Kitteに来てみた!
銀座のギャラリーでの手作りな作品展見て…まわり道してみた!

東京駅の地上?乗り換え以外ではなかなかでないもんできてみたけど、

ここ、出店してる店のコンセプトと客層が合ってない?(笑)

ご年配な方々の観光地みたいになってたけど

いつもそうなのかなぁ、

まぁお目当ての店の客層は想像通りだったから




kitteのエントランス…ソファは、居眠りな方々に占領されてた(笑)


屋上庭園からの東京駅
【2013/10/31 15:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今月のToricoは和菓子
11月は秋彩どりなtoriko

明日、駅とかで配布される”世田谷タウン誌のトリコ”が届きました!

kunonもだけど、、要所な店先には今日から置かれてます。



今月号のメインテーマな”和菓子”を演出する道具のひとつとして、

kunonセレクトな器も紹介されてます。
【2013/10/30 12:46 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
寒さが勢いに!
台風のあと、急に肌寒くなって・・鍋料理恋しなんですね(笑)

サイズによってだけど、土鍋が品薄になっちゃってます


まんま品切れさせてしまったのは、9号土鍋(9寸27cmくらいの)。

8号(8寸24Cm)は、4種類在庫あります・

あくまでも外サイズが8寸(24cm)なだけで、

深さと内寸みたら・・ってとこで、用途で随分違ってくると思います。


10寸(30cm)は2種類あるし、9寸、10寸も雄山窯さんの定番は在庫あります


なんとなく変わり種な土鍋というか、個性高き土鍋は・・

出会えるかどうかはわからないけど、

11月の中頃の買い付け時過ぎまでお待ちくださいませ。
【2013/10/29 17:03 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
武陶芸さんの新作。
先日、笠間に行った時に、新作初見した武さんちのうつわ、

第一弾を、kunonもご用意できました


この御影シリーズは、

kunonでも人気?というか、たくさんの方に支持されてるシリーズで

形も大きさも、用途も・・たくさんの種類があります。

そして、毎回微妙な感じの色の出方違い?景色違いっていうのかな?

そんなとこも、この御影シリーズの良さです。
168_convert_20131028141247.jpg

長角皿・・・27cm×11㎝

楕円平皿・・27cm×17cm(縁高さが2㎝)
【2013/10/28 14:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
台風の時の、私の過ごし方!
台風の影響な訳でもないけど、せっかくなんで、終日家にこもってました(笑)


午後には雨は上がってたいたけど、買い物にも行かず・・

出来ること出来る場所のプチ断捨離とかも敢行!


家族があると、それぞれの価値や必要性とかの相違もあったりで・・

そう勝手に捨てたり処分したりとか出来ないってもの、わかってはいたけど、

結局、自分的には、どこか不完全燃焼なお片づけで終わってしまったかんじです(笑)


それでも衣類、リネン類、日用品とか・・ゴミ袋で4個+2束はあったから、

空気の流れが良くなった?ってことで、良しかな?って。




で・・せっかく家にいたんで、いろんなものを作り置きしてみました!

カレーと2種類の野菜スープ・・メンチとハンバーグと、グラタン、

鶏そぼろと、各種野菜のきんぴら。。。冷凍庫は混んでます(笑)


で、夕飯は・・私自慢?の特製コロッケ

131026_210152_convert_20131027124216.jpg
見かけからの旨さ?伝わらない感じだろうけど、

家族にも友達にも評判良いし・・具材がいろいろ入っるんです。


ちなみに今回の具材と調味料は・・

鶏と豚のひき肉、人参、玉葱、トウモロコシの粉、無塩バター、マヨ、塩胡椒、ビネガー・・



トウモロコシの粉を入れるのには・・風味はもちろんだけど、

ホールだと揚げるときに破裂の可能性もあるんでってコトで。


肉でなくてシーチキンとかを使うときは、粉チーズでも旨いです!!

まぁ、その辺にあるもので自分が好きな味のものを入れて、

愛情エッセンス♥も足せたなら、なんでも旨いってことです(笑)
【2013/10/27 13:05 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
すだちとかぼす。。

すだちとかぼすの違いは・・大きさと産地違いなだけですか?(笑)



これは、ご縁あって・・

kunonで買われた器が、お客様のお仕事に役だったようで、

ご実家特産な、すだちをおすそわけでいただきました。

買うとなるとそこそこ高いし。

スーパーのは風味も薄いから(笑)かなり助かります。

つたない、我が(私の)料理にはかなり強いみかたになってくれる素材なもんで、

今日の魚料理にさっそく使います。。ありがとうございました。


そうそう、お酒…ビールにも合うって!
【2013/10/25 18:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷予定
品薄だった、"これ"と"あれ"と"それ"の種類が近々入荷します

DSCN2717_convert_20131025132045.jpg
織部・銘々皿と前菜皿


DSCN2120_convert_20131025132113.jpg
白釉・4寸皿と小判皿と角皿と・・

022_convert_20131025132414.jpg
彩り・銘々皿と舟形(楕円)深盛り皿・・



他にもくると思うので・・入荷したらまたご案内します。



明日、台風での気象が微妙ですかお店はお休みすることにしました。

週末明け(日曜日)以降はお天気よさそうなんで・・ご来店お待ちしています。


【2013/10/25 13:24 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
台風状況で・・
この週末のお休みは天候次第で・・




お店をお休みするタイミング?用事も無かったから(笑)って訳じゃないけど

せっかくなんで『台風の日に休もうかなぁ~』と思ってはみたけど、

台風の進路や速度が読めなくて、いつにしたら良いんだろな感じです


可能性としては・・

誰もが、外出も嫌になりそうな気配な日?というか(笑)

気象が激しそうなのは・・明日じゃなく、あさってだよね・・

じゃぁ土曜に休む??とか言って、

そのまま週明けまでお休み無いしてない可能性も、私の場合はあるけど。。


それにしても台風とか気象で次第で、決めてるってのも、

お客様には、重々失礼なのは承知してるけど・・


品物外に出せなくて、お店的にダメなのも、

個人的にも、悪天候での後始末が嫌なのも事実なもんで

そこは申し訳ないですがごめんなさいです。




世田谷線の松陰神社駅や世田谷区役所近辺で毎年行われる《世田谷維新祭り》

こちらも台風で影響で26日(土)は中止、27日は開催になっています。

詳しくは、ここクリック維新まつりで・・
【2013/10/24 13:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
秋冬仕様に・・花を
世田谷区緑化計画の花を、町会で植えかえました~。




"世田谷区"って書いてあるプランターはいっぱい植えかえたけど

店の私物的な鉢にも、いつも勝手におすそ分けして植えてます(笑)

でも・・『台風くるのにぃ~』根は付くのか?って感じです。



他にも、春用に球根をわんさか埋めてます!
【2013/10/23 16:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
文楽ヨーロッパ公演
ここでも何度か文楽のことご紹介してきてて・・

先月から、同級生の豊竹呂勢大夫がパリ公演に行ってたのは知ってたんだけど、

今朝の朝日新聞に、《パリ公演大成功》って記事が掲載されてたから思わず(笑)

131022_122305_convert_20131022123056.jpg

記事自体には、大夫や三味線や藝術員のことはあまり書かれてはなく

三谷さん同様、今回も演出家さんのことがフューチャーされてるんだけど

それでも、全国紙に小さいけど彼の写真が載ってるのがうれしい!・・って、

個人的に?同級生で身内が、今日は盛り上がってる・・って話でした(笑)
【2013/10/22 12:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
秋祭りは雨・・
昨日の秋祭りお神輿・・今年も雨だったなぁ。。


今年は、途中で棄権?半分くらいの距離でお宮に戻っちゃって、

今年は店の前(世田谷通り)を通る事はなかったの。。残念。


担ぎ手もだけど、付いててくれる方々も大変だものね。

直接の台風雨じゃないのに、あの豪雨じゃしかたない・・


そんな訳で、おこぼれ?なんだろうけど、

本来はお神輿の担ぎ手の方々にふるまわれるのもが、我が家の食卓に

でも、複数の一定食材が、たくさん配布されると・・一般家庭は少し困り気味?

とりあえずお腹もだけど冷蔵&冷凍庫もいっぱいです(笑)
【2013/10/21 11:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
三茶大道芸と秋祭り
朝から野暮用?野暮じゃなくて用事があって、

戻ってくるときに遭遇した、三茶大道芸の賑わいが天気微妙なのに凄かった~。


日程的には、明日もだし日曜のが人がいっぱいなのかと思ってたら、

なんと、大道芸人さんの追っかけをしてるひともたくさんいるらしく


それぞれの、大道芸人さんの出没や場所や時間は、

詳しく公にされてないのに・・情報網が!ってことらしい・・すご~い~


随分前には、見に行ったことあるけど、お仕事してるとなかなか・・ってのと。。

実はこの地域の秋祭りで、お神輿&山車が・・


ここの商店街は、三軒茶屋って住所だけど、

三軒茶屋駅周辺のイベントより、昔っからある神社の秋祭りの大事なもんで

きっと、商店街の役員さんや、茶屋会の人たちは

三軒茶屋の大道芸は見たこと無いかも


町会の人的には・・山車の時は雨降らないといいなぁ。。
【2013/10/19 14:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
19日土曜日の営業時間
誠に勝手ながら都合により、

10月19日(土)のOPEN時間は・・14時からになります


【2013/10/18 16:21 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
台風すごかった~。

特に被害は無かったけど、TVで観たような光景にいくつか出合ったんです。



先ず・・

バス停の表示柱が、道路側に倒れて、土台が壊れてたのと、

すでに雨は降ってなかったんだけど、坂道が川?というか、

まんま、ウオータースライダーのようになってた←通らなかったけど

あと、マンホールが浮いてて、その箇所はプチ洪水みたいなのは、この夏何度か見た光景。。

これは、コンクリート&アスファルトならではの都市型特有の現象なんだって。



そして、大事なのは我が家業・・


朝の配達があるお仕事は誰もが大雨との戦いだったようだけど、

8時過ぎくらいの強風がくる前に、

多々の朝配達職種の人は、お仕事が終わってたようで・・って話聞きました!

配達時間が決まってる職種って、天候に左右されて無しとかないから、

ほんとう大変。。ちなみに私は通常通り11時から営業できてました

【2013/10/17 12:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
笠間浪漫で・・
笠間浪漫があった、陶芸の森で・・


焼きもの石匠などの制作もので、作り手パワーから蓄電&目の保養も出来たし、

地元新鮮お野菜とかで、帰りの車内はいっぱいになったし、

原らっぱ?芝生な場所や遊具で動きまくりで、気持ちも身体もいっぱいリフレッシュし、

最後は、筑波で温泉&地元ポークと地鶏料理満足した1日でした!




そして・・急に行ったんで武さんのトにも連絡しなかったんで

持ち帰りとかできるものは、無かったんだけど・・


決めてきたもので・・酒器のもは近々?武さんちが落ち着いた頃にって話と、

急須のおっきいサイズの色別仕上がりは、順次になってしまうけど

11月の終わりのころには、なんとか?(笑)

全色&3サイズとも、焼き上がる(揃う)ニュアンス?

そんな感じのお話いただきました~!

まぁ、当分先だけど、『順次』って言葉言われたから、早まるものもあるかも。


【2013/10/15 16:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ハロウィーンスカイツリー
業平橋の交差点…

131014_210019_convert_20131015115236.jpg

近くに住む姪っ子情報によると、

この色合い、ハロウィン仕様・・らしい。
【2013/10/14 21:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
野外演奏会
陶芸の杜の野外音楽堂では、スペシャルな演奏会が…
131014_151947_convert_20131015115334.jpg
陽があたるから、陽影になってる左側のひとがいっぱいです。


ジャズコンなんだけど、管楽器とピアノの音が風にのって、心地良いです。
【2013/10/14 15:23 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
なんちゃって……

窯の前で、陶芸家のように(笑)

そんな撮影場所が場内にありました。
【2013/10/14 15:15 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
野外…

野外でオセロ中
【2013/10/14 14:31 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
卓球台
順序を守って、待っての対戦です!


石の卓球台をつくられた方は…

浅葉克己さんというアートディレクターとアイエスって製作所。
【2013/10/14 14:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
食いしん坊エリア?

食のエリアテントとクラフトテントエリアは、乱立してます(笑)

おかげで…散財しまくる(苦笑)
【2013/10/14 13:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
カマキリはこんな。
顔が…怖い。。でも・・せっかくなんでじっくりみて見てる(笑)
131014_125354_convert_20131015115458.jpg





ケースに入れて蓋あけても、後退り?backができなくてにげられないみたい。

もちろんつれては帰らないです(苦笑)
【2013/10/14 13:30 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ハワイアンパンケーキも

芝生なスペースで食するものはいろいろです(笑)
パンケーキとけんちんうどんと50センチのロングフランクと…食べあわせメチャクチャです(笑)
【2013/10/14 13:21 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
こんなのも採取


尾が真っ赤な模様した、あかとんぼ



カイト(凧)のケースにいれられちゃった…でかカマキリ。


【2013/10/14 12:46 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
皿回し中

ベーゴマとかいろんなイベントやってた!
【2013/10/14 10:40 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
もちもちポーク

炭火焼きな地元豚肉…

うまかった~
【2013/10/14 10:35 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
稲田石

茨城県内…名石切り場から、石匠のコーナーには、芝生にたくさんの作品が。
【2013/10/14 10:29 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
小鳥のやきもの
山肌にやきもので出来た小鳥がいっぱ~い!



さすが陶芸の森。
128_convert_20131015160211.jpg
【2013/10/14 09:29 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
渋滞知らず

6時30分過ぎ?に出発で、最大混雑場所は、用賀インター(笑)

交通量も普通な感じで、想定内の2時間以内に到着です。

場内は9時からだから、先ずは園内散策。
【2013/10/14 08:57 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
行ってきま~す
明日10月14日・・



最終日で、祝日だけどやっぱ・・

早起きして、お仕事情報取と食欲腹満足とレジャーとに、

ちっと茨城県笠間の《笠間浪漫》に、出掛けてきます。


そんな訳で、3連休最終日 14日(月祝)kunonはお休みです
【2013/10/13 12:36 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ