信楽焼・花器
梅雨の一休み的な気象が続いてて、関東南側は今週に雨マーク無かった

でも、洗濯物とはの干しものには、状況変化が読み切れないから

天気予報も、逃げ腰な(笑)説明・・
るのも
まぁこの時期・・急な雨とかあるから要注意ってことですよね(苦笑)






これから?暑いさなか・・エアコン無しの部屋で切リ花のもちも悪いだろうけど

樹?枝?木を挿せるような花器とのお問い合わがあったので、ご案内。

046-1_convert_20130616163749.jpg
4点とも信楽のやきものです!

花を挿さなくても、花器だけでも絵になるようなものを!と意識して

kunonでは品ぞろえさせてもらっています!
【2013/06/30 14:41 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
とある、陶器の取り扱い説明書読んでたら・・
ある誌で見かけた話コト。。


陶器は、水に浸し過ぎで結果、過度に水を吸収してる場合は

割れやすくなくこともある・・と。。。


でも、使った後にすぐ洗って、自然乾燥で十分に水分を飛ばしていれば

長い期間使い続けることができる・・・と。。


これ、『だからぁ、どっちー??』ってほど、曖昧な取説文



消費者に対して抜け目というか、言いきらないというか、

絶対『こうじゃないなきゃ・・』とか言いきらない・・どこか逃げみたいな説明文(笑)

無意味に、クレーマーから突っつかれたりの防衛策なのかもしれないですね。。
【2013/06/29 13:37 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
ベランダ栽培でおくらを

《2色のオクラ》をベランダに植えて、ひと月くらいかな?

プランターに、ムリくり2株植えたし・・背丈は50cmにも満たない程度。。


『収穫可能になったら(実付きが)早いよ』とは聞いてもいたし

今朝見たら、2株で10個の収穫ができちゃうほど、急成長してて驚いた!

130629_091142_convert_20130629130603.jpg

ちゃんと、指示通りにはじめのは硬くて食せないからと、廃棄し・・

そこからが、3日~4日くらいかな、通常サイズになるでがほんと早い!


太陽めがけて?上向きに実がなってくサマも、形もが・・

どこかトウガラシみたいな気もするけど、まちがいなくおくらだし(笑)

今夜は、赤いオクラを食します

【2013/06/29 13:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのうつわ
いつもの棚から出して、テーブルのほうに陳列してみました!
041_convert_20130616163652.jpg

細野さんは、トータル的なシリーズものとかはほとんど無くて、


こちら側(私やお客様)の身勝手な(サイズ等の)依頼と、
細野さんの作りだしてくれるものとが、かみ合う??というか、
なんだろ、お互いの需要と供給が、パズルな感じで合わさる?・・みたいな(笑)


まぁ、どんぴゃ、それぞれが納得できることに辿りつくには、
細野さんには、かなり無理なお願いもしてるんだけど
どうにか、消費者目線なうつわを叶えてくれるから、また甘えてしまって(苦笑)


そんな細野順子さんのうつわは、
重さも軽減されてるし、見栄え、持ちやすさ、扱いやすさ、サイズ・・
お値段も極力こっち・・消費者よりになってます(笑)


写真以外にも、椀ものもありますし
手にとって・・お使いになったことのない方は是非おススメなうつわ達です!
【2013/06/28 13:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
新号きたよ~!
誌なのに・・今月も、雨の日の配達だった

世田谷マガジントリコが配付されてます!

やはり季節だもの、《ダイエット》特集号なのね(笑)

食からや、カラダ作り、メンタル、サロンまでいっぱい紹介されてました!


ちなみに私の気に入った今号の記事は、ダイエットでなくて(笑)

《1000円以内の三軒茶屋食べ歩き?~お散歩特集》
【2013/06/26 17:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
店先で育成中!
店の外と自宅ベランダで、食べれる草と実ものを育ててます!

130624_120423_convert_20130624143418.jpg
 これは、背丈が伸びたミントの葉を切って、水差し育成中

ミントは、花咲くころ虫に喰われやすいんだけど、
上手くいけば成長もはく、収穫率も高いんで、
今までは、摘んでデザートやお茶に使っやりお客さんや近所の方に差し上げてたけど


水栽培で、『根が出たら→土に植え返すと良いよ!』と教えていただいたので
昨日から、早速実戦してみてます(笑)


ただ・・都合良いビンというかコップやグラスじゃ、形状的に都合良くなくて
ひとりで検討した結果・・大きさも、高さも、口径も丁度いい
我が家には・・たくさんある牛乳瓶に収まってます(笑)←牛乳屋さんだからね


ちなみに、ミントの育て増やし方を教えてくれた方が言い残してったもう一言は・・
 『ミントは女子力アップの植物よ!』って(笑)
今更でも、今更だけど間に合う??←そう思いながら育てます
【2013/06/26 13:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
牛乳屋さんの牛乳寒天!
新商品なんだけど・・一瞬で目の前から無くなった

もう、うちには在庫は無くて、どこで売ってるのかはわからないけど

シンプルで素朴で、ミルクな味もスッキリしてて、美味しかった~! 


130624_152848_convert_20130625133758.jpg
パッケージもレトロな仕上がり、

昭和の昭和の少女な髪型な子(笑)と、昔の牛乳瓶がデザインされてる。


夏な時期に、甘さ控えめでスッキリな寒天は美味だ!
【2013/06/25 14:12 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
色と形でごまかした盛りつけ!
昨日の我が家の夕飯・・・


私の場合・・単色の食材を良く見せる為に、

切っただけのものでも、あえて・・別盛りにしてみてます


調理とか、手間暇、高級食材&調味料だけがご馳走じゃなく、
ただ切って盛るだけでも見映え?よく見えるってのも、
視覚からというか・・視覚をだまして?(笑)食するって結構大事!

130623_234350_convert_20130624143325.jpg
 信楽宗陶苑さんの楕円皿(カレーパスタ皿)に、魚と根野菜の煮物

 茨城桜川市、鈴木環さんの変形小鉢に、ミニ胡瓜の浅漬

 笠間の陶器市で買った茨城県内の作家さんの葉皿に、地場トマトをそのまま


130623_234724_convert_20130624143437.jpg
 益子で買った三日月ぽい楕円形で、花がモチーフな深皿に冷奴
【2013/06/24 14:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古谷製陶所の ソラマメ皿
今日は都議選日・・
昨日まで・・このあたり近くで演説出来るとこがあるから、
いつも多くの選挙カーの往来なんだろうけど
さすがに次から次にたくさんの方々の車が通りまくると・・
耳に厳しいというか、、、ね。。
昨日までの選挙街頭演説カーの頻繁な音・・
その音が無い日曜日、日曜なのにこんなに静かだったと、失礼ながらも思ってしまう(苦笑)







さて!!
なんだか・・久々に、信楽・古谷さんちのうつわを、ご紹介(苦笑)
094_convert_20130429185911.jpg
          約33cm×約10cm


ソラマメなのか、枝豆型なのか?は、わからないけど・・

豆が房の中に入ってる仕様形の皿ってコトで、遊び心あります(笑)



私も、別の作家さんのうつわで似たような豆のうつわを使ってるんですが、

人(来客)受けも良いし、何気ないつまみ盛りに

特に少しずつ・・一口的なものを盛ると、

うつわの形状のおかげというのかな?見栄えが良いです
【2013/06/23 14:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
古賀さんちのうつわ
益子・古賀賢二さんのうつわをラインナップ!!

051_convert_20130616163842.jpg

新作?kunonでは、初お目見えなうつわも含めて、店の入り口に並べてみました


古賀さんのうつわをご案内する時は、いつも同じとこをアピールと思ってはいるけれど

やはり、いつもの通りに(笑)・・

お値段リーズナブルで丈夫だし、大きさも重さも丁度良い


我が家でも、何種類もが何年も活躍してくれてますが、

やっぱ、《浅めな丸鉢》と《銘々皿系》と《カップ類》がおススメです

【2013/06/22 13:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
花型豆皿
なんだか、文句なしにというのかな?

かたち可愛いし・・大きさ丁度良いし・・お手頃だし・・


みたとき『これ欲しい!』って(笑) 一瞬即決してました

074_convert_20130429190832.jpg

大・・花びら最大外側サイズが約10cm、底サイズが7Cmくらい
小・・花びら最大外側サイズが約 7cm、底サイズが5cmくらい


大きな方が、花びら部分がひらいてる感じの形状です!





明日、21日(金)kunonはお休みです。。
やはり・・『最近休み多くない??』って、近親者や近所の人にに言われた(笑)
【2013/06/20 13:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
しがらきの めしわん
つ3種類とも違う作家さんの作品で、

信楽のなかでも別々のとこで・・ってお品です!

061_convert_20130508122152.jpg

梅雨のジトジトな気候や暑い季節だと、

熱々ご飯を食すってのが、減るみたい(統計の)ようですが。

そういうバテ時期だからこそ、米を食べて・・

あくまで食べ過ぎじゃなく(笑)ふつうにふつうに摂取してると

粉もの食材より、何倍も内臓のパワーバランスとミネラル補給に良いって!

TVや冊子で紹介されたのを続けてみました←番組の回しものでもなんでもないけど(笑)



この時期、お米食べる回数も減り気味なのは私も同じだけど

飯椀に限らず・・目先のうつわをかえたら、

《食進む》とか《変化あるわ》《同じものでも見た目違うと~》って、

よくお客様が言われてるのを耳にします、『確かになぁ~』な時もあるし

家での食が、何気なく崩れるこの季節だからこそ、

少しだけ、盛るものを?、盛るものに?気にしてみたらいかがでしょうか?
【2013/06/19 12:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
牛乳屋さんぽい!

これも期間限定なのかな?
パッケージもだけど、
味もひっくるめて、昔ながらぽい《いちご》と《コーヒ-》

もちろん、これもkunonで販売中!
【2013/06/18 15:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
BEERカップ
明日から、またもや梅雨空模様なのか数日続くみたい・・

じっとりしとしと雨も嫌だけど、代わる代わるくる熱帯気候が、

暑さにまだ慣れない体にひびく~って感じです(苦笑) 




『暑いから!』の口実無くても、BEERのまれる方は多いでしょうが、

せっかくなんで?季節だし・・BEERジョッキサイズのマグとかをご紹介!

047_convert_20130616163818.jpg


泡立ちとか、冷却力(保温冷)とか、陶器のうつわって・・良さはたくさんあります!

どれが優先で一番とかはわからないけど、

それぞれ使われる方の、持ち心地よさとか、口当たり良さとか、

重さに風合いにデザインに景色(柄)・・誰もにもあるいろんな角度からの良さかな?

そんなうつわに出会って、気分いい時間?良い呑みの時間(笑)が過ごせたらいいですね。


【2013/06/18 12:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
半円のうつわ

随分前、笠間の陶器市(陶炎祭》で購入したうつわです!
130615_233637_convert_20130616142639.jpg

横幅は24cmくらい・・かな?
平たいお皿だけど、縁の上がりがキチンとしてるので
煮魚とか、汁けのある時にも使いやすいし・・
柔らかい色あいのグリーンも気にいってます!


写真の《ガーリックペッパーポーク》の夕飯の時なんかは
ナイフとフォークが使いやすい平たさです
【2013/06/16 14:34 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
紫陽花めしわん
岐阜県土岐市《じゅん陶房》三浦順治さんのうつわ

地域によっては、今から最盛期なとこもあるようですが

じゅん陶房さんの紫陽花飯椀は、紫陽花好きな方?・・

比較的、季節にとらわれて無く、kunonでは一年中売れてく1品です

130614_175413_convert_20130615131752.jpg


内側にも、絵柄が施されています
130614_175514_convert_20130615131812.jpg


季節にこだわるなら・・
アヤメもあるけど、次のひまわりも在庫あります

【2013/06/15 13:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
紫のうつわ
昨日の日記で、白道窯さんの幻な?紫のうつわのことを少し書いたら
『みてみたい、気になる!』という方があったので(笑)
サンプルとして、いただいてきたものなんですが、
色もいろんな紫だったけど、我が家のものを画像アップします


これは↓さすがな私も使い方に??なんで、今もkunonに飾ってあります(笑)
112_convert_20130614135739.jpg
この形・・お酒と蕎麦をってお店で使われてる・・って。
その店独自のオーダーものだそうです。。
でも、ハットのようなこの形・・元々白道窯さんのだからってことで
ほかの色や陶土違いのうつわにもあったけど、そこはいいらしい(笑)



角小鉢
020-0_convert_20130614135501.jpg
こっちは、普段我が家で大活躍してもらってます!


他にも、銘々皿や、フリーカップ、鉢などいろいろあったのに

製品にならず、個人的に残念。


【2013/06/14 14:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの・・ターコイズブルー。
梅雨だから仕方ないけど・・

シトシト、しとしと雨で、今日は気温も高くてイヤなほど蒸してる

出かけるものイヤな気もあるけど、それより食欲失せて・・でも痩せたりはしない(笑)







さて、今日のうつわは・・

信楽白道窯さんで、これから?

このシリーズが、どこまでのアイテムで続いてっていくれるかは定かじゃないし

他さんでどうかはわからなけど、

kunonでは、まだ陳列前?箱から出す前の買い付け直後の初っ端から(苦笑)

形状も大きさも・・使われたお客様からの、高感触&高評価を受けてます


前シーズンにあった?見かけた?幻のようだった(笑)

例の紫のうつわのように、今回だけとかならないと良いんだけど



正式名称がわからないから・・kunonでは勝手に《白道ターコイズ》って呼んでます!
083_convert_20130429190704.jpg

・一番大きな角皿が、中央に深さがあるデザインで・・約22cm角
・他の2種類の角皿がそれぞれ・・約13cm角と約18cm角

他には・・片口酒器、フリーカップ、椀、小皿、小物などなど・・

角皿の縁の波ぽい作りが、個人的には凄く好きです

料亭むきな色合いと言われるこの器に興味やひかれた方は是非!!
【2013/06/13 12:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
みのる窯さんの 豆皿
今日は、梅雨の寒い雨な感じ・・
台風は反れたみたいだけど、関東のお天気・・不安定には変わりない。。


色も大きさもモチーフも・・同じのありません!(笑)
130420_190400_convert_20130429190939.jpg
サイズは・・7cm~8,5cmくらい


豆鉢って名称だけど・・なにに使えばいいかと問われても答えられない

でも、第一印象すぐに欲しくなって(苦笑)

みのる窯さんちにあの日にあったの全部買い付けてみました
【2013/06/12 13:54 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
これは・・4シーズン目のハイビスカス
昨年秋口に、枝を切りまくり・・

今年の春先?まだ寒い時期に、葉っぱを全て枯らせて・・

出てきた新葉にアブラムシがつきまくったりしたのに・・

《ハイビスカス》的には、情けないほど小さな葉な樹ながらも、

つぶは小さいけど、今朝今年初になる、一輪目が開花です
130611_094031_convert_20130611131123.jpg
下の方には、いっぱい蕾がついてるから、どれも、がんばって咲いてほしい!
【2013/06/11 13:19 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
いっきに品切れ
5月後半に入荷した、鈴木環さんの新作うつわの数種類

先週末に、kunonの在庫は全て売れてしまいました



鈴木さんは、人気あって、評判も良くて・・って品なのに。。

またしても想定以上の早さで、鈴木ファンのお宅へ・・ってとこです。

もちろんすぐに、オーダーかけたので、次回?他さんからもあるだろうけど

順次に製作に入ってもらえると思うので、仕上がり予定とかがわかればまたご案内します。



品切れの品はこちら
028_convert_20130516140824.jpg
【2013/06/10 11:17 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
雑すぎる使い方かも。。
簡単に適当に盛りつけたとかじゃなくて(苦笑)

素材、味違いの食べ物を

それぞれの器に盛ったではなく"乗せた"って感じをご紹介
                 
130602_232038_convert_20130604110838.jpg

この晩は、他に焼魚と冷奴と、

困った時の得意の?ひと品・・玉子焼き(笑)があったんだけど


皿の数は多いけど、

切る・・焼く・・茹でる・・で盛りつけ

いいとこの器でそれなりのお値段のもあるのに、

どれも、私の手中にくると、

手をかけないままの素材の食卓レパートリーを、

上手に美味しそうに、演出してくれる器にならされちゃってます(笑)



それでも、気に入ってる器のおかげで

どれもよく見えちゃうから助かってるけど、

この使い方?こんな使い方が正解かどうかは、今もよくわからないなぁ

それでも、自分満大足だからいいかっ!
【2013/06/09 14:14 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
おぼろソフト

京都に本店がある茶屋さん、然花妙院に!

京都のお店にも行ったことは何度もだけど、ここ渋谷の店は渋谷のよさがあります!
【2013/06/07 17:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
16歳のアマリリス
今の家に越してきたときに・・
アマリリス的には良く見かける箱入りのを、母がくれて。。
鉢の植えかえは過去に3回・・それも今年なんか雪と強風で鉢が壊れて
鉢もアマリリスも散らばり放題惨劇だったのには
今年も、また暑夏前に無事咲いてくれました!


手入れもしないし、どんな過酷な気象状況でもベランダに置きっぱなしなのに
10年超えで、これほどの八重のも珍しいみたいなのを花屋さんに言われ・・
年月がたつほど、グラデーション加減も鮮やかになってきてて、
植木(植物)も、歳取る?と、味でてくるのかも(笑)
130606_093611_convert_20130606111907.jpg
1本から、4個の花が咲くんだけど今日は2個開花!
おまけに、数年前から根株が増えて、サブのとこからも花茎がでてきます
だから、8個は見れると・・

とりあえず、花が咲いてる時に雨くると一瞬でダメになるので
今日は、軒下に移動してきました!
【2013/06/06 11:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武陶芸さんの御影ポット
詳しくは知り得ないけど、
『美味しいお茶の為に、新しい急須(ゆのみ)が欲しいんです』って声
良く聞くんで、タレこぼれのないポットをご紹介!


笠間・武陶芸さんの茶器です
066_convert_20130508122217.jpg
kunonでは・・
ポットは品切れさせることもなく、ほぼ定番で扱わせてもらってますが
写真の煎茶椀を品切れさせちゃうこと、多いかなぁ(苦笑)
でも、今はきっちり在庫あります

他シリーズ急須やポットと同シリーズのお湯のみは、お揃いでご用意できます。。
【2013/06/05 14:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ぐいのみ 

熱燗旬の季節ではないかもですが、
kunonでは、年中売れっ子アイテムな、《ぐい呑み》をご紹介。
079_convert_20130429190803.jpg

写真は一部ですが、
平らたい感じの《杯》と呼ばれるものから
《ぐい呑み》《おちょこ》《豆鉢》・・

みなさん使い方はいろいろで、手に馴染んだものでいただくっていうのかな?
小さな茶器を、酒器にされる方もいらっゃいます。

逆の発想から、酒器を豆小鉢として食材のうつわとして使うためな方も最近は多いようです。
【2013/06/04 12:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
スカイツリ-の真下?
妹宅玄関前からのスカイツリ-・・相変わらずでっかい!
130603_173252_convert_20130604111012.jpg


道路の向こう側は、賑わって別世界的な観光地だけど…

通りのこちら側は、相変わらず静かな下町の街って感じ(笑)


そして私はいまだにスカイツリ-は登頂してません!というか…

妹が日々の買いものしてるソラマチエリアにも、行ってないです


【2013/06/03 17:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
kunon店横で、バジルを収穫!
苗からだけど、植えてひと月くらいかな??

すでに2度目の収穫で、今回は50枚ちょい採れました
130601_152244_convert_20130601153617.jpg

今夜は、ホイル焼白身魚
すり鉢で細かくすりおろし?つぶしたバジルとオリーブオイルと混ぜて・・喰う


でも、家の冷凍庫にある魚は・・どれもおっきめなサクで、
《生かつお》と《生ぶり》と《トラウトサーモン》
《文化干しのサバ》《アジのみりん干し》《イカの一夜干し》《トビウオの干物》・・
結構冷凍庫に魚・・種類さえも充実してるのにお目当ての白身のストックは無く


さて・・今宵の夕飯は、白身をゲットして想いのものを食できるか?
もしくは、冷凍庫のお魚で・・なのか、どっちだろうね(笑)



 これが、収穫あとの鉢 ←まだまだ獲れそう!
130601_152318_convert_20130601153643.jpg




明日6月3日、kunonはお休みになります。
ここのところ、諸々都合が立て込んでで、お休みばかりでご迷惑おかけしてます。
【2013/06/02 14:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
紫陽花
ご近所にある、おっきく立派な株の紫陽花
130601_101115_convert_20130601123645.jpg


去年まで、薄むらさきがメインだったのに、ピンク。。

以前は、けっこう青濃いめのむらさきだったです・・

ここ数年、ピンクの塊が増えてる(笑)

数年前にお庭(造園)をリニューアルしたりもあったけど

普通のお庭でも土壌の変化って不思議で、毎年色の変化が気になる場所です。

【2013/06/01 10:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |