展覧会・・とか。
3時ごろ降りだすって言ってた予報だったのに、1時にはもう

またまたちびっとな感じだし、乾燥注意報はどこまで改善されるのかなぁ?

お客様の話だと、先週末の強風以降、花粉も結構あるみたいだしね。

今は寒さは軽減されてるけど・・

これ過ぎたら、来週には本来の寒波きちゃうらしいです






昨日、ご案内したテーブルウエアショーもだけど、

例年この時期(冬場)は、物販的になんだろうけど

内覧会、展覧会、業界イベントが多くて・・

私も2月は都内だけど、かなりお出かけ三昧な気配です。






新しい作品や出逢いがある場所にも出かけるんですが、

その中で、多方面の伝統工芸氏の方々の作品展や展覧会も出かけます。

でも・・開催が美術館系なとこのだと、入場料もお高くて

それを、何軒もいくから尚更・・

まぁ、短期間に何箇所もだからなのかもだし、

好きだから良いっか!とも言えない金額になるのは・・ねぇ(苦笑)



発表会もだけど、美術品や工芸品見るのも・・お金かかるというか、

そこそこ良い金額だと、だんだん足遠のいてくのも事実。。


来週以降はちょいちょいお出かけで、お休みするのも多くなるかもです。

【2014/01/30 14:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバル2014"
今年は・・週明け、2月2日から、東京ドームで開催されます
140129_164933_convert_20140129171238.jpg

これも毎年ここに書いてるけど、

入場料金はちとお高いけど、好きな人は1日中いれる空間だと思います。


こちらから東京ドーム テーブルウエアフェスティバル2014’ 暮らしを彩る器展
【2014/01/29 17:22 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
古谷さんちの丸プレート
低い気温な朝方なのに、

日中はそこそこ暖かい・・

で、陽が落ちるとまた激寒な風がふく・・

気を抜いてる分、体調崩すに最適らしいです(笑)


インフルもノロも、急性胃腸炎も・・まん延してるし流行ってるし、

病院に行くほど、感染して帰ってきそうな気配もあるし、

人と接するお仕事だかたこそ、尚更気をつけねば





ノロは外食はじめ、供給されるものとかからの感染っていう、

今の状況では、個人では防げないことが殆どだけど・・

なんとなくだけど、外食するのも気になっててるのが本音。。

最近は、外飯でもいいかなぁな時でも、家ご飯が増えてるかも。






さて・・今日のご紹介うつわは。。


古谷製陶所さんの、25cm丸プレート
140124_113434_convert_20140124122426.jpg


kunonで用意してるものは、縁柄が2種類あります
140124_113333_convert_20140124122454.jpg

真ん中の白い部分は平らで、縁がすこし上がってるので、

汁けのあるものにも使えるし、

メインの食材をナイフを使って・・ってのも可能な形状です
【2014/01/28 14:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
めんべいが美味い!!
メーカーさん?おかしやさんの回しものじゃないけど

これ すごく美味しいんです!!
140126_142819_convert_20140126144030.jpg

九州のお友達に貰ったのもで・・

以前・・初めて頂いた時、我が家では揃って絶賛



味は・・

”明太子味で軽い感じのせんべい”って言われたたらそれまでなんだけど

なんだろ、東京のお菓子屋さんやスーパーの棚には並んでないし、

風味がちゃんとあって、ピリ辛が痛くない?そんな感じです(笑)

ご当地のお菓子で・・ってのでそうそう食べるチャンスが無いのも良いんだろうね。





明日はkunonはお休みです。。

家の中を集中して○○○○・・って予定(笑)

あとは、自分ケアにマッサージにも・・寒いと肩こりとかも自力回復ムリ
【2014/01/26 14:50 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんのうつわ 
信楽白道窯さんの・・辰砂釉のうつわ
108_convert_20130429185336.jpg

携帯からの写撮りより・・実物のが綺麗な色してます(笑)



角皿・・・・24×18cm
花楕円皿・・26×13㎝


写真には盃のみですが、

容量が1合入る徳利と、手つき(ハンドルタイプ)の片口酒器もあります
【2014/01/25 15:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのうつわ
細野順子さん・・

世田谷在住の作家さんということで、お問い合わせがあったので、

改めて作品、ご案内します

140124_141131_convert_20140124141837.jpg

角小鉢(大・小)←もちろん!きっちり重ねて収納できます

縁上がりな長角皿・・持ち運びに便利なように、指さきサイズで縁があがってます

変形楕円深皿・・向きかえるだけで、ソラマメ形にもハート型にも見えます(笑)


他にも、ど定番な飯椀が・・数デザイン+3サイズ扱いあります
【2014/01/24 14:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷さんちのうつわ
粉ひき鉄線のうつわ
140124_113253_convert_20140124115959.jpg
25(内寸19)×21センチ


わかりやすく表現するなら……

耳付き(リム)付な深さ皿かな?

シチュー、パスタとかに良さげです。

【2014/01/23 16:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋
いろんなお店舗で、季節がら”土鍋の陳列棚”が減少してるようで・・

まぁ、これも業界的には例年通りなんですけど、

消費者的には、鍋シーズン真っただ中なわけで(笑)

『スーパー(量販店)とかでもあまりなくなってて・・』って声を、

すでに今年も何度も聞いてます。。




kunonは、土鍋の需要問い合わせがあるんで、

種類は限られちゃうけど、一応は年中土鍋の取り扱いはあるけど、

それでも今の時期は、超定番品は別として、

まんま季節物的なのや特価品は、少なくなってるのが現状。



セール?時期はずれの値下げ待ってる方もあるようだけど、

世間的には、すでにサイズおちしてるもの多く、

程よいとこで、好みのサイズやデザイン、仕様を選ぶのが得策だと思います

kunonの今朝の在庫
140122_121353_convert_20140122123919.jpg

【2014/01/22 12:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ノロウイルスに、農薬混入に・・
夏時期の食中毒って、昔からあるし・・

子供のころからの教えもあり、気にも意識もしてるけど、


ノロウイルスって、夏場の食中毒以上に厄介なのねってことが

この数年で、まぁ報道のあおりもあるんだろうけど、恐怖倍増な感じですよね。



先週の1000人超えノロウイルスまん延のあと、

今朝は、大学生が宿泊先で食中毒って報道。。



そこらの、露天商や簡易の場所で食品を売ってる場所や自宅よりも

衛生面がきちんとしてそうな場所からってのが怖い。。

そのうえ、作業者さんに症状や兆候が無かったってのも・・

体力や免疫力の違いってこともあるとは専門家は説明してたけど、



手洗いうがいして、外食(供給される食事とか)でも感染するんだもの・・

工場からの加工品からも出るってのもだけど

こうなると、ただの外食も考えちゃうし、疑いかけながらの食事というか、

私は大丈夫かな?って、思ってもいるけど、

それでも、いろんな場所さわる度に神経質になってるぽい




もちろん、農薬騒ぎも含めて、打撃を受けちゃう商売ってのもあるだろうし、

事業者さんや、それに準ずるお仕事のひとは、

大げさなほど、管理を徹底しないとって、ことなんでしょうね。
【2014/01/20 16:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
作陶展
春の食卓を彩る華やかなうつわ100選
140119_120928_convert_20140119121826.jpg


場所  新宿京王百貨店 6F美術工芸サロン

期間 1月30日(木)~2月5日(水)まで



案内状の写真は、個性強いものだけど、

日常使いしやすい形状もものも即売されるようです。


新宿に立ち寄れるなど、時間ある方は目の保養に・・ってお知らせです
【2014/01/19 12:24 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
貢がれもの??
先日、姪っこちゃんが現れた時に持ってきた・・プレゼント?

お泊まりの貢物?・・それとも掃除強制道具の追加もの??(笑)

これ・・ スリッパの裏側がモップになってる、よく見かけるやつ
131230_214932_convert_20140118141115.jpg

過去には、ハンドサイズやフィンガーサイズのお掃除ものも貰ってるんだけど

とうとう、大きなのきちゃった・・

それも、自分専用の我が家に置いとく用のも有でなんです


今後、彼女が来たら・・

フローリング部分は、くまなく白ウサギ履いて働いてもらいます(笑)
【2014/01/18 14:19 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの鉢で。。茄子揚げ
夕飯の支度はそれなりにはしてるけど(苦笑)

最近は、お出かけな紹介ばっかりだったんで・・

久々に我が家の食卓物をご案内します



信楽・白道窯さんのうつわで・・泥化粧仕上げな小鉢
131031_225157_convert_20131105115837.jpg
うつわの大きさは15cmくらいで、風合いが気にいってます

普段は鍋物の取り鉢とかにも使ってます。
【2014/01/17 15:28 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
連休で見てきた風景。
江の島で・・”早咲きチューリップ”って書いてあった
140114_165154_convert_20140116124311.jpg
夕暮れで、少しのライトアップがされてます。





伊豆で・・まっ黄色でもないけど、菜の花いっぱいでした
DSC_0629_convert_20140116123819.jpg
奥に見えるハウスは、イチゴ温室。






箱根神社の奥にある・・九頭龍社の泉
140115_152515_convert_20140116125619.jpg
有名なのは、ご縁と運開きを・・って神様で、

私たちも、これからや今までの、ひととの巡り合いを願ってみました。


で・・夕方だからでもないだろうけど、

昨日は、柄杓が凍ってたの、でも湧水な泉を汲んで清めました。


神泉の説明書きに、『持ち帰って、神棚に~』って書いてあったけど

実はここ、いつの日からか、知らぬ間に女性に人気なパワースポットらしいの・・

汲んでた人に若い女子や、中国系の旅人が多かったけど、

きっと、彼女ら若いひとの家にとかなかなか神棚って無いよね

【2014/01/16 13:10 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
伊豆韮山のいちご
ハウスの中のイチゴロード
140115_134443_convert_20140116122100.jpg




平日で、天候不良予報だったからなのか…

ひろ〜い、苺ハウスをふたりじめ~、


一人で3パックは、食べたかもだけど・・・制限時間は30分(笑)
【2014/01/15 13:56 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
沼津めし



今日は、伊豆半島玄関口の沼津港…市場にある食堂来ちゃいました。

水揚げお薦めは、”寒ぶりカマ焼き”ってことで、

昨日に続き今日も、旨いもの食いに走ってます(笑)
【2014/01/15 12:17 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
江の島展望台からの風景
階段登って(笑)ライトアップを見にきました!
140114_172833_convert_20140116122403.jpg



下から見たタワーも綺麗だけど・・
140114_174106_convert_20140116122438.jpg
アーチの電飾と一緒にデコされてた、

スワロスキーとのコラボ演出が何とも言えない光かたしてた!

【2014/01/14 17:18 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
江の島のマイアミ?
江の島の一番上に、”マイアミビーチ広場”ってあった(笑)

140114_165500_convert_20140116123250.jpg
【2014/01/14 17:02 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
鎌倉ランチ
自家製パンに、自家製の4種類のパテで…って。。
140114_115043_convert_20140116123338.jpg
パンプキンスープもおいしかった~
【2014/01/14 15:40 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
鎌倉に!
お友達と…ふいって(笑)鎌倉の”鶴岡八幡宮に来ちゃいました!



昼頃だけど、人もまばらで詣りやすかったです。



おみくじは。。なんと大吉

でも…精進しなさいって(笑)
【2014/01/14 14:23 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
成人式
雪とかなくて、寒いけど都内は晴天の成人式。


午前中に、弦巻あたりで着飾った新成人のグループを見かけました。


最近って、おしゃれというか正統派で振袖着てる人のが少ないのか?

このあたりの人に、変り種が多いのか(笑)・・

遭遇した、2グループともかなりファッショナブルな着こなしだった



で、驚いたのは、女性の振りそでの派手さは、昔も今も理解できるけど。。

男性の派手な色あいな、紋付き袴姿のグル-プには驚いた(笑)

TVではみたことあるけど、目の前歩いてたのは初めてで、

失礼ながらも第一印象は・・七五三の子が大きくなったような??

まぁ、生涯一度のコトだし、仲間も自分も想いでになれば良いのよね。
【2014/01/13 13:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
3度目で・・
つばめグリルの"ドイツ鍋"を食べました~
140111_201436_convert_20140112144922.jpg


昔から、年に何度かは食してるんだけど、

今回は、晩秋の頃から数えて3回目でやっと・・

 『本日終了しました』って、言われなくて注文出来たってことです(笑)



食したことのある方はわかると思うんだけど、

ドイツ国旗のナンバーは、この店舗で過去に出されたアイスバインの数(ロット)




アイスバイン・・豚のすね肉を塩漬けにしてじっくり低温でボイルしたもの

で、ドイツ鍋は簡単に言えばロールキャベツも入ってるポトフかな(笑)



お店では、ドイツ鍋が運ばれてくる時は、骨付きのままで、

そのあとに、骨から肉をはずしてサーブしてくれます

ボイルな豚肉だけど、見た目が赤肉なままで生ハムみたいな。。

最後は、鍋がキッチンに運ばれて、雑炊で仕上げてくれて・・〆です


昨日は、佐呂間の岩牡蠣のオーブン焼きも、品切れなく食べられたし

大満足な家族新年会でした~。
【2014/01/12 15:32 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
今年のかまぼこ。
毎年、量も回数も食べないから、

我が家は、正月用には干支キャラかまぼこ買ってます
140105_195944_convert_20140111145954.jpg
丸皿・・鈴木環さんの12cmの小皿に盛りつけてます


このかまぼこ、普通のより一回り小さめなんだけど、

味は天下の紀文の品なもんで、美味しいです(笑)
【2014/01/11 15:06 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
乾寒波って言葉合ってる!
昨日、帰りがけ(20時ころ)ほんのちょぴっと雪がまってました

で・・今日は、頬とか痛くなるほど寒すぎ(苦笑)


外出の人たち、思った以上に寒いんだろうね・・

帽子でなくて、コートのフードかぶってる人多いですもの




風強くて、空気が乾燥してるからなんだろうけど

雪山とか、雪国でマイナス気温を体験したのとは違くて

雪積る場所とは違う、ホント痛寒な感じ

これ、成人式の3連休まで続くようだから、

該事者の方々は体調崩さないように、過ごしていてくださいね。



【2014/01/10 12:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
収まりの悪い?変形皿に盛ってみた!
横幅30cmくらいのソラマメ型深皿に、

下味かな?家族にも仲間にも評判高い鶏の竜田揚げを盛ってみました

最終的な完成品は・・竜田揚げの上に、薬味入り特製タレ&大根おろしをトッピング

140105_200456_convert_20140109125727.jpg

使ってるうつわは、以前kunonでも扱ってた(取引してた)窯元さんの品で、

大皿、盛り皿以外にも、パスタや炒め物、揚げ物、デザートなどに使ってて、

変形なため、重なり収納しにくい分??

これだけ別の場所で、なおかつ取り出しやすい?とこにしまってるのもあったりで(笑)

登場回数も多いし、重宝してます
【2014/01/09 13:15 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
うつわの使い方・・
昨日アップした記事の追加で・・

我が家の”なんちゃっておせち”を盛った、うつわの紹介を



この時ってコトで、今回新しく買ったものはなくて・・

しいて言えば、新参物は・・おっきな平皿かな?




下皿(おっきなソーサー)に使ってるのは、

万古(四日市)の窯元・・友楽のご主人が作られたうつわで・・43×29cm
140102_110326_convert_20140103084356.jpg
横長の、さんま皿サイズの焼締の長皿は、随分前に買った信楽のものです。

それぞれの珍味が入ってる豆皿は・・

信楽、多治見、益子、瀬戸、美嚢、笠間などなど。。

小皿マメ皿は、使い道はいっぱいあるので、楽しんでみるのがお薦めです



  

小皿マメ皿に収まらないサイズの食材は、中サイズの皿へ・・     
140102_110442_convert_20140106143614.jpg

織部な葉型な皿は・・銘々皿で、茨城県笠間の方の作品で、陶器市で買いました。

紫の四角変形鉢は・・我が家では、よく食卓に登場する(笑)信楽白道窯さんの作品

白い10cmほどの平皿、ぺったんこな丸皿は・・鈴木環さんの粉引きな皿



どれも、特別扱いでなく容赦なく?

大事に、日々、ハードに使ってます(笑)
【2014/01/08 13:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
おせち
毎年書いてるけど、、

我が家には”お重”重箱というものが、アイテム的に無く、

というよりか、うまく使いこなせないから必要無いが正解で(笑)


今年も、おっきな盛り皿に小皿や鉢をアレンジ(デコ)してみました
140102_110230_convert_20140102235902.jpg

調理的に手抜きなおせちな分、うつわを楽しむ・・みたいな

買ったもの主軸で、手の込んだものは殆どないけどそれでも一応はね


正月早々、普段使いで家にある皿類のストックを見比べたり、

盛る色合いとか・・いろいろ考えたりとか、かなり楽しんでます



そして・・メニューは。。

紅白祝いな。。なます代りに・・《赤大根と白大根+白野菜のマリネ》

黄金縁起と海老髭長寿な。。だてまき(卵)の代りは・・《海苔と桜エビの出汁巻きの玉子焼き》

小さな煮魚などの代りに・・《イワシを生姜で甘辛く煮て》

先見越せマメに行動するな・・レンコンとお豆は、《甘くないように出汁で煮て》

里芋は・・煮しめでなく《蒸かして塩でシンプルに食す》

蒲鉾は、毎年干支柄を買うんだけど、今回は茶色のうま君の絵でした(笑)


そして、お雑煮は・・鶏味醤油のほぼすまし汁に、青菜とナルトと鶏肉で角餅



例年あまり変わり映えしないけど、

2014の我が家は、こんな感じ年明けのお食事でした


PS・・個々のうつわの窯元さんの紹介は後日にします。

【2014/01/07 12:41 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
新年のご挨拶。
痛いような寒さな今日ですが

一応・・本日からkunonは通常営業です!


午年な1年も、午年だからこそ早く走りぬけるのかな?って(笑)

動きの速い、時勢に負けないように、

新しい出逢いや、チャレンジに手を抜かずにいたいとおもっています

本年も、かわらずよろしくお願いいたします。



後日、我が家のお正月日の食卓の写真をアップ出来たら・・と。。

【2014/01/06 10:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |