武さんの急須
笠間・武陶房さんの急須ですが。。

1-021_convert_20130331171656.jpg
一番大きなサイズで(一部の色)のものの、
製作&入荷時期が未定になっています。



現在、kunonに在庫のあるものは、
大・・白
中・・全4色
小・・白、エンジ、黒、

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいませ。
【2013/03/31 17:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
寒いけど、桜はまだまだ見ごろ!
今日、寒い~
桜が散らない程度の気温と風と超小雨だから、良しかもしれないけど、
朝より、確実に気温が下がってる気がする

マフラーと手袋色ほどの寒さみたいだけど、
この分だと、都内でも、もうすこし桜見物期間が伸びそう!




【2013/03/30 17:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武陶房さん、入荷しました!
取り急ぎ、入荷したものをご案内


《汲み出し湯呑》
3-013_convert_20130329173102.jpg
4色・・黒・藍紺・エンジ・白


《シチュー皿》
021_convert_20130329172710.jpg
2色・・黒と藍紺


《みかげシリーズ》
7-013_convert_20130329172625.jpg
・楕円鉢・・大、中、小
・楕円UD(縁が内側向き形状のもの)・・大、中、小
・楕円銘々皿
・豆深皿
【2013/03/29 17:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
作陶展のお知らせ!
来週後半からなんで、少し早い?けど、
作家さんから、ご案内いただいたので、お知らせします。


 井上 塁  器展 

・・4月9日(金)~10日(水)

・・暮らしの工房ギャラリー《無垢里》  
   10時~19時(5日⇒13時から、10日⇒17時まで)

・・渋谷区猿楽町20-4 (最寄駅・・東横線代官山駅)

詳しくは  ギャラリー 無垢里

130328_112654_convert_20130328122817.jpg 130328_112722_convert_20130328122847.jpg
【2013/03/28 12:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
笠間・武陶芸さんの・・
昨日は、お天気はイマイチながら
朝早くから、350キロ超えくらいのドライブ敢行して、
都内や神奈川、静岡あたりで満開の桜と梨の白い花見て、
山梨や箱根では、梅や桃の蕾な樹みて・・
最後は、鎌倉であたりの満開な桜を見た、お腹も目も一杯な春の1日で楽しかった。




さて、入荷予定のお知らせです!
笠間・武陶芸さんのうつわが一部だけど、近々ご用意できます。


入荷種類は・・
私いち押し、黒紺色な《シチュー皿》と、
みかげのシリーズの楕円鉢ものなど・・

今回は、注文出してた品物によっては時間がかなりたっちゃったりもあるので
散々お待ちいただいてるかたには・・
『本当にお待たせしました~!』って、感じです(笑)


追記・・
一番大きなサイズのお急須類は、色によっては6月の窯になるそうなので、
色指定な場合は、梅雨のころまでお待ちいただくなるようです。


【2013/03/26 11:12 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
七里ヶ浜の…
若い頃(苦笑)…『昔はよく行ったなぁ』って、私の話から
七里ヶ浜の珊瑚礁で夕食です!



地鶏カレーと地浜豚の分厚いステーキディナー




さて…今日はいったい何食食べて・・いつ帰るんだろか(笑)
今から、鎌倉で夜桜みま〜す!
【2013/03/25 19:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
こちらも小豆屋カフェ
土鍋でぐつぐつな、おぜんざいとコーヒーセット


こちらも白玉と、栗と…甘さは超控え目です。
【2013/03/25 16:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
箱根宮の下のカフェド・MOTONAMI

自家製で煮詰めた小豆デザートが一押し!

今日のオーダーは、数種類の白玉と小豆と抹茶アイス。
【2013/03/25 16:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
桜咲きの共演

種類が全く違う、3種類の桜の樹が、箱根ではどれも満開。

温泉の地熱効果もあるらしいです
【2013/03/25 15:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
箱根神社
箱根神社は、女子的には有名パワースポットなんだよね。

杉並木と山から湖からのパワーを全力で受けて



ご縁な九頭龍神社パワーも!
【2013/03/25 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ドラえもん100展《3》
お気に入りは。。

《キューピットの弓矢》

矢を放った人たちをたちまち好きになるらしい…けど、
矢を抜いてしまうと、元通りって(苦笑) さすがドラえもんの秘密道具。



《猛獣誘い寄せマント》

猛獣を怒らせたり、誘い寄せるコトができるっていうマントらしい!
自分で出しといて、怖がるドラえもんがゆかいだわ。


メジャーじゃない秘密道具は、かなり面白いことを今日知りました(苦笑)
偶然立ち寄った場所に、ドラえもん展だったから楽しかった〜。

【2013/03/25 14:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ドラえもん100展《2》
ゼンマイがついてるドラえもんと




たくさんいるのもあるけど…後ろ姿も圧巻(笑)



【2013/03/25 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ドラえもん100展《1》



ドラえもん100体が、ひみつ道具100個を案内してくれてた!
【2013/03/25 13:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
富士山カレー

富士裾野の道の駅にあった《ふじやま野菜彩りカレー》

ご飯が、コーヒードリッパ-型だった(笑)

【2013/03/25 11:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯・川口さんが訪ねてきてくれて!
《信楽透器》という、カテゴリー?なのかな?
透ける陶土の開発作品製作の表彰式で東京にいらしてたようで
帰りがけに、kunonに初立ち寄りしてくれました。

130323_134443_convert_20130323135640.jpg




《信楽透器》とは・・
光を通す磁器ではなく、光を通す陶器。。
光ファイバーが主原料。
2009年に信楽で開発されたものだそうです。



私も、ライティングものは、
信楽町での展示や、他の作品展でも見たことがあるし
白道窯さんからも、その原材料で作られたものを買い付けてきたこともあります。

作展覧会とかで見たライティング品はもちろんだけど、
お皿?料理をのせて使うもの・・ライトをあてると透けて見えるので、
家庭でというか、飲食店やパ-ティー等での演出効果は凄いって思いました。

実物のライティングカバーものは、光を通すことによって、
伝統的なものとの融合というのかな?なんとも言えない感じです

130323_134411_convert_20130323135803.jpg


【2013/03/24 13:52 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんの作陶展!
先日もご案内しましたが、
本日23日から加藤仁志さんの作陶展が、入谷(上野)地域で開催中です!

加藤さんのうつわ好きな方は、この機会にぜひ行かれては



・場所…ガレリア・アッカ 台東区下谷3‐1‐32

・期間…3月23日(土)~3月30日(土) 加藤さんの在廊日は、23日と24日です

・時間…12時~19時(最終日は17時まで)



詳しくはこちらから  《Gleria Acca HP》
【2013/03/23 11:44 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
朝の散歩で見た景色。

朝っぱらから、多摩川河川敷を散歩して
雲ひとつない真っ青な空を満喫してきました!
130322_072908_convert_20130322122243.jpg


河川敷も土手まわりも、もう8割がた咲いてるかな?
130322_075631_convert_20130322122313.jpg

気象情報で、明日『土曜が気温的にも、一番のお花見日和!』って言ってたんだけど
そうなると・・桜がある公園近くや、桜並木界隈は渋滞するんだよね
普通に、世田谷通りや環八をスルーする予定でいる人は、
この週末は、時間と桜渋滞に、気をつけた方がいいですよ~(笑)
【2013/03/22 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ソメイヨシノ

超近所は…もう、半分近くが咲いちゃてます!
【2013/03/20 07:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
富山の鱒寿し
デパートの駅弁フェアーでなくて(苦笑)
友達と共に、新幹線に乗って我が家にやってきた!
130318_205002_convert_20130319135510.jpg

鱒ずしにハズレは無いし、同じ店のものなら味違いも無いけど・・
デパートやスーパーのフェアーで買うのとは、食べる時の気分が違う


普段でも私的なこだわりがあって、実行してるのは・・
基本、本店とかせっかくだから自営業店で買いたいの(笑)
SAとか大きなお土産屋さんに出店してる有名ものを買わないなぁ。



その中でも・・
《赤福は、伊勢神宮前の赤福本店の茶屋でしか食べない》
《峠の釜めしは、碓井峠の各所の売店でしか、買わない》
《干物・のりを、スーパーで買うことは皆無》
《牧場ものの、基本その場所のもだったら購入》
《産地が近くの物でも、地場の物で無い場合は買わない》

おかげで
購入の時、必ず生産地や加工地とかの表示や、
食品防腐剤の強弱量とか・・正味期限の短め設定なのを見てから買うなぁ。

食もの以外にも、素材とか番手とか細かく裏表示見ることも癖になってて
たまに自分の性格がめんどくさくなる時があります(苦笑)
【2013/03/19 14:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
フクロウ
小さなフクロウのお問い合わせがあったのでご案内。


”香炉にフクロウ”が止まってるものと、
”止まり木にいるフクロウ”
今現在kunonに在る、もっともミニフクロウ(1~2センチの)の置物です。

他には・・2㎝くらいの単品のミニフクロウが3種類あります。
【2013/03/18 14:04 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
桜樹と桜器
昨日・・
東京(桜)開花基準の樹がある靖国神社で、
5個の桜花が咲いたってニュースみたけど・・
このあたり・・週中には、あちらこちらで咲いてたりで、
毎年、靖国さんちの桜樹ってそこらへんで見かける桜樹より遅いのが微妙よね~。



先日もこちらで、ご紹介した《桜の椀》と《豆小鉢》・・
旬なんで・・飯椀と豆鉢はまだ、在庫あります!
036_convert_20130210142615.jpg
【2013/03/17 14:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
タニタのお菓子
タニタ好き?タニタレシピにも、食堂での食事にも、
きっちり嵌ってる友だちに《タニタの食堂》のおやつをいただきました!

130316_143858_convert_20130316150703.jpg
カロリー表示はもちろん、摂取目安で子袋になってるお菓子。。

おかきなんだけど、固めで歯ごたえがあるから満足度も高い感じ。
ナチュラル~で、お茶と共に、先行販売してるって!
【2013/03/16 15:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
東横線の乗り換え
最近は、渋谷駅から東横線に乗ることも皆無なもんで
地下5階にホームが移動&メトロとの乗り入れホームになって、
地上に出たりとか、他との乗り換えに時間がかかるって聞いても
最初は、ピンとこなかったし、東横線を渋谷まで乗ることもあまりないもんで、
事の重要?重大さに気付かなかったのんですが、
お客様や知人に聞いたりで意識してると。。


昨日からTVや誌面や、東急各線の紹介でも、
東横線乗換(乗り降り)の方は時間に余裕も持って・・ってのをみて、

そういえば・・何年も前に、渋谷駅利用者アンケート結果でみたけど
構内の移動に伴うスマート(時間)とか・・
いろいろ危惧されてたのが、やはり浮き彫りになったんだなぁって


ヒカリエ大工事からの渋谷変貌大作戦!!
メトロ東横線の乗り入れ明日からですものね、
トラブルも事故も無いようにだと良いです。



【2013/03/15 13:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんの作陶展
今年も、東京の…いつものギャラリーで開催されます!





・場所…ガレリア・アッカ 台東区下谷3‐1‐32

・期間…3月23日(土)~3月30日(土) 加藤さんの在廊日は、23日と24日です

・時間…12時~19時(最終日は17時まで)



詳しくはこちらから  《Gleria Acca HP》
【2013/03/14 11:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
こちらもお見事!
知り合いの家前の駐車場スペースの桜も満開でした!

130312_141341_convert_20130314191625.jpg

耐え替えの際に、家の左右に配置されて植え替えられた河津桜なんだけど、
遠目からみると、お雛様のお飾りの感じによく似てる(笑)
【2013/03/13 17:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
寒ブリカマも

漁協市場食堂《2》


今日は、いつもの“鮪のカマ”でなく…
おすすめの“寒ブリカマ”をいただきました~!
これで、800円は安いよね
【2013/03/13 17:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
海鮮ランチ

漁協市場食堂《1》

”海鮮どんぶり”と、”ふあふあアジフライ”絶品!!
【2013/03/13 13:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
混ざり椿
これ・・父親が子供の頃から、ある2本の椿の樹だそうで・・
130312_150055_convert_20130314191553.jpg

根元が巻き巻き、ねじれまくり(笑)
で…咲く花は、定番の白と赤と、中間色のピンクと、それぞれのマーブルが咲いてる。

大木になった椿の樹は、バリエーション豊かな花真っ盛り~!
【2013/03/13 12:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
堂ヶ島の瀬浜





潮の満ち引き時で、海が割れちゃう自然現象。

引き潮になったら対岸にお散歩も可能。
二枚の写真は、15分違いくらいかな?
【2013/03/13 09:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
日の入り!

見事な夕焼けだった。17時51分が、日の入り時間…
ぴったりに沈んでってた!


【2013/03/12 18:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ