今日の天気は午前中から微妙だけど
GW・・出だしというか、前半は良いお天気でした~!
まぁ、例年並みに高速渋滞に巻き込まれた話も、見たり聞いたり・・
別名、渋滞もGWの風物詩らしいけど、渋滞距離知るだけで疲れそう(笑)



行楽日よりもだけど、とあるお客様は・・
 『お洗濯&衣替え&布団干しとか、やり甲斐あったわ~ 』って、
満足顔の笑顔で、話してくれてました。

確かにこれほど心地よい、温暖でスッキリな日が続くと、
家事するひとにとっては、最適な気候ですもん。。私も家にいたかった~(笑)


 


そんなきせつ・・新緑ってことでもないけど
白道窯さんの黄緑のうつわをご紹介!
085_convert_20130429190130.jpg

奥・・・大きめな楕円のうつわは、どちらも20cm程。
手前・・小さな楕円は、14㎝。
手前・・角鉢は、11Cmちょい。

色あいも良いけど、大きさも万能で使いやすいサイズですね
【2013/04/30 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
 もう、素材がどれも≪春弁≫って感じ
130425_143337_convert_20130428134957.jpg

常連のお客様・・

kunonの近く、ご自宅で懐石料理教室をされてる方にいただきました~

春の食材が柔らかいのもあるけど、味も優しくて美味しかった~。。





懐石料理教室に興味があるは・・

≪山中≫
世田谷区上馬1-30-7-101
090-9684-0594

少人数であれば、お食事会の用意も受けてくれるようです。
【2013/04/29 13:49 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ヒカリエで

渋谷ヒカリエ8階にある《d47museum》で…




イベント期間・・・4月25日~5月28日迄、


日本の47人の手から生まれた”クラフトの今とその土地らしさ”ってテーマの展示。

47都道府県のテーブルからいろいろなものを感じとることができました!


≪47~展≫はもちろん、作品の即売もしてるし、
この階には、他にも楽しいイベントショップが何軒も出てて、
何時間でも、楽しくいることがでちゃいました~。

この日の私の戦利品は・・地方の食特産品


PS・・ポスターやチラシになってる、陶磁器できてたミニボトル
   実物は・・見た目も良いし、底がころころで可愛いし
   お手軽価格だったし、使いやすようで欲しかった~。
【2013/04/28 13:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
笠間と益子の陶器市
   益子・春の陶器市は・・4月27日(土)~5月6日(月祝)

 栃木県益子町の陶器市・・こちらから  ≪益子春の陶器市≫



   笠間・陶炎祭は・・4月29日(月祝)~5月5日(日祝)

 茨城県笠間市の陶器市・・こちらから  ≪笠間 陶炎祭(ひまつり)≫




  は、どちらもインターが近く出来て便利だし!
でも、それぞれシャトルバスが出ているので日帰り圏内!

GWにいくとこなかったら?ってわけじゃないけど…
まだまだ復興色もある場所だし、
それぞれ(食も物など)の生産者さんたちも踏ん張り処なんですって…
直接の支援を目的なお出かけを、されてはいかがでしょうか
【2013/04/27 08:17 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土岐市、不動窯さんのうつわ
織部と焼締のうつわ

平皿・・23cm   盛り鉢・・22cm



ザ・織部だけど・・重苦しくなくて、
見た目より。ずっと薄くて軽いし、
和食に限らず、日々の食卓でカジュアルに使っていただける風です


例えば・・
大きめな取り皿としてとか、
煮物とか、テーブルに1器はもちろんだけど、
パスタやサラダ鉢など、銘々で使っていだたける大きさです。


特にお薦めしたい方は・・
『織部欲しいけど、使い方(盛りかたが難しそう)・・』・・とかな、初心者さん、
使い勝手もよく、最適なひと品だと思いますし
作らてれる不動窯さんから使う側への、心も情も気も感じます(笑)





  明日、26日はkunonはお休みになります
【2013/04/25 12:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
エメラルドな皿
信楽で買ってきました~!

外寸(直径)は34cm位..

実際使用できる平たい四角な部分は7寸(21cm)ほどです。

色もだけど、ボリュームというか…存在感あるうつわです!

【2013/04/24 13:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのうつわ
19㎝プレートとマグカップ



お問い合わせ&お待ち頂いてた…
《19cmのプレート》と《マグカップ》少量ですが店頭在庫もご用意できました!



土岐市の加藤さん工房に伺ったのは、先週の月曜日。。
旅の初日だったもんで、ずいぶん前な感じもしますが(笑)
有紀さんのうつわと一緒に、今日開梱してま~す!
【2013/04/23 12:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
おばんざい弁当!
≪9枡おばんざい弁当≫
130418_175434_convert_20130423131210.jpg

アップするの忘れてたけど、京都でこれも食しました!

湯葉メインでな季節のおばんざい弁当っのが、胃に優しいし

タケノコご飯も、ヨモギ田楽もあったし美味しかった~
【2013/04/22 23:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お節句
わらべと鯉のぼりセット!



わらべが、鯉のぼりの頭部分に乗っちゃてる方の本体サイズは、14cm位です。

どれも、表情も色も違います!
【2013/04/21 13:06 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
買い付けは。
金曜日の深夜・・すでに20日の土曜日だけど

1時(25時)過ぎ、店に荷物をおろして帰宅しました!



今は、どこから手をつけていいかわからないほど散らかってるけど(苦笑)

一応は、今日から通常営業です!


【2013/04/20 10:56 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
しだれ桜と新緑紅葉

京都も、ほぼ桜はなかったけど…

大原・三千院には、しだれ桜としゃくなげがいっぱいでした。





よくパンフレットや、テレビでみる大原宝泉院の《額縁庭園》も、
三千院のちかくなんで、きっちり拝観し窓辺でお抹茶いただきました!
【2013/04/19 18:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
世界遺産

《瀧谷山本願寺》



京都は車置いたまま移動してると、

有名場所だけど、地図とか観ないで偶然に出あえる良さが、京都にはある!

この、軒を支えてるのが一個前の奴ら(笑)
【2013/04/19 18:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
東本願寺で

お寺の軒にある、雨どいみたいなのを支えてたのは、こいつらだった(笑)

教えて貰ってみたんだけど、四方にいるもんでなかなか笑えます!
【2013/04/19 18:33 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
イノダコーヒーの本店に!!
散々歩いて…久しぶりに本店に来ちゃった!




カップやプレートはもちろんだけど、
カトラリーやアッシュトレイにもINODAの文字があります。


慌ただしい、日常に戻るというか、東京に帰る前に至福な時間を過ごせたし、
お庭席が空いてたからラッキーでした~。
【2013/04/19 16:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
京都六角堂

京都のほぼ中央、墓標の《へそ石》。

お堂が5尺北へ移動したのに、置いてきぼり?(笑)取り残された石のようです


皆さんは通勤時間だけど、私は朝っぱら散歩しちゃってます!
【2013/04/19 08:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
オープン!
京都に向かう途中の高速道路…下り《大津サービスエリア》が、

本日グランドオープンらしくものすごく賑わってる・・

贈り花の量もいっぱい!

まぁ、賑わうと言っても、一般人より

メディアや、関係者なスーツの人達ばかりだけど


さて…もたもたせずに、京都に向かいます!!

2階のデッキで生演奏してたり…

ドリンクやフードメニューが特別価格だったり…

手前の《草津パーキング》付近が工事してて、入るのをしくじったんだけど

お天気で、こんなにも見晴らし良くて、サービス満点で偶然にラッキー

【2013/04/18 14:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《8》
お節句もの


信楽、人形作家さんの5月人形!

kunonでも、毎年買わせて貰ってますが、

写真以外にもありますが、わりと早く売れちゃうシリーズです。
【2013/04/18 12:08 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽駅前

さすが、信楽焼産地…《タヌキの公衆電話》!

これは、焼き物じゃなくて建造物らしいです。。
【2013/04/18 11:44 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《7》

白道窯さんの、《黄緑なうつわ》

昨年秋から、同シリーズをkunonでも扱ってたけど、
今回は、種類も豊富にあったので…
変わった?個性的な形状のを買ってみました!
お楽しみに~!
【2013/04/18 10:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《6》
みのる窯の松川京子さんの作品




京子さんが、お店にいらしてたお客様を接客さてる間…

京子さんのご主人とお話してたんだけど、

『京子さんのカップがどんどん進化して、どんどん出来具合が上がってる』って(笑)

作陶家の松川稔さんが言われてました!



私にとって…というか、京子さんは超ベテランで、
愛情深い作品作られるという印象なんだけど…
京子さんの上をいく、超超ベテランの作陶家の旦那さんのご意見は偉大でした〜(笑)


みのる氏との時間も…いろんなお話も楽しいから
いつも伺うのを、ウキウキしちゃってます(笑)
そして京子さん・・ポジティブでステキな方です。
【2013/04/17 21:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
しだれ桜

有名な場所とか観光地じゃないとこ…

通りがかり、裏路地の普通の民家の庭先なんだけど、
”しだれ桜”と”ミモザ”の競演。。
地面には、水仙も咲いてました~。
【2013/04/17 14:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《5》

白道窯さんは、こんな感じ~!


新作…お試し?これからの作品で、瑠璃色というかコバルトシリーズ。

これからどうなるか…
色や陶土さえも変わっちゃうのかはわからないから、
四方にあるのを、発掘して買ってみました(笑)



追記…金彩や、焼き〆、窯変とか、個性強なのもゲットです!
【2013/04/17 11:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《4》
古谷さんちでの一部です


オススメは…《そら豆型な長い皿》

いつになく、、あわただしく2日目を過ごしてしまいました(苦笑)
この日の長距離移動も、伺うとこは毎回同じなのに

行く先々で、承ってる品を探したり、
お客様とメールで確認したりとか、ほんと珍しくバタバタな1日。



写真以外もあるし、持ち帰りでお買い得品もあります。



ホテルに向かいま~す!!
あすは、白道窯さんからスタートです。
【2013/04/16 20:20 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
シルバードライバー占有スペース

昨日、中央高速道の長野県内パーキングで見かけた、シルバー優先マーク!

東京近郊のパーキングで見る印は、《身障優先のスペースとマーク》なもんで(笑)
地域性もあるんだろうけど、シルバードライバーさんの、高速利用率が高いってことなんだろね。
【2013/04/16 08:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《3》
岐阜県土岐市の不動窯さんにきました!
130415_151225_convert_20130415204332.jpg

問い合わせいただいてた、市松正角皿を購入。

他にも織部や焼きしめとかのプレートや鉢物、いろいろ新商品もあったので、持ち帰ります!
【2013/04/15 17:03 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《2》
じゅん陶房さん・・こんな感じ
130415_124011_convert_20130415204403.jpg

【2013/04/15 15:52 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅《1》

じゅん陶房さん新作!

ディナープレートより小さく、ケーキ皿よりおっきい(笑)て感じです。

今回も、特別絵付け(2種類の絵柄)がされてるのあります。
【2013/04/15 14:55 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
新車で!

納車後の慣らし走行が、長距離買い付け旅!

前の車より、車高が高いから、運転席の視界高も違って運転しやす~い!
【2013/04/15 10:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
快適ドライブ日和

中央高速で、一気に長野県駒ヶ岳サービスエリアまで来ちゃったら…

北アルプスの雪山と、桜満開が一度にみれました~。

中央道、道悪いし、アップダウンとカーブの連続なうえ、工事も多いし、走るのはいつもドキドキ…
途中、ガードレールに大破してる自爆事故にも遭遇して、
緊急車両がまだ到着してない状態で、中央分離帯がえぐれて、折れてたかの…散らかってるのをよけて走れたけど、スピード出てる高速だもの、あれはコワイ感あった。
【2013/04/15 09:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
天気良いから
桜新町商店街の桜を見ながら・・
桜新町駅北口出口にいる≪かつお君とわかめちゃん≫
130413_112202_convert_20130413124550.jpg

用事があって、桜新町(深沢)の方に行ったので・・
気候も良いし、八重桜もつつじも、はなみづきいたるところに咲いてるから
帰りは、30分くらい歩いてきちゃいました!

太陽浴びながら、たらたら歩いてたら・・
弦巻界隈で、とあるドラマのロケに遭遇!
お天気良くて、気分良いとこに、
カッコいい人と可愛い人をお見受け出来て、ラッキー




そして・・明日14日(日)から19日(金)まで、kunonはお休みです!
出だしは、別件の私用もありますが、遠方へ、恒例の買い付け旅がメイン。


なにか、新しいものやお問い合わせいただいてるものとか
いつもの様に、「随時こちらにアップできたらいいな」と、思って出かけてきます!


【2013/04/13 13:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ