大木な桜樹も満開!
近所の桜の大木です!
140331_093735_convert_20140331125138.jpg

この桜、敷地内にある家の大きさよりも場所取って、

縦にも横にもで・・お庭いっぱいなんです(笑)

青空と太陽の光とで、今朝の桜はすこぶる綺麗でした!
【2014/03/31 12:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんの 丼と碗と飯椀
昨日の暖かさで、そこらの桜樹は一気に咲いちゃったぽい・・

でも今日は、ぬるくて強い風を伴ってる雨模様


今週は、用事で桜樹が沢山あるぽい、あっちとそっちに出かけるので

混んでるだろうけど、その頃満開だといいなぁ。。

ちなみに、花見に行く訳ではなく通りかかるだけです(苦笑)





今日のうつわのご紹介は・・長野県安曇野の、藤田さんの作品です


黒土・・小どんとまる飯碗
036_convert_20140322123506.jpg
小どん・・口径14,5×高さ8cm   まる飯椀・・11,5×高さ6,5cm 



藤田さんのうつわは、

基本、薄く繊細な仕上がりで、軽くて・・って品なんですが、


あくまで個人の見解ですが、

この黒土シリーズが、薄いのに、強さ(硬)を感じられるって気がします。

ハード使いって訳じゃないけど、触るとわかるけど丈夫そうなんです(笑)

 





刷毛目・・反り飯椀(大・小)
035_convert_20140322123555.jpg
大・・口径12,5×高さ6,5cm   小・・口径11cm×高さ6cm   


これは、いつもの定番の刷毛目シリーズの飯椀で、

外反りになってるタイプで、この飯椀はサイズも2種類作られてます。


載せてる写真の角度が悪いんですが(苦笑)

横から見たフォルムが好きなんです!

形も、縁広がりで、持ちやすく食べやすい形状になってます。
【2014/03/30 13:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
陶房ごとうのどんぶりに・・うどん
砧も成城も、近くの小学校も、今朝はまだ咲いて無かったけど・・

目黒川や北沢の緑道はほぼ咲いてるらしい!っと、

さっき、お客様に教えてもらいました~




さて・・今日の我が家のうつわは・・

信楽・五島伸行さんの焼締の麺鉢かな?大鉢。

九州のラーメン屋さんにこの鉢を頼まれて、

出してる(作ってる)って、以前言ったけど・・きっと1万円くらいは


ちなみに、私はアウトレット品?高台が欠けてての難有りで、

手にいれたんですけど、それでも・・みたいなね(苦笑)



そんな、うつわが勝ってるだろう!鉢に、

見えてないけど(苦笑) うどんを盛ってみた!
140326_235350_convert_20140331122240.jpg




お友達のお土産で、愛媛”かまたまうどん”発祥の店のおうどんなんです。


食べ方みると・・

釜上げたうどんを、鉢に入れて、生たまごを溶いて好みの出汁を・・って。


お友達から貰った写メとは随分違うけど、

我が家は、ねぎとおかかと、揚げ玉と生たまごで

あごの出汁(家にあった粉末溶いて)ぶっかけてて美味しくいただきました


友達が食した、発祥の店での写めこちら 違い過ぎる(笑)
NCM_0517_convert_20140329130541.jpg




そんな我が家のこの日の食卓・・

生たまご入れてるのに・・玉子焼きもおかず?と思われるだけど

焼いた分のたまごは、少し前のだったから

『今日どうにかしてたべよ!』って、早々と予定してただけで

うどんにもたまごを入れるってことは、後から知って・・みたいな(苦笑)


他にも、サバ味噌とおひたしあったし・・良しということで
【2014/03/29 12:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野楕円をいろいろ使って!
昨日の雨は寒かった~

日中、昼間がどんどんさむくなるって・・

この気候の変化は、例年外に特化してるようだけど、

反動なのか?今日はぽかぽか過ぎます(笑)






さて、今日の我が家のうつわ使いは。。

使い勝手がイイ、大きさに形状なうつわなのに・・

私の盛り方?色使いが悪くて申し訳ない…とも思ったけど(苦笑)

・・一応アップしま~す




世田谷在住の作家さん…細野順子さんのうつわです。

140318_223352_convert_20140320125431.jpg

卵焼きは、比較的よく作るから…中味もいろいろしてます。

この日は、川海苔を混ぜて、田楽とかの甘い味噌をはさんでみたけど…

味は良いけど、色合いがあまり良くなかった(笑)




少しのフライ物にも・・
103--1_convert_20140320125848.jpg
サイドメニュー的?…カキフライを揚げてみて、

他の揚げ物と、かけるものの味をかえたかったので、別盛りしてみました!





よくある、楕円形のお豆腐に海苔の佃煮をトッピング!
103-02.jpg
冷奴も湯豆腐でも、味付けになるタレやトッピングものは、

他のメニューとの味とで、いろいろ変化させたり、トライしてで食してます(笑)
【2014/03/28 12:53 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
地元タウン誌のトリコ新着!
いろいろな局面むかえて・・なのかな?(笑)

リニューアルというか、新生&新体制での号が、

昨日から店先に置いてます!
140326_132242_convert_20140326190717.jpg

今号から隔月になるからなのかな?中身が濃い感じ

世田谷地域での、新たな食のお店の紹介も充実してるし、

地図も表記がわかりやすいから、行きやすそう。。
【2014/03/27 11:02 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
季節の変わり目に、足をのばして・・ランチした!
今更な感じもだけど?

少し前のお休みに、葉山のお隣だけど横須賀市な・・

秋谷にある自然食のカフェレストランに、

お友達とランチしに行ってきたんで・・ご案内。

140225_114654_convert_20140326121139.jpg

お店は、海沿いに建ってて・・

外席はもちろんだけど、室内からの景色も良し

秋谷をはじめ、地元食材にこだわってのモーニングとランチとカフェメニュー。


ごはんのおかわりと、ドリンクはフリーなんで

ご家族つれだけど、男性の方も結構いらした。


行ったのは、もち平日だったけど、

ランチタイムも、出だしの時間から予約でいっぱい。

夜は営業してなくて、午後は日没のころまでカフェとして・・って。

三浦半島の西側で、相模湾・・間違いなくサンセットがサービストッピングだと


この日は、お天気も良くて風もなく・・

穏やかな海見ながらの食事で、シチュエーション的にも全て良かった(笑)


何度でも行きたい、そんなお店は アーセンプレイスって、とこです。
【2014/03/26 12:29 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
よしざわさんちの8角皿に冷しゃぶ!
今日は昨日以上に暖かい・・昼間はシャツ1枚でも平気そう

でも夜との、気温差はまだまだある時期ですって気をつけてって(笑)!





鍋とか、熱々なメニューでなくても食べたくなったんで・・

さっぱりな、ゆず風味な冷しゃぶが食卓にきちゃいました
140318_223752_convert_20140320125457.jpg

本当は、土鍋でしゃぶしゃぶを予定して、

そこそこ奮発した、○○○○ポークなんだけど(笑)

結果・・お薬味を何種類かトッピングして、

味違えて楽しめたんで、よかったかなぁって


お肉の上には、”すり胡麻”と”川のり”がトッピングです。
【2014/03/25 12:56 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
古賀賢二さんのうつわ、パート3
天気予報通りで、午前中から、上着要らずな気候。。

でも、帰り・・夜に反動で寒くなったらいやだなぁ

この時期って、着るにも持つにもで、上着の扱いに困るシーズン。








さて・・今日は、益子・古賀賢二さんのうつわ第3弾をご紹介。



左から・・・珍味入れ、豆鉢、薬味入れ
117_convert_20140314125626.jpg
3点とも直径は9cm弱くらい、 豆鉢は高さが4cmほどです


古賀さんの場合、豆皿なサイズに、”薬味”や”珍味”って名前ついてるけど、

あくまで、作り手や売り手の便宜な称なんで

気にせず好きなようにお使いくださいませ(笑)


珍味のが、四角な分使用面が大きく少しだけ深めに出来ててます

どちらも、手つきな丸な部分がかわいいんです






左から・・・どんぶりと茶漬け椀
126_convert_20140314130215.jpg
どんぶり・・・口径16cm×高さ8cm  茶漬け椀・・・12,5×高さ7,5cm


どんぶりは、正に、定食屋さんのどんぶり飯サイズな感じ

麺類利用には、汁を考えたら、ちょっこと小さいかもだけど・・ってサイズです。



茶漬碗は、ザ・小どんぶりなサイズ。

具たくさんなみそ汁や深鉢にも使えそうな形と大きさだし、

背丈が高くないのと、横広がりな形状ではないので、

手が大きく無い方でも、持ちやすいかなぁ?って。
【2014/03/24 13:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
我が家の飯炊き釜


   最近は、この2合炊きな土釜を使ってます
140322_220356_convert_20140323113917.jpg
我が家は、白米に黒米を入れているので、モチもち赤ご飯です



この土釜・・細長い形なんで、

実は、炊き具合とかかなり気になってはいたけど、

思ってた以上にイイ感じで、毎日美味しく頂いてます


本体が細いから、一番小さな火力なコンロ部分で十分だし、

使って無い時にコンロ以外の場所にあっても、邪魔ものでもなく、

土飯釜だけどかわいらしいんで、見せる収納でサマになってたりもしてます。




こちらが、本体です
020_convert_20140323114024.jpg
【2014/03/23 11:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんの大鉢
長野県安曇野在住・藤田千絵子さんのサラダボウルと大鉢をご紹介


kunonで扱いのあるこちらのボウルは・・口径20cmと14cm
033_convert_20140322123326.jpg
この下部(高台部分)のフォルムが好きです

サラダボウルというより、麺鉢や飯丼系としても使えるような形だし

20cmの方は、万能多様なサイズじゃないかと思います。





ざっくり名称としては大鉢ですが、、

いろんなサイズかあって、現在kunonでは口径22㎝と19㎝を扱ってます。

それぞれの口径サイズ違いでは、背丈も1cm違うんですが、

一緒に見くらべると、『え~こんなにも?』ってほどで(笑)

人の思い込みサイズって、信用できないなぁって痛感でした

046_convert_20140322123410.jpg
煮物やサラダボウル、麺鉢に!と選んでいく方が多いです

大きくても軽いので、使いやすいと評判も良いです





・・おしらせ・・

藤田さんのうつわも、一部値上がりになるということです

これは他の作家さんでもそうなんですが、

消費税アップからの、便乗値上げ?購入代値上げだけではなくて、

昨今からの、材料や燃料の値上がりもあってのことなのでご了承くださいませ。



【2014/03/22 12:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽・白道窯ライン
風は冷たいけど、昨日とは違って良いお天気な春分の日。

首都高の火災事故で昨日は道も混んでたけど、

今朝は、情報もあったからなんだろうけど、この辺りは混んでなかった。

でも高速道路や大きな街道系な道は、朝から渋滞情報でてました。






さて・・白道さんのご紹介です

銘々で使える大きさのものを、この場所に集めてみました
6000_convert_20140314140322_20140314140500b87.jpg

この場所の他にも、

1点ものや大きな鉢や皿ものもあるんだけど、

それはいろいろあるんで?(苦笑)お店で見てくださいませ。



【2014/03/21 14:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
押し寿司でケーキしてみた!
昨日は家族の誕生日だったので、

遅くの夕飯にスイーツなケーキはいらないし・・

かわりに、腹もち良な、米飯ケーキを、

かなり久々に(笑) 組み立て作ってみました

140319_230202_convert_20140320122327.jpg
ケーキ?押しお寿を盛ってる白の皿は、鈴木環さんの27cmのプレート

これ、ろくろで作られてて、真っ平らで、顔色?表情もあったりで

大好きなんだけど、けっこう良いお値段した(笑)

だもんで、使いやすいけど、なかなか登場できません



ケーキカットしたあと
140319_230554_convert_20140320122353.jpg

画像の色悪いけど、

それは勘弁していただいて(苦笑)組み立て入ってるものを・・



飯に、こぶの粉と白胡麻(つぶと粉)を混ぜて・・酢飯にも下味ありです

具材は・・マグロのすき身と、イカ、ちりめんジャコと野沢菜、煎り卵と海苔

器から押しだしたあと、最後にめんたいこを上部にぬりたくって、

なんとなく見栄えがわるい縁部分に水菜を撒いてみました


どの食材も、そのままでもきっちり味があるのもを選んでるので、

特に後たしで調味料は必要く食せます




他には・・

奥の半円の器には、魚と貝のフリッターをおつまみにしてみました。

トマトが入ってるうつわは・・葉脈がモチーフになってるボウルで、

8種類の野菜とか入ってるポテトサラダです。
【2014/03/20 12:53 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
古賀賢二さんのうつわ2 
今日の気象・・暖かいし粉じんも花粉もで、ただの強風じゃないー

花粉症でなくても、ほこりぽいといの感じるというか、


電車・・二子のホームから見えた景色が黄色かったんです

きっと、服も髪も花粉と粉塵が纏ってるんだろなぁ。。


それに、車のフロントガラスについた花粉って、ほんと取れないんです

数日前に洗車したばかりなのに、あ~あ

物干しのとこもだよね・・

見えない分、生活に花粉と黄砂、粉塵、公害みたいのは痛いです。






さて、今日は先日入荷した益子・古賀さんのうつわ2で、ご紹介です



楕円皿と、耳つき皿
119_convert_20140314125726.jpg
奥・・29×13,5cm    右手前・・20,5×14cm


 細長楕円なので、狭めなテーブルでも邪魔にならず・・

   深さもあるので、汁けのあるものでも盛りやすい形状。


 耳つき皿は・・銘々皿、取り皿として手ごろなサイズです。






長四角皿と、薬味入れ
118_convert_20140314125657.jpg
角皿・・25,5×12,5cm   豆皿・・直径約9cm 


 長四角皿は、焼魚の印象が強く多いでしょうが、

  実は、お刺身や揚げ物、おにぎり(のり巻き)などの盛りにも適してるんです!

  特に古賀さんのうつわは、緑なんで・・

  見栄えするようにだけの食材を使わなくても


【2014/03/18 13:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわ

見みくいのは重々わかってるんですが、

藤田さんのうつわを棚に並べたんで



ボウルに、大鉢、どんぶり・スープ椀、プレート、飯椀、煎茶碗・・
140316_150248_convert_20140316155938.jpg


まんまるマグとココアマグ
140316_150324_convert_20140316160007.jpg

単品の画は、HPにあります。
【2014/03/17 12:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
安曇野の藤田さんのうつわ
今、藤田千絵子さんのうつわ・・届きました~

って。。。まだ、解梱してないんだけど、

お待ちいただいてる方もあるので、取り急ぎおしらせです。




既オーダーしてる品、全部の入荷ではないんですが、

刷毛目で深鉢(22㎝・19㎝)、サラダボウル、飯椀、煎茶碗・・他、

黒土で、小どんや角皿もきました!


次の仕上がり&入荷はいつだろ?

消費者的にだと、増税前にまにあうのだろうか・・っておもうかも(苦笑)

【2014/03/16 12:58 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
さくら豆皿
早さくら開花?のおまけに・・桜のうつわ
101_convert_20140314125954.jpg

豆皿というか、9,5×8cm楕円の変形小皿です

形状がすり鉢のような変形で、溜まりの部分があるので、

醤油などの液体を挿しても、見た目多く見える良さあります(笑)
【2014/03/15 16:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
花粉
朝からお天気がすこぶる良くて・・

近所の幼稚園は卒園式日よりって日なのに、


花粉が猛威を奮ってる?撒き散らす週末なんですね。

朝から、辛そうな御客様が・・あと、マスクマンな卒園生もいた


私や家族は花粉症発症のひとが、まだいないんだけど、

粉じんや黄砂も含めて、特にこの時期と秋口は、

洗濯物の獲りこみとかの後始末系は、

乾燥機の粉塵取り機能を駆使して(笑)気は使ってみてます

フィルターの埃のたまりのとこが黄色系ってことは・・花粉ってことだものね

あれ見るだけで、くしゃみしそうです(笑)




梅が咲いてて・・終わりに近づいてるのはわかってるけど、

数日前の暖かさで、とち狂った?数週だけ咲き間違えた

ソメイヨシノが何本か咲いちゃったって、今朝TVでみました。

きっと今日も咲いちゃってるかも(笑)




【2014/03/15 15:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
古賀賢二さんのカップ類を!
栃木県益子、陶房かしこ・・古賀賢二さんのうつわをご紹介。


今回、何種類も入荷したんで、何回かにわけて少しづつご紹介します。



どれも定番な品ですが、マイナーチャンジ?

フォルムとかが少しだけ変わってるのありますがご了承くださいませ




”そばちょこ”と”焼酎カップ”って、名称付いてるけど、

どちらも、オールマイティーにフリーカップとして使わるケースが多いようです
114_convert_20140314125523.jpg
口径9,5cm×高さ8cm   口径10,5cm×高さ9,5cm
 


持ち手も楽ちんな大ぶり”マグカップ”
109_convert_20140314131150.jpg
         口径9cm×高さ10,5cm



スリムだけど安定感良し!な、”フリーカップ”
112_convert_20140314131230.jpg
           口径8,5×12㎝

以前は、ビアカップというもう少し寸胴ぽいのや、

網目かけなデザインで、高さも低いのとかもあったんですが、

今は、この形状が評判良くて主流だそうです


【2014/03/14 14:09 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
益子の古賀賢二さんのうつわが入荷しました



今まさに解梱包作業中なんで、細かな写真のアップは出来ないんですが、

kunonHPはここを! ”古賀さんカテゴリ”のとこで見ていただければ・・

どのうつわかというのもわかるとおもいます


入荷したのは・・長皿、楕円皿、丼&碗類、カップ類、豆鉢皿類、等です。

【2014/03/13 13:00 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
きんかんチャレンジ3
今日は、ほんと暖かい・・でも花粉がいっぱいの様子。。

花粉症や鼻炎、目とか気管支が弱い方は大変な日って、今朝のTVで言ってた


諸々の炎症持ちでなくても、年に何度かは粉っぽさを感じるんだもの

これがシーズンでこられると確かに厳しいですよね。







さて、花粉は直接関係ないかもだけど、

実は、種類違いながらもかんきつ系は花粉症軽減に良いらしいと・・

で、今年3回も”きんかんチャレンジ”しちゃいました

140224_133630_convert_20140302140507.jpg
この箱は2キロ近く入ってて、宮崎からの通販で買いました。



熟れ頃収穫だからもちろん完熟で、生のままも食べつつ・・

でも、旬の瞬旨いものだし、半分以上を煮て小分けにして冷凍保存
140228_224839_convert_20140302140528.jpg

半解凍後にヨーグルにでも、そのままでもイケるけど

夜にお湯さして・・って、飲み方もかなり良いです
【2014/03/12 13:10 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
震災
震災の日の事は凄く覚えてる・・


大きな揺れがくる前からも余震ぽいのもあったり・・


外の街灯(歩道橋上の)が落ちてきたり・・


近くのビルの窓が割れたり、塀が壊れたり・・


店前を歩いてた、ご年配の方が揺れで転んでしまったり・・


近所の方々が、店の事を心配して寄ってくれたり・・


夕方以降、店の前の道は人も車もで渋滞になってたし・・


情報が動かないこともあったけど、


目の前の光景は今でもしっかり鮮明に脳裏にある。




ここは、それぞれの災害地とはかなり違うけど、

目でみた光景で、心痛めてるひとが居るのは、

今も、かわらず同じだなんだとおもってます。



【2014/03/11 14:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武さんのうつわ
18日からの笠間での個展では、

この御影シリーズ新作があるそうです。
140309_135925_convert_20140309140316.jpg

御影シリーズ(藁灰釉)は、kunonでも当初からどれも人気ものです!


写真は一部しかないけど、

楕円鉢ものはサイズも豊富で、使う人に合わせて選べる感じで、

皿(プレート)類は、薄さ?厚みが良いんです

そのうえ・・一番はお手頃で揃えられるってことが、

このシリーズのリピーターさんが多い、最大の嬉しい要因かも(笑)


【2014/03/09 14:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
春ぽいけど土鍋まつり?
数日間の激寒な日々が続いての晴天な今日・・

朝からおひさまが暖かいです


春近しなのに、kunonの今日は土鍋祭り的な??感じ(笑)

すでに他で扱われてるとこが激減してるのもあるけど、

この時期から夏頃にお求めの方は、

時期終わりの、お買い得感よりも、

ご自分のスタイルに合ったものを、ってので、選ばれるのが最重要ポイントよう。

おかげ様で、2月下旬以降うつわを仕入れるよりも、

未だに、土鍋を探し手配&仕入れてることが多いです(笑)



土鍋手配してる時、話の中でご飯釜にも良い感触があったので

近いうち?そのうちにご用意出来たら・・って思ってます


【2014/03/08 14:10 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
雪舞ってる
今日は、お洗濯OK予報出てたのに・・

このあたり・・14時前から横向きな雪が舞ってきた!


空の色も灰色だし、

みなさん、傘持ち合わせてないんだろね、

フードかぶって、肩つぼめて足早な行動・・

すぐにあがりそうだけど、、見れば見るほど外寒そう

【2014/03/07 14:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
赤かぶのその後と・・
昨夜遅くの強風音もだけど、

今朝の『なんなの~!』ってくらいに感じる、寒強風な肌痛さな気象状態

チャリも危なさそうだし、バキーのお子達も・・体感的にも厳しそう

開花予想も出たし、ひと雨ずつ暖かくなるって法則、

出来たら、自然側にも守ってほしいなぁ(笑)





さて・・作ってみたシリーズで

小ぶりなかぼちゃほど?な大きさした、赤かぶを先日ゲットしたんで・・

マリネ風なのと、シンプルな酢漬けにしてみました

140228_230532_convert_20140302140436.jpg
切ると・・外側は赤いけど中は白。



でも漬け置きはじめると、

漬けタレも、白いとこも、みるみる色変わりしてきます
                
140228_230952_convert_20140302140345.jpg



赤かぶは丸いガラスの入れ物に、味付け変えずに厚みだけ変えて・・
                  
140305_203503_convert_20140306111913.jpg

長四角の入れ物には、赤かぶタレを利用して

ビネガーオイルとオリーブ入れて、大根スライスをマリネ風に仕上げてみました
【2014/03/06 12:09 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
織部マメ皿
愛知県瀬戸の産物な豆サイズなうつわです
140301_163249_convert_20140302140234.jpg

醤油入れ用にもだけど、珍味入れにも遊び心あるかなぁって

右の葉柄なマメ鉢と黄色のマメ鉢は色違いです!
【2014/03/05 14:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武陶房さんちの作陶展のおしらせ。
武陶房さんち・・所在地からほど近い、

”笠間工芸の丘”クラフトギャラリーで、作陶展があります。
140304_105819_convert_20140304112430.jpg



期間・・3月18日(火)~30日(日)←24日(月)休館日
場所・・笠間工芸の丘 クラフトギャラリー1


kunonにDMな御葉書あります・・ご希望の方はどうぞ~

陶芸の丘への詳しくはこちらから 笠間工芸の丘 クラフトヒルズ



DMと一緒に頂いたお手紙に・・

『久々に笠間での個展です』って

近隣他府県を含む、他の地域でのクラフト市とか、作陶展はあっても

地元の・・それもお膝元なあの場所での個展ってのは、

確かに久々なのかもしれないです。。



まだ、予定立てれる時間的余裕もだし、

私も、時間をみつけて行きたいです。

それに、お仕事以外でも心ゆさぶられるものも・・あるし

旨いものレジャーも有だし、行動範囲をほんの少し広げたら温泉も(笑)


帰り(夕刻時)の、都内での渋滞回避ってのもあるけど、

私の場合、焼きもの見るだけの日帰りってのは、殆どない
【2014/03/04 11:40 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ひなまつり
我が家は、昨日に早々とお雛様ご飯でした!



来年?再来年には、ケースの中の方々も50歳

私の・・我が家のお雛様です(笑)
120222_102345_convert_20140303111919.jpg

ケースは家族が10年くらい前に、枠とかリフォームしてくれてて、

人形は50年近くたっても全く傷んでないの

ただ、小物は微妙に歪んでるのもある(笑)


それもあって、我が家のお内裏様のお膳は、

盃でなく、缶ビールのジオラマパーツが鎮座?置かれてます
【2014/03/03 11:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
瀬戸の朱な・・赤絵ふたもの

手書き絵が施されてる蓋物うつわです
140301_145935_convert_20140301151002.jpg
   サイズ・・11,5×6cm

こういうタイプのうつわで、2段や3段・・もしくは大きなものもあるけど

特別な日用で無く、日々使いやすいというか、

片手で蓋をもちあげられるような大きさ・・

『10cm程のこのサイズくらいのものかなぁ』って


今回は、新作で赤絵付けなの手配しましたが、

いつもの定番柄で・・織部(緑も黒)もあります。
【2014/03/02 14:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
銀彩
 
  東海地域(内陸側)のうつわのご案内
140301_145844_convert_20140301150937.jpg
楕円深皿・・22×17cm    舟形盛鉢・・33×14cm



わかりやすく言うのなら・・”銀彩”というのかなぁ?

黒焦げ茶ぽいとこに、燻し銀みたいに見える?そんな釉薬が施してあります。




個人的な主観な意見でピンポイントですが、

奥に立ててる、楕円のうつわ・・

さっきから、見れば見るほど

”カジキマグロのソテー”のせて『食したい~』って 思ってしまってます(笑)
【2014/03/01 15:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |