R-1も瓶で宅配専用有ります!
ピロリ菌・・リスクと戦う乳酸菌ドリンクは 《LG21》




 こっちの《R-1ヨーグルト》は強さを引き出す乳酸菌って。



《R-1ヨーグルト》は、おもにインフルエンザ免疫力に加勢してくれる乳酸菌なんです。。

今のように有名?になる前ですが、

小学校や幼稚園&保育園とかで、インフルエンザかからない率高いデータ-が出てて、

今では、お子様で無くても摂取される方が増えてし、効いてるデ‐タ‐は出てますが、

こういう免疫力高める食品は、何ヵ月も日々継続しないと力は発揮できないし

個人差がある、あり過ぎるのでってことをご理解くださいませ。
【2013/08/30 15:34 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
多分?期間限定品


脂肪0、朝フルーツミックス”アロエプラス”って!





こっちは…”新乳酸菌”まろやか&コクがおいしい
無糖で甘味無し!・・って。

4連のプレーンソフトタイプ


どっちも甘さ控えめとコクありで、
私的には、かなり好み味なヨーグルトだけど、
今までのとの違いが、イマイチよくわからない(苦笑)


【2013/08/29 15:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
コソコソとお出かけ。。
家でもしてるメニューだけど、

外で食す、シンプルな味付けのガーリックシュリンプは美味

130827_202332_convert_20130828132119.jpg

他にも、ジェノベーゼなペンネと、オリーブ入りなクスクスベジサラダ・・

クスクスも家でも出来るけど、よくあるエスニックやスパイシーなのでなくとも、

店によっては、味付けも、使い方(メインやサラダor前菜)とか立ち位置が違うから

いろいろ楽しめる食材かな?って思ってます
【2013/08/28 13:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武さんちのハンドル付き注口
遠方からお問い合わせがあたので、

何度も見た人もあるかもですが、こちらで今一度、

武さんちの、ドレッシングポットを画で品物をご案内します。


2-010_convert_20130827155513.jpg
取っ手から注口までが・・約17cm(本体横は約11cm)
高さ・・約 9cm 
容量・・約 240ml



《ドレッシングポット》って名前は付いてますが

後日談で、湯冷ましに使われてるかたも多いようです。。
【2013/08/27 14:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
四角な紫うつわ
使い勝手の良い大きさや、都合良い形状のうつわは、食卓への登場回数が多いです

いただき物ながら、我が家のこのうつわも、そんなひとつ。。
130802_231035_convert_20130826163442.jpg
大根&おからのマヨ混ぜサラダに自家製プランタートマト


多分、毎回似たような使い方しかしてないんだろうけど

それが、最大な魅力で、大活躍なうつわ!ってことだし



底が小さいから、少しでも見栄え良いし・・

で、口縁がひろい分・・ボリューム良く盛れるし見えるし

なんでこのうつわ・・商品化されないんだろ?ほんと残念

【2013/08/26 14:31 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
no title
急事により、誠に勝手ながら、

本日25日(日)kunonもおやすみになります。


週末にかけて連休になってしまい、ご迷惑おかけしていまいますが

ご理解のほどよろしくお願い致します。

【2013/08/25 01:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
花火
花火大会がスタートです!!




【2013/08/24 19:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ベランダパーティー

これも恒例・・お仲間慰安?の会??お決まりなイベント

花火大会待ち中に、ベランダでビアガーデンバーベキューを開催してま~す。
【2013/08/24 18:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
いただき物です。
これ、神宮前のマイセンの・・
メンチカツバーガー、ひれかつバーガー、チキンカツバーガー
130514_112902_convert_20130822184204.jpg


マイセンのカツサンドは昔からあるし、知ってたけど・・

バンズ仕様なハンバーガーがあるとは知らなかった。


これ貰ってなんだけど・・カツサンドじゃなくて、

久々に神宮前の本店にとんかつ食べに行きたくなった(笑)





【2013/08/22 15:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ひまわりなヒマワリ?
これと言って、何があったわけでもないけど、

なんだろ?お盆明け(世間の休み明け)だからかいろいろバタバタしてて

blogアップするのを、すっかり忘れてました・・と言ってネタもそれほどは(苦笑)



作陶されてる方も、暑くて作業が大変のようで、

例年以上に作業効率が悪いって・・何軒かの作家さんから聞きました。


水分のある陶土を扱うから、真冬も大変だけど

生地がどんどん乾いてしまうこの時期も大変な様子。。

ひとり作業な方は尚更効率んだろうね。





さて・・店横に植えてる別種のヒマワリが昨日満開になりました!!

観察日も合わせて、報告←どこの誰に??

農家のおじさんの言った通り、大輪なマリーゴールドのよう


農家の人の話だと、8月上旬に咲くって言われたけど、結局は下旬・・

2種類のヒマワリを(ひと株100円だったけど)それ以上の価値でひと月以上楽しめてます!



  8月11日
130814_111751_convert_20130821112853.jpg
中心が黒くは無いけど、見た目よくあるヒマワリな感じ


  8月17日
130817_112505_convert_20130821112457.jpg
中心に集まってきた!って感じで・・
外側から攻めてくるのが不思議(笑)


  8月21日
100000_convert_20130821112431.jpg
見えにくいけど、額がちゃんとあって・・
葉もヒマワリのもので・・
でも、花だけの写真見たら《マリーゴールド》今日は、4輪とも咲いてます



【2013/08/21 11:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ミントの花
あまりに小さすぎて・・

ミントの葉っぱにカビ?(笑)って思って摘んだら…

ちっこいお花が咲いてました~!

本ではみたことあったけど、実物ははじめて。。


これ・・3cm位だしぐいのみに活けてます
【2013/08/18 15:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
三谷文楽みてきました。
昨日は、お店を早じまいして・・《三谷文楽》を見に行ってました。


今年は再演で去年もみたんだけど、すごく楽しくおもしろかったです。

演者(大夫・三味線・人形師)も、昨年とほぼ同じ方々がキャスティングされてて

本来の文楽にはない、カーテンコールでは、

黒子の方々も、ご自分が操った人形もったまま、お顔も見れたりで

人着師さんたちも、みなさん笑顔で良いお顔されてました!




人によっては、昨年とほぼ変わらず・・って意見もあったけど、

私たちは、『細かくパワーアップしてるよね』って見解でした。


客席には、初文楽の人も、初三谷作品鑑賞のひとも結構いたようで、

笑いのツボがそれぞれ違ってたのも、客席にいても楽しめたことかもしれません。


来月は東京9月公演なんで、

いつもの古典文楽をいつもの国立劇場に見に行きます!!

130811_1232+01_convert_20130817160325.jpg
【2013/08/17 15:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
言い訳・・・
世間的にお盆休みだからなんだけど、品物も動いてこないし、

暑さもで、そと歩いてる人も少なくて、いろいろ物足りない


で・・いろんな作家さんのHPを覗いて見るも、みなさん更新はほぼなくて・・

そんな中、茨城桜川市の鈴木環さんが、新作でやかん作ったり、

作家さんならの心情とか、その時のコトつづってるのに興味もちました。



7月ごろの日記も・・楽しい!

≪門扉付けた≫ってあったけど、アトムを飼ってるからなのかな?

でも、あの坂道の下(道路近くの場所)にいるかぁ? 

ピンポ~ンも、オブジェ下に付いてるし・・

家や工房の前でないのが鈴木さんらしいかも(笑)

きっとあけたらあけっぱなしで、しまってたらそのままな気がするけど(笑)




お時間あるならぜひ、右側のおすすめリンクからいけま~す!

【2013/08/15 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
別種類のひまわり
今月初めに、こちらでもご紹介したひまわりとは別種のヒマワリが開花しました!
130814_111855_convert_20130814144845.jpg

2日目で、外側から黄色い部分が増えてきてます。

これ・・『真ん中までオレンジになる品種だよ』って農家の方に言われたから、

もしかするとマリーゴールドの花みたくなるのかも!



みえます?確認できますか??
130814_111948_convert_20130814144948.jpg

上のヒマワリの写真なんだけど、

花のちょい下あたりの、別幹のとこに蕾が・・

1株に5個くらいついてるけど、咲くんだろうか?



今年は、多種のトマトに、3種類のオクラと多種のひまわり・・

まるで、夏休み自由研究並みに成長と収穫を楽しんじゃってます(笑)
【2013/08/14 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
暑くて、炊事全般を考えるのが嫌になる。
街はお盆休みだから、車両がすくないのは例年通りだけど

前3日間よりは良いけど、それでもあまりの猛暑で、人が外歩いてない


涼しく居られるところは混んでるんだろなぁ。

ちなみに、プールは混み過ぎてと炎天下で、

身動きとれないし、ヌルイ水浴び状態なんだって


これだけ暑いと、買い物に出るとか・・

夕飯のメニュー考えるとか・・帰った家が蒸し風呂とか・・

炊事支度するとか・・、どれも主婦的には排除したい、しておきたいかも(苦笑)



買いものや火を使う料理が、『イヤだー!』と言ってられるわけでもないし・・

さっぱりと言えど、毎日冷たい麺系って訳にもいかない

私自身、基本買ってきて食事を済ますってことや、

遠出とかして無ければ、外食ってルールも自分にないもんで、

そんなとこも・・ね~ 


世間の皆さんは、こういう炊事やりたく病の時?(笑)は、どうしてるんだろか?

【2013/08/13 14:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
雷雨
『雨きそうでこないー!』って投稿したら、間もなく・・豪雨と雷(笑)

かなり近くで落雷の様なおとしたけど、消防車とか通らないから

避雷針に連続で落ちたのかも。。

そして我が家のベランダは、潤いたっぷりな野菜のプランターと

今日もビチョ濡れ惨劇・・洗濯物も毎日洗い直しさせられて、そっちは悲劇だろなぁ 
【2013/08/12 19:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
夕立で涼しくなりたい!
外は1時間くらい前からゴロゴロ雷音がずっとしてる・・

でも、真っ暗空でもないし、一向に降ってこないです(苦笑)

この猛暑が少しでも和らぐのならと、

夕立雨→涼しげを期待して、さっさと雨除け準備はしてみた

ただ、昨日のように降ったあと・・また気温がぶり返さないといいけど



【2013/08/12 17:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
夕立??
夕立と言っていいのか定かじゃない時間、14時過ぎだったけど、

一瞬にして真っ暗空から雷空雨になって・・豪雨。


丁度不在で、いろいろと成す術も無く・・

雨上がりはすこしだけ気温も下がり、過ごしやすくはなってたけど、

一瞬の雷雨のおかげで、ベランダの洗濯物がやり直しになってしました


そして、今はまたまた猛暑夜?こんな時間で無風になって気温下がらないの、

でも、せっかくなんで、極力寝るまではエアコンしないで耐える覚悟継続中(笑)
【2013/08/11 20:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
魚三昧旅でした!
こちらは、漁師飯でなくて海女板前飯
130808_191342_convert_20130810121909.jpg
おばちゃんの魚飯屋さん・・この日は大人5人とお嬢様2人と王子様1人で

《鯵まごちゃ》と《4種類の魚のさつま揚げ》と《イワシの焼き魚》と

《スルメイカの刺身》
と《野菜天ぷら》と・・自家製のいろいろ。



毎年、伊豆に行くと地物をがっつりみんなで食事をするんだけど、

昼のBBQでも魚か野菜しか食べないし、夜はもちろん魚のあれこれ・・

腹いっぱいだけど、肉はほぼ皆無なんで、

見た目じゃなくて内臓は、ぽっちゃりとかにはならないから・・助かる(笑)

【2013/08/10 18:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
うなぎ屋さんで…

沼津港近くにある、よく伺う鰻屋さん…

《うなぎのはる田》さんで、
でかくて甘~い、岩がきを食べました。
【2013/08/10 00:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
スイカ
スイカ割りでなく・・スイカくりぬき食いで、涼感じてます!
090-1_convert_20130813152044.jpg


092_convert_20130813151931.jpg
おねぇちゃんらは、スイカ食いな自分に夢中で、

王子さま(右下にいるのに)構ってられない様子(笑)
【2013/08/09 15:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
no title
天然スライダー


お腹がつきそうなとこまで流れたあと、

大人が上流に引っ張りあげるを…繰り返しだけど(笑)

かなり楽しいんだろね、最後は自力で川を歩いてたもの


056_convert_20130813150007.jpg

060_convert_20130813150142.jpg

059_convert_20130813145659.jpg

川釣りが解禁になってて、

ここは釣り人が居ない場所だったけど、鮎ややまめとかいました!

川魚は網で掬えないほど、すばしっこいのに・・随分追ってたわ(笑)

075_convert_20130813145841.jpg


079_convert_20130813150757.jpg
【2013/08/09 12:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
三谷文楽再演
新たな試みから上演されて、昨年高評価を得たからだろうね。。

今日から 《三谷文楽》PARCO劇場で再演です!

130518_150708_convert_20130802124334.jpg

今回も友達、豊竹呂勢大夫が出演・・

彼が出演者だから、観覧に出かけるってのが最大の理由だけど(憂)



三谷さんの描いた(脚本も演出もの)文楽が、

本来の古典的な振る舞いとは違うとこが最大の魅力で、

初めて古典に触れる人にも、入り込みやすく、見やすく、受け取りやすいと思う。


ただ、台詞にカタカナや、今時の言葉の言い回し、

単語とか会話・・現代の言葉が沢山ちりばめられてるから

『文楽はやはり古典でないと・・』って方には、腹ただしいとこもあるかもだけど、



昨年の舞台の感想からだけど、古きよきものはキチンと描かれてるし、

3者(人形師・三味線・大夫)による技術やお手前は本物なんだもの・・

国立劇場で観てる本来の古典文楽にも負けずに、

若手さんの力がみなぎってるって感じかな。



本来なら、人形使いさんはメインの方以外は、みなさん黒子さんなんだけど

《三谷文楽》の人形使いの人は・・みなさん顔見せされてて。。

人形と使い手さんの顔が似せてる?似てるかんじなの。

それに、顔が出てるからなのかはわからないけど・・

迫力はあるんだけど、みなさん楽し顔で、そこもまた別の楽しみ方を得られたかんじでした。



今年は、公演日も期間も増えて19公演フル回転な演者さん。

8月8日~18日まで渋谷PARCO劇場。。

同級生(チーム駒沢タンチ山の友)らは、揃って再観覧。


文楽未経験の友だちや知り合いも『三谷さんで見やすそうだから』ってひとも多くなってきて

幼いころのクラスメートが、舞台の上からパワーをくれてるってことが

凄いし、楽しいし、嬉しいです。。

私は後半の声が出にくい?出にくくなってる頃?(笑)に行きます!



演者のみなさん・・真夏の11日間体調壊さず乗りきってほしいです。
 

公式サイトこちら PARCO劇場公式サイト

三谷さんの動画コメントと昨年の公演のスポット動画が見れます。
【2013/08/08 18:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
野菜なモロコシ

葉っぱついたままで炭焼きしたら…
『みずみずしいまま、蒸し野菜たべてる』って感じでした。
【2013/08/08 15:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
浮游中
我が姪っ子ちゃん、

今年はじめて浮き輪無しでシュノーケリングできるようになりました。


貝取りしながら、タコとイカを見てます。
【2013/08/08 15:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
昼食事は
伊豆半島の黄金崎で、鯵とイサキを焼いてます!



基地はこんな感じ。


【2013/08/08 12:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
スぺシャル夕飯
今宵はスペシャルメインメニュー!



《まんまトマトとたっぷり野菜鍋》と《ムツの煮魚》と《穴子のあんかけ卵》。。。

《まんまトマト鍋》は最後にチーズたっぷりリゾットになりました~。
【2013/08/07 21:19 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今日から参加な彼。
散々海で遊んで、みんながお昼寝してる時。。

この子…なかなか寝なくって、お散歩デートが


見かけた、かき氷の旗に引き寄せられてのブルーハワイ。。



驚いたのは、4才なのに食べきっちょったことです!(笑)




【2013/08/07 21:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
こっちの色も!



ピンク一色と、真っ白と、マーブルと…どれも不思議なほどきれい!




明日は…新たに4歳のちびっこ増えて…彼女たちと海水浴


明日以降は猛暑だぞ!…って、東京で留守番の人から。。

ここ…海のそばだけど家は山の中にあるから、夜はすこぶる涼しいから実感が…

今更だけど、日焼けとバテるのには気をつけます(笑)
【2013/08/06 22:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今年もきた

家の中に来ちゃう…

で、人間に遊ばれてあわててる(笑)
【2013/08/06 22:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ