、このうつわは・・宗陶苑さんのフリーカップ
083_convert_20140423175933.jpg
今回は、中も青さがちゃんと出てて、

外側も赤ドットが焼け流れてないものを買い付けてきました

無色な酒類・・冷酒とかにも良さそうな、底は不思議な色あいです




こちらは信楽産な・・各種お湯呑
046_convert_20140507141400.jpg
色も良いし、サイズ形状もほっこり丸く、どれも気に入ってます



【2014/05/21 14:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
焼締黒などんぶり 
先日ご案内した、宗陶苑さんと白道窯さんとは違う窯元さんで買い付けてる

黒が映えてる・・”焼締”の丼のご紹介。



左の下部がシャープな、カフェ丼ぽいのが信楽のもので、

右の丸こいどんぶりが、岐阜県土岐市の不動窯さんのものです
043_convert_20140507141328.jpg

 一応横からのフォルムも・・
042_convert_20140507141303.jpg
左・・口径14cm×高さ8cm   右・・口径15cm×高さ8cm


容量的、まぁるい方が入るけど・・

逆円錐(三角)の方は、鉢やボウルとしても使えそうで、

日々の食卓での守備範囲が広い感じ・・そんなうつわです。
【2014/05/20 13:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
どっとな、汲みだし湯呑
世間で良く知れ渡ってるような、超代表的信楽焼じゃナイかもだけど

この風合いや土、釉薬と使いとか信楽ではみかける焼きものです。


で・・信楽ぽくないかもですが笑) 間違いなく信楽で買ってきました~。
074_convert_20140423175810.jpg
口径8,5cm×高さ5cm


小さいうつわなのに、高台が良さを引き出してるデザインだとおもって、

今回初・・とりあえず煎茶碗を買い付けてみました。

冷茶にも、プチデザートにも使えそうな大きさです
【2014/05/19 13:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
黒 鉄釉のうつわ
今日の5月晴れは・・心地良さより、何気に暑いです(笑)



さて、今日紹介なうつわは・・

どちらも信楽で買い付けたのですが、窯元さんが違う品です。


左は・・・”宗陶苑”さんの7寸皿、  右は・・・”白道窯”さんの7寸麺鉢
091_convert_20140423180233.jpg

どちらも、お手頃なお値段?そこそこな価格なのに、

重厚感があって・・色も銀彩な光沢も

手抜き料理が得意な私には、もってこいな感じで仕上げられるんでは?な(笑)

そんな、カッコいいうつわです
【2014/05/18 13:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
作品展のお知らせ

長野県安曇野で活動されている、藤田千絵子さんとお仲間さんの作品展が、

今年も、京急百貨店(上大岡駅)にて開催されます


ー初夏をよそおうー  十色屋&friends
140517_135551_convert_20140517140423.jpg

日程は・・

5月22日(木)~27日(火) 10時~20時(百貨店時間内)

【2014/05/17 14:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
唐草織部 前菜皿
先日の夕飯の時に・・

我が家ではメインにも、銘々皿にも利用率高い、

淵あがりな織部な皿を使いました!←だいだい食パンサイズです
140511_233949_convert_20140512130929.jpg
カジキマグロを・・香味&ガーリックペッパーグリルをしてみました!!

このあと、レモンを絞って自家製バジルで・・って、

手間も味付けもシンプルで、食しました




色が無いというか、調理したら白っぽくなる食材を、

飾り物もないまま盛るには・・色の濃いうつわだと見栄えが良いです

【2014/05/16 13:08 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
文楽引退公演を見てきました!
今日は・・今日も、同級生お友達”呂勢大夫”さんの演目をみたんだけど…

今公演は、89歳人間国宝な”竹本住大夫”さんの引退公演でした。
140515_182706_convert_20140515213740.jpg


特別なってのはもちろんあるだろうから、演目はどれも迫力あるし…

特に弁慶が大振るいな、勧進帳の段では、

大夫さんが7人、三味線な方々が8連弾という大並び~

いつもに増して、迫力も攻め加減?(笑)も、圧巻でした。


【2014/05/15 20:45 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
半蔵門の駅近くでランチ!



文楽見に行く前に・・”麹町カフェ”ってとこで、

サラダや盛り盛りもりだくさんな、ワンプレートサンドイッチランチを食べました~。

スープとミニデザートもついてたよ!
【2014/05/15 14:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
2合炊きの土飯釜
kunonでの定番土飯がまのほかに、

初心者にもお手頃な? 特価な土釜をご用意できました!




こちらは・・・四日市・万古焼 特価格”2合ご飯炊き土釜”
047_convert_20140507141428.jpg
外寸・・直径19㎝×本体高さ9cm


いろんな2合の土釜が有りますが、

平たい寸胴で内蓋つきのタイプなので、コンロの火力範囲が広いとこでもOKです。


まんま純な・・土鍋なのでIH対応の品ではありません

【2014/05/14 13:34 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
八山窯さんの 土瓶
昨夜からの強風&雨もおさまり・・

天気予報通りに、既に晴天になって気温もぐ~んと上昇してきてて、

長袖シャツ着てきたのに・・蒸し暑い?な気配



さて・・今日は。。。

背の低く小さめなタイプの土瓶をご紹介
086_convert_20140423180100.jpg
信楽・八山窯さんの土瓶。


白釉薬掛けな焼きものの独特な色というか、

でも生地もあっての、うすピンク色してるかわいらしい色が出てて・・

弦も使いこなして丈夫になる素材だし・・でも、形は超典型な土瓶


大きなタイプも含めて、

どの窯元さんにに伺っても、急須より土瓶型のが最近は気になってるぽい(笑)

【2014/05/13 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの 御本手鉢
オレンジ?ピンク?ベースな色に白い斑点というか、

それぞれが違う色あいしてる、火色な景色なものです(笑)
078_convert_20140423175903.jpg
左)・・丸鉢12㎝×H6cm   右)・・なで四角鉢10,5cm×H5,5cm


同じ様サイズに見えるかもですが、

良く見ると、下部の形状も違うので、使用途も容量も異なる感じのうつわです。


丸鉢の方は、飯椀がまるく丸くなってる感じかな?

でも、飯椀仕様ではないので高台が浅め?に作られてます。



なで四角鉢は、内側が切り立ってる仕様で、底が平らになってるので

持ち上げて食べるときに使うより、置いたまま・・

例えば、漬けものやおひたし、銘々な煮物とかに向いてるかも
【2014/05/12 13:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
シチュー皿に、まぜこぜサラダ・・
笠間・武陶芸さんのシチュー皿に、

 キッチンカウンターで”再栽培した菜”と、いろいろなものを混ぜたサラダ
140503_213538_convert_20140504112827.jpg
味は、白イタリアン系な酸味な味になるようにと、完成予想をたて(笑)

オリーブオイルと酢ベースで、ブラックペッパー&マヨを混ぜて・・

ベランダ栽培のバジルをすりつぶし、

ナッツは砕くの面倒だったんでそのままのせ(苦笑)

自家製スモークチキンの刻んだのとで混ぜた・・”豆苗さらだ”




こちらが、グラタン皿で育てた・・再生な”豆苗”
140510_083802_convert_20140510122013.jpg
黄色のグラタン皿は、以前kunonで少々難ありでかなりの数を販売してまして、

今現在、kunonに在庫ある(販売中)のは、

違う形と色あいのオーブンウエアになります。

私はオーブンウエアとしては使ってない方が多い?というか、水栽容器のがメインかもです(笑)




豆苗と、カイワレのような水栽培で根がついてる菜とかは、

2度目は出来が細いけど・・必ず再生収穫?2毛作してま~す
【2014/05/11 13:35 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
じゅん陶房さんの角長皿
外・・・今日も強風は手加減無し!って感じで

お天気は最高いいのに、砂埃が舞うほどだものいろいろムズムズらしいです(笑)




さぁて、母の日前日だから・・きっと明日もなんだろうけど、

近所の花やさんも宅配ドライバーさんも大忙しな様子。


kunonも数日前から、母の日需要の前兆はあって、

配送でのギフト・・もちろん明日着指定です





そんな母の日向きなもので、毎年一番人気は・・

岐阜・土岐市の三浦さんのうつわかな


今年はカップや飯椀より、皿ものや、鉢ものを選んでかれる方が多いかも。


こちらは・・26、5cm×12、5cmの長皿
056_convert_20140423174726.jpg

これ、カップを添えてお茶セットとしてもイケるし・・


縁があがってるので、指がひっかかり持ちやすいし

煮魚など汁けのあるものとかに使ってる方もいらっしゃいます。



 3色葡萄(1色と2色の図柄違いのもあります)
057_convert_20140423174755.jpg





062_convert_20140423174918.jpg
 時々描いてる、2種類の花図柄もの
058_convert_20140423174822.jpg


これ、今までとは違う今年の色あいな図柄です
059_convert_20140423174848.jpg


【2014/05/10 12:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
紫なうつわに・・
今日は夕方?場所によっては急悪天変な空模様らしいけど・・

朝から良い天気で太陽暑い感じで・・

なのに、用事あって区役所まで往復40~50分くらい歩いたから。、

エネチャージしちゃってて(笑)尚暑いです。






さて・・今日は私のうつわで。。

窯元さんで、多分試作の一種だったぽい、

商品?売り物にはならなかった?しなかったかも??なうつわが

我が家では大活躍・・なのに

1年以上たった今でも商品にはなって無いんです

140503_212838_convert_20140504112743.jpg

もう何度も写真撮って、ここにアップしてるうつわなんで今更だろうけど

週に何度も食卓に登場してる・・都合も使い勝手も大きさも丁度良いうつわ。




紫っていうのに、はじめは違和感あったけど・・

使い始めたら色映えするんです!


たとえば・・かぶのマリネ
020-04_convert_20140509110915.jpg


たとえば・・佃煮ののり&あおさのりの玉子焼
020-05_convert_20140509110942.jpg


たとえば・・紫つながりで、茄子の揚げびたし
020-0_convert_20140509110828.jpg



たとえば・・大根&胡瓜のさらだとベランダトマト盛り
020-02_convert_20140509110856.jpg




大きさというか形状も、底が小さくて、これは四角だけどすり鉢な感じだから

盛るのに”気遣い?試行錯誤は無用!”みたいな(笑)


よくある小鉢&中鉢ものと同じで15cm位のものだけど、

四角や三角、五角、八角の鉢は、丸のもより断然見栄え良いと思います!

ただ・・収納の面だけは、目をつぶってください(笑)



【2014/05/09 12:31 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
耐熱な調理道具?
特価品なんで、在庫もいつまでかとか・・

種類も色も形も・・揃ってないし詳細を紹介できないんですが、

とりあえずは、かなりお買い得な品!ってことです(笑)

085_convert_20140423180007.jpg

サイズが大きいのや、特素材&機能持ちでなけりゃ、

基本ワンコイン以下の価格で提供してま~す!
【2014/05/08 13:09 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
目片さんの飯椀
今日は、間違いなく5月晴れ~

朝から、コンテナ菜園・・

今年は、今年も・・トマトにきゅーり、エンドウ豆、オクラとししとう・・

夏に収穫できるようにと・・頑張ってみました






さて・・今日のうつわのご紹介は、

先月の買い付け後にもご案内してますが、

信楽で作陶されてギャラリーもされてる《きりん・目片まゆみ》さんの飯椀!

真上から撮ってみた
048_convert_20140507141458.jpg
飯椀も煎茶碗も同様で、中の絵柄はどれも違ってて・・

それだけで嬉しいとうか、選ぶことも迷い楽しい作品です



上のは、外側メインで絵柄が入ってて、

下のふたつは外側は濃グレーな釉薬が施してあります
049_convert_20140507141525.jpg
【2014/05/07 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの・・黄緑とエメブルーなうつわ
GWの最終日の東京はやけに寒いです(苦笑)


陶器市も、笠間は昨日までで・・益子は今日まで!

全国のいたるところで開催されてる陶器市、

GWのは、期間自体がロング開催だから・・

売り子さんに不慣れな作家さんや窯元さんの皆さんは、

毎回、市や祭りが終わると・・激疲れな放心状態になるそうです

きっと今日から?明日からは、気持ち・・

身体がと思考が開店休業になりたいだろうなぁ(苦笑)





さて・・信楽白道窯さんのうつわをご案内。


丸鉢というよりも、形状からは”ボウル”のが合ってるうつわです
065_convert_20140423175112.jpg

今回は、類似なボウルを全部で8個くらい買い付けられたんだけど

どれもいつものように・・大きさ深さも含め、微妙な形違いでございます


全部違うからこそ、ご自分の使いやすい、

好きな形に出会い、使いこなす?日々好きなように使いきれたらいいですよね~




こちらは、先日もアップした仲間なシリーズです
067_convert_20140423175147.jpg
豆皿、角小皿、葉皿・・

食品を盛るのはもちろんですが、

アクセサリーを置いたり、インテリアのワンポイントとしてもいいかと。。
【2014/05/06 12:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
地震と、入荷。。
今朝、首都&関東近郊にあった震度4と5の地震、


まぁ、ある意味もう浅い眠りな時に起きた・・睡眠妨害地震だったです


でも、なんだろ最後まで安定感ある揺れ?だった気がした

特に関東は大小さまざまながら、地震が多めだからドスンとこなけりゃ・・みたいな。。



そして、東日本大震災でも何も無かったから心配はしてなかったけど、

やはり店のものも何も落ちてなかったですし、

近隣でも被害は目に見えてはなさそうです。



ただ、予想外に公共機関の乗り物の守備点検があって

数十分程度は6時間後位までは続いてたみたい・・

それだけ、日本は点検や保全にも重点おいてるってコト・・だけどコトはおきる





さて今日は、先日の大量の品の片付けも終わってないのに

耐熱系の品が到着しました~←まだ解梱包してないけど(苦笑)



箱の中身は特価品、、たとえば・・

 陶板(8号と10号)

 陶器のおひつ(1合~3合)

 2合炊きの飯がま



陶器の御櫃を、散々お待ち頂いてた方も多いので、

今更だけど、お急ぎならお声かけてくださいませ。
【2014/05/05 13:02 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ