藤田千絵子さんのケーキ皿

長野県安曇野在住の作家さん・・

藤田千絵子さんのうつわが入荷しました

019_convert_20130929135925.jpg


人気のマグカップもなんですが、

ソーサー代わりにしてる長角ケーキ皿が今回のおススメ!


写真のように、ソーサーとしてもだし

本来の名称通りに、ケーキ皿に・・個々のオードブル(前菜)皿にも


真っ平たい(板皿)って、

それぞれのシーンで、多彩な使い道があります。
【2013/09/29 14:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(2) | page top↑
夕飯は、小田原港で
静岡県熱海市でアスレチックのあと…

神奈川県湯河原町で温泉入って…

小田原港近くの海鮮のお店で……夕飯。

キンメ煮付け&二色丼セットと、




マグロのほほ肉ステーキと、




他に…海鮮フライと、あら煮みそ汁を三人で分け分けで食してます!
【2013/09/28 19:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
景色抜群

初島も見えるってアスレチックコース、大満喫です!

比べる意味がわからないけど(笑)

ここは標高640メートル地点。スカイツリーより高いらしい(笑)
【2013/09/28 16:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
身体のサイズでむつかしいらしい!?
熱海市内の姫の沢公園内のアスレチック


前半は、ずっと登り道沿いに。。
130928_601_convert_20131001141145.jpg


真ん中の丸太もぐらぐら揺れるんです。




跨げない?足の長さが物いう遊具です(苦笑)
130928+116_convert_20131001140915.jpg


別の地点にワープできる穴(土管)なんです←でも大人にはキツイ(笑)
130928_152518_convert_20131001143147.jpg


タイヤが動くから、子供のここでも足の長さに阻まれることも(笑)
130928_152709_convert_20131001141438.jpg

想定内?だけど、どれもそれなりに山岳地帯なもんで、

最後の最後までかなりハード(苦笑)

【2013/09/28 14:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
牧場でランチ

地ビールと、フランクと、もちもちナンピザ、パスタ…

お天気良くて、空気もごちそうって中でのランチは最高!
【2013/09/28 12:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ちちしぼり体験

オラッチェ牧場で体験中
【2013/09/28 11:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
神様の光り石

光のパワーがある石と言うことで、、

座ってさわって良って書いてあったんで、全身でパワーチャージ中!!
【2013/09/28 10:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
はりきってるよ~〓

山神社の参道をぐいぐい行きます

130928+011_convert_20131001142547.jpg


階段の途中から下を・・
130928_012_convert_20131001142832.jpg
【2013/09/28 09:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
伊豆山神社に。
熱海の山の上の神社には強運の神様がいるって…

130928+093_convert_20131001143223.jpg
赤龍と白龍がここの神社の守り神




白赤龍が美しい!
【2013/09/28 09:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
新刊とりこ
明日配布な《世田谷Tolico》きてます!



最新号のテーマは・・”大人の休日”なんで

良質なコーヒー豆な珈琲屋さんや、中国茶寮、

革職人さん、オーガニック八百屋さん…

他にも、シアターやスパ、文学館とか、

なんだか、いつもとは切り口が違ってがっつり読んじゃいました。


【2013/09/25 14:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
パスタのお店と細野さんの作品。
今朝・・朝方もだけど、さっきも変な、中途半端な降られかた。

雨雲が動いてきた風もなく、青空見えながら降ってたもの。。

夕方雨予報は出てたけど、これで終わり?って感じで、

植木に水あげしなきゃ!な降り方でした





今日は、先週末にオープンしたパスタとワインのお店のご紹介。

世田谷通りオークラランド近くにできた KaKaPoってお店。

世田谷区桜3-2-18-1F  03-3420-8580



あいにく私はまだ時間が取れず、うががっては無いんですが、

Kakapoさんの開店前からなんどか、kunonに寄ってもらってて、

オーナーやスタッフな奥様にも、

kunonで仕入れてきたうつわを気に入っていただいて、

お店でも使ってもらえてると思うんです。


その中のひと品で・・細野さんのカトラリー置き←先日ここでも紹介したものです

この品物の、用途とサイズに共感してもらえて、お店で使う用にと!



世田谷(桜2丁目)在住の作家さんの作品が、

偶然にもご近所(桜3丁目)のお店で気にいられてって・・って、

これも、何か引き合わせの縁のひとつなんだろなぁ。

【2013/09/24 15:30 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
武さんちのシチュー皿

お待たせしました!…って、

いつからお待ちいただいてたんだろう?ってほどの入荷です(苦笑)


今なら両方のお色揃ってます!
【2013/09/23 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽 まちなか藝術祭
22日の朝日新聞記事・・

今年も、信楽町内で開催される《まちなか藝術祭》のイベント情報


信楽のイベントが東京の新聞に掲載されるのも珍しいんでご紹介。
100_convert_20130922160311.jpg


この《まちなか~》は、文字通り、

町のいろんなところに、置き物な焼きものが展示されてるイベント


過去に私が見た時は、陶芸関係の施設前や敷地内はもちろんだけど

町の中心にある神社の参道や、駅前とか、

だれもが通りがかる場所に置かれ展示されてるんです。



個人的に印象深かったのは、神社に展示されてた、

いろんなコマイヌな焼きもの・・


広々とした、芝生のあるとこや、公苑内とかきちんと整備された場所も良いけど

神社って、プチ森な場所にあるから、

なんだろ、神秘的に鑑賞できるのかもしれないです。
【2013/09/22 15:59 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
河口湖に
本日最大の目的は・・森の中。。




河口湖ステラシアターにコンサートに来ちゃいました。
130921_171054_convert_20130922123950.jpg

野外の円形ステージで、上段のお席からは富士山も見えちゃうってとこ。

すでに、陽が陰ると涼しいより肌寒い?(笑)で

ブランケットに、上着着て・・

自然に付きぬける感じの音をじっくり楽しみました
【2013/09/21 15:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
またまた食べてます!

杏ジャム入りメロンパン
富士吉田市のパン屋さんの名物らしい(笑)


【2013/09/21 15:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
富士山レーダードーム
富士山頂で35年間活躍してきた気象観測レーダー
130921_142442_convert_20130922123842.jpg

今は体験学習ドームとして、富士山の溶岩と共に移築?されて活躍中。

富士吉田市の"道の駅"敷地内にありました~。
【2013/09/21 14:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
忍野八海からのふじさん
かすかな感じで…
130921_122753_convert_20130922123012.jpg

肉眼ではもちろん見えてるけど、

写真だと、見えてないかも?なほど逆光だし、

でもせっかくきたからアップしときます(笑)
【2013/09/21 12:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ご当地ソフト

巨峰ソフトと白桃ソフト。

香りも味も、ちゃんとフルーティ(笑)


【2013/09/21 12:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
桃の買い食い

行楽日よりに、想定内の大渋滞くらって(笑)山梨に来ちゃいました!
【2013/09/21 12:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
笠間武陶芸さんの片口うつわ
全色全サイズじゃないけど、

武さんちの片口うつわを、並べてみました
130919_142047_convert_20130919142410.jpg

奥から・・2合酒器、1合酒器、ミルクピッチャー、湯冷まし
【2013/09/19 14:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんの箸置き
一部種類品切れしてた、カトラリーレストが入荷しました!

051_convert_20130918172404.jpg
長さ・・約9cmほど


スプーンもフォークも箸も一度に置ける優れ物

このカトラリーレスト・・一応、kunonリクエストなオリジナル品です
【2013/09/18 15:23 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
台風あとは・・
結局、仕事はサボった昨日の午後・・


ベランダは、『それ動く??ってものが移動してるし


我が家は、屋根つきの駐車場なんで、風の向きが悪いと、


吹き溜まりな状態で、ゴミと枯れ葉がいっぱい


お店サボっても、他のとこで力仕事が待ってたとは・・とほほな台風一過だった(笑)



そんな、台風が過ぎ去ったあとの、同時刻の空がこちら
130916_174848_convert_20130917145002.jpg
こっちは東の空

130916_174941_convert_20130917145026.jpg
こちらは西の空


瞬時には気味悪そうな感じもしたけど、

ずっと見てたら、なんだか、引き込まれそうな絵を見てるに感じでした
【2013/09/17 14:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お休みします。
台風の影響……


台風が過ぎ去ったあとも強風予報が解除されない模様なもんで…


店の外に品物(棚のもの)が出せないと、お店も開けられないので


申し訳ないのですが、今日は急遽お休みにさせていただきます。


もしかしてお天気回復して、店が開けられそうだったら、


そっと…??が、あるのかないのか(笑)


【2013/09/16 11:13 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷予定
来週末(頃?あたり?まで)には、

笠間・武陶芸さんのうつわ、ご用意できます!



今回入荷の予定の品ものは・・

シチュー皿と、湯冷まし、酒器、クリーマーとか。。


まぁ、実際のところ見るまではなんとも言えないんですけど(笑)

初夏のころから、お待ちいただいてた方・・・

いっぱい、お待たせしました~!
【2013/09/14 15:24 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
散歩でなく、トレーニング??
昨日は、午前中から用事があって・・

そのあと何処かに出かけるにも、なにがするにも中途半端な時間があったもんで。。

多摩川の土手沿いを散歩のつもりで出かけてみたら・・

なんと、万歩計だと・・30000歩近くで20キロくらい歩いてたみたい

130912_164455_convert_20130913145338.jpg

二子のほうから登戸の方とか、調布とか・・

おかげで、帰りついた頃は太陽も沈む時間で、

夜にはけだるさと、歩き疲れの筋肉痛~(笑)

暑いは暑かったけど・・風はもう秋ぽかったし、

川沿いずっと、ってのも気分良かったから、結果良い休日でした




ただ・・今度からは徒歩計画性?下調べ?とか

土手の遊歩道の距離感つかんでにします(笑)
【2013/09/13 15:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
丸脚付き鉢に・・

何年か前、益子の陶器市で買ったうつわに・・
130910_221710_convert_20130911143725.jpg
食材は、

小松菜と炒めちゃったけど生ハム(笑)をオイスターソースで

生ハムの塩分のおかげで、少しのオイスターソースで口当たり変化あるし、

オイスター味を強く出さなく、風味は活かしてな味付けも私流です。





このうつわ・・大きさもだけど、

脚がまんまるなボールぽく出来てるのがかなり気に入ってて、

グレーの釉薬が下地になってて、ピンク系の刷毛目で、

で・・全体ベースな白とのコントラストが良いんです






あす、9月12日(木) kunonはお休みになります。
【2013/09/11 14:51 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
またまた新フレーバー
このフルーツの飲むヨーグルトシリーズは、どれもハズレ無し!

130910_150919_convert_20130910152223.jpg


今回のフレーバーは・・白桃と黄桃とリンゴ、パイン、バナナな味。


付属のストローより、ぐい飲みのが、飲むヨーグルト本来の良さがわかります
【2013/09/10 14:19 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
私のうつわで・・野菜三昧な食卓
野菜ばっかりだけど、我が家のがっつり飯な日
130908_210716_convert_20130909153742.jpg

あいにく写真取り損ねて食べ始めちゃったけど

この日は他に・・餃子風野菜巻きと、スープとチキンフライ



上の丸鉢宗陶苑さんの白窯変足つき小鉢に盛ってるのは、

いただき物のシイタケを、オリーブオイルでソテーしただけのもの。

調味料はかけてません・・おかげでシイタケ本来の味を満喫しました



左の紫のうつわは、信楽白道窯さんのうつわ

この日は、ほんの軽く茹で上げたピーマンを胡麻和えで食してみました。

生ピーマン特有の苦みとゴマだけど香ばしさと甘さが美味なんです



信楽のおっきな皿に、生で香りや味が強くない野菜でもりもりな

多分・・5種類?6種類?菜っぱや根菜類が混じってるサラダ。

ドレッシング代わりってわけじゃないけど、

ナッツの細かく挽いた(すった)のと胡麻と、和風だしを混ぜてみたのを

ザクザクとかけてみた、和風味がベースにあるとハズレはないです



大した味付けも手間もかけてないし、野菜は切っただけなのに

色付きなうつわと素材本来の食材色で盛り皿を変えて、

量にも変化をつけて、メニューの種類有るように見せつけて(笑)

で・・メインぽいチキンが脇役になってる(笑)

そんな食卓が、結構好みです
【2013/09/09 15:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
神様?・・お稲荷様?・・てるてる坊主サマ??
本体にビニールかけてあって、今年は写真取る気にならなかったけど

この時間、無事お神輿も世田谷通りを過ぎ去って・・


子供神輿と山車の時間(13時頃)は、なんとかお天気も持ちこたえ


でも、やはりおとな神輿の時間(2時以降)は降ったりやんだり・・

今年もまた、担ぎ手陣営は、年寄り陣や氏子さん達に、

日ごろの個々の行いの良し悪しを?問われてました~(笑)



【2013/09/08 16:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
衣替えでなく、頃替え!

少し涼しくなってきて、

暖かいお茶を好んで飲む機会がふえるかなぁ?と思い

を見て・・吟味しての、配置換えをしてみました

130907_131351_convert_20130907131932.jpg


130907_131418_convert_20130907132006.jpg


写真のいろんな急須は・・主に信楽・笠間・土岐もの。

他にも、デザインと機能がPOT仕様というのかな?

それも、別な窯元さんや作家さんのでもあります!
【2013/09/07 13:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ