旨いもの〆。。
我が家は、家族みんなのお仕事の関係で、

クリスマスも忘年会も・・外食とかご馳走とかは程遠いですが



年の瀬迫りながらの昨日、家族で外食な時間取れて、

忘年会ちっくな、お食事にでかけてきました!



お目当ての骨付き肉入りな鍋は売り切れで食せなかったけど


分厚~い骨付きペッパーポークステーキ
131230_195817_convert_20131231133549.jpg

もちろんナイフで食べてたけど、最後は骨にかぶりついて(笑)

ぎりぎりまで、旨いとこをいただきました~






**ご挨拶**

2013’巳の年も、ありがとうございました。

2014’午の年も、かわらずよろしくお願いしたします



ご多幸で、よい年末年始をお過ごしくださいませ。





kunonは・・本日31日、18時過ぎ?ごろ(笑)そのあたりまでの営業で、

      1月6日(月)から通常営業となります
【2013/12/31 15:22 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
おっきなうつわ
 
この時期、需要高まるおおきなうつわを集めてみました!
131230_121442_convert_20131230121819.jpg

写真以外にも、盛り皿や、盛り鉢、大鉢・・


テーブルの真ん中で陣取る程のサイズって、

この時期とか、ひとが集まる時は必需ですね。




本日30日・・19時頃の閉店になります
【2013/12/30 12:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんの椀
この新作・・品もの名が"椀"としかなってなくて

ご飯でもなく、汁椀でもない、

《どっち付かず》というか《どっちもあり》・・みたいな(笑)

そんな、あらたな使い方をひろげてくれるような、ひと品です

131229_122617_convert_20131229131502.jpg
       直径12㎝×高さ6cm



横から見ると、台形で小鉢やデザートカップにイケそう!ってかんじなのに、

内側は、飯椀やスープカップのように"角"が無い"なめらか形状なんです。
131229_122727_convert_20131229131528.jpg

こういうのって、使い方には困らないけど、用途を選ばなそうで難しいのかな?


でも、使いかたを考えるとこから、うつわをゲットを意味する私としては

用途に縛られない、なんだろ・・先が見えない形の方が、

手抜きなおかず?食材をうまく盛れるから、好きかもしれないです
【2013/12/29 13:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
年末を実感。。
今朝というか、お店あける前に、デパートとスーパーに買いもの行って・・


私は正月用の食材を買うわけでは無く、

普通に日常の買い物だったんだけど、


今年は、今日からお休みの方も多いからなんだろうけど、

スタンドでの給油や洗車とかもだし、どこも混みこみしてた


数日前の、華やかなクリスマス色が無くなって、

お飾りや、すでに仕事納めた職場やお知らせ見たり、

買いものする場所に、高値な食材が並んだ光景みると

もう、年越しなんだなぁって(笑)



そして・・この数日に、複数のお客様から

『土鍋はいつまで売ってますか?』って問われたりしたんだけど


kunonは、種類に変動はあるけど

基本、通年扱う商品で・・1年中販売してます



ただ今店頭にあるものが、いつまでも有るわけじゃないんです。。

特価品もあるし、1点ものもあるし・・その部分は読めません。



ちなみに、世間の量販店、専門店、スーパーなんかは、

基本1月半ばくらいで、店頭のメイン場所からは無くなってしまうことや、

売り場自体から、撤去になってることも多いから、

シーズン中とはいえ、種類やサイズも減るし、気を付けた方が良いです
【2013/12/28 15:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷予告
今朝ほど・・

岐阜県土岐市の加藤仁志さんからがきて、

年内ギリギリだけど、『品物の手配が出来ました!!』って


お湯のみや、銘々皿とか・・は、言葉で出てきてたから有るんだろうけど、

あとなんだろ?注文したの、ノート見ればわかるけど、

それがくるとも限らないし・・ちゃんと覚えてないや(笑)


納品されて、アイテム確認して準備出来たら、またお知らせしま~す
【2013/12/27 12:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土鍋と土鍋
我が家は、冬でなくとも、普段から金属鍋より土鍋使用率高いんで


この日も、3個使って・・


浅型の土鍋で"野菜盛りだくさんスープ"と

1合の陶おひつで、ちょっと"白米"炊いて・・

陶板で"肉のトマト煮"を作って・・どれもそのまま食卓に

131223_221551_convert_20131225153747.jpg

うつわに移し替える事もしないので、銘々皿と取り鉢で食事です

この時期は、その方がお料理が冷めないで、食せるからおススメです
【2013/12/26 12:16 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
横浜元町商店街で・・
昨日の散策の続き・・

せっかくなんで、クリスマス景色を楽しもうと陽がくれるころまでいたら

なんと、サンタさんとの撮影隊が街の中に出現してました!

131224_171042_convert_20131225152149.jpg
でも、これ客寄せ○○みたいな?よく海外にある観光客向きな感じで、

『一緒に写真撮ったら寄付を~』って言ってたもんで、

人様が並んで撮ってる瞬時に横から写してみました(笑)

この時、彼・・サンタさんは、

友だちのカメラに向いてダブルピースしてたって



そして、こちらはミキモト・・
131224_172059_convert_20131225152122.jpg
銀座のボリュームとは違うけど、

店全部がデコレーションしてあるのが、綺麗だった。。


他にも、近隣のジュエリーショップや、ハイブランドな店舗は

路面店らしく、圧倒的な鮮やかさでした。
【2013/12/25 15:50 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ふたつの豪華客船
イブな今日は、お友達と中華街で腹一杯に(笑)

で……食後の散歩に山下公園に来たら。。

DSC_0563_convert_20131225122833.jpg

このあと・・スペシャルなクリスマスコンサートに
【2013/12/24 15:43 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
珈琲ショップのパンケーキ
外歩いてる人・・結構、クリスマスケーキの箱もってます(笑)


そういうの見て、クリスマスウイークなんだなぁって実感

家族もだけど、昔からこの忙し時期とか大晦日までお仕事してたりで


その類の職業の人・・見てとか売る側、提案側にはいても、

なかなか家の中までは・・ねって感じなんだと。。


だから、ギリギリにクリスマスを見たり感じたり、味わったりはなくて、

閑散時期にひっそりと・・身内で楽しむが普通になってる人も多いんじゃないのかな?



ちなみに、私は・・我が家は、

1年中、木彫りのおっきなサンタさんが出てて

オーナメントも、気にならない程度で、あちらこちらに下がってたり・・

11月開始のイルミネーションとか、早々見に行ったりと、

12月初旬にクリスマスもの食べたり、ちょっとフライングで楽しんでます。



で・・これは、先日赤坂に行った時、

クリスマスメニューぽくアピールされてたんで(笑)

友だちと迷わず、オーダーしてみました!
131213_095527_convert_20131223143132.jpg
お味は・・見た目よりさっぱりで食べやすかったけど。

トッピングより、パンケーキの甘さが勝ってるかんじだったの

甘いものを、余り食さない私的には、

腹ぺこの時のがよかったかなぁって・・判断ミスりました~(苦笑)
【2013/12/23 14:57 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
窯変なカップ
これ・・kunonでは、瞬時に売れてしまったんですが・・

不思議な色が出てた、宗陶苑さんのカップだったんですが、

もうないけど、今での印象深く脳裏にあるんで、

買い付け時に撮った写真ですがご紹介します。


125_convert_20131126131915.jpg

見た目の色の違いは、焼窯(登り窯)で置いた位置(部屋)によって起こる、

温度の変化での、それぞれが異なる現象だそうです。


温度の違いで、釉薬の流れてしまう加減も違ってて、

外側に施してあった、柄も無くなってるのもあったり・・

まぁ、その不思議な現象に魅了されちゃった私と、購入されたお客様達。。



みなさん、揃って・・

『何飲もうかなぁ~』って、ワクワク顔されてたのが印象深かったです
【2013/12/22 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
黒土刷毛目のうつわ
白道窯さんのうつわでは、よく見かける大きさ&形のうつわですが、

それに、いつもと違う景色な白刷毛が描かれてたんで、

綺麗だったし・・なんの迷いもなく、買ってきちゃいました
103_convert_20131126131148.jpg

仕上がりというか、本来の土と釉薬のおかげ?で、

重厚感というか、持った時の重みも感じるかもしれない品ですが、

でも・・黒と白のコントラストが良い具合なんで、

選別基準的にも、重さは後回しになれるかと感じられるうつわです
【2013/12/21 14:29 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
突風と雹と?
今日は、天気予報通りでした。。

寒すぎ、底冷えしてるし、雨で強風で、気分も減入ってる




東京は、午前中は晴れ間もあるけど、

午後1時過ぎから不安定な空模様になって、夕方にはまた晴れる・・っていうやつ。。



確かに午前中は青空も見えてたし、外も明るかったのに、

1時過ぎた途端に、灰色の空模様きて、雨来て、強風きて、音のするもの降ってきた


こんな予報なのに、傘持たないでの人が多かったみたいで

痛い音?するものが降ってきた時、みなさん・・すばやい(笑)

物も飛んでたし・・傘壊れてる人いるし、

走る人と軒先に駆け込む人とか多かった~。

【2013/12/20 15:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
羊蹄山

北の大地・・ニセコのある方に住んでるお友達から届いた、昨日朝の写真
DSC_0040_convert_20131219112046.jpg

これ、彼女の家の前(玄関横)からの羊蹄山の景色で、

前から、『綺麗な雪景色になったら写真送るね』と言ってはくれてたけど

悪天候や、雪降るとかで日照がないのもあって、

そのうえ、『先週末は出かけるもの大変なほど、ドカ雪すごくて』って・・

なんだか、道内の人にドカ雪と言われてもって気もするけど(苦笑)


冬の時期はなかなか、この美しい姿を見せてくれないんですって!

そんな訳で、朝日とのコラボも綺麗だったのでご紹介しました。
【2013/12/19 11:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
新刊トリコが到着!
今月は年末ってこともあり、いつもより1週早い配付だそうです。



で・・内容は区内《上半期イベントカレンダー》

地域性もあるからなんだけど、

よく知ってるのと・・何年も開催されてても全く知らないのとか、

でも、一度は行ってみたくなったりとか。。

地元民にも、地元フリーペーパーの情報は侮れません(笑)
【2013/12/18 12:49 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽古谷製陶所・黒刷毛目のうつわ
本来、会社的にっていうのかな、窯元的メインな品は白粉引きなうつわ。

そんな白いうつわがほとんどな、古谷製陶所さんが作られてるのが、

この・・黒刷毛目麺鉢 (どんぶり形もあります)
110_convert_20131126131519.jpg
        直径19、5cm×高さ10cm


刷毛の色あいも動きもどれも違うので、

いくつかあって見比べると、好みが出てくるとはおもいますが、

今回、比較的赤色(薄火色系ピンク)が出てるのをご用意してみました!



刷毛目って、描かれるひとによってこれほど違うっていうのも

作家さんや、窯元さんもので、比べてみるもの楽しみかもしれないです
109_convert_20131126131452.jpg
【2013/12/17 13:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの白釉窯変のうつわ
いろんな窯元さんで、白釉窯変って、作方法のうつわがあって、

もちろん、kunonでも数軒の窯元さんから購入してるんです。


写真じゃ伝わらないけど、

それぞれの顔つき?というか、表情が全く違うから

見ても選んでも、使ってても楽しいです



撮り方もうまくないもんで、

上からじゃ全く、良さが伝わらない?(笑》白釉窯変の、長皿と丸鉢
107_convert_20131126131336.jpg
長皿・・22cm×13㎝


丸鉢・・直径17cm×高さ6cm
108_convert_20131126131404.jpg
【2013/12/16 13:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ボロ市
この時期恒例の、世田谷ボロ市は今日と明日の開催。

年4日開催って、アピール?アナウンスされてたけど、

毎年・・12月と1月の、15日と16日

もちろん間違いじゃないけど、初めて見聞きする人には分かりにくいようです。



そんなボロ市・・晴天でなにより

初日の今日、日曜なのに・・朝は以外と人手が少なかった気がした。

《初日平日狙いなフリークな方》もあるみたいだし、

遠方からの《日帰りプランな観光バス》も、少ないみたいだったし、

平日じゃないと、旅費とか時間割とか諸々の金額合わないのかも。


初日は、パレードあるんだけど・・

人の多い土日にあたると、見物人が、

凄いこと?ひどいこと??に、なってるらしいです(笑





【2013/12/15 12:54 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
イルミネーション
昨日・・乃木坂方面からの帰り道・・

混雑な表参道を通ってみました

DSC_0520_convert_20131214171404.jpg
車が映りこんでる写真もあるんだけど、

信号待ちだから、たくさんのテールランプが邪魔してて、観にくいので、

空と表参道ヒルズに向けて・・

で・・21時までは、2か所の歩道橋は危険回避のため、通行止めなんですって





こちらは、先月のプレオープンの招待時に行った"よみうりランド"
131108_202612_convert_20131214171228.jpg
今年から、波のプールがすごいことになってた

それぞれが10分程度の物語(テーマ)のある3部構成で、

動も静も音・・寒さと暗闇だから感じるもの、迫力あるっておもった!

流れるプールも、幻想的だった~。



こちらは、遊園地側・・奥に少し見える、観覧車近く・・
131108_203644_convert_20131214171258.jpg
遊具本体以外の、イルミデコレーションが年々パワーアップしてる感じだし

夜の遊園地が、ほぼイルミだけで彩られてるって・・目に焼きついて記憶に残る。。

【2013/12/14 17:17 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
登り窯
今更ですが先月買い付けに出てた時

すでに焼窯としては稼働してはなくて、保存になってるんですが

伊賀の"長谷園"さんの登り窯(13室?)の写真をアップしてなかったので

136_convert_20131212142314.jpg

中は、資料館のように焼成の様子かわかりやすいようにと、

うつわや、道具が並べられてました。


登り窯は。。比較的どの地域の焼物産地でも保存で残されてるけど

長谷園さんのは、手入れをしての保存のようで、

資料建モノとしては見やすかったです。






そして、こちらの写真は・・保存でなくて今も

現役可動してる信楽宗陶苑さんの登り窯の屋根側?TOP側の写真。
DSCN1965_convert_20131212142417.jpg


こちらが、下から2番目の部屋の前。
DSCN1967_convert_20131212142513.jpg
煉瓦で覆った隙間から、薪をくべて焼いてく・・そんな(10室)の窯です。


kunonのHPには、宗陶苑で火入れうぃてる写真もアップしてるので

興味あればぜひこちらから 【kunonHP窯場作業】
【2013/12/12 14:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
陶房ごとうさんの、カップ類
信楽で、薪で、穴窯で、成焼制作してる 

"陶房ごとう"
さんの、うつわをご紹介
122_convert_20131126131809.jpg


今回は赤土な、カップと酒器のご案内だけど、徳利や片口酒器・・

火襷な焼締で、皿やどんぶり、飯椀などもあります。


これ、我が家でも何年だろ?かなり使ってますが、

段々良い色あいというか、使ってく上での味色や艶も出てるし、


焼締って、使い続けての方が丈夫にって聞いたことあったけど

実践出来てる感じします
【2013/12/11 13:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんのうつわ
土岐市不動窯さんの、おっきな盛り鉢のご紹介。
1111_convert_20131126132207.jpg
奥ふたつは・・直径29cm×高さ約7㎝
手前のふたつは・・直径27cmくらい  紅色の湯呑は比較で置いてみました


どれも少しだけ、少々難有というか、

普通に釉薬の加減なんですが、人に寄っては・・ってお品。

そんなこともあり、窯主さんのご厚意でお値段勉強してもらってます

織部の大鉢(盛り鉢)探されてる方にはお得感あるうつわだと
【2013/12/10 13:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
イタリアンを食して。
いつぞやのディナー・・

お友達と渋谷マークシティーでイタリアンを食べた時です。


店構え的イメージとはある意味間逆で(笑)

ボリュームあって、お手頃だったからアップしちゃおうかと


これは本日のなんちゃら?前菜盛り合わせ
131119_183836_convert_20131209132654.jpg
前菜メニューある店のって、どれも少しづつ食べてみたいから

何点盛り合わせ・・みたいのあると嬉しくて必ず頼んじゃいます




これは サラダの中におっきなグリルチキンが埋っまってます
131119_190736_convert_20131209132622.jpg
さっぱりなバルサミコな味で、

でも、味濃いチーズとグリルチキンがボリュームあって・・みたいな(笑)


すでに取り分けてたの・・写真奥は、

きのこファミリーを包み込んで焼いたPIZZA。。これも旨かった~



家族や、仲間とはまた違ったジャンルの食事が楽しめるのって、

女友だちだからの・・食事会の良さだなぁって。

【2013/12/09 14:02 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
長尺皿
長すぎるか??とは思ったけど、

見て、持ってみたら・・"仕様"と"使用範囲"が丁度良い、盛り皿

信楽・古谷製陶所さんの長尺皿  
113_convert_20131126131612.jpg
長尺皿・・42×14,5cm(高台でなく4つ脚付き)



これ、伺ったときに工場の窯場横の棚の上に並んでた、新作


写真じゃわかりにくいけど、底もあって汁のあるものでも使いやすいぽいし

刺身やのり巻きや、果物盛りなんかにも

テーブルの上真ん中でも邪魔にならないで、シェアして使える感じです
【2013/12/08 13:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
寒い週末ってことは・・鍋ものか!
天気予報で・・

『この週末は冷え込みます・・』みたいなことを、

言ったからかどうかは、わからないけど(笑)


『土鍋ありますか?』なお問い合わせも、

『例えば・・そのサイズが適用ですか?』な方も多くなってきて、


我が家は比較的早い時期から、多種な鍋物してるけど

世間的に、鍋シーズンど真ん中になってきたなって感じてます


定番の万古焼土鍋以外にも、今はまだ(kunon的には)お買い得な土鍋が、

8号なら結構種類も在庫もありますし、

9号と10号は・・《蒸し鍋対応可な穴あき受け皿付き》タイプも在庫ありま~す



特価品は、色もサイズも形状もどれも異なるので

すでに品物見てて、気になってる方はお早め良いかと
131206_144225_convert_20131206145550.jpg
【2013/12/07 12:43 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの角深鉢
色揃えたら・・

なんだか、『めでたい!』って、感じがするうつわです(笑)
106_convert_20131126131249.jpg
17×17×高さ5cm

"白化粧"と"辰砂釉"って手法?色付けかたの品です。

もちろん単体での盛りいいけど・・あわせて食卓飾ったら見栄え良さそう




私は4~5年前から、この一回り小さい13cm角のサイズものを、

取り鉢、盛り鉢と・・よ~く??便利に??使いこなして(笑)・・ます
019_convert_20131205172430.jpg
【2013/12/06 12:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
武陶芸さんの急須
茨城・笠間の武陶芸さんの急須とポット・・入荷してます!




ただ・・週明けにkunonにご用意?品物はきてるんですが、

先からの仕入れモノも、未だ片しきれてなく、

武さんちの荷物(急須やポット類)が、箱からさえも出せてなくて、

全く解梱できてない状態なんです。。。



散々、お待ちいただいてたり、お急ぎ必要な方はお申し付けくださいませ。



現在の在庫は・・

急須は。。全4色3サイズポットは。。3色2サイズ揃ってます
【2013/12/05 12:09 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
いろんな酒呑みうつわ
"酒器"と言う称は、片口とか徳利とかも指しての"酒器"なんで、

いろんなタイプ、形状、容量・・の酒器もkunonにはありますが、

今日は、"ぐい呑み"と"盃"をご紹介

131201_131345_convert_20131204134950.jpg

写真は、ちゃんと?(笑)並べて陳列してるものだけで、

他にも、カゴや片口酒器と同じ場所に陳列してるのもあります。


どれも手作りなものなので、

良くも悪くも?(笑)・・微妙な違いが楽しめるってのが良いとこです
【2013/12/04 13:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの新顔
ここまで色鮮やかなのは初お目見えです!


名前はなんだろ?楕円鉢って言ってたけど・・

私的、kunonでは藍豆型鉢ってかんじかな?

132_convert_20131126132042.jpg
          15×11×高さ5cm


この小鉢は、三つ足とかじゃないんだけど高台ついてます。

深さもあるし・・形が、たまごか豆な感じだから、

なんでも無く盛りつけても、見栄えが良さそう・・そんなうつわです





こちらも宗陶苑さんのうつわで、

我が家の食卓ではよく登場する、白窯変釉の三つ足浅鉢です
131109_224215_convert_20131203140217.jpg
これは、浅さと深さの加減というのかな?ほんと使いやすいです
【2013/12/03 14:45 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷さんちの新顔なうつわ4種
信楽・古谷製陶所さんのうつわ

銘々に使う、使えるサイズなうつわをご紹介。
130_convert_20131126131947.jpg

左上・・深角皿 (18×18×高さ4cm)
右上・・変形たまご型鉢 (17×14×高さ4cm)
左下・・折縁長皿 (22×12㎝)
右下・・丸皿 (直径18cm)



写真じゃわかりにくいんですが、


《深角皿》は・・深さがある分なのかな?18cmって大きさに見えない・・

        でもこの深さが、使い勝手の良い、丁度良い感じぽいです


《変形たまご型鉢》は・・ちょっと大きめな"とんすい"ってかんじかな?

              サラダボウルや、煮物鉢などにも最適サイズかも
【2013/12/01 13:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |