白道窯さんの変わり種どんぶり
新深海シリーズの分家?な感じの(笑)・・小ぶりな麺鉢
095_convert_20131126131053.jpg
口径19㎝×高さ8cm


今回買い付けに行った時にあったのは、

どの形状であっても内側は、鮮やかな黄緑色?とブルーで、

外側は・・水色やピンクもあったけど、

私は柔らかいオレンジのような色のをチョイス


品は、雑貨のうつわのぽくも見えるけど、

でも・・手持ち応えがなんです。。ってうつわです
【2013/11/30 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
明山窯さんのサンタさんご一行!
来年の干支・・うまの置き物もご用意出来てますが、

先に、クリスマスなサンタさんご一行をご案内します

133_convert_20131126132016.jpg

毎年、少しづつモデルチャンジ?バージョンアップしてるのもあるんです。


今年のサンタさん(左の立ってる人)は、

後ろ手にプレゼントを、隠し持ってます



トナカイは、赤鼻と写真(普通の鼻色)の2タイプがいて・・

片方のモデルはカード立ての仕様になってます。



ミニチュアなシリーズを、

木台や小皿に並べて、ワチャって、ディスプレーするのがかわいらしい





昨日の誌の取材は、

カメラマンさんが、かなり気にいられた"信楽の急須"と、

多種の作家、窯元さんの"お湯呑やカップ"を撮影されてました。
【2013/11/29 11:49 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
粉引きの急須とポット
今日、とある誌の取材が予定されていて、

テーマが"お茶カフェ"なんですって・・

で、お茶まわりのあれこれものとして、

kunonでセレクトしたうつわが、掲載されるかも?なんです



ライターさんがどこまで気にいってくれるかは定かじゃないけど、

お茶まわりってのも、ざっくりしててなかなか幅広く理解しにくい?ってのもあるんで(笑)


私なりに理解して・・今日は、kunonに現在在庫がある、

白粉引きの急須とポットの一部をご案内します

131127_161551_convert_20131127163230.jpg

左上・・《信楽・佐和さんのどびん》
右上・・《茨城・鈴木環さんのどびん》
右下・・《信楽・古谷製陶所さんの急須》
手前・・《土岐・加藤仁志さんのポット》
左下・・《信楽・古谷製陶所さんのポット》


他に加藤さんの削ぎのポットや、

信楽の作家さんや窯元さん、土岐の作家さんも・・

粉引きだけでも、別タイプの急須があります
【2013/11/28 11:25 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
明治の期間限定ヨーグルト

秋冬期間限定…てか、多分短期な今だけだと(笑)



ブルガリアヨーグルトの”はちみつりんご”ってお品です。

【2013/11/27 11:14 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
友楽の花器
四日市の窯元・・友楽さんの花器です
131124_191614_convert_20131125113859.jpg

高さは3サイズあるんだけど、は、17cmのものです。


どれも、色も形状も微妙に?違ってて、色はコントラストが綺麗だし、


形も、その時(作ってる時)は、適当?

自分の好きなように(笑)形成してるんですって



私が、どれも違うってのに魅了されてる人だから

伺って品もの決める度に、必ず迷ちゃってるんです

【2013/11/26 12:24 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
三浦さんちの新絵柄
浅型楕円鉢 (23.5×18cm)

カレー皿というかシチュー皿というか、盛り深皿というか・・
131124_191734_convert_20131125112924.jpg
従来の絵柄がコラボしたもの(手前)と、柔らかい色あいなブドウ絵柄(奥)


毎回いろんなコラボ絵柄があるんですが、

今なら、ほかのコラボな絵柄(4種)あります
【2013/11/25 11:48 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
朝から
見えるかな?
131124_072319_convert_20131124124657.jpg

あっちっこっちの部屋の結露な窓にイタズラ書き。

最終的に何体もさまざまなのを書いてました(笑)


さて、そろそろ帰りま~す。

順当に…渋滞なく戻れて、お昼過ぎに店あけられたら
【2013/11/24 08:28 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
りんごがたわわ…

今年は豊作な年だそうで、姪っ子ちゃんは大活躍


がんばったおかげで、コンテナ9箱分が収穫できました。


収穫したのは、ふじりんご。

なんで透き通った蜜がいっぱい〜、美味かった


【2013/11/23 14:52 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
晩秋の家族旅
毎年・・晩秋の頃は出かけてばかり(笑)

で、今日?起きたらまたまた早起きですが

家族そろって、群馬県川場村までお出かけ。


りんご農園(ふじりんご)・・もう20年近くお世話になってる契約農家さんで、

我が家年間行事?恒例のりんご収穫りんご狩じぁなくて収穫です 


今年は行く予定はなかったけど、急遽運転手な感じになって

どこか、丸めこまれた?感もあるんだけど(笑)


せっかくだし、温泉入って、地場の旨いもの食べて、

木登りして、姪っこちゃんと走りまわってきます




そんな訳で・・

23日はkunonはお休みで、24日の朝帰ってくるって予定です。

24日の開店時間が少しだけ遅くなる予想ですが、ご了承くださいませ。

【2013/11/23 00:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土鍋と土釜
写真は一部ですが、土鍋ご用意できました


定番な品も、特価な品も…店先に陳列!

諸々の事情で(苦笑)写真をアップ出来ない特価な土鍋や

1個ものも店内にいっぱいあります。
【2013/11/22 14:16 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ
加藤さんちの荷物・・まだ解梱途中ですが先に新作をご紹介
131121_155614_convert_20131121161503.jpg
モチーフは・・

波と曲線クロスとストレートクロスの3柄+ストライプと・・時々ドット(笑)


右上…麺鉢(6寸)
左上…楕円鉢大(28×17×H5センチ)
手前…楕円鉢小(17×10×H2.5)

ボウル(ミニ丼サイズ)は既存の定番品で、比較参考に置いてみました。
【2013/11/21 16:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
いろんな窯元・作家さんのうつわ
不思議な色が出てて、どれも違う色あいしちゃってるのをご紹介。


奥のプレートは・・白道窯さんの皿類と。

真ん中は、宗陶苑さんのカップ。

左側は、細野順子さんの角盛り鉢。


【2013/11/20 12:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
不動窯さんのうつわ

岐阜県土岐市《不動窯》さんの荷物を解梱してます!



皿類と大鉢をメインに買ってきましたが、

そばちょこと飯椀、どんぶりとかも、いくつか…


そばちょこって、お茶用にとか食材いれたりとか、

いろいろ重宝できるのが”ちょこ”ですよー
【2013/11/18 14:29 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
無くなっちゃった!
店の横の花壇?ガラス戸のことに、

背丈1メートルほどの観葉植物があったんだけど・・

12日の朝6時の時にはあって、9時には無くなってたって

両親の証言の元に・・今更だけど持ってかれちゃったんだなぁって。



この樹・・ミニヤシが大きくなったものなんだけど、

昨年の秋ごろに、全ての葉に痛みと虫とか付いちゃって、

手入れってことじゃなく、再生?を兼ねて(笑)

私が全ての葉を捥ぐ?ちぎり取って禿げな状態にしてしまって、

母には怒られた?(苦笑)程、かなりひどい姿だったんだけど(苦笑)・・

それでも、春先に見事ぷち復活したんです。



で・・夏の頃には、元の姿に戻りつつなポニーテールのように葉が、

お下げ状態でいてくれてたの、でもまだ完ぺきな健康状態じゃないから、

持ってた人だと、きっと枯らしてダメにしてしまうと思うってことを、

想像すると、悲しく寂しくなります。




もひとつ・・大事だけど大げさていで大事って訳じゃないんだけど

その植物は、kunonがオープンした時に、

知り合いで・・もちろん子供のころから十二分にお世話になってる、

私にとって町内会にはたくさんいる親同等な、

近所のおじちゃんに。お祝いに貰ったものなんです。



それが人の手に寄って、故意に悪いことなのに、持ってかれて、

店の前から無くなってしまったというこが、切ないし悲しい。




戻ってくるとは思ってないけど、

残念具合と、悪さが少しでもなくなるようにと、

植木があった場所に張り紙もしてみました。

131117_120059_convert_20131117132710.jpg
どっかの子供さんが置いてったと思われる、

カブトムシと昆虫のおもちゃも一緒にいなくなってて、残念です。
【2013/11/17 13:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
散らかってます!



仕分けが進んだと言われたら→

『整理整頓は出来てないけど、一通りは進んだと…』(笑)


でも…
『○○型を全部見たい!』とか

『○○窯さんのは?』『新作&1個ものはどれ?』って言われたら→

『どの山の新聞紙のかたまりの(コンテナ)だかはわからない』って答えます(笑)


まぁ、ご来店された方の、問合せあった順に解梱包します
【2013/11/16 14:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
珈琲
上島珈琲ブレイク



餃子食べられるかと寄った"浜松のサービスエリア"で

上島珈琲で時間調整(笑)

ネルドリップのを注文して、香り高くてカップもかわいいし(笑)大満足。

【2013/11/15 21:02 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
帰りま~す。
17時45分頃に伊勢インターから高速にのって、

伊勢から、100キロだけ東京よりの”長島パーキングエリア”まで運転してきたんで、

残り350キロ分の割り振りで…とりあえず交代(笑)


高速代の都合で日付が代わってから高速降りたいので(苦笑)

交代運転でムダなく走るぱたーんの予定だと

4時間くらいで340キロくらいで着いちゃうんで……

ゆっくり休憩挟みながら帰ります(笑)

【2013/11/15 19:21 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
とうふ屋さんのソフト

さっぱり味なソフトクリームって、感じ。

私の味覚では、、とうふがあまりよく伝わってこなかった。

横食いしたツレは…あと味が”湯葉”って。

その表現は的確か?理解が高難度だわ(笑)
【2013/11/15 15:14 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
伊勢醤油本舗で。
醤油屋さんの、“醤油のソフト”もあったけど……




醤油うどんを。。

伊勢うどんは、タレをかけてたべるものだけど…

ここのは、自社の醤油で焼いてあってなかなか美味です!
【2013/11/15 13:37 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
鳥羽で海鮮三昧~
鳥羽駅そばの、“天びん屋”ってお店で早めのお昼を!


おっきいエビフライと、新鮮牡蠣フライも



焼き大あさりと、焼き牡蠣と、焼きホタテと、焼はまぐり…

他には、生牡蠣も食しました〜
【2013/11/15 12:36 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
鳥羽に。

鳥羽水族館入口近くにあったポストの上には…

ただ上から見ないと、みにくい(笑)


今から、名物”海女のほうろく焼”と”牡蠣三昧”に行きま~す。
【2013/11/15 11:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
伊勢市駅近く散歩の総括
お伊勢さん外宮のある駅からほんの少し離れた・・

伊勢市駅外宮側じゃないとこをお散歩してたら、

街がやけにノスタルジックだった

131114_162930_convert_20131114202116.jpg
文化財で、今でも個人表札でてたけど

明治の初期からの商屋さんで、村田って書いてあった

仲のいいお友達に"村田"っているもんで(笑)

写メを送りつけてみました




こちらは、"川の駅"って・・
131114_161906.jpg
戦争前までは、川からの流通で栄えてた商街だったけど

戦後はトラックとかが増えてきて、川沿いの運搬が衰退したって・・

でも、川岸で船付き場隣接な蔵や、蔵な道沿いの街並み、

京都の伏見も似たような感じだったけど、

現代の家と大事な建物が共存してる地域って都心にはほぼ皆無だし、

火事や災害とかで焼失壊れとかしてほしくない場所と建造物ですね






そして・・これ・・ここは凄かった~
131114_155035_convert_20131114202229.jpg
時代に置き去りにされてるというのかな?

ザッツ昭和だもの・・で、左右の建物は古いけどコンクリで、

自転車屋さんなのに、ガラス戸になぜかのれんがかかって、

で、すこし傾いでる・・でも崩れそうではない

一度通り過ぎて・・戻って見たほど、私に強烈な印象を残してくれた場所だった
【2013/11/14 20:42 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
山下ぱん
伊勢市駅前な参道沿いにあって、

店には、売る人もつり手さんも女性しかいなかったパン屋さん



小さな店で、導かれるように引き戸開けてた(笑)

で……クリームパンがあって、前の人もその前の人も買ってたし、

せっかくだから、私もオリーブパンと、アンチョビパンと一緒にオーダーして

『焼きたてですから』ってよく聞くフレーズも付いてきたんで、

行儀わるいかな?と、思いながらも、店出て歩きながらかじったら……

クリームが、とろけ出るし、マジ熱くて

おっきくかぶりついた事と、歩き食べを反省しました(苦笑)


これほどのは食べた事が無かったし、すごく美味しかったです

外宮前参道の伊勢市駅に行くチャンスがあったらぜひ

【2013/11/14 18:21 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
外宮にきました。
閉園?閉門まえに急ぎ足で、伊勢外宮の正宮にきてみました。

こんな時間なのに、観光バスがじゃんじゃん到着してて、

やはり記念の時って、恐るべし観光客な勢いです。
【2013/11/14 16:09 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅番外編2
恵比寿に、ここ伊賀の自社直営店がある”長谷製陶”に寄ってみました!!





ここは土鍋と食器を販売してる蔵な店舗棟な蔵




他にも古い藏がいっぱいあって、

ギャラリー(展示)や店や作陶室、完全予約なお食事処とか…

こういう場所は、やっぱ女性のグループが楽しめてって感じ、

5年年ぶりくらいだけど、来て良かった~。
【2013/11/14 12:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅番外編
伊賀にやってきました!


とりあえず、”伊賀の焼きもの”を勉強します(笑)
【2013/11/14 12:36 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
作業中

今日もちこっと寄った白道窯さんで川口さんが、ろくろ作業で、梅花びら鉢造りしてました!
【2013/11/14 12:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《15》
登り窯の宗陶苑さんのうつわ


定番商品(楕円・丸鉢)の追加と…

なんだかあやしい?不思議な色出してきた(笑)カップと鉢と、

白釉薬な新シリーズの鉢とか・・も選んでみました。


【2013/11/14 11:12 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
たぬきの日


キャンペーンの日?過ぎちゃったけど(笑)

たすき掛けしてる、でっかい狸。

昨日の悪天気は何処へってほど青空で、気持ちい秋晴の信楽です。
【2013/11/14 10:35 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《14》
焼締オンリーな作家さんち。




信楽2日目の4軒目は…

穴窯で作陶されてる"陶房ごとう"の五島さんち。

酒器やカップ類を、いろいろ買いました~。
【2013/11/13 15:38 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ