kunon臨時休業のおしらせ
都合により誠に勝手ながら、


本日、4月29日より5月2日までおやすみとさせていただきます。


GW中でご来店の予定の方もいらしたかもしれませんが、ご迷惑をおかけします。

【2014/04/29 07:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
特価なプレート
刷毛目 ちょい深さありな・・18cmのプレート
140428_111924_convert_20140428113847.jpg


時々…定番外な刷毛目なうつわをつくってるのを、

先方様のご厚意でkunonでも販売させてもらってます!

お値段もほどよくな(笑)手頃価格だし、

大きさは18センチと・・大人の手のひらサイズ。

刷毛目もいろいろで、濃淡とか柄的にも、お好みなのにも出会えるかもです!
【2014/04/28 11:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの 豆皿

買ってきて・・1週間

意外と?意外な?でもやっぱりなぁ(笑)な、そんな反応あるうつわです
067_convert_20140423175147.jpg
左下・・辰砂釉の角豆皿 7㎝×6cm


写真は、信楽・白道窯さんの豆皿です!

他の窯元さんでもいくつか買ってきてはいますが、

みなさんから聞く用途は様々・・勉強になります
【2014/04/27 17:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
都合により、


本日27日(日)…13時からの営業になります。

【2014/04/27 11:42 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
陶おひつ
四日市、万古焼な《1合飯おひつ》



これは、これも陶器製な飯保存容器←kunonはどれも陶器製を扱ってます



使い方は・・

温かいままご飯を入れて・・・で、余分な水分はうつわが吸収してくれて、

温め&解凍時にも、タッパやラップのように、

水分多いかんじなご飯にはならないので、

炊きたてに近い感じで、おいしくいただける優れものです!って品です(笑)
【2014/04/26 13:25 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
有楽町で夕飯
《新幹線が見える!!》ってふれ込みな・・

トレインview中華レストランさんに行ってきました!


東京駅から出発したてで、スピード出てないのがひっきりなしに通過。。

でも、その大事な新幹線ビューを写メするのはわすれてたんで


夜のセットメニューってなってる・・変り種小ろんぽうの写真を。
140425_173018_convert_20140426123429.jpg


お料理はおいしく、量もお値段も手頃だったし、

奥に走ってるJR線・・京浜東北かな?

それより本数多い?って程の新幹線はみれました~
【2014/04/25 18:45 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
花壇も満開
ここ・・・近所の緑道。。
140414_134723_convert_20140426123329.jpg
これは山つつじっていうんだっけ?



はなみずきも咲いてるし、名前わからないけど黄色な花な樹木もだし

この時期、どこも一番色出てるのかも。





そして、知らないうちに緑道脇に花壇が出来てたみたいで、

ずっと先まで一面ピンク、満開でした!


芝桜。。本来はソメイヨシノと銀杏が有名な場所だけどな場所です
140425_135556_convert_20140426124154.jpg


【2014/04/25 14:27 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
野菜のせ

サラダを食すと言うほどの、量も種類も無くな今朝。。
140424_082826_convert_20140424130526.jpg

うつわは、益子・よしざわ陶器さんのもので、約12㎝位の角深皿。

取り皿としても使ってるし、正方形の奴を盛るにも使ってます


そして今朝は、昨日の残り物盛りで・・

大根酢漬けものと、トマトと茹でてないブロッコリー←生のままが甘!
【2014/04/24 13:04 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
宇治駅前に…
JR宇冶駅のロータリー脇に、

茶処らしい?・・茶壺形の郵便ポストがありました
140418_113253_convert_20140423121512.jpg
投函するとこだけが唯一、ポスト本来の色で・・

私がまじまじ見てたり写真撮ってた時、

投函待ちの方がいらしたのに・・全く気付かなかったんだけど

観光客にはすこぶる優しい方で、出だしだったよかったからもあって、

そのあとも、宇冶を気分良く廻れました!




もちろん買い食いは必須事項
140418_133312_convert_20140423121539.jpg
抹茶入りで少し苦みあるソフトに・・お抹茶をたっぷり上掛け~





有名なこの店・・本社?本舗なこの場所でお茶を頂きました~。
140418_142247_convert_20140423121610.jpg
【2014/04/23 12:27 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
黄桜酒造には黄桜が!
先日も運良く・・黄緑がかった桜の満開時に、

黄桜酒造(キザクラカッパー)の中庭に行ったので、

夕方でわかりにくいかもですが一応・・

111111_convert_20140423120408.jpg
ピンクも入ってのグラデーション八重桜だったけど、

何年か前に見た時の方が、もっと黄緑な色な感じだった記憶が、

でも、ベンチの上の同じ樹の写真を撮ってみました



そしてこちらは、樹の下にあった、河童様のオブジェ。。
140418_160409_convert_20140423120444.jpg
やっぱ、想像な存在ものだからのなのか・・ここのは顔怖いです(笑)

【2014/04/23 12:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
粉引きプレート
加藤仁志さんのうつわ・・

先週出来上がってはいたけど持ち帰れなく

遅れて?というか、最終工程(作業)を経て先ほど到着しました
140422_133906_convert_20140422135648.jpg
今kunonにご用意できてるのは、15センチと19㎝。

他のサイズがご希望な場合は、制作にお時間はかかるけど、

加藤さんのへオーダー入れるの可能なのでご相談くださいませ
【2014/04/22 14:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
手描き飯椀
信楽で活動されている、目片まゆみさんの作品です!
140421_123553_convert_20140421124120.jpg

目まゆみさんとは、昨年の春?一昨年の秋?その頃からのお付き合いで、

今回は、飯椀のほかにも煎茶碗と酒器も購入してきました


飯椀はどれも軽いし、サイズも女性の手のひらのジャストな感じ

そのうえ、絵柄がどれも違って内側に施されてて、

比べて選ぶのだけでも楽しいひと品です



目方さんがいらっしゃる《くらふとギャラリーきりん》さんの詳しくはこちらから。
【2014/04/21 12:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
おひるごはん
先週の月曜日の出来事で申し訳ないけど、日記に不可欠かとも思ったんで・・



土岐の三浦さんちに伺う時間が、毎回どうしてもお昼ご飯時をまたいでしまうんです

で・・奥様の手作りのご飯が楽しみっていう(笑)



実は、確信犯的なとこもあったりでもなんだけど(苦笑)

今回は手作りなワンタンをご馳走になりました

140414_115930_convert_20140414215706.jpg

餃子でお腹いっぱいすることは、家でもあるけど、

ひとさまのおうちで、好物なワンタンをお腹いっぱい食べれるなんて幸せ~


そして、このうつわ・・

もちろん、三浦さんのうつわだけど、通常のとは違う土で作らてれ自家用って感じ、

大きさは、ラーメン麺鉢のようなのにたんまり詰っててです(笑)
【2014/04/21 00:55 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅”解梱”途中経過。
岐阜土岐市の加藤仁志さんのは、昨晩中に終わりました~。


信楽のみのる窯・京子さんと、クラフトきりんの目方まゆみさんのも完了!


今は・・お待ちかねな方も多い、信楽・白道窯さんのに取りかかってます!

毎回同じような現象で、

あけてる側から購入されてくのもあってって、嬉しいのもあるけど、

買付時の印象は強いまま店にきた品でも、

やっぱ、並べるまえだと、記録に残さず→記憶もに残らず…みたいな(笑)

【2014/04/20 18:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
深型すり鉢

3、5寸~4サイズ、3柄ご用意できました!
【2014/04/19 15:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
黄桜カッパ-に
京都伏見に

お土産買うためだけに、酒造黄桜カッパに、再来しちゃいました~。
【2014/04/18 20:55 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
宇治には…
橋のたもと・・魚眼で撮ってみたけれど・・

平等院、宇治川の対岸には源氏物語のミュージアムやモニュメントがありました!!
【2014/04/18 18:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
十円玉
京都宇治の平等院…通称”鳳凰堂”に行ってきました!



元々は、別荘だった場所に、極楽浄土にって…木像を保管するために建てられたって。


実は私・・随分前にハワイのオアフ島の山奥にある”平等院”を訪ねたことあって、

ハワイの別院は緑な山々の中に派手な真っ赤だったけど、

本家は平成の大改修でも、くすんだような落ち着いた朱の美しさでした~。
【2014/04/18 18:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《8》
信楽・みのる窯さんちの松川京子さんの作品です!
140417_100824_convert_20140417173038.jpg
少しだけ持ち帰ってきましたが、

新しい柄と、新作な形状のものはオーダーになりました
【2014/04/17 17:41 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
ごくうなタヌキさん
もちろん信楽にいたんだけど、

これどう見ても、サル悟空だよね?
140417_110859_convert_20140417172858.jpg
でも、隣にあるタヌキさんとお目目は全く同じでした(笑)
【2014/04/17 15:27 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《7》

女性作家さんの、”わらべ陶人形展”もみてみました。
【2014/04/17 10:54 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
あ~あ”
今日、白道窯さんのあと・・7件窯元さんやギャラリーさんに伺って、

品物見たりオーダーしたり購入したりしたのに、どこも写真取らずにm

過ぎ去るように(笑)次へ次へ次々へって



身が濃かったんだと思うけど、スケジュール組むのに余裕無くしてたからなのかも、

でも・・・品物は、一応ばっちり確保もしたし、

新たな取引先(窯元)さんでは、オーダーも入れさせてもらったりも



新しい窯元さんの作品は、kunonに用意できるのは夏くらい?かもだけど、

サンプルというか、品物を預かってはきてるので、

店に戻り次第、順次BLOGでご紹介しようかと思ってます。



明日も半日は、信楽にいて・・

目を養う&私も意欲と言う名のエネルギー補充&勉強の為、

この地で根を張る若手の作家さんや、

女性作家さんの作品を見に、数軒のギャラリー等に行く予定です!


kunonに並べて・・って、商品としての角度からじゃないうつわを見るのって

すごく楽しいので、出かけるまえからウキウキしてりも(苦笑)

いろいろたのしみま~す!


【2014/04/16 21:07 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《6》

新作な品たちを単品で撮るの忘れたけど…集合写真はこちらです!

おっきな鉢から超豆皿まで、多分コンテナ2つはあると…

【2014/04/16 13:25 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
変り種な信楽タヌキさん。

本日もいろいろ行ったけど、最大の出会いは・・これ

140415_163519_convert_20140415215436.jpg
古谷製陶所さんちの、直営店な清庵さんという店の前にいました


信楽の女性の作家さんが作られて、清庵さんで売ってるってことのようです。

ベースは、よくある信楽のたぬきさんで、

その子にデコレーションというか、

アートにコレクションされたってコトらしい・・です


パッと見はこわかったけど、、見つめてると、なんだか愉快な感じがしてきました(笑)
【2014/04/15 22:13 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《5》

瀬戸にある問屋さんの倉庫にきてみました!

相変わらず荷物いっぱいで、こっから掘り出し物を掘り出す…みたいな(笑)
【2014/04/15 11:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《4》
      ~加藤仁志さんのしのぎのうつわ~
11111_convert_20140414203848.jpg

左手前は”ぐいのみ”で・・奥が”小さい切り立ち湯呑”

まぁるいのは”くみ出し湯呑”←飯椀にされる方もいらしゃいます

右奥は”フリーカップ”・・

手前の皿は”ケーキ皿”&各カップの”ソーサー”としても



双方での手違い?と仕上がりの都合で、

19㎝のプレートは、後日送ってくれることになりました。。

20,5cmのプレートは、5月中旬以降の窯になるそうで、

こちらはもう少しお待ちくださいませ。




さて2日目は・・愛知の瀬戸から、常滑に進み、

その後、三重県四日市に、夕方には信楽の古谷製陶所さんに行きま~す!!

【2014/04/15 00:12 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買いつけ旅《3》
        ~加藤有紀さんのうつわ~
140414_155213_convert_20140414203816.jpg

定番の白い角プレートも、お願いしてたスープマグも連れて帰りますが

新たに・・スープカップに黒シリーズが出来てたんで、これも
【2014/04/14 21:51 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
これがひとつ前の記事裏側

背中側というか、正面はまんま蛙顔だけど…


横や後ろから見ると、なんだかがわからない(笑)
【2014/04/14 15:14 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
どんぶり会館っていう、道の駅に

巨大モニュメントというか…すごく手の込んだ…でっかいかえる。

背中はジブリで出てきそうな感じで、見いるほど細かい細工でつくられてます。
【2014/04/14 15:06 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
岐阜土岐で
織部の里…道の駅の入り口に。。
140414_143657_convert_20140414194335.jpg
垂れ桜満開なのを、下から撮ってみた!

お天気も良くて、半袖シャツ一枚でウロウロできちゃってます(笑)

【2014/04/14 14:42 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ